しま こういち

島 晃一 弁護士 プロフィール

所属事務所: 島総合法律事務所
所在地: 福岡県福岡市博多区博多駅前1-9-3 博多駅前シティビル13階
祇園駅徒歩3分
島 晃一弁護士

困っていらっしゃるあなたのお力になれれば幸いです。

現代社会においては、交通事故、借金、離婚問題、または会社経営上のトラブル等日常生活、企業活動において様々な問題に遭遇したときに(またはトラブルに遭遇しないために)法律の専門家である弁護士のアドバイスを受ける必要性が高まっています。しかしながら、弁護士は敷居が高くて気軽に相談しにくい、という印象を持っていらっしゃる方も多いようです。これは、弁護士にとっても、弁護士を必要とする方々にとっても大変不幸なことです。

弁護士は、確かに法律問題の専門家ではありますが、他方でサービス業であることにはなんら変わりはありません。サービス業という意識が低くければ、ともすれば高いところから上から目線で話をしがちですが、大きな間違いだと思います。 私は、お気軽に相談いただけるよう、相談者の方のお話をじっくりお聞きした上で、法律の制度についていたずらに難しい専門用語を使うのではなく、わかりやすい言葉で説明させていただくよう心がけております。その上で解決への道筋をお示しするとともに費用についても明確に説明させていただいたうえで依頼されるか否か決めていただければと考えております。

事件が終わった後に依頼者の方に依頼してよかったと喜んでいただけるよう最善を尽くしたいと思います。まずはお気軽にご相談下さい。

企業法務サイト

https://www.shimaben.jp/

交通事故サイト

https://www.shimaben.jp/traffic-accident/

インタビュー

島 晃一 弁護士インタビュー
島 晃一 弁護士 インタビュー

弁護士を目指したきっかけ

最初は高校生の頃にドラマなどを見て感じた漠然としたあこがれでした。

今までの経験と現在の仕事内容

交通事故、多重債務問題、離婚問題、相続・遺産分割問題

現在も上記事件が多いですが、特に交通事故が多いと思います。

弁護士としての信条・ポリシー

真面目にがんばっていらっしゃる方の力になりたいと考えています。

困っていらっしゃる方、お悩みの方に少しでも安心していただくとともに、案件が終了したときに依頼してよかったと思っていただけるような事件処理を心がけています。

また、依頼者の方に本音で話していただくためにリラックスした状態でお話いただくことを意識しています。

関心のある分野

交通事故

縁あって、2001年より福岡弁護士会の交通事故被害者救済センター委員会の委員を勤めるようになり、交通事故の被害者の方の辛さを垣間見て交通事故の被害者の方の救済について関心を持つようになりました。

ページを見ている方へのメッセージ

交通事故は、弁護士が代理人となるかどうかで賠償金額が全く違ってきます。弁護士に依頼するメリットが最も高い分野の一つと思われますのでまずはご相談ください。

島 晃一 弁護士の取り扱う分野

  • 事件内容
    死亡事故
    物損事故
    人身事故
    争点
    後遺障害等級認定
    過失割合
    慰謝料・損害賠償
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 依頼内容
    人事・労務
    倒産・事業再生
    業種別
    エンタテインメント
    医療・ヘルスケア
    IT・通信
    金融
    人材・教育
    環境・エネルギー
    運送・貿易
    飲食・FC関連
    製造・販売
    不動産・建設
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください

人物紹介

趣味や好きなこと、個人サイトのURL

  • 趣味
    草野球、子供と遊ぶこと
  • 好きなスポーツ
    野球

所属団体・役職

  • 2001年 4月
    〜福岡県弁護士会交通事故被害者救済委員会委員
  • 2009年 4月
    〜福岡県弁護士会交通事故被害者救済委員会副委員長

所属弁護士会

  • 所属弁護士会
    福岡県弁護士会
  • 弁護士登録年
    1998年

学歴

  • 1985年 3月
    福岡県立修猷館高校卒業
  • 1991年 3月
    九州大学法学部卒業

活動履歴

メディア掲載履歴

  • 月刊はかた2010年11月号 交通事故コラム掲載
    2010年 11月

島 晃一 弁護士の法律相談一覧

  • 以前相談させていただいたのですが。10年前の公共料金を払えと言われて時効の援用を口頭ですが伝えました。しかし時効を知る前にした会話で、お金が無いことを伝えると何時金はあるのか?と言われたので、給料がなければ無いと言いました。
    それを相手はお金を払うと言ったと言い始め、時効は無効だと言われました。
    その給料で支払うとは言っていません。もちろん返すとも言っていませんが、相手は会社に乗り込むと言って脅して来ました。
    これで時効は無くなってしまうのでしょうか?そして会社に乗り込むなどと言って来たのはどうすれば良いでしょうか?

    島 晃一弁護士

    最寄りの弁護士会、法テラス等で法律相談を受けられ弁護士名で内容証明を出してもらうとさらに効果があろうかと思います。

島 晃一 弁護士へ問い合わせ

Webフォームなら24時間受付中

※ドメイン指定をされている方は解除してください。
※希望する相談内容をご記入ください。その他に面談日、ご連絡可能な時間帯をご記入いただくと、スムーズに連絡が取れます。
  • 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
  • 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
島 晃一 弁護士へ問い合わせ
島 晃一弁護士
092-474-5245

交通アクセス
駐車場近く
設備
完全個室で相談

よくある質問

島 晃一 弁護士の取り扱い分野は?
島 晃一 弁護士の取り扱い分野は、
交通事故、企業法務・顧問弁護士に対応しております。

島 晃一 弁護士の情報を見る
島 晃一 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
島 晃一 弁護士の事務所へのアクセス方法は、
【所属事務所】
島総合法律事務所

【所在地】
福岡県福岡市博多区博多駅前1-9-3 博多駅前シティビル13階

【最寄り駅】
福岡市営地下鉄祇園駅 JR博多駅

島 晃一 弁護士の情報を見る
お気に入り登録できる弁護士の人数は10名までです

上限に達しているため、弁護士をお気に入り登録できませんでした。
無料会員登録してログインすると50名までお気に入り登録できるようになります。

無料会員登録へ
お気に入りの弁護士に追加しました

画面最上部の「お気に入り」よりご確認いただけます。

お気に入りの弁護士に
追加しました
件 / 10件
お気に入りの弁護士から
削除しました
件 / 10件
お気に入り登録ができませんでした
しばらく時間をおいてからもう一度お試しください。