おいかわ ゆうすけ

及川 雄介 弁護士 プロフィール

所属事務所: 仙台のぞみ法律事務所
所在地: 宮城県 仙台市青葉区一番町2-10-26 旭コーポラス一番町A404
青葉通一番町駅徒歩4分
受付時間
及川 雄介弁護士

相談者から高評価の新着法律相談一覧

  • 契約・借用書

    現在47歳
    23歳から28歳の間 男女の関係があった既婚者の男性に
    買い物依存で膨らんだ借金を3回 総額で300万弱 支払って貰いました。

    俺が助けてあげなくちゃ仕方ないねと
    彼は支払いの催促もせず、借用書も求められなかった為
    私は借金の意識はなく、援助→貰ったお金だと勝手な話ですが、思い込んでいました。

    35歳の時、突然連絡があり
    関係を求められ拒んだ所、今までいくら出してやったと思うんだと返済を求められました。
    電話に出なかった所、実家を調べ電話してきた為
    怖くなり 相手からの出来る範囲での返済と言うことで
    毎月5000円 6回ほど支払いました。

    その後体調を崩し、相手の同意のもと支払いはしていませんでした。

    相手とは季節の挨拶程度のメールのやりとりはしていましたが、先日まで支払いを催促はされていませんでした。
    が、突然借金について話がしたいから会ってくれと連絡がありました。
     
    相手との繋がりを絶つためには、一括返済するのが一番だと
    は思います。
    ですが、収入も少なく国民年金も免除になっている状態です。

    相手にどの様に対処するのが、最善なのでしょうか?

    及川 雄介弁護士
    回答
    ベストアンサー

    35歳の時に6回ほど返済したということですが,その最終支払日から10年で消滅時効にかかります。消滅時効が完成した場合でも,消滅時効が完成したので支払いはいたしかねますという旨の意思表示をしないと法的な効果が出ません。これを時効の援用といいます。できれば口頭より書面で送った方がいいと思いますが,住所がわからないのであれば,メールでもいいと思いますが,メールはプリントアウトして保存した方がいいと思われます。時効を援用した上で,これまでのご厚意に感謝してお礼の気持ちを示しながら幕引きするのも一手です。あくまでお礼であって返済ではありませんので,書面化する際にはご注意ください。いろいろ書きましたが,できればくわしい事実関係を弁護士に相談されるのがよろしいかと思います。

    スレッドを見る
  • 調停離婚

    半年同棲していた相手が既婚者だと知りました。別居中の奥さんから内容証明が自分宛に届いたことで発覚しました。聞けば、2015年8月に奥さんが家を出て行った後、離婚調停をしたが不調に終わり、今は婚姻費用分担を毎月支払っているとのこと。今回は弁護士に依頼するようですが、離婚が成立するまでの間、家を出る必要がありますか?いま私は彼の持ち家に住んでいます。

    及川 雄介弁護士
    回答
    ベストアンサー

     奥さんから,あなたが不貞行為の相手として損害賠償(慰謝料)請求された場合,奥さんがいると分かった後,速やかに同棲を解消していれば,あなたに過失はないとして賠償責任を免れやすくなります。
     一方,あなたが退去しない場合でも,奥さんとの夫婦関係が完全に破綻した後に,あなたが同棲したと認定されれば,賠償責任を負わなくて済むことができます。
     ただし,夫婦関係が完全に破綻した後かどうかは判断が難しいので,賠償責任を負う危険性があります。
     以上から,まずは一旦家を出た方がよろしいかと思います。

    スレッドを見る
  • 協議離婚

    結婚して4年、協議離婚することになりました。
    二年前に私のローンで購入した車を一年前に夫の妹に譲りました。あと三年間ローンが残っています。離婚するにあたって、毎月支払ってくれるのか心配です。
    協議離婚書類は用意しようと思ってますが、それも付け加えても大丈夫なのでしょうか?
    また、公正証書の作成をお願いしたほうがよいのでしょうか?

    及川 雄介弁護士
    回答

    夫に妹の保証人的立場になってもらい,妹が支払わない場合,夫が支払うということであれば,協議離婚の合意書に盛り込めるなら盛り込んだ方がよいと思われますし,公正証書にできるなら,その方がよいと思います。

    スレッドを見る

及川 雄介 弁護士へ面談予約

お急ぎの方はこちらから
受付時間
022-225-8198

Webフォームなら24時間受付中

※ドメイン指定をされている方は解除してください。
※希望する相談内容をご記入ください。その他に面談日、ご連絡可能な時間帯をご記入いただくと、スムーズに連絡が取れます。
  • 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
  • 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
お問い合わせ前にご確認ください

【通常営業時間:9時~17時】
【専用駐車場(無料)有り】

及川 雄介 弁護士へ面談予約
及川 雄介弁護士
現在営業中
受付時間
022-225-8198

お問い合わせ前にご確認ください

【通常営業時間:9時~17時】
【専用駐車場(無料)有り】

受付時間
平日 09:00 - 17:00
定休日
土、日、祝
交通アクセス
駐車場近く

よくある質問

及川 雄介 弁護士の受付時間・定休日は?
及川 雄介 弁護士の受付時間・定休日は、
【受付時間】
平日
09:00 - 17:00

【定休日】
土、日、祝

【備考】
【通常営業時間:9時~17時】 【専用駐車場(無料)有り】

及川 雄介 弁護士の情報を見る
及川 雄介 弁護士の取り扱い分野は?
及川 雄介 弁護士の取り扱い分野は、
借金・債務整理、交通事故、離婚・男女問題、遺産相続、労働問題、債権回収、不動産・建築、企業法務・顧問弁護士に対応しております。

及川 雄介 弁護士の情報を見る
及川 雄介 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
及川 雄介 弁護士の事務所へのアクセス方法は、
【所属事務所】
仙台のぞみ法律事務所

【所在地】
宮城県 仙台市青葉区一番町2-10-26 旭コーポラス一番町A404

【最寄り駅】
青葉通一番町駅から徒歩5分

及川 雄介 弁護士の情報を見る
お気に入り登録できる弁護士の人数は10名までです

上限に達しているため、弁護士をお気に入り登録できませんでした。
無料会員登録してログインすると50名までお気に入り登録できるようになります。

無料会員登録へ
お気に入りの弁護士に追加しました

画面最上部の「お気に入り」よりご確認いただけます。

お気に入りの弁護士に
追加しました
件 / 10件
お気に入りの弁護士から
削除しました
件 / 10件
お気に入り登録ができませんでした
しばらく時間をおいてからもう一度お試しください。