遺産相続の解決事例
  • 遺産分割

法定相続分以上の財産の取得

70代 女性
この事例の依頼主 70代 女性

相談前の状況 Bさんは,非常に優しい方で,独身だった兄の面倒を最後まで看ていました。
一方,Bさん以外の兄妹は,決して関わろうとしませんでした。
ところが,兄がお亡くなりになり,相続が発生すると,それまで全く関わってこなかった他の兄妹が相続分を主張してきました。
Bさんは,兄の生前は関わろうとしなかったのに,相続財産だけは主張してくる兄妹の態度に憤りを感じていました。

解決への流れ 当事務所でご相談をうかがい,Bさんがお兄様の面倒をどのように看ていたのかということを確認できる資料を整理しました。
また,他の相続人と交渉していたところ,Bさんに理解を示す方もいらっしゃいました。
そこで,当事務所で協力的な相続人の方と話し合い,事前に相続分を譲渡してもらいました。
このような交渉の結果,最終的にBさんは,法定相続分以上の財産を取得することができました。

斉藤 雄祐 弁護士 斉藤 雄祐 弁護士からのコメント ※守秘義務の観点から、事例の一部を修正しています。
※事務所として対応いたしました。

遺産分割は法定相続分に従って分配することが原則ですが,例外的に修正する考え方もあります。
また,他の相続人の協力を得ることで,有利に交渉を進めることも可能になります。
本件では,相続分の譲渡に成功した結果,法定相続分以上の遺産を取得することができたケースといえます。

斉藤 雄祐 弁護士は
現在相談受付中です
斉藤 雄祐 弁護士
営業時間
07:00 23:00
050-5352-8550
斉藤 雄祐 弁護士 を詳しく見る