弁護士ドットコムの無料法律相談サービス「みんなの法律相談」累計相談件数が100万件を突破

 弁護士ドットコム株式会社(東証マザーズ6027、東京都港区、代表取締役社長:内田陽介)は、日本最大級の法律相談ポータルサイト「弁護士ドットコム」( https://www.bengo4.com/ )の無料法律相談サービス「みんなの法律相談」の累計法律相談件数が2021年3月に100万件を突破したことをお知らせいたします。



 日本では、法的な悩みを抱え込む人は約1,700万人、そのうち「気軽に相談しにくい」「弁護士の探し方がわからない」といった理由から、解決を諦めてしまうケースが8割にものぼると言われています。これは「二割司法」と呼ばれ、社会にある紛争のうち司法によって解決されるのは二割に過ぎないという課題があります。

 このような課題解決のため、2007年に「みんなの法律相談」を開始し、多くの相談者にご利用いただいた結果、このたび「みんなの法律相談」の累計法律相談件数が100万件を突破いたしました。
 弁護士ドットコムの無料法律相談サービス「みんなの法律相談」は、法的トラブルや悩みを抱える相談者がインターネット上で質問を投稿することができ、これに対して弁護士が回答することで、トラブルを未然に防いだり、早期解決に繋がることを目指しています。相談内容は、相続や離婚、交通事故などの法律トラブルに加え、新型コロナウイルスを契機とした社会変化により、労働問題やサービスの契約違約金など、相談内容も多様化しています。

■ ユーザーの皆様から寄せられた声

「問題に直面した時、解決に向けたスタートラインの位置を知ることができる。」

「普段弁護士利用する機会は殆どないので、問題が起きるとどうしてよいかわからない状況になる。また、利用料なども気になると思う。こんな時、自宅に居ながら気軽に無料で相談できると冷静になれるし、的確なアドバイスもしてもらえるので、大変ありがたい。」

「高い敷居を低くしてくれた。初回だけでもだいぶ解決しました。とても良い弁護士に出会えたので2回目は有料で利用させていただいた。不安な気持ちが落ち着いた。感謝しています。」


 今後も「専門家をもっと身近に」という企業理念のもと、より多くの専門家、ユーザーの方々にご利用いただけるサービスを提供し、より良い社会形成への貢献に尽力してまいります。

■ メディア放映

「弁護士ドットコム」、「みんなの法律相談」が2月11日のカンブリア宮殿で放映されました。
法律相談のご利用シーンなどもご覧いただけます。

弁護士ドットコム株式会社について

本社
東京都港区六本木四丁目1番4号 黒崎ビル3階・6階
設立日
2005年7月4日
資本金
439百万円(2021年3月現在)
代表者
代表取締役社長 内田陽介
上場市場
東京証券取引所マザーズ市場
事業内容
世界中の人達が「生きる知恵=知的情報」をより自由に活用できる社会を創り、 人々が幸せに暮らせる社会を創造するため、 「専門家をもっと身近に」を理念として、人々と専門家をつなぐポータルサイト「弁護士ドットコム」「税理士ドットコム」「BUSINESS LAWYERS」、Web完結型クラウド契約サービス「クラウドサイン」を提供。
URL
https://www.bengo4.com/corporate/

本件における
お問合せ先

弁護士ドットコム株式会社 広報室
〒106-0032 東京都港区六本木四丁目1番4号 黒崎ビル
TEL 03-5549-2555  E-Mail info-press@bengo4.com