夫から離婚を切り出されたらどう対応する?

夫婦関係の修復を試みても離婚を避けられず、少しでも有利に進めたいと考える場面はあります。離婚を切り出されたときの対応から、性格の不一致やモラハラでの離婚の可否、親権や婚姻費用、慰謝料や財産分与まで知っておきたい要点は幅広く及びます。この記事では、離婚をめぐる悩みを実際の相談例と弁護士の回答をもとに整理し、自分と子どもにとって納得できる選択を見つける手がかりをわかりやすくお伝えします。

離婚を切り出されたら拒否できる?

配偶者から突然離婚を切り出されても、こちらが同意しなければ離婚は成立しません。離婚を拒否したいとき、どのように意思を伝え、話し合いや調停の場でどう対応すればよいのかは気になるところです。ここでは離婚を切り出された側がとれる対応と、拒否できる条件について整理します。

子どもの幸せを祈ってます。

相談者
1077780さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
3ヶ月前から喧嘩がきっかけで夫から、
離婚を切り出されてます。
今までは、
仲良く過ごしていたので
修復したいと思い、土下座したり、
私の仕事を増やしたりしても、
もう、私の事を害虫にしか見えないようです。←本人にも言われました。

次女が、小五で、
できたら中学卒業まではこの校区に通いたい。と、申してます。
しかし、このような、家族環境で子どもを育てていいのか。。。

離婚を引き延ばし、婚姻費用等貰うことを考えてましたが、
長女も含めて、結婚の意味。。
こんな環境で
3.5年過ごす事に
悩んでおります。

【質問1】
今までは、離婚したくない。だったんですが、
私に対する
モラハラ。
子どもに気を遣わせたくないので、
子どもにとってどうしたらいいか悩んでます。

離婚したくない。どうしたらいいか相談したいです。

相談者
1069508さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
夫から、2ヶ月前から離婚を切り出されています。子どもは2人です。
性格、価値観の違い。私の意思の弱いところ。感情的になりやすいところ。子どもが大きくなっても、私はパートのまま。痩せると言いながらも醜い身体のまま。酒癖が悪いところなど、←今は飲んでいません。
私の短所の色々な事が積み重なり、 この先私と関わりたくない。この2ヶ月、自分の悪かったところを直すから、離婚しないで仲良く暮らしたい。と、土下座して謝っても話し合いをしても、気持ちが変わる事はない。と言っています。会話も必要最低限の会話。食事は私の作ったものを食べてます。
夫は転勤族でいつ転勤になるかわからないから、子どもの面倒を見る分にはウチに住んでいていいが、自分の生活費、年金、保険は私が自立して働くよう言われています。私はパートで月々10万の収入がありますが、地元でもなく、頼れる人もいません。上の子が高校生なので、この先も、この地域に住み続ける事になります。
話し合いをしても、気持ちが変わる事はない!気持ちが切れてしまったんだよ。しつこい!気持ち悪い!デブ!お前は害でしかない!と殴られてから一週間前から話し合いもできず、途方にくれてます。
夫は、私が条件をのむのを待っているように思うのですが、このままでのんでしまっていいのか不安です。

【質問1】
子どもの将来。転校。など考えると、夫の条件をのむしかないのか。と思ったり、親権をこのまま夫に渡していいのだろうか、迷っています。

離婚したいですが子どもとは生活したい

相談者
1325568さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
相手は独身、私は既婚子持ちです。
私は主人に愛情はなく、夫婦関係も4年くらいないと認識しています。
ある日、職場の男性と連絡を取るようになり、何度か2人で食事に行きました。
不貞関係にはなっておりませんが、連絡を取り合ううちに好意を持ってしまい、
キスとハグの接触は何度かありました。
ある日、主人に見つかり、探偵をつけていたと知りました。主人はやり直すつもりでいましたが、私に気持ちがないということで離婚を切り出しました。
(お相手の男性には、慰謝料を請求していますが、不貞行為があったと思われるほどの額でした。)
理由としては、今回の私がした裏切りと、
元々主人との間にあった子ども手当を含む金銭面での不一致です。
離婚に向けて話し合いを重ねてきましたが、主人にはその気はなく、その間に
家族所有、私が使用の自家用車にはGPS、怖いので辞めてほしいと伝えましたが、
寝室にはボイスレコーダーがつけられていました。恐怖心を覚えました。
それがバレたと知り、逆上もしてきました。
ますます離婚したい気持ちが強くなりました。
子どもたちの前でこうなった理由を嘘つかないで説明するように強要され、会社にもお互いの事をバラされました。
私がした裏切りではありますが、精神的に苦痛の毎日で、今もなお親権でもめています。
どうしたら良いのかわからずご相談させていただきました。

【質問1】
親権を取りたいです。主人は今の職場に戻る事を許していません。
私は今ある仕事にやりがいを持っていて、子どもを育てていくうえでも続けていきたいと思っています。仕事を取るなら親権を渡さないは仕方ないですか

【質問2】
GPSなど恐怖心があり苦痛です。
離婚しない場合、つけられ続けることは仕方なく我慢して生活するしかないですか?

性格の不一致やモラハラが離婚原因

性格の不一致やモラハラ、暴言や価値観のずれなど、離婚のきっかけとなる事情はさまざまです。これらが法律上の離婚理由として認められるのか、相手の言動にどう向き合えばよいのかは判断に迷う点です。ここでは離婚原因となりうる事情と、その受け止め方について確認します。

子供を連れて別居から離婚

相談者
1397656さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
主人の暴言・暴力があり、子供が大学入ってから離婚を考えています。暴力は以前頻繁でしたが、1年前にされてからはわたしが何も言い返さなくなったので今は無くなっています。ただ、夜に疲れてお風呂に入ってなかったら、シャワーごととって私が入れなくしたり、駐車場の車を前にとめ、わたしが車を停めれなくしたり、玄関のチェーンを閉めてたり、わたしのものを外に投げてたり…色々な幼稚なことをしてきます。上の子が大学に合格したら、おまえなんかいらないから出て行けと言われてました。4月に無事大学に合格したのと、このまま一緒にいても幸せにならないと思い、下の13歳の子供を連れて離婚を考えています。ただ、主人も親権は絶対渡さないと言います。下の子は、わたしと一緒がいいと言ってます。

【質問1】
モラハラ気質なので、話し合いが難しいため、何も言わずに一旦下の子供と出ていっても違法にはならないですか?(上の子は下宿しています)

【質問2】
離婚届の親権のところに、わたしが子供2人をみると書いて、置いて出ていってもいいでしょうか?なにかデメリットはありますか?

【質問3】
別居して、婚姻費用を請求するのは、自分でするにはどうしたらいいですか?個人でするのは難しいでしょうか?

【質問4】
元々主人が出て行けといったり、おまえはいらないと言ってる(LINEやボイスレコーダー記録あり)のに、離婚できないことはありますか?暴力が昔で、それを理由に離婚は難しいですか?暴言・モラハラは今も有り。

夫から私が原因のうつ病を理由に離婚を迫られていることについて

相談者
1061466さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
夫からうつ病を理由に離婚を迫られています。
4ヶ月前に私と3人の子ども達を置いて家を出ていかれました。うつ病の原因のストレスの6割が私だそうです。早く問題を解決しないとうつ病が悪化する。悪化すれば、仕事ができなくなり家のローンや養育費も払えなくなる。それで生活できるのかと脅しのように離婚を迫ってきます。それも1ヶ月くらいしか待たないと言われ苦しいです。私は離婚はしたくないです。離婚問題に至った経緯はお互いに未熟で相手を思いやることが出来なかったことだけど、でも楽しい日々もあった。夫の気持ちが戻らないのは分かったけど、子どもが3人いるし、生活もある、私の気持ちの整理、子ども達の気持ちの問題などを考えるととても1ヶ月で決断をするなんて出来ません。待つことはできない、覚悟決めろと言われ、自分の気持ち、子ども達の気持ち、生活のこともあって押しつぶされそうです。将来の不安、何も解決できないまま、こんな大事なことを今すぐになんて結論だせません。話になるたびにうつ病を理由に脅され、苦しいです。別居状態で夫も子ども達と会いながらゆっくり今後のことを考えて行きたいですが、話し合いが難しい状況のため、夫婦関係調整調停を考えています。希望は円満調停です。調停で離婚と結論を急がず、生活や子ども達のことを話す時間が欲しいことが認められ、相手に分かってもらえたらと思います。

【質問1】
夫婦関係調整調停で円満調停を希望しますが、その場合、夫が来てくれないことがありますか?来てくれるためにどうしたらいいですか?離婚にも丸をつけたらいいですか?

【質問2】
夫のうつ病を理由に離婚が認められることがありますか?私としてはいろんなことの問題を解決していく話し合いと時間が欲しいです。離婚が認められた場合、早急に実行しなきゃいけないですか?

離婚したいと夫に意思表示します。

相談者
1050475さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
結婚して16年になります。中3と中1の娘がおりますが、生活、仕事、子育て、家族(親)に対する価値観や考え方の違いにずっと悩んできました。話し合いや喧嘩も以前はしましたが、夫が「考え方の違いだ」と発言し聞こうとしないので、話すこと自体をずいぶん前にやめました。夫存在そのものがストレスになり、不眠や耳管開放症等、自律神経の不調と付き合っています。元々、夫は対面する友達はおりません。ここ10年ほど、友達と飲みに行く、と言われたことがないです。親に対しても、生きてるうちに頭使え、等信じられない暴言をはいてきました。この人の話や意見、考えなら素直に聞き入れられる、というような友人恩師の関係もありません。たくさんの場面で考え方や価値観の違いを感じてきて、信頼も尊敬もできなくなりました。あなたと一生いるつもりはない、と伝えたこともあります。ほぼ同時期に、性生活ももうしたくないと断り2年が経ちます。日常会話もほぼ皆無、コミュニケーションはLINEでします。夫は昔から話すよりも、LINEやパソコンで打った手紙で長々と自分の気持ちや考えを書き連ねてくる人でした。コミュニケーションが取れません。
来月母子で帰省します。その際離婚したい旨手紙を書き、置いて行こうと思います。帰省は3泊4日です。私は自分の人生を彼から離れて今のようなストレスなく暮らしたいです。

【質問1】
手紙をかくにあたり、私の中では、夫がたとえ180度変わるからと言ってきたとしても、離婚以外考えられません。それほどもう気持ちも枯れました。離婚以外選択肢はこちらにないとまで書いてもいいのでしょうか。

【質問2】
子どもを最優先に、次女が15になるまで離婚準備期間でいい、夫はパートナー探子どもの姓は変えず将来子どもに選択させる等、こちらが考える離婚の条件を書いても不利になったりしないでしょうか。

【質問3】
手紙でいいから夫の気持ちも聞かせてほしいいと聞く意思があるのは伝えますが、手紙でこちらの離婚したい気持ちを伝える際気をつけるべきことを教えていただけますか。

離婚が子どもに与える影響と親権

離婚を考えるとき、子どもへの影響や親権の行方は最も気がかりな点です。子どもの生活環境や気持ち、転校の有無、親権をどちらが持つのかなど、事前に整理しておきたいことは尽きません。ここでは離婚が子どもに与える影響と、親権をめぐる考え方について確認します。

離婚したくないが、わからなくなっています。

相談者
1080585さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
夫からケンカがきっかけから性格の不一致で離婚を切り出されています。子どもが大学卒業までは私も一緒に住んでもいい。ただ年金、健康保険、私の生活費は自分で払え。お前の面倒をみるのは嫌だ。12月まで待ってやるから、自分なりに準備をしろ。と言われています。親権は夫です。夫は転勤のある仕事で、今は一緒に暮らしていますが、いつ転勤があるかわかりません。私はパートをしていますが、子どもの学費や、親も遠くにいて誰にも頼れません。
夫に今まで土下座して謝り、私自身もパートを増やして、関係修復をお願いしましたが全く会話にならない状況です。
話しをしようとしてもケンカになるので、同居中も、ほとんど次女の部屋に私がいる日々を過ごしていましたが、
夫は何かにつけて粗探しをして不満をぶつけてきていました。

そんな中、次女が学校に父が母に言葉の暴力を振るっていて、心配でお腹が痛いとお話ししたと連絡がありました。

体裁を気にする夫で、
学校に自分の行為がわかった事。
私自身も次女が心配で初めて自分の父親に相談した事をLINEで伝えると、
返信はないものの、
粗探しをしての私に対して暴言は減りました。
夫は、8月から自分ばかりが負担しているのがアホらしくなった。趣味、職場の交際が増えました。テレビを観て、振りではなく、爆笑している姿を見て、どうしたらいいのかわからなくなりました。

【質問1】
今までは仲良く暮らしていたので、なんとか関係を修復したい。と思っていましたが、自分がどうしたらいいのか教えていただけますか。

【質問2】
私自身は、精神的に限界ですが、子どもの未来を思うと動けない状況です。

夫と性格の不一致により日々の喧嘩に疲れ、子供に悪影響を与えかねないので、別居、離婚したいです

相談者
1171967さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
妊娠中、産後は精神的に不安なこともあり実家でゆっくりしたいと夫に相談したのですが否定され喧嘩になり、必死に訴えても許してくれず少し離れたいと思い2階に上がろうとした時、夫は私が自殺すると思い込み私を追いかけて階段を登らないように腕を引っ張ったのですが私がそれを振り解いてしまい、その際に夫が階段から落ちてしまいました。それを夫が警察に通報しましたが本当は警察沙汰にする気はなく被害届はださなかったそうですが、この出来事があってから何か喧嘩が起こるたびこの話を持ち出され脅されます。
現在私は育休中で、最近では夫は子育てをほとんどしなくなり、私が不満を言ったり手伝って欲しい旨を伝えると、俺は仕事をしてきて疲れている、私は毎日暇だからできるだろうなどと言われたりしています。
義父母との付き合いも良くなく、当時7ヶ月の子供を義実家へ連れて行ったのですが、離乳食を始めたばかりの頃、義母が勝手に子供が食べたことのないものを親の許可なく与えたことに非常に腹を立てたことがあり、その場で私と義母が喧嘩になってしまいました。夫は私の味方になってくれず最終的には義母の味方をし、非常に幻滅してしまい味方が誰も居ないと感じてしまいました。喧嘩ばかりの日々が続くので別居したいと言うと、1人で出て行け、子供は置いていけ。親権を渡さなかったら離婚は絶対しないと言われています。

【質問1】
母親側が一度警察沙汰にされると親権は父親の方にいきやすくなりますか?被害届は出されていませんが記録として残っていると思うので不利になりますか?

【質問2】
子供と勝手に別居すると親権は不利になりますか?

【質問3】
義実家との縁を切りたいのですが、法的に決められることはありますか?

【質問4】
言われたことは携帯にメモしているのですがなにかの証拠になるのでしょうか?

離婚の時の子供の意思について

相談者
1459638さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
結婚して6年、5歳の子供がいます
何度か離婚話が出ており相手から2回離婚届を用意されたことがあります
お互い不貞や借金などはありませんが、性格の不一致の部分が大きく離婚を視野に入れて実家に戻るもやり直したいという相手の言葉に耳を傾けてはうまくいかず。というのを2回繰り返しています
離婚となれば財産分与はしない、養育費も算定表は考慮せず相手が一方的な金額を言っています
親権も争う可能性が出ています
私の気持ち的にもう夫と暮らすのが限界で子供を連れて出ていきたいのですが、子供は3人で暮らしたいと言います
父子関係は良好な方だと思います
離婚するなら遠方の実家に戻りたいので別居という形は難しそうです
子供を連れて実家に戻りたいと話しても納得はしてくれないだろうし、子供もお友達と離れたくないなどの理由から嫌がるとは思います
でも私自身、3人で過ごしていても孤独を感じる事が多く毎日が辛いです
このまま夫の地元で人生を終わらせるのかと思うと悲しくなります
子供のために我慢をしたとしても妻を蔑ろにする夫が許せず、子供にまでイライラしてしまう状況です
ただ、子供の意思を無視して実家に帰って新しい人生をやり直していいのか、子供の心を傷つけてしまう事が心配です

【質問1】
ある程度大きくなれば子供の意思も尊重しなくてはと思いますが、5歳の子供が今のお家を離れたくないと言ってる場合はその意思を尊重してあげるべきでしょうか?

別居中の婚姻費用や生活費はどうなる?

離婚に向けて別居を選ぶ場合、生活費をどう確保するかは切実な問題です。別居中でも配偶者に婚姻費用を請求できるのか、金額はどのように決まるのか、生活費を入れてもらえないときにどうすればよいのかを知っておきたいところです。ここでは別居中のお金の問題を整理します。

離婚を切り出されたが離婚したくない。

相談者
1068390さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
子ども14歳。8歳。2人男子
夫41歳全国転勤あり。
私40歳パートです。今まで全国転勤で、5年前にマンションを購入し、旦那が単身赴任して、今は一緒に住んでいます。
8月に、私が旅先の飲み放題プランで、記憶がなくなるまで酔っ払ってしまい、
夫の携帯を勝手に見て、3年前に夫が会社の人と不倫していた事もあって、LINEで会社の女の子の名前を見て、しばき殺すぞ!などの暴言を送ってしまいました。←その方には、なんの非がないです。
会社の女の子は
本当に申し訳ない事をしてしまい、手紙と粗品を用意したのですが、夫から、向こうも、気を遣わすし、そんな気持ち悪い奴からの粗品受け取らないだろうと、解決してくれました。
その事がきっかけで、今までの私が喧嘩した際に、私から、出て行く!と言ったり
私が子どもが大きくなったのにも関わらず私がパートでしか働かない。←子ども2人とも自閉症スペクトラムでトラブルがある事から私としては17時勤務にしたい。
夫から、気持ちが離れてしまった。もう、二度と気持ちが戻る事はないから、籍を抜いてくれ。面倒見切れない。このウチに子どもが成人するまで住んでもいいが、親権は夫がもつ。
自分の事は自分で面倒みろ。と言われてます。夫は譲歩して考えの案でこれ以上拒否し続けるならもっとひどい案を突きつけると言っています。どうしたらいいでしょうか。

【質問1】
離婚を回避したいです。

離婚するなら子どもを置いて出て行けと夫に言われました

相談者
459916さんの相談
投稿日:

結婚して5年4歳の子供がいます。3年前から夫が開業しましたが資金繰りがうまくいかず約2年間まともに生活費を入れてもらっていません。5万円10万円などの月はありましたが生活が出来るレベルの額ではないので私は2年前から夜の仕事をしています。もうすぐ夫の会社の金銭面が落ち着くみたいなのですが肉体的にも精神的にもこの2年間でボロボロです。離婚を切り出したら、やっとここまで来たのに。なんのために2人で頑張ってきた。子どもがかわいそう。子どもが邪魔なんだろ。子どもを置いて出て行けと言われてしまいました。子どもを置いて行く気なんてさらさらないです。親権を夫にとられてしまうことはありますか?私が夜仕事に行くときは夫が面倒を見ていました。夜母親が家にいないなんてかわいそうと夫に何度か言われてきましたがでは生活はどうするの。と言うと逆ギレ。夫は怒ると声を荒げたり物に当たったりします。子どもは機嫌を伺いただ話し合いをしているだけで部屋の隅で泣いたりしています。子どものことはとても大事にしてくれていますがもう疲れました。自分だけが働いて生活費稼いでるなんて思うなとも言われたり。
会社には社員もいるなど、色々言ってきますがそこに妻である私が稼ぎにでてまでやることだったのかとも思っています
離婚するにあたって子どもに負担がかかることなんて十分にわかっています
ここに書いた話をトータルして離婚の理由になりますか

生活費5万円しかくれない夫と離婚したい

相談者
1037487さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
夫婦共働きです。夫50代、私50代、高校生と小学生の子供が2人います。

夫はここ何年も毎月5万円しか生活費を入れてくれなくなりました。
結婚当初から私の方が年収が多く、住宅ローンも私名義で支払いをしており、水光熱費、校納金、塾代等、生活費の全てを私が負担しています。

また主人はモラハラ気質で自分の気に入らないことがあれば無視されます。
最初の頃は機嫌を取ったり私が折れたりしてましたが、それも馬鹿らしくなり、もう10年くらいまともに口をきいてません。

離婚したいのですが、私が住宅ローン他生活費の全てを負担している関係で、出ていっても、二重で生活費を支払うまでのお金がないため、家を出ていくことができません。

このままの生活を続けたとしても、月々の生活でギリギリなので、貯金も出来ず、子供が大学に進学する資金や、高校に進学する資金の捻出を考えると、
不安しかありません。

住宅ローンはあと10年で終わりますが、とてもそんな長い年月我慢出来ると思えず、ストレスで病気になりそうです。

この先、どうすべきでしようか。
ちなみに、下の子供はパパの事が好きですが、子供たちの親権は私が取りたいと思ってます。

どうかアドバイスをお願いいたします。

【質問1】
モラハラ夫 経済dv離婚したいけど、いったいどうすれば…

慰謝料や財産分与など離婚のお金

離婚に伴っては、慰謝料や財産分与、持ち家やローンの扱いなど、お金にまつわる論点が続きます。少しでも有利な条件で離婚を進めるために、何を請求でき、財産をどのように分けるのかを押さえておきたいところです。ここでは離婚時の金銭問題について整理します。

家にお金を入れない夫と離婚したい(共働き)

相談者
1010056さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
共働きで現在5歳の子供がいます。
夫からは3年近く生活費をほとんどもらっていません。児童手当も使い込み、使い道はアイドルやアイドルゲームの課金だと思います。
子どものことは可愛いと言い(子どもも夫に懐いています)、頼めば育児や家事の簡単なことはやってくれます。
耐えかねたので、実家の仕事に転職することを伝え、夫には別居を提案しましたが、2ヶ月程して「現職にこだわりはない。実家に一緒行く」と言い出しました。
さらに先日(実家に一緒にと言われてから2ヶ月程経過)「鬱症状により1ヶ月休職」との診断書を持って帰ってきました。
直近の日曜は大変イライラしており、子供の行動に大声で叱ることが数回あり、久々に同じ食卓を囲むと(コロナ対策として夫とは基本的に食事を別にしています)子どもは夫の顔色ばかり気にして可哀想でした。
もう限界です。離婚の準備として別居したいです。

私の社宅に住み、電気ガス水道、保育園の実費(市への保育料は無料)、習い事費、全て私が負担しています。
また、私の交通系ICカードの家族カードとして夫も登録した為、夫の通勤費も私が負担しています。

喧嘩している姿を見せ、子どもに不安な思いをさせたくないのですが、穏便に夫を追い出す方法はないものでしょうか?

【質問1】
私の社宅から夫を追い出す方法はありますか?

【質問2】
出来るだけ有利に離婚する方法は?

離婚したい。夫を家から追い出したい。

相談者
829920さんの相談
投稿日:

現在結婚して約4年ほどになり、3歳半と5ヶ月の子どもがいます。旦那は自営業で深夜帯の飲食店、私は上の子が生後4ヶ月の頃から会社員としてフルタイム勤務。結婚当初はアパートに住み家賃、光熱費が旦那持ち、その他の費用は全て私持ち。旦那は免許を持っておらず車の維持費等も全て私負担。結婚後半年ほどは家賃等も遅れず支払っておりましたが、徐々に支払いが滞り日中は旦那は寝ていて電話に出ない為!家賃や光熱費の督促の電話が私宛にかかってくるようになりました。アパートの保証人を私の親にしてしまっていた為、私の親に迷惑をかけるわけにはいかないので、何度か私が立て替えていますが、返してくれたことはありません。その後離婚して欲しいと何度か旦那に話してはいましたが平行線のままで、子どもが2歳くらいの頃、私の年収で購入出来る家が見つかった為、単独ローンで契約し引っ越しました。引っ越してからは、旦那は生活費を5万しかくれず、2人目の出産の半年ほど前から生活費を一切貰えなくなりました。出産後も改善する様子が見られるず離婚を切り出しても応じてくれない為、離婚調停の申し立てを行いましたが、旦那は出頭拒否。調停委員からは同居中の場合には、訴訟になっても婚姻生活が破綻しているとは見られない可能があると言われました。旦那の親は息子をかばうばかりでなんの役にもたちません。弁護士さんわ雇うお金を工面できるかも分かりませんが、弁護士さんを雇えば離婚出来ますか?
旦那はお金がありませんが、旦那の両親はそこそこ懐に余裕があります。慰謝料等は旦那の親にも請求出来るのでしょうか?

※補足
今年7月頭に自分の店は閉め、8月から自営で飲食店をしている知人に雇って貰うそうです。月給だそうですが、毎月の給料はまだ聞いていないそうです。自分の店を閉めた後、親の援助で免許合宿に行き車の免許を取得しましたが、合宿に行っている2週間用事で連絡する事もありましたが、子どもの様子を伺うことはありませんでした。

夫からの離婚とりあえず拒否したい

相談者
1283091さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
夫、私、子(0歳)持ち家(旦那名義、ローン返済中)
旦那から離婚を切り出されました。
簡潔に先に私の意見を述べると、今は離婚を受け入れず関係修復を望んでいます。
旦那の離婚したい理由が、性格の不一致/私との口論で精神的に疲れた/子供の父親で居られないといった理由でした。私が納得できるような理由はなく自分勝手で子供のことを考えていない発言ばかりでした。
私自身、産前産後に旦那や義母から与えられたストレスにより鬱になったり、その後も旦那の身勝手な行動に何度も離婚したいと考え、口走ってしまったこともあるのですが子供のためにと我慢していました。子供がいなかったらもちろん離婚していましたが、まだ子供も小さく、やっと保育園にも入所し慣れてきた/私の精神的なところで子育ての協力が必要/育休復帰後で金銭面で不安な部分もあるのでかなり譲歩した関係修復のための提案などしたのですが聞き入れてもらえませんでした。ですので離婚拒否するとはいえ全く考えていないわけではないです
また今は離婚せずとお伝えしたのが、直近で口論になったきっかけに夫に女の陰を感じたことややけに離婚をせかされているように感じるため、すぐに離婚せず様子を見たいなというところもあります。
夫は離婚するにあたって、養育費などは決められたものをしっかり出すとは言っています。ただ、子供には今後二度と会えなくなっても良いと言っています。

【質問1】
離婚を拒否し続けて、調停や裁判になった場合どこまでこちらの意見が通るものでしょうか?また、裁判で離婚が認められた場合、最短でもどのくらいの月日が必要になるでしょうか?

【質問2】
このまま離婚拒否し続け、この家で子供と変わらず生活していくことは可能でしょうか?名義の夫が退去や勝手に売りに出すことはできてしまうのでしょうか?

【質問3】
少し質問がずれるのですが、私の離婚したくない理由は子供をダシにしたずるいものなのでしょうか。

離婚回避の法律相談まとめ