うえば とおる

上羽 徹 弁護士 プロフィール

所属事務所: 法律事務所奈良中央
所在地: 奈良県 奈良市大宮町5-3-14 不動ビル402
新大宮駅徒歩4分
受付時間
上羽 徹弁護士

相談者から高評価の新着法律相談一覧

  • 交通違反

    【道路交通法違反について】
    昨日、防犯パトロール中のパトカーの目の前で
    赤信号無視をいてしまいました。(歩行者)
    その場では特に何も無かったのですが、
    後日になってから呼び出しや罰金などありますか?

    上羽 徹弁護士
    回答
    ベストアンサー

     その場で、氏名は聞かれなかったのでしょうか?そうであるなら、後になってわざわざ赤信号無視の歩行者を探すことは考えられません。
     また、氏名を聞かれていても、その場でそれ以上のことがなければ、後になって呼出される可能性は極めて少ないと思います。

    スレッドを見る
  • インターネット

    最近、一般人が作ったホームページ
    で小説を読もうとしたら、
    荒らし防止のためパスワードが
    必要と書かれていて
    パスワードをもらうためには
    空メールしなくちゃいけないと
    書かれており、空メールを送りました。

    そしたら知らないサイトからメールが来て
    35000円の請求と書かれていて、
    知らずに有料サイトに登録していた
    みたいです。

    なんのサイトなのか開いたら
    占いのサイトらしくて、
    有料だと知らずに登録していて、
    使ってなくても
    35000円を払わなきゃ
    いけないですか?

    ちなみにこのホームページには
    有料だと書かれていませんでした。

    詳しい方教えてください。。

    上羽 徹弁護士
    回答
    ベストアンサー

     無視して大丈夫です。
     有料サイトの場合,そこから有料になる場合は,その旨注意を表示するよう,電子消費者契約法に定められています。お話の場合そのような注意がなかったということなので,契約は成立していますん。

     いろいろうるさいかもしれませんが,迷惑メールにするなりして無視してください。

    スレッドを見る
  • 犯罪・刑事事件

    Facebookでの情報から引用しての質問ですが、
    熊本県の地震や連中の合間をぬって盗聴法案(電話会社の人間立ち会いなくても犯罪者と疑わしい人の通信を盗聴可能)が可決されるだのされないとか言われてますがまずそんな法案が国会に提出されているのか?また、確たる証拠なくてもこいつは疑わしいという理由だけで予告なしで携帯や固定電話の通信が警察に盗聴傍受されるようになるんでしょうか?

    上羽 徹弁護士
    回答
    ベストアンサー

     特定の犯罪行為を行っていると認めるに足りる相当な理由(証拠)が,あって他に手段がない場合に,裁判所が令状を発布しますので,単に疑わしいだけで傍受されるわけではありません。

    犯罪捜査のための通信傍受に関する法律改正案 第三条

     ただ,裁判所がどの程度厳格に証拠をみて令状を発付するのか,その運用を今後注視していく必要があります。

    スレッドを見る
  • 交通事故慰謝料・損害賠償

    車の任意保険の件です。
    一年前まで、会社が法人保険として個人の自家用車に加入してましたが、会社から今後は、法人保険をやめ個人で保険に入るようと言われ、一年前に某保険会社に個人で保険に入りました。
    その時の契約では、法人保険で入っていた条件そのままで大丈夫ということで、引き続き同じ条件で契約し、保険料も一年間支払いしてましたが、更新時期がきたので、そのまま引き続きお願いしようと思い手続きをしていたところ、保険会社の担当者から連絡があり、「大変申し訳ありませんが、法人から個人への加入は、等級が引き継がれなく契約が出来てませんでした。」との事。
    一年間、保険料も支払ってましたが、実は、保険未契約だったとの事実が判明し、今後保険会社との協議になりますが、事故が発生していなかったので助かりましたが、これは明らかに保険会社のミスで一年間の保険料や慰謝料を請求しようと考えてますが、今後の話し合いにもよると思いますが、実際保険料請求とかは、可能なのでしょうか?

    上羽 徹弁護士
    回答
    ベストアンサー

    交通事故を起こしてなくて何よりでしたね。

     保険料の返金の件ですが,保険契約が成立していないのだから保険会社は保険料を受け取る権利はありません。保険会社が受け取った保険料は不当利得となり,あなたに返金する義務があります。また,保険会社は保険料を受け取った日から返す日までの民法所定の年5%(商法が適用されれば「年6%」,となりますがどちらが適用されるかは調べていません)の利息も払う義務があります。

     慰謝料の件は,慰謝料って一般の人が思っているよりも裁判所は認めてくれません。事故を起こしていないことから裁判所が慰謝料を認める可能性は低いです。裁判所が認めないものを,任意の交渉で保険会社が支払うと言い出すとはちょっと考えにくいです。

    スレッドを見る
  • 傷害

    暴行を受け、傷害で被害届を出しました。

    被害届を出した時の診断書は、全治2週間(見込み)でしたが、ケガの治りが悪く、1ヶ月後に新しく診断書を書き直していただくことになりました。

    お医者さんから
    「暴行を受けた当初では判断がしづらいので、少し経過様子をみます」
    と言われ、週に1度 病院に通い、1ヶ月後に視力の低下が認められると判断されました。

    この場合、診断書の出しなおしはできますか?

    まだ書類送検には至ってないようですが、警察内部で処理が終わっていたら、新しい診断書は受け取ってもらえないのでしょうか?

    私としては、暴行が軽いものではなかったことを少しでも分かっていただきたいのですが…

    上羽 徹弁護士
    回答
    ベストアンサー

     事件直後から今後の怪我の程度はお医者さんでも分かりません。事件直後の診断書はとりあえず書かれた仮ものです。時間がたってみて思いのほか重かったというのはよくあることで,そのたび診断書を提出しても全く問題ないです。裁判でも事件から時間の空いた診断書はよく見ます。

     書類送検されていようがいまいが同じです。むしろ早く出してください。どこまでが事件と因果関係のある怪我かは,それを見て検察官が決めます。

    スレッドを見る
  • 少年事件

    少年事件(暴行)の被害者家族です。現在PTSDの診断がでています。
    加害者は家裁に送致されました。
    被害者として、家裁に対してできることについて、お尋ねします。


    ①家裁に「意見陳述申し立て」をしようと思いますが、「被害者の声を聞く」制度と違いがわかりません。  申し立てしなくとも、「声を聞いて」いただけますか?
     処分に反映される違いがありますか?

    ②PTSDの診断書は必要でしょうか?以前書いていただいたものは、診断と「当分加療を必要とする」
     といった内容でしたが、そろそろ復帰の準備をしているので、「加療が必要」ではないような気がします。
     心療内科ではどのように書けばよいかと聞かれています。
     よろしくお願いします。

    上羽 徹弁護士
    回答
    ベストアンサー

     「被害者の声を聞く」制度というのが何かは分からないので,少年法第9条の2が規定する「被害者等の申し出による意見の聴取」についてだけ説明します。

     まず,聴取されるためには申出が必要です(9条の2第1項)

     処分への影響ですが,単純に処分を重くしてください,という内容なら処分にほとんど影響しません。この制度は被害者の不満のガス抜きという側面が強いからです。
     処分に影響させたいなら,診断書を証拠として提出するほうが効果的です。

     但し,意見陳述を行なうだけならば,そのためにわざわざ診断書を作成・提出することは不要です。

     意見聴取の具体的にやり方ですが,加害者の前で意見陳述するのではなく,審判外で審判官(裁判官)か調査官に意見を言って,それを少年に伝える,という形で行なわれます。

    スレッドを見る
  • 無免許運転

    自分は23歳です。悪い事をしたのがいけないのですが
    先日、原付免許しかないのに中型バイクに乗り無免許で、事故をしました。
    幸い相手には怪我がなくよかったです。自分はバイクだったので、怪我をしました。今日で2ヶ月入院しています。
    今更、後悔しても手遅れですが無免許での怖さを思いしりました。
    自分は今後どうなるのでしょうか?
    家族もいるので心配です。
    逮捕されたり、刑務所に行くのでしょうか?
    どうか、回答をよろしくお願いします。

    上羽 徹弁護士
    回答
    ベストアンサー

    全くの私の経験のみで回答します。したがって,かなり信頼性が低い回答と思ってください。

     自動車の無免許運転の場合,最初罰金,次にやったら公判請求の罰金,次にやったら執行猶予判決,その次で実刑,という感じです。公判請求の場合,罰金を飛び越えていきなり猶予判決というのもありそうですが,経験はありません。

     初めての無免許運転であれば罰金で済むように思われます。

     なお,少年時代の前歴については,その影響で通常より重く処罰された例は記憶にありません。

    スレッドを見る
  • 旅行・イベント

    盗品等の有償、、等の事件で
    実刑2年執行猶予3年中です(罰金30万支払い済み)
    今年の三月に裁判がありましたので、まだまだ執行猶予は残っています。

    原付バイクにて前方不注意で転び、前方からきた原付バイクにぶつかり、相手のフロントが欠けてしまいました。 (相手はバイクにまたがったままでした)自分は足を骨折し、相手は大丈夫との事だったので、交番の警察立ち会いのうえ、示談か保険対応して下さいと言われ、謝罪しその日はそのまま帰り、自賠責保険、任意保険に連絡対応しました。

    その一週間後、首、足が痛いと言う事で相手から連絡があり、全治3週間との診断で、障害事故にしようと思っているとの内容です。

    ※事故は全て自分の責任ですが、
    全治3週間は罰金の可能性また、執行猶予が無くなる可能性は高いのでしょうか?
    また、相手側から警察に言わないから示談にしてあげようかとの話があり、全て保険対応なのに、
    遠回しの半脅迫のようなお金の請求があります。

    もちろん人身事故の対応でと考えていますが、
    赤キップとなる可能性はあるのでしょうか?

    ※一方通行の入り口少し前から発進していますので
    その反則も覚悟しています。

    ご回答のほど、宜しくお願い致します。

    上羽 徹弁護士
    回答
    ベストアンサー

     加療期間が1ヶ月を超えると公判請求というのが,検察庁の基準のようです(基準は非公開です。あくまで私の経験です)。
     過失の態様も悪質とまでは言えませんので,赤切符の罰金で済むのではないかと思います。

     次に,罰金刑も執行猶予の裁量的取り消し事由(刑訴26条の2)です。
     しかし,罪質が全然違うこと,過失犯であることから取り消し請求される可能性は低いと思います。

    スレッドを見る
  • 窃盗・万引き

    母のとこにお迎えに来ていたデイサービス管理者が泥棒を何回もして、今逮捕され一週間経ちました。

    悪質、常習な上反省もなく、かなり私も頭にきていて示談なんてもっての他と思ってます。

    加害者の弁護士から電話がかかってきて、理由をいい、もうかけないでくれと言ったら、母のとこにと言うので、高齢な上少し認知があるので、示談書にサインしたら困ると思い、弁護士には母に接触しないように言いましたが、もし約束を破った場合、訴えることができますか?

    母にはサインしないように言いましたが、、悪徳な弁護士は、全部書いてサインのみにして騙す人もいるらしく、そうなった場合の対処はどうしたらいいですか?

    上羽 徹弁護士
    回答
    ベストアンサー

    文章を出しておくというのは,要するに拒否していたという証拠を残しておくと言うことです。

    当該弁護士が所属する弁護士会に苦情の申立はできます。所属弁護士会がわからなくても,日本弁護士連合会のホームページで名前で会員検索をすればわかります。

    スレッドを見る
  • 無免許運転

    運転免許証の点数についてなのですが、
    無免許運転の点数は、違反した、日にちにが、対象となるのですか?
    それとも裁判が終わった後が対象となるのですか?

    上羽 徹弁護士
    回答
    ベストアンサー

    免許の点数制度は,違反した日が始まりです。

    スレッドを見る
  • 傷害

    私が歩行者、相手が自転車です。
    場所は幅員2mぐらいの歩道(歩車分離で車道は片側2車線)です。緩やかな下り坂を猛スピードでこちらに向かってくる自転車がありました。陽はとっぷりと暮れ、LEDのヘッドランプで相手の顔は全く見えません。
    まさかまっすぐに突っ込んでくるとは思いませんでしたので、こちらも油断していました。ところが、ぎりぎりになっても相手は避ける様子はなく、こちらも足がすくんでよけるによけられず、とっさに身構えて相手の自転車を正対で受け止め、左側へいなすようにしてすれ違ったところ、相手がひっくり返ってしまいました。
    見ると60歳ぐらいの老人でした。とりあえず助け起こしましたが、一見したところ怪我はしていないようでした。私も無傷であり、最初は「お前が避けろ。」などと申しておりましたが、最終的に相手があやまったこともあって、その場は収まりました。(ここで警察を呼ぶべきだったと、今になって後悔しています。)
    そこで、先生方にお尋ねしたいのですが、相手が老人ということもあり、後日、相手方に何らかの障害(最悪の場合、死亡など)が現れた場合、私は加害者となり損害賠償や、過失傷害あるいは過失致死の罪に問われることになるのでしょうか。
    全く面識のない相手で、その後どうなったか心配でたまりません。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    上羽 徹弁護士
    回答
    ベストアンサー

     歩行者であろうが,基本的に怪我をさせたほうが「加害者」と呼ばれます。ただ,呼ばれ方はあまり意味がありません。怪我をさせたとしてもあなたに過失がなければ損害賠償責任を負いません。
     あなたが怪我をすることを避けるにはそのような行動しかなかったというのであれば,あなたに過失はなく,損害賠償責任を負いません。

    スレッドを見る
  • 交通事故裁判

    今年の3月に交通事故を起こしました。その際相手は自転車で私は車です。事故当時私はその被害者に当たったとは気づきませんでした。しかし物音がして横を見るとミラーの、角度が変わっていて、後ろを確認すると自転車にまたがった人がいました。200mほど過ぎてから、その人に当たったのでは?と思い戻りましたが、被害者はいませんでした。しかし、その後被害者が、警察に通報し、自分で私の車を見つけ出し再度通報したことから警察が家に来ました。警察は「ひき逃げだ。」と言いました。

    その後警察の取り調べが終わり、送検され、8月に一度検察に呼ばれました。その際には「もしかしたらひき逃げにはならないかも。しかし、裁判になるかどうかはまだわからない、罰金になるかもなんとも言えない。」と言われました。そして、11月の後半にもう一度検察から呼び出しがきました。現在このような状態です。相手との示談は終わっています。(8月に検察に行った際にはまだ示談をごねられてる段階でした)ちなみに、被害者の方の怪我は全治10日の打撲でした。

    そこで質問なのですが、
    ①、11月後半にある検察からの呼び出しで、処罰が、きまるのでしょうか?どんな処罰が予想されますか?
    ②、裁判になることはあるのでしょうか?
    ③、免許に関して、事故から8ヶ月経った今でも取り消し、停止などの通知がこないのですが今後くる可能性はありますか?

    上羽 徹弁護士
    回答
    ベストアンサー

     検察官が「ひき逃げにならないかも」というのは,あなたに人を引っかけたという認識があったかどうか,立証が微妙なためと思います。以下は,ひき逃げが立証できるとされた場合です。

    1 11月に処分が決まるか
     3月の事故で示談も成立しているので,処分が決定される可能性が高いです。
     示談が成立しているなら,示談書は検察庁に持参してください。

    2 裁判になるか
     ならないと思います。最悪で略式裁判の罰金です。略式裁判とは,裁判所に向いてその日のうちに罰金刑が下される裁判です。
     ただ,怪我の程度が軽いこと,示談が成立していることからすると,略式裁判すらならない可能性も十分あります。

    3 免許の処分については申し訳ありませんが,私もわかりません。というのも,裁判前に処分されていたり,裁判後に処分されたりばらばらなんです。
     

    スレッドを見る
  • ワンクリック詐欺

    ワンクリック詐欺にあい、
    登録完了、お金を支払ってくださいという画面が出て
    焦って退会申請にメールを送りましたが、
    不安になり、ある会社に相談してみました。
    早く解決したかったので、言われる通り
    54000円をすぐ支払いました。
    ところが、今度はそのサイト主が
    妖しいサイトを数個持っており
    別のサイトから請求がくる可能性があり心配なので
    契約期間を半年に延長して、
    月60000円×6か月の合計36万に消費税で安心を
    保障した方がいいのではないか、と言われました。
    そうなるとかなり高額になるので、
    でも請求が来たらどうしようと不安なので
    契約をした方がいいのか、迷っています。
    他に相談もできないので、困っています。
    どうしたらいいのでしょうか。。。
    別の相談のように、今後架空請求をしないよう
    サイト主に内容証明を送ります、とのことで
    契約期間は1か月です。
    2~3か月以降に高額請求がくるのではないかと心配しておりましたので
    先日の電話では、最低でも半年から1年は契約される方が多いと
    言われました。
    そんな高額なお金を払う必要があるのでしょうか…
    女性は高額請求される可能性が高いからぜひ延長契約をと言われました。
    サイト主に女性とわかる、住所がわかる、となると
    最初に相談したサイトと詐欺サイトがつながっているのではないかと
    いろいろ疑いはじめてしまいます。
    親にももちろん言えませんし、一人で悩んでいます。

    上羽 徹弁護士
    回答
    ベストアンサー

     絶対に払わないでください。払えばまた請求がきます。

     電話・はがきがどれだけしつこくても無視してください。言い方は悪いですが,向こうからすれば,あなたは沢山いるカモのひとりです。カモは沢山いるので,いちいち住所まで来たりしません。あなただけにつきっきりでいるほど向こうも暇ではありません。2~3週間放置しておけばあきらめて,別のカモに移りますよ。
     
     心配なら,弁護士・消費者センターに相談してください。

    スレッドを見る
  • 無免許運転

    2日前に普通乗用車を無免許で運転していたところ、検問で停められ、警察署に任意同行され、取り調べを受け、調書を作成され、一旦帰宅を許されました。
    この時に作成された聴取には、道路交通法違反と書かれていました。
    その際、後日2回目の取り調べを受ける事になると言われました。
    11年前に酒気帯びで違反をしたあと、普通自動車免許の取消処分を受けています。その後、3年前に原付免許を取得している状態です。
    原付免許を取得したあと、ほんの軽い気持ちで、免許証のコピーを細工して、種類の欄を変えて、普通乗用車の中にしまっておきました。
    また、細工した免許証のコピーは以前に何かしらで使用した事は一回もありませんでした。
    検問で免許証の提示を求められた際、原付免許不携帯だった為、しまっておいた細工した免許証のコピーを提示してしまった為、赤切符を切られずに任意同行となりました。
    また、同乗者が居ましたが、無免許だとは話していなかったため、聴取を受けて帰宅を許されたようです。

    そこで先生方に2点ご質問がございます。
    ・今後どの様な経過で処分を受けるのでしょうか?
    ・また、私選弁護士に相談及び依頼をした方が宜しいのでしょうか?

    上羽 徹弁護士
    回答
    ベストアンサー

     軽い気持ちであっても,今回あの提示以前に使用していなくても,あなたは,免許証という公文書を偽造している,公文書偽造の可能性が極めて高いです。

     また,公文書偽造罪は司法界ではかなり悪質な犯罪と考えられています。逮捕はされないかもしれませんが,起訴される可能性は高いと思っておいてください。但し,初犯であれば執行猶予はつくと思います。

     私撰弁護人はちゃんと面談して,依頼したら何をしてくれるかなど確認して(被害者がいないので,力量のない弁護士は何をしていいか思いつかないです),その弁護士の力量をみてから依頼されたらよいかと思います。

     

    スレッドを見る
  • 前科・不起訴

    わいせつ電磁的記録有償頒布について

    わいせつ電磁的記録有償頒布で家宅捜索と自宅にて軽くお話をしました。
    他県の県警だったのと、私が未成年なので親同伴で来ないといけないのとで
    後日となりました。

    早朝にきて話をして何人に売ったのか覚えてるか聞かれて
    頭が回っておらず2人くらいだと思います。と答えてしまいましたが
    帰った後に通帳を見ると5人の人に売ってました。
    総額10万いかないくらいです。

    このことも踏まえて、私は捕まるのでしょうか?
    自分で調べて懲役か罰金刑かというのをみたんですが
    前科?はありません。
    社会人なので仕事から帰って親に話します。

    仕事場にもばれてしまいますか?
    いけないことをやってしまったととても反省しています。
    今後どうしたらいいでしょうか。

    上羽 徹弁護士
    回答
    ベストアンサー

     写真の内容が未成年者でなければ,利益も少なく,売った人間も少ないことから逮捕される可能性は低いと思います。ただ,客の人数を少なく言ってしまったのなら,早く警察に申告した方がいいですよ。わざと嘘をついて,罪を軽くしようとしているとみられる可能性があります。その程度の差なら真実勘違いだったと判断されると思います。

     刑事罰としては,有償頒布ですので,罰金の可能性はありますが,懲役(但し,まず間違いなく執行猶予がつきます)はかなり可能性は低いです。

    スレッドを見る
  • ひき逃げ

    15年前に小学生の男の子の自転車とぶつかり、車から降りて確認してケガもなさそうだし大丈夫って言われてそのまま帰りました。最近、その当時乗ってた車の名義や車種を電話で確認があったそうです。相手は分かりません。車は廃車になってます。警察に事故の事を話に行かなければなりませんか?保険屋に相談した方がいいですか?

    上羽 徹弁護士
    回答
    ベストアンサー

     ひき逃げ(道路交通法上の救護義務違反,報告義務違反)には該当し得ますが,15年前の話であれば,刑事事件の時効が成立しています。

     民事は20年除斥期間(時効みたいなものです)が経過していませんが,相手が損害を立証することがほぼ不可能と思いますので,民事も可能性は低いと思います。

    スレッドを見る
  • 傷害

    会社の指示で免許の無いクレーンを操作し荷物を置いた後、荷物が落下し同僚が全治三ヶ月程度のケガをしました。荷物を置くための合図、置いた後の確認は彼がしました。今は労災で治療中ですが会社の対応が悪く揉めてしまい、警察に訴えると言っています。その際私は何かしらの責めを負わされるのでしょうか?
    会社は私に免許の無いことを認知しています。
    よろしくお願いします。

    上羽 徹弁護士
    回答
    ベストアンサー

     「業務」とは,1危険な行為を,2反復・継続することです。2については,反復継続する可能性があることも含まれます。たとえば,初めての運転でも今後も運転する予定なら「業務」に該当します。また,無免許でも該当します。あなたのように免許のないクレーンで作業した場合も同様です。
     したがって,この事故は業務上過失致傷罪には該当する可能性は高いです。
     しかし,事件があれば警察は必ず動くものではありません。
     
     被害者の方が告発すれば,警察は動くかもしれません。一方会社は被害者でないので,会社が告発しても被害者も告発しないと,警察は動かないでしょう。

     また,現場仕事という本来的に危険場所での事故であり,ある程度事故が発生して人が怪我することは避けられません。したがって,あなたの不注意が重大なものでない限り,罪に問われる可能性は極めて低いです。
     玉かけか,置き場所が悪かった,ので落下したのであれば,過失は重大とは言えないと思います。

     したがって,警察が動くのは,被害者さんの告発の意思,被害者さんのけがの程度(加療期間1ヶ月程度までが目安),過失の内容次第です。

    スレッドを見る
  • ワンクリック詐欺

    アダルトサイトに誤って登録してしまい、退会メールをしたあと、また、メールがきて、びっくりして固定電話で電話をかけてしまい、名前を名乗ってしまいました。25万円払えと言われて、請求書は家に送ってくれといいました。住所は言ってません。やはり、請求されて支払わなければならないのでしょうか

    上羽 徹弁護士
    回答
    ベストアンサー

     支払わずほうっておいてください。相手からすると,あなたはあまたいる,言葉は悪いですが「カモ」でしかありません。払ってしまえば,またいちゃもんをつけて請求してくるだけです。
     ひとりのカモにいつまでもかまってられません。2~3週間もほうっておけば,あきらめて他のカモへ向かいますよ。

     電話がうるさければ着信拒否してください。固定電話でもNTTに言えば着信拒否の手続はしてくれます。

     差し押さえ云々なんてことも言われているでしょうが,差し押さえなんて裁判起こして判決もらわないとできません。まずないと思いますが,裁判所から訴状が届いても,偽物の可能性もあるので,その書類に書いてある連絡先ではなく,お近くの弁護士と相談してください。

    スレッドを見る
  • 逮捕・刑事弁護

    違法のTorrentファイルをダウンロードしてしまったかもしれません。
    あるアーティストの曲です。スマホアプリfludトレントダウンローダーから曲を探し、変なサイトに入ったのでアプリを消しました。
    その間に色々なところを触っていたのでもしかしたらファイルがダウンロードされ読み込みされているかもしれません。
    アプリを消した後に、ダウンロードと同時にアップロードされる共有ソフトだと知り警察から逮捕されるのではとここ数日不安です。
    行ったのは10月31日頃です。
    警察が来るならどれ位で来るのでしょうか?
    また、懲役などや罰金はどれくらいになるのでしょうか?
    自分が知識無くしてしまい後悔と恐ろしさでいっぱいです。

    自首した方がいいでしょうか?

    上羽 徹弁護士
    回答
    ベストアンサー

     何年も前にアップロードしたりダウンロードした履歴がサーバーやプロバイダーに残っているとは思えません。そんなことしてたらパンクするからです。

     ダウンロードの時間を店員に聞く意味もありません。ファイルサイズと実測の通信速度が分からず,必要時間は回答不可能だからです。

     あなたの端末からアップorダウンロードされていても,あなた自身が行なったという証拠が必要です。

      ファイル共有事件はいくらでもあるので,いちいち全部を摘発してられません。たとえば,スピード違反を全部摘発はしません。悪質な人物が捕まって,見せしめにされているのです。

    スレッドを見る
  • 起訴・刑事裁判

    前回口座を2年前に売ってしまった相談をしました
    今度検察庁に行くことなりました
    刑事さんに6回位取り調べされて、逮捕はなかったし、とても反省しているのだから、調書にもそのように書いてもらえました
    検察庁でも素直に話すように言われました
    起訴か、不起訴かはわからないと言われましたが、どのように起訴、不起訴を検察は決めるのですか
    また罰金もあるのでしょうか
    今も昔もお金に困っているので、罰金となると払えるかわかりません
    今後どのようにしたらよいでしょうか
    よろしくお願いします

    上羽 徹弁護士
    回答
    ベストアンサー

    2年前のご相談内容を知らないという前提で回答します。

    「また口座を売ってしまった」というのは,前回の取り調べ以降にまたやったということでしょうか?そうであれば,犯罪と分かってまた犯したということであり,起訴される可能性は非常に高いです。
     また,件数が11件というのは多いです。この点だけでも起訴される可能性は非常に高いです。

     罪名は,JAから通帳をだまし取った詐欺罪です。詐欺罪には罰金の定めがなく,起訴されれば懲役刑しかありません。ただ起訴が初めてであれば,執行猶予がつく可能性はあります。

    スレッドを見る
  • 器物損壊

    ipadミニの表面のガラスが割れてしまい
    普通に使えましたが見栄えも悪いので地元の修理屋さんにガラス交換を依頼しました

    ところが交換時に液晶に触れて映らなくなってしまったようで
    修理してくれることになったのですがどうしても直らないとのことで

    アップル社に修理保証に加入すると1万円位なので
    その半分の5千円弱を払うのが妥当かと思うのですがと連絡がきました

    今まで普通に使用していたのに壊れたipadを戻されても納得出来ず
    中古でも良いから使えるものを返して欲しいと言ったら
    ガラス修理の1万円と修理保証の5千円を足した位のもので探してみますと言われてから
    一週間以上たっても連絡が来なく、修理した日からもう一か月以上過ぎました

    便利なipadが使えず不便な日々をすごしています

    そこで質問です
    1、修理屋さんに壊された場合、新品とまではいかなくても弁償してもらえないのでしょうか
    2、一か月以上もipadが使えず、ラインのやり取りが出来ずに不便な生活をしていることに対して訴えることは可能ですか?

    上羽 徹弁護士
    回答
    ベストアンサー

    1 債務不履行に基づく損害賠償として,同等品相当額が請求できます。ただ,液晶割れしてるけど使えるipad相当額になります。

    2 ネットが使えなかったことに関する損害賠償は請求できると思います。ただ,ネットが使えなかっただけの精神的苦痛に対する慰謝料だと,賠償額は数万円程度になるかと思われます。

     ネットが使えなくて多大な損害が発生したとあなたが立証すれば賠償額は増えますが,その場合は特殊な事情なので,「あなたに多大な損害が発生すること」を修理業者が予見していたことをあなたが立証する必要があります。
      

    スレッドを見る
  • 民事・その他

    法律に関する質問です。

    伊藤正己さんと加藤一郎さんの書いた、現代法学入門という本を読んでいるのですが、その1ページ目に
    「訴訟をどのような手続で進めるかを定める訴訟法や、商取引や会社の組織などを規律する商法のごとき法の領域になると、常識のみをもっては理解できない面が多いのである。
    法の世界において、このように素人の常識では正しく把握できない複雑な技術を含む規則は、ますます増加してきている。」とあります。

    具体的に訴訟法や商法のどの条文や部分などが常識では理解できないのですか?

    また、複雑な技術を含む規則が増加しているとありますが、具体的にどういった法律、条文のことを指していますか?

    回答よろしくお願いします。

    上羽 徹弁護士
    回答
    ベストアンサー

    そもそも「常識」ってなんでしょうか?

     たとえば,その本が出た頃は刑事訴訟法は被告人にのみ国選弁護人をつけていました(36条)が,平成16年まで被疑者にこれを認める条文(37条の2)はありませんでした。
     
     常識では被疑者にもつけるべきようにも思えますし,憲法はそこまで要求していないのだから,常識で考えて不要とも考えられます。
     
     また,民事訴訟法は文書提出命令を認めています(220条)。常識で考えて,原告のために被告が不利な証拠を出す義務はあると思いますか?それとも,裁判を受ける権利を実質化することを考えれば,常識で考えて提出すべきようにも思われます。

     ようするに,一方の常識のみでは答えは出ず,複雑な利益考量が必要になってきているという趣旨ではないかと思います。

    スレッドを見る
  • 逮捕・刑事弁護

    今逮捕、勾留されてから4ヶ月と15日ぐらいになります。
    余罪があり、やっと調べが終わり裁判が今月に始まりました。
    判決は12月ギリギリか1月になるかもしれないとの事なんですがまだ拘置所は人が多いらしく留置場から裁判に行ってます。
    質問なんですが判決が出て例えは懲役5年とかだったら逮捕されて判決まで半年ぶんの勾留はひかれるんでしょうか?
    懲役の年数が今入ってるぶん引かれるんでしょうか?
    解答よろしくお願い致します。

    上羽 徹弁護士
    回答
    ベストアンサー

     未決通算といって,起訴後から(逮捕後からではありません)判決までの期間は,一定日数懲役期間から差し引かれます。ただし,この期間全てが差し引かれるのではなく,ほとんどの裁判官は一定の方程式で算出される日数を差し引きます。

     判決の時に,「未決勾留日数のうち~~日を参入する」と裁判官が宣告するので,そのときに日数が分かります。

    スレッドを見る
  • 犯罪・刑事事件

    強制わいせつについて、
    相談に来たのが二日後であるため
    DNAがないと捜査が難しく被害届は出せないと言われました。

    店員や客の証言は状況証拠にしかならず、また新宿の特殊営業の店であるので任意捜査になり、断られたら何もできない。
    起訴にならないため警察としては被害届は出せないということでした。


    ここで疑問なのですが、実際起訴にならないとしても
    被害を受けたとして被害届は出せないものなのでしょうか?


    こちらはA4用紙12枚程度で当時の状況をまとめたり、
    懸命に被害を訴えているのですが
    相手のやってない、
    覚えていないという嘘の主張が肯定されているようで大変精神的に辛いです。
    警察の立場もわかるのですが…
    よろしくお願いします。

    上羽 徹弁護士
    回答
    ベストアンサー

     DNAはただの有力な証拠であるというだけです。強制わいせつでDNAの証拠なしで有罪になっている事件なんていくらでもあります。

     任意捜査でも,警察が聞きたいと言えば,大抵のお店や人は答えるでしょう。また,令状を取って強制捜査するのも,被害届云々ではなく,令状が発令される程度の必要性・相当性があるかどうかの問題です。

     強制わいせつは親告罪ですので,起訴するためには「告訴」が必要ですが,これも被害届の中に,「犯人を刑事裁判で処罰してください」と書けば,被害届兼告訴状として有効です。

     起訴猶予の可能性もあるのかもしれませんが,起訴猶予見え見えの事件でも,警察が捜査することもいくらでもあります。

     警察は,被害届を受け取りたがりません。これは,受け取ってしまうと,法律上いろいろ処理する義務が発生するので,これをいやがってい,いろいろと難癖をつけて突っ返すのです。

     要するに警察は,証拠が弱いと思われるこの事件を捜査したくないのです。この件は,刑事事件に詳しい弁護士と相談して立件できそうかどうか判断の上,警察に被害届をねじ込みに行く,ということになると思います。

    スレッドを見る
  • 過失割合

    交通事故の過失割合について相談です。

    先日私と子が乗った車が事故に遭いました。
    状況は以下の通りです。

    当時、私は駐車スペースに車前方から駐車をしておりました。
    バックミラーで相手の車が、後ろを右から左へ通り過ぎて行くのを確認し、出入り口に向かうため、一旦バックをして駐車スペースから出た所で左を見ると、相手の車のテールランプが点灯し、バックを開始してきました。
    まさかと思い、そのままブレーキを踏んで停止していたところ、相手の車が私は車の左後方ドアに衝突しました。

    相手は過失を認め、現在相手の保険会社とやり取りしているところですが、相手方は
    こちらがクラクションを鳴らさなかったことから過失割合を下げると言っています。
    そんな理由でこちらに過失があると言えるのでしょうか?
    クラクションを鳴らさなかった理由は高齢者マークが付いていたので、鳴らしたことで加速されるかもしれないとの躊躇いがありました。

    また、相手保険会社から事故状況をFAXするように言われましたが、こちらがするべきことなのでしょうか?
    下手に書いて揚げ足を取られるのではないかと、懸念しております。

    上羽 徹弁護士
    回答
    ベストアンサー

     あなたに道路交通法上クラクションを鳴らす義務はありません(道交法五十四条二項)。駐車場に,道交法は適用されませんが,これは駐車場でも同じでしょう。

     ただ,最近福井地裁で,センターラインオーバーにぶつけられた車の運転手に対し,クラクションを鳴らして警告できる可能性があったとして過失を認めた判決がでてます。(多分,控訴されてまだ確定していないと思います)

     この判断を適用すると,クラクション鳴らして防ぐ手段があったでしょとなって,過失は認められる可能性はあります。ただ,クラクションを鳴らさなかったことに関する過失はせいぜい5か10%程度だと思います。

     駐車場内の事故に関しては,実務上過失の割振りの基準が確定していません。本件は,弁護士と面談して相談されないと回答でないと思います。

     ご自身の任意保険で弁護士特約は加入されていませんか?あるいは,お身内の任意保険の特約が使えるかもしれません。一度調べてみてください。

     相手方保険会社が事故状況を聞いてくることはあります。本件は駐車場内の事故で,警察が関与しない事故なので,FAXを求めているのかなと思います。
     そのときこう言っていたと固執して,言質を取るような担当者は記憶にありません。むしろ,手元にFAXの原本が残るので,あとになって思い違いが出てきても,なぜ思い違いをしていたかなど説明しやすいと思います。

    スレッドを見る
  • 逮捕・刑事弁護

    私は大学の文化祭でイベント企画を考えています。これは違法性があることなのか教えてください。

    企画内容としては、
    教室にテーブルを設置してお客様6人同士でカードゲームをしていただきます。
    勝ち上がった1人に対して賞品を進呈致します。連続で勝つに連れてその賞品は豪華になっていきます。負けた方はその場で退出していただきます。商品はギフトカードなどを考えています。

    充実した賞品を購入するには資金が必要なため、お客さんから入場料として300円ほど徴収しようと思っています。また、100円相当の参加賞も用意したいと思います。

    1回目の勝利では500円相当の景品 勝率は1/6
    2回連続勝利では1000円相当の景品 勝率は1/36
    3回連続勝利では2000〜7000円相当の景品←ここはサイコロを振ってランダムで決まります
    4回連続勝利では14000円相当のディズニーチケット
    5回連続勝利では30000円相当の食事券を考えています。


    営利目的は一切無く、ただ純粋に文化祭を盛り上げたいという思いだけです。お客様から初めに頂く300円はあくまでも景品の購入資金の建て替えに使う予定です。

    以上の企画内容で問題点はありますでしょうか?
    富くじに該当する恐れはありますか?
    景品の金額に問題がありますか?

    この企画をなんとしてでも通し、成功を納めたいので改善策をお願い致します。
    お力を貸してください。

    上羽 徹弁護士
    回答
    ベストアンサー

     裁判例があまり見当たらない話なので,私見です。ほかの方の回答も参考にしてください。

     まず,1回きりの話で営利も目的でないので,賭博開張罪にも,常習賭博罪ともなりません。

     問題は賭博かどうかなのですが,
     賭博とは,偶然の勝敗により財物や財産上の利益の得宗を争喪を争う行為,と定義されています。賭け麻雀,掛け将棋などが該当します。

     そうすると,企画は刑法上の賭博には該当しうると考えます。
     
     ただ,刑法185条但し書きは,「一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは,この限りでない」と定めており,これに該当するか問題となります。

     金銭そのものを賭けるのは,すべからく賭博にあたるというのが大正時代の判例です。ただ,食事代程度は賭けてもいいだろうから,その程度の金額では問題ない,という学説もあります(西田典之刑法第2版392頁)。

     そうすると,300円は牛丼一杯程度なので,学説によると大丈夫かな,とも思われます。

     こんな古い判例が今も該当するのかという疑問もありますが,実務は判例が全てですから,絶対大丈夫ですか?と言われると,絶対とは言いませんと私は回答します。

     しかしながら,学祭の1回切りの企画で,しかも300円で,警察が動くとは思えません。蛇足ですが,賭博罪って大抵負けた人が警察にチクって発覚することが多いようです。

     ただ,賞金の金額がちょっと高すぎるなあと私は感じています。

    スレッドを見る
  • 建築

    公務員について質問させてください。

    私は今年、名誉棄損罪として告訴され、略式起訴となりました。(罰金10万の罰金刑でした)
    そこで、公務員の建築職を希望しているのですが、罰金刑による前科をもつとこういった職には二度と就くことができないというのは事実でしょうか?

    私は、再犯することなく5年が経過すれば、前科の効力は失われ、公務員試験を受験することは可能だと考えていました。

    宜しくお願い致します。

    上羽 徹弁護士
    回答
    ベストアンサー

    地方公務員法は,
    (欠格条項)第十六条
     次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除くほか、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。
    二  禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

    と定めており,そもそも罰金刑は欠格事由ではありません。受験予定の地方公共団体が条例で罰金刑を欠格事由としているかもしれませんが,その可能性はかなり低いです。

    スレッドを見る
  • 傷害

    4年程前に路上で喧嘩していた男女(いずれも氏名不明)の仲裁に入ろうともみ合った際、携帯電話を男にJR線路内に投げ入れられてしまい、約3週間後JRの人に取り出してもらった時には台風の泥水が入り、データーが復旧出来ない為SDカードにダウンロードした曲(約120曲・5万円相当)漫画・小説(約50話分・ポイントで購入の為金額不明)が再生出来なくなりました。携帯電話本体も保証が効かない為、自腹で購入せざる羽目になりました。(当時0円携帯の販売は廃止された為、3万円程)又、右手中指の骨にひびが入ってしまい治療費(保険適用で4千円程)かかってしまいました。

    また当時、加害男性はかなり興奮していた為、車で信号無視や路上を暴走する等の危険運転をし、同乗していた女性は泣きじゃくっていました。(負傷者無し)

    当時覚えていた加害男性の車のナンバーを基に現場を所轄する警察署の刑事課へその日の内に詳しく事件内容を説明し被害届を出しましたが、今日現在警察署から何の連絡もありません。

    加害者が判明した場合、傷害事件としての立件や損害賠償請求は可能でしょうか?
    加害者が不明の場合、時効等は成立してしまうのでしょうか?

    上羽 徹弁護士
    回答
    ベストアンサー

    加害者不明の場合は,加害者判明の時から不法行為の消滅時効三年間が始まります。

    スレッドを見る
  • 起訴・刑事裁判

    一時停止義務違反のような軽微な違反について

    職権を使って強引に違反切符を切らせようとされた場合やグレーな場面でお巡りさんの判定に納得がいかない場合はお金を払わずに弁護士に相談をして裁判となるのでしょうか?
    それとも、国家権力には諦めるしかないのでしょうか?

    納得がいかない場合はどういう手段が取れるのか教えてください。

    また、不起訴や裁判に勝利した場合は加点もなくなるのですか?

    上羽 徹弁護士
    回答
    ベストアンサー

     青切符であることを前提にお答えします。
     青切符は,反則金を支払えば,例外的に刑事手続きに回さないという行政罰です。反則金の支払いを拒絶することは可能です。その場合,原則通り刑事手続きに回されます。

     あとは,警察,検察で自己の言い分を主張し,起訴されれば裁判所で争うことになります。

     ただし,一時停止違反の場合,警察官の目撃証言が証拠だと思いますが,裁判で警察官の目撃証言の信用性が否定される可能性はきわめて低いです。

     刑事手続きで違反が認定されなければ,点数は加点されません。

    スレッドを見る
  • 脅迫・強要

    遠くで一人暮らしをしている弟が逮捕されました。
    仲良かった知人への暴行罪と脅迫罪で捕まっています。

    先日私も警察署に行き、弟と面会してきました。
    反省しているようでした。

    取り調べでは全て正直に話しているらしいのですが、一つだけ気になったことがあります。
    供述調書へのサインを全て拒否しているらしいのです。
    「警察の書く調書は表現がひどい」「調書の文章で刑事と揉めるのも大変だ」と嘆いてました。
    弟は署名全拒否の姿勢を堅く貫こうとしています。

    被害者は一切許さない意向らしく、弟が謝罪文を書いても受け取りを拒否されてしまったので、おそらく裁判になりそうです。

    弟としては裁判で執行猶予を望むようです。
    裁判官宛ての手紙に事件のことや反省の気持ちを書き、裁判で直接自分の言葉で裁判官に詳細を話すつもりらしいです。


    弟が捕まったのは今回が初めてです。
    私としてもどうか執行猶予にとどまってほしいと考えていますが…
    反省しているのは確かですが、警察の全調書に署名しないのは私としては気がかりです。

    弟の判決がどうなってしまうのか、猶予で無事に釈放されるのか大変心配です。
    弁護士先生の見解をお聞かせください。

    上羽 徹弁護士
    回答
    ベストアンサー

     ちゃんとした理由があるなら,署名拒否で執行猶予事案が実刑になることはありません。裁判所でちゃんと話すというのであれば,問題ないです。初犯で,暴行・脅迫であれば,余程悪質でない限り執行猶予でしょう。

     ただ,判決には影響しないかもしれませんが,保釈は難しくなる可能性はあります。

     警察は皆さんが思うような中立な組織ではありません。弟さんが言うように,彼らは彼らが思ったとおりの調書しか作りませんので,弟さんが署名拒否したい気持ちはよくわかります。裁判所でちゃんと話すと言っておられるなら,むしろ励ましてあげてください。

    スレッドを見る
  • 私道・私有地

    友人の奥さんが浮気をしているらしく、その友人は、嫁と浮気相手がラブホテルを利用している場面の証拠映像を撮りたいそうです。興信所にも相談したそうですが、けっこうな高額だったため、諦めたそうです。そこで友人から相談、というか頼み込まれ、結論は二人で証拠映像を撮ろうかという話になりました。

    ここでご質問なのですが、興信所の人間でもなんでもない友人自身か、もしくは私が、ラブホテルの敷地内に入り、客室の出入り映像を撮影するために、敷地内の植え込みなどにカメラを仕掛ける行為は、刑法の住居侵入罪などに抵触しますか?

    さらに、刑法に抵触する場合、それは立件(起訴)されるほどのものでしょうか?

    自分でも調べてみたのですが、塀に囲まれたラブホテルの敷地内というのは、他人が看守する「囲繞地」になると思うのですが、そのかわりに、ラブホテルの敷地出入口は常に門戸が開かれており、利用客であれ、そうでない者(デリヘル業者や冷やかし?など)であれ、常に不特定多数の者が自由に出入りしている場所でもあります。

    それでもやはり、不法侵入になるのでしょうか。

    くだんのラブホテルは、各部屋ごとに駐車場があるタイプで、フロントを通らずに部屋の出入りができるシステムのようなので、撮影対象は、あくまで嫁と相手が客室から出入りしている状況のみです。

    このホテルは、高い塀に囲まれているため、敷地の外側からの撮影は無理だそうなので、敷地内に入るしかないそうです。

    ご回答をよろしくお願いいたします。

    上羽 徹弁護士
    回答
    ベストアンサー

    絶対にやめてください。

    刑法犯になるか?
    → 人が看取する建造物の囲繞地に侵入しているので,建造物侵入罪に該当し得ます。

    不特定多数が出入りしている場合でも罪となるか?
    → 建造物侵入罪の保護法益は,判例上住居権者に意思に反する侵入かかどうかです。顧客を盗撮する目的での侵入をファッションホテルのオーナーが許可するはずがないので,罪となります。

    建造物侵入罪が成立するのは,興信所でも私人でも同じです。彼らは,犯罪にならないような方法で実行しているだけです。

    警察は動くか?
    → 通報があれば,警察は現場に出向くでしょう。軽微とさされば,裁判までならない可能性はありますが,そう判断するのは検察官ですので,私は大丈夫だとは絶対に言いません。
     ホテルの信用を傷つけたとして,ホテルから民事の損害賠償がされる可能性すらあります。

     あなたが行おうとしている行為は完全に犯罪です。人が公道から建物に出入りしている以上,犯罪にならない方法は絶対にあります。また,不倫は現場写真以外でも立証できます。

    繰り返しますが,絶対にやめてください。

    スレッドを見る
  • 治療費

    私は,車三台による玉突き事故の先頭車両を運転していました。一番後方の車両は事故後,車から降りることもなく逃げ去りました。後日,人身事故処理し,容疑者は見つかったのですが,問題発生。というのも,事故車両の所有者をAさんとしますと,Aさんは息子のBさんに車を貸した。(事故車両は家族限定の自動車保険あり)Bさんは,友人の未成年者Cさんに貸した。そのCさんは未成年で無免許のDさんに運転させ,Dさんが事故を起こしたので怖くなって逃げた。という状況なのです。Aさんは,『Dさんが運転するなんて聞いてないから責任はない』と言い,Cさんの親は,『横に乗っていただけなのに事故を起こされて迷惑だ』という立ち位置,Dさんの親は,『運転させられたのだからCさんが悪い』と譲らない。
    そこでお尋ねします。
    1)私は,事故による車の修繕費や治療費を誰に請求したらいいのでしょうか?
    2)Aさんの言うようにAさんには責任がないのでしょうか?
    3)運転させたCさんにも責任はないのでしょうか?
    4)三者に責任がある場合,その責任の割合はどのようになるのでしょうか?

    上羽 徹弁護士
    回答
    ベストアンサー

     私見であることをお断りの上回答します。

     私は,「全員」に,法律上「全額」を請求できると考えます。

     自動車事故については,自賠責上第3条により関係する「運行供与者」は全員責任を負います。この運行供用者の概念は判例上広く認めらており,自動車運転に関わっていた者は,自分の責任を負わない根拠を立証しない限り責任を負います。これをそれぞれの当事者に当てはめますと,

    A 自らその子Bに自動車を貸している以上原則として,自賠責法上,責任を負います。また,そのBが自らの意思でCに貸しており,Cが自らの意思でDに運転させているただ,Aが,Bに絶対に人に貸さないようような措置を講じていたことをAが立証しない限り免責されません。

    B 自らの意思Cに貸している以上当然に,自賠責法上の運行供与者責任を負います。これもBがCに対し人に貸さないような措置を講じていた場合は免責されますが立証は困難でしょう。
     Bの親に,親の監督義務違反で民法上の責任を負わせることもやや困難かもしれませんが可能性は十分認められます。

    D 運転していたのだから,自賠責上責任を当然に負います。なお,Dが免責される可能性はほぼありません。
     Dの親も,親の監督責任違反で民法上の損害賠償義務を負う可能性もあります。これは,Dが運転していたことから,Cの親よりは認められる可能性があります。

    C 自らの意思でDに自動車を運転させていることから,自賠責法上の責任を負うと思われます。
    Cの親も,親の監督責任義務違反で民法上の責任を負う可能性もあります。

    これらの人々が法律上責任を負うと判断できれば,これらの人々が束になってあなたを攻撃したことになるので,民法上「共同不法行為責任」負うことになます。その場合,あなたは全員に全額を請求できることになります。もちろん,二重取りはできませんが。
     だた,Aさんが任意保険に加入しているのであれば,ABCDの責任がつながれば,Aさんの保険会社は支払う義務が発生しますので,CDの親の責任はあまりこだわる必要はありません。

    本件は複雑な事案ですので,弁護士に相談すべき事案です。

    スレッドを見る
  • 暴行

    罰金刑の知らせがあり、罰金の支払いと釈放までにまだ2日あるため、前科を付けないために何か出来ることはないのかと模索中です。

    身体に触れた事による暴行罪で、
    被害届は一名からなのですが、本人が 他の同様な犯行を認めているため、一人のかただけの示談をしても あまり意味はないのでしょうか?‥

    勾留延長も短く済み、罰金としても10万と軽いものの様にも思えます。

    このケースでは不服申し立てなどをするより、罰金を払って早く社会復帰する方が 良いのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    上羽 徹弁護士
    回答
    ベストアンサー

    各質問「→」部分以下で回答させていただきます。

    > 罰金刑の知らせがあり、罰金の支払いと釈放までにまだ2日あるため、前科を付けないために何か出来ることはないのかと模索中です。
    → 勾留満期までに示談が成立できれば,起訴猶予処分となる可能性があり裁判自体が開始されないので,前科はつきません。ただ,事件の内容によっては示談が成立しても起訴されて,刑事罰が下される可能性もあります。

    > 身体に触れた事による暴行罪で、
    > 被害届は一名からなのですが、本人が 他の同様な犯行を認めているため、一人のかただけの示談をしても あまり意味はないのでしょうか?‥
    → 起訴前に,被害届を出された被害者だけであっても示談が成立すれば,前科は避けられる可能性はあります。
      そのほかの人から被害届が出されて,再逮捕される可能性が残るので,それを避けられるため他の人との示談は有用です。

    > 勾留延長も短く済み、罰金としても10万と軽いものの様にも思えます。
    → 暴行事件で罰金刑10万円というのは,おっしゃるとおり安いと思います。

    > このケースでは不服申し立てなどをするより、罰金を払って早く社会復帰する方が 良いのでしょうか?
    → 略式裁判だと思われるので罰金刑に不服があれば,通常裁判で争うことはできます。
      ただ,その場合「無罪判決」を勝ち取らない限り,前科がつくことは防げません。ご質問によると事件を認められているとのことですので,有罪は避けられません。
     したがって,罰金を払って早く社会復帰されるのが適切だと思われます。

    スレッドを見る
  • 盗撮・のぞき

    恥ずかしながら1年ほど前に盗撮で罰金刑となり前科があります。アメリカに行く際はestaの

    あなたはこれまでに、他者または政府当局に対して、所有物に甚大な損害を与えるか重大な危害を加えた結果、逮捕または有罪判決を受けたことがありますか? *

    の項目はyesになりますか?yesの場合は審査に通らずビザの申請が必要になる可能性高いでしょうか?ご回答お願いします。

    上羽 徹弁護士
    回答

     盗撮は、「他者または政府当局に対して、所有物に甚大な損害を与えるか重大な危害を加えた」犯罪とはいえないので、NOだと思います。

    スレッドを見る
  • 交通事故慰謝料・損害賠償

    先日交通事故にあい整形外科で首と腰のむちうちと診断され今日2回目の診察にいきました
    そこで接骨院にも通いたいと相談したところ接骨院いくならうちでの治療は終了するといわれました。
    保険会社に接骨院のことを相談したところ問題ないが主治医に伝えて下さいと言われたのですがこの場合接骨院にいけば事故での怪我は完治した扱いになり接骨院は自腹になり通院数にもカウントされないのでしょうか

    上羽 徹弁護士
    回答

     そもそも、整骨院の施術に医療効果のエビデンス(証拠)はありません。整骨院通院を認めるお医者さんは、患者さんが行きたいというなら、薬にも毒にもならないがまあどうぞという感じで、本気で治療行為と思っているお医者さんは少ないと思います。
     なので、相談者さんの主治医さんのように、整骨院など認めないというのは患者さんのことをよく考えたお医者さんだと思います。
     ご質問の回答ですが、主治医が医療行為と認めていないのだから、通院日数にカウントされない可能性は高いと思われます。

    スレッドを見る
  • 詐欺

    はじめまして、
    お恥ずかしいお話ですが、昨年チケット詐欺にあいました。
    今年に入って警察からお電話があり犯人が捕まったとのことでした。警察の方からは向こうが返金対応をするということでした。また、向こうの弁護士から連絡がくるとおっしゃっていました。
    が、半年近く経っても連絡が来ません。そこでお伺いしたいことがあります。

    1.こちらから警察に確認の電話をしたほうがいいのでしょうか?

    2.返金されないということはありますでしょうか?

    上羽 徹弁護士
    回答

    大変でしたね。
    簡単に回答します。
    1について
     警察に確認した方がいいです。
    2について
     返金されないケースの方が多いです。
     半年前に逮捕されたのであれば、裁判も終わっている可能性が高いです。裁判が終わったあと、犯人が任意に返金してくるケースは少ないです。

    スレッドを見る
  • 飲酒運転

    お酒をのんで、お店の駐車場で車のエンジンをかけてしまいましたが、飲酒運転になりますか?
    違法ですか?シフトはパーキングでした。

    上羽 徹弁護士
    回答

    こんにちわ。

     エンジンをかけたことが,道路交通法上の「運転」あたらなければ,酒気帯び運転になりません。道交法第2条1項17号に「運転」の定義が書いてあります。
    「 運転 道路において,車両又は~略~をその本来の用い方に従って用いること」
    とあります。エンジンをかけることが「本来の用い方」といえるかですが,本来の用い方である運転の準備行為ですが,動いていないので,運転した,とは言えないと考えられます。

     つまり,最悪飲酒運転の未遂とは言えても,酒気帯び運転未遂罪は処罰されないので,罪にならないと思います。

     また,お店の駐車場がそもそも「道路」にあたらなければ,処罰されないのですが,手元の六法に載っていない法律に規定があるので,申し訳ありませんが,この点は現時点で回答できません。

     ただし,現行犯で無ければ,あなたの体内アルコール濃度の客観的な証拠が無いので,処罰される可能性はほぼありません。

    スレッドを見る
  • 傷害

    同棲相手に、殴られ全治1ヶ月の怪我をし、相手は今拘置所で裁判待ちの状態です。
    示談の内容になっとくいかず、示談はしませんでした。加害者は無職で、前にも傷害事件で被害届けを出し、その時は示談しました。
    今回こそは逃げようと思い、加害者が捕まっている間に引っ越しを考えているのですが、
    金銭的に急には無理な状況で、捕まっている間、お金を貯めようと思って居ますが
    いつ裁判になるか、刑罰はくらうのか、
    全くわからず、安心していられません。
    そこで経験豊富な弁護士さん達にお聞きしたいのですが、
    このような事件の場合、憶測でも構わないので
    加害者はだいたいどのような刑罰になると思いますか?

    上羽 徹弁護士
    回答

     前の事件の内容や,それから今回の事件までの期間がわからないのと正確には答えられませんが,全治期間(加療期間じゃないですか?)で,初犯であれば執行猶予がつく可能性が高いです。

     判決までの期間ですが,起訴されてから第1回の裁判までが1ヶ月,争いが無ければ第2回で判決です。第1回から第2回の期間は,2週間が通常です。つまり,執行猶予がつけば大体1ヶ月半くらいで帰ってくると思います。

    スレッドを見る
  • 通信販売・オークション

    こんにちは
    オークションでの詐欺?被害の相談をお願いします。

    当方、オークションで車のコンピューターを修理して出品しており、条件は落札者が持っている故障品と交換を条件と記載したうえで取引を行うスタイルをとっております。

    今回、商品が落札され<代金の入金(落札者)><商品の発送(当方)>を行ったのですが落札者から故障品の返送がされることなく今(1か月以上経過)に至っています。

    落札者にはメッセージフォームから2度にわたり連絡をしていますが返信が一切無い状態です。

    2回目のメッセージに『4月中に連絡をいただけない場合はしかるべき処置をとる場合があります。』と書きましたが全く無視されています。

    これは、詐欺罪として成立させることは可能でしょうか?

    <参考>
    オークション画面での注意書き分

    ・落札者様のATコンピューターとの交換が条件となりますので、本品のみの必要な方のご入札はお控えください。

    ・商品をお受け取り後5日以内に落札者様のATコンピューターをレターパックプラスにて返送ください。(送料は落札者様にてご負担をお願いします)


    ご回答をお願いいたします。

    上羽 徹弁護士
    回答

     詐欺罪というのは,物を受け取る人間がお金を払うつもりもないのに,払うと言って物を受け取った場合に成立します。物を受け取ってから,返せなくなるのは,刑法上の詐欺罪には当たりません。

     本件の場合,相手が最初から返送するつもりがなかったと立証できない限り詐欺罪は成立しません。警察に訴えても,この状況で警察が動くことはまずありません。

     民事上,損害賠償や返還請求はできますが,それをするかどうかは,どこまで費用をかけて回収すべきかという問題となります。

    スレッドを見る
  • 財産分与

    婚姻費用分担調停の中で 教育費の贈与、財産分与額相当の贈与


    保護命令を妻が出して確定。別居中です。
    婚姻費用分担調停を妻が申請。妻は離婚したいみたいです。

    私は離婚したくないので調停の中で 私の方から以下を提案しようと思います。
    ①教育費の信託 1500万分を贈与
    ②財産分与相当の額を妻に贈与(約1億円)

    を確定することはできますか。


    ③妻が離婚するというなら①と②は撤回するつもりですが②については額が確定してしまうと離婚になった時には自動的に同じ額が財産分与として確定されてしまうのでしょうか?
     ①が撤回できるなら交渉材料(離婚したくない)になりますが②が撤回できないなら交渉材料にはできない気がします。


    よろしくお願いします。

    上羽 徹弁護士
    回答

     財産分与の部分だけを回答させてもらいます。

     婚姻継続を前提に提案した財産分与であるなら,離婚が前提になったらご破算にできます。

     あなたと奥さんが離婚の話合いの中で財産分与の金額が確定できないときは,最終的には裁判官が決めることになります。最近の傾向は5割での分割です。逆に奥さんのほうが5割以上の分割を得ることもよほどのことがない限りありません。

     仮に,5割の分与額が5,000万円であった場合は,婚姻前提の分与の申し出が1億であっても,5,000万円になるのが通常です。

     ただ,1億の提案はあくまで婚姻継続が前提の提案,離婚するなら撤回すると明示して今後交渉されるのが望ましいです。

    スレッドを見る
  • 無免許運転

    自分は23歳です。悪い事をしたのがいけないのですが
    先日、原付免許しかないのに中型バイクに乗り無免許で、事故をしました。
    幸い相手には怪我がなくよかったです。自分はバイクだったので、怪我をしました。今日で2ヶ月入院しています。
    今更、後悔しても手遅れですが無免許での怖さを思いしりました。
    自分は今後どうなるのでしょうか?
    家族もいるので心配です。
    逮捕されたり、刑務所に行くのでしょうか?
    どうか、回答をよろしくお願いします。

    上羽 徹弁護士
    回答

    相手さんの怪我が加療期間1ヶ月期間であれば,裁判にはならないず罰金だと思います。仮に裁判になっても,ほぼ間違いなく執行猶予です。

    スレッドを見る
  • 逮捕・刑事弁護

     こんにちは。

     私は休日に友達と釣りに行くことになりました。
     私は釣り道具を持っていないので,自転車に乗り途中の
    釣り具屋で竿などを買い,釣りに行くのです。

     そのさい,竿など釣り道具を持っていない私が,魚を
    捌(さば)く目的で台所包丁をリュックサックに入れて
    携帯するのは,銃刀法違反でしょうか。

     釣り用に包丁を所持するのは「正当な理由」となると
    思うのですが,竿などを持っていない状況で包丁だけ持
    っていると,途中警察官に職務質問されたさいに逮捕さ
    れるのでは,と不安になりました。

     どなたかご教授お願いいたします。

    上羽 徹弁護士
    回答

     釣りに行くなら正当な理由はあると思います。ただ,先に釣り道具を買ってから包丁を持ち出せばいいのではないか,と思うのですが。

     それができない場合ですが,とりあえず新聞などでぐるぐる巻きにしておき容易に取り出せないようにしておくこと,職質されたときに,どこどこで誰々と何を釣りに行くなど,とにかく具体的に回答できるように用意しておく,くらいまでしておけば,警官もとやかく言えないと思います。

     正当理由が認められないでも,明らかに誰かを刺しに行くと見えない限り,その場で怒られて逮捕まではされないと思います。

    スレッドを見る
  • 窃盗・万引き

    母のとこにお迎えに来ていたデイサービス管理者が泥棒を何回もして、今逮捕され一週間経ちました。

    悪質、常習な上反省もなく、かなり私も頭にきていて示談なんてもっての他と思ってます。

    加害者の弁護士から電話がかかってきて、理由をいい、もうかけないでくれと言ったら、母のとこにと言うので、高齢な上少し認知があるので、示談書にサインしたら困ると思い、弁護士には母に接触しないように言いましたが、もし約束を破った場合、訴えることができますか?

    母にはサインしないように言いましたが、、悪徳な弁護士は、全部書いてサインのみにして騙す人もいるらしく、そうなった場合の対処はどうしたらいいですか?

    上羽 徹弁護士
    回答

    手元に控えを残して文章で拒否の意思表示を残しておきましょう。

    また,被害者に弁護士をつける制度もありますので,一度弁護士会に相談してください。弁護士同士になりますが,あくまで被害者側にたってくれます。

    スレッドを見る
  • 窃盗・万引き

    26歳の息子が、私の無断で入って、車のキーや通帳、クレジットカードを盗みました。
    被害届を出した方がいいのか考えています。車のキーを盗んだ時も、どうして、こんな事をするのか?など言いましたが、くだらん話をするな、などと言い全く話ができません。普段から、何かあるごとに気に入らないとキレて暴れたりします。何度も壁に穴を空けたり、家具をひっくり返して下の子供が下敷きになった事もあります。何かあるごとに、他人に家の中のあることないことを自分都合で話し遊び仲間の無責任な意見を鵜呑みにして屁理屈を言ってきます。
    家族間では、被害届を出さないので事件にならないと聞きます。今回、部屋に入れない様に鍵を付けましたが、室内用のドアノブなのでネジを外して入った様です。また昨日の夜、私が仕事で不在にしていたら部屋に入られて、引き出しが開けっ放しになっていたので、おかしいなと思ってら通帳とキャッシュカードを盗まれていました。もう我慢が出来ません。適切な方法を教えてください。

    上羽 徹弁護士
    回答

    大変な事態ですね。

    残念なことに被害届があろうがなかろうが,親子間の盗みに窃盗罪は成立しないというのが刑法です。

    しかし,完全に別居している息子が親の家に勝手に入ったのであれば,子供であっても住居侵入罪が成立するという裁判例があります。
    また,ものを壊せば器物損壊罪も成立するかもしれません。これは告訴が必要です。

    ただ,それでも親子間と言うことで警察は動きたがらないと思いますので,弁護士と相談して被害届を出された方がいいです。

    スレッドを見る
  • 借地

    借地借家法について質問です。
    賃貸人が身体や高齢を理由に店を他の者にまかせ
    契約を長期にわたり維持することは問題ないのでしょうか?
    他の者は他人という解釈で構いません。

    もちろん又貸しの可能性も否定できないので
    確認する手段として賃貸人に聞いたところで
    それを否定するでしょうから何か手立てがあれば
    ご教授願いたいです。

    上羽 徹弁護士
    回答

     2行目冒頭の「賃貸人」は「賃借人」の誤記という前提でお答えします。

     単に人を使ってその商売を任せている,店の経営に関与しているといった事情であれば,解除は無理だと思います。

     解除するためには,完全にその人に商売を譲渡していて,賃借人の手からお店の支配が移っているという証拠が必要と思います。

    スレッドを見る
  • 契約書

    父が、父の兄弟所有のアパートの一室に住んでいました

    父の兄弟所有だったので、お礼程度は払っていたのだと思っていました

    父が亡くなると、父が家賃を滞納していたので払ってくれと
    父の兄弟より言われましたので
    父の遺品を確認しますと、賃貸契約書が出てきました


    そのアパートの賃貸契約書を見ると

    まず始めの行で、父の名前が空白で

    例:賃貸人○○○○(以下甲という)と賃貸人 空白 (以下乙という)


    最後のページの署名欄のところも、賃借人も連帯保証人の欄も空欄です

    割り印だけ、各ページに押されていました

    この賃貸契約書の有効性は、どんなものなのでしょうか

    ご意見をお聞かせください

    上羽 徹弁護士
    回答

     契約書は有力な証拠ですが,契約書に抜けがあってもその他の事情で賃貸借契約の内容が認定できれば有効な契約となります。

     ご相談の事案の場合,契約書に名前がなくても実際にお父さんが居住しており,一定額の家賃も支払っていたのであれば,賃貸借契約が成立していたと認定される可能性があります。

    スレッドを見る
  • 不同意性交・レイプ

    レイプ被害。訴えるか悩んでいます。約2年前、男女3対3でおこなった飲み会にて私は泥酔してしまいました。そして、おそらく全体が解散した後、そのなかの1人の男性に連れられ、タクシーに乗ります。
    その次の記憶は、とある高級ホテルのフロント。その男性はフロントにてチェックインを済ませていた様子で、わたそは近くの椅子で横になっていたと思います。そして、その次の記憶は、まさに行為中です。男性が私に覆いかぶさって動いていますが抵抗はできませんでした。そして朝になり目が覚めます。相手は既にいませんでした。ベッドをみると血の跡(生理中でした)が多くあったので、行為があったことは再確認しました。
    その後、現状がうまく整理できなかったのか、キーを部屋に置いたままチェックアウトをすることなく、逃げるようにホテルを後にしました。
    病院へは行きましたが、状況は話していないため証拠は残っていません。妊娠はしていませんでしたが、性病はもらってしまいました。

    当時はお酒にのまれてしまった自分を責めました。今になって悲しみがこみ上げます。忘れようとしましたが、どうしても忘れられません。


    もうじき10年の付き合いになる彼との結婚も考えており、このタイミングで精算するという意味で訴えたほうがいいのか悩んでいます。
    また、訴える場合、真っ先には警察に行くのでしょうか。本人に問い合わせてみるのがよいのでしょうか。(名前は覚えていたのでFacebookは特定できました)


    最後まで読んでいただきありがとうございました。

    宜しくお願いします。

    上羽 徹弁護士
    回答

     ご相談の事案は準強姦と言って,酔っ払って正常な判断ができない人を強姦したという罪になります。刑の重さは通常の強姦と一緒です。

     ただ,2年前のことであれば準強姦であったという証拠が見つけられないと思います。

     証拠がないと残念ながら刑事事件にするのは困難です。

    スレッドを見る
  • 前科・不起訴

    わいせつ電磁的記録有償頒布について

    わいせつ電磁的記録有償頒布で家宅捜索と自宅にて軽くお話をしました。
    他県の県警だったのと、私が未成年なので親同伴で来ないといけないのとで
    後日となりました。

    早朝にきて話をして何人に売ったのか覚えてるか聞かれて
    頭が回っておらず2人くらいだと思います。と答えてしまいましたが
    帰った後に通帳を見ると5人の人に売ってました。
    総額10万いかないくらいです。

    このことも踏まえて、私は捕まるのでしょうか?
    自分で調べて懲役か罰金刑かというのをみたんですが
    前科?はありません。
    社会人なので仕事から帰って親に話します。

    仕事場にもばれてしまいますか?
    いけないことをやってしまったととても反省しています。
    今後どうしたらいいでしょうか。

    上羽 徹弁護士
    回答

     自分の写真なら,未成年でもそこは問題ないと思います。

    会社の件ですが,
    警察も被疑者の生活を壊したくないので,必要もなしにわざわざ会社に通報したりしません。
    マスコミですが,警察はマスコミに伝えることはありますが,それを報道するかどうかはマスコミの自由です。ご相談程度の話であれば,まず報道されることはありません。また,あなたは未成年ですのでマスコミも報道したがらないと思います。
     したがって,会社に知れる可能性はとても低いです。

     どうせ通帳見られたらわかる話なので,勘違いの件は電話でもいいので早く言っておいた方がいいです。

     警察は忙しいので,在宅事件が放置されることはよくあります。時間がかかることは気にしないでください。

    スレッドを見る
  • ひき逃げ

    15年前に小学生の男の子の自転車とぶつかり、車から降りて確認してケガもなさそうだし大丈夫って言われてそのまま帰りました。最近、その当時乗ってた車の名義や車種を電話で確認があったそうです。相手は分かりません。車は廃車になってます。警察に事故の事を話に行かなければなりませんか?保険屋に相談した方がいいですか?

    上羽 徹弁護士
    回答

     除斥期間が満了していなくて,相手が損害を立証すれば,支払う義務は発生します。

     言われているような事故で大きな損害が発生しているとも思えず,また15年前の出来事を立証できるとも思われないので,事実上支払いを強制されることはないでしょう。

    スレッドを見る
  • 傷害

    会社の指示で免許の無いクレーンを操作し荷物を置いた後、荷物が落下し同僚が全治三ヶ月程度のケガをしました。荷物を置くための合図、置いた後の確認は彼がしました。今は労災で治療中ですが会社の対応が悪く揉めてしまい、警察に訴えると言っています。その際私は何かしらの責めを負わされるのでしょうか?
    会社は私に免許の無いことを認知しています。
    よろしくお願いします。

    上羽 徹弁護士
    回答

     会社と被害者が揉めてるんですね。
     会社の人間を業務上過失致傷罪にするのはかなり難しいと思います。あなたに指示した人間が,あながた安全にクレーンを操作できないことを知りつつ操作を指示したといった事情でも出てこないと無理です。あなたの無免許という事実は,あなたの技量をはかる一考慮要素で,それだけで過失ありとは言えません。

     また,会社自体を罪に問うことはできません。できるのは会社代表者(通常は社長)までです。

    スレッドを見る

上羽 徹 弁護士へ問い合わせ

お急ぎの方はこちらから
受付時間
0742-93-6060

Webフォームなら24時間受付中

※ドメイン指定をされている方は解除してください。
※希望する相談内容をご記入ください。その他に面談日、ご連絡可能な時間帯をご記入いただくと、スムーズに連絡が取れます。
  • 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
  • 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
お問い合わせ前にご確認ください

※平日18時以降、土日祝日に関しては電話対応のみになります。
※平日18時以降、土日祝日は事前のご予約に限り対応させていただきます。
※お電話にでれない場合はこちらから折り返しさせて頂きます。

上羽 徹 弁護士へ問い合わせ
上羽 徹弁護士
現在営業中
受付時間
0742-93-6060

お問い合わせ前にご確認ください

※平日18時以降、土日祝日に関しては電話対応のみになります。
※平日18時以降、土日祝日は事前のご予約に限り対応させていただきます。
※お電話にでれない場合はこちらから折り返しさせて頂きます。

受付時間
平日 09:30 - 20:00
土日祝 10:00 - 18:00
定休日
なし
交通アクセス
駐車場近く
設備
完全個室で相談

よくある質問

上羽 徹 弁護士の受付時間・定休日は?
上羽 徹 弁護士の受付時間・定休日は、
【受付時間】
平日
09:30 - 20:00
土日祝
10:00 - 18:00

【定休日】
なし

【備考】
※平日18時以降、土日祝日に関しては電話対応のみになります。 ※平日18時以降、土日祝日は事前のご予約に限り対応させていただきます。 ※お電話にでれない場合はこちらから折り返しさせて頂きます。

上羽 徹 弁護士の情報を見る
上羽 徹 弁護士の取り扱い分野は?
上羽 徹 弁護士の取り扱い分野は、
詐欺被害・消費者被害、インターネット問題、不動産・建築に対応しております。

上羽 徹 弁護士の情報を見る
上羽 徹 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
上羽 徹 弁護士の事務所へのアクセス方法は、
【所属事務所】
法律事務所奈良中央

【所在地】
奈良県 奈良市大宮町5-3-14 不動ビル402

【最寄り駅】
近鉄新大宮駅

上羽 徹 弁護士の情報を見る
お気に入り登録できる弁護士の人数は10名までです

上限に達しているため、弁護士をお気に入り登録できませんでした。
無料会員登録してログインすると50名までお気に入り登録できるようになります。

無料会員登録へ
お気に入りの弁護士に追加しました

画面最上部の「お気に入り」よりご確認いただけます。

お気に入りの弁護士に
追加しました
件 / 10件
お気に入りの弁護士から
削除しました
件 / 10件
お気に入り登録ができませんでした
しばらく時間をおいてからもう一度お試しください。