離婚・男女問題の解決事例
  • 不倫・浮気
  • 財産分与
  • 慰謝料

【離婚の話合いが進まない】妻に離婚の話をするといつも怒り出し、自分で離婚話を進めることができず、精神的に参っていました。

40代 女性
この事例の依頼主 40代 女性

相談前の状況 妻と仲が悪くなったので妻に離婚を求めたところ、妻は怒り出し、また、法外な要求をしてきました。それからというもの、疲れるのと妻が怖いのとで、なかなか離婚話を進めることができませんでした。これ以上自分で妻と話し合って離婚を目指す自身がなく、思い切って弁護士に依頼しました。

解決への流れ 調停を申し立て、あえて妻に言いたいことを言わせることで、裁判所も、妻に呆れていました。そのタイミングで、当方のみならず、裁判所も、妻に対して、妻の求める要求が判決では認められない法外なものであることを強く主張しました。当方が言うのは当たり前として、妻にとっては、裁判所からも言われたというのが、とても効いたと思います。その後、次第に妻の態度は穏当になり、結果として、客観的に相当な財産を妻に渡すことで、ついに離婚することができました。

海老名 毅 弁護士 海老名 毅 弁護士からのコメント 仰るとおり、奥様は感情的になっており、また、本来通るはずのない経済的給付を強く求めていたので、簡単な事件ではありませんでした。
しかし、奥様の求めている要求が法外なものであること、すなわち、裁判所によって認められる適正な相場を遥かに超えていることをきちんと説明し、結果として、よく理解してもらうことができました。また、次第に、もはや夫婦円満化は不可能であることも理解してもらえました。
新しい人生がより幸福なものとなることを祈念しております。

海老名 毅 弁護士は
現在相談受付中です
海老名 毅 弁護士
営業時間
09:00 22:00
050-5284-9179
海老名 毅 弁護士 を詳しく見る