にしおか てつや

西岡 哲也 弁護士 プロフィール

所属事務所: 笹木和義法律事務所
所在地: 広島県 呉市西中央5-8-29-201
呉駅徒歩14分
西岡 哲也弁護士

インタビュー

西岡 哲也 弁護士インタビュー
西岡 哲也 弁護士 インタビュー

弁護士を目指したきっかけ

幼少期から歴史系の読み物が好きで、社会の成り立ち、あり方に興味がありました。

法学部に進学した後に、弁護士という職業の実際を知り、行政のように人を集団としてみるのではなく、一つ一つの事件、人を見て行なう仕事のあり方が魅力的に思えたので、弁護士を目指しました。また、人の話を聞くのが割と好きな方であるため、自分とあっているのではないかと思いました。

今までの経験と現在の仕事内容

比較的弁護士の少ない地域で奉職していますので、債務整理、一般民事、労働問題、刑事事件など分野を問わず広く関わってきました。

債務整理を除けば、離婚事件を最も多く扱ってきたと思います。

また、刑事事件が肌に合っていて、否認事件を扱った件数は、おそらく一般事務所所属の弁護士の中では多いほうだと思います。昨年広島高等裁判所で無罪判決を頂いたことは喜ばしい経験でした。が、検察という職業集団に弁護士という民間人が挑むことの困難さは実感しています。

その他、現在比較的大きな労働事件に複数件関与しています(不当労働行為救済申立、パワハラ訴訟)。

弁護士としての信条・ポリシー

世界を敵に回しても依頼者の味方であることが、弁護士に求められる信条だと考えます。そのため、依頼者さんからお話をうかがうための事情聴取の時間は多めに取るようにしています。

ただ一方で、弁護士も社会の一員として、正しい法の支配の実現のために尽力すべきです。ですから、依頼者さんの言い分に納得ができないときには、腹を割って依頼者さんと議論することもあります。

弁護士は社会正義に従って問題解決することが求められていると思います。もちろん、依頼者さんのお話を全て聞いたうえで信頼を得ることが最優先ですが、その後、自分の見解をも伝えるようにしています。

関心のある分野

現在特に熱心に取り組んでいることもあり、労働事件、刑事事件、離婚事件です。

また、課題として、財産を隠匿して逃れる相手方に対する追及方法を模索する必要があると思っています。弁護士として、現行法制度の無力を最も感じる場面ですので。

人物紹介

所属弁護士会

  • 所属弁護士会
    広島弁護士会
  • 弁護士登録年
    2007年

よくある質問

西岡 哲也 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
西岡 哲也 弁護士の事務所へのアクセス方法は、
【所属事務所】
笹木和義法律事務所

【所在地】
広島県 呉市西中央5-8-29-201

【最寄り駅】
呉駅

西岡 哲也 弁護士の情報を見る
お気に入り登録できる弁護士の人数は10名までです

上限に達しているため、弁護士をお気に入り登録できませんでした。
無料会員登録してログインすると50名までお気に入り登録できるようになります。

無料会員登録へ
お気に入りの弁護士に追加しました

画面最上部の「お気に入り」よりご確認いただけます。

お気に入りの弁護士に
追加しました
件 / 10件
お気に入りの弁護士から
削除しました
件 / 10件
お気に入り登録ができませんでした
しばらく時間をおいてからもう一度お試しください。