離婚を決意したら、まず何から始めればいい?

夫の不貞やDV・モラハラなどを理由に離婚を決意したものの、何から始めればよいか分からず悩んでいませんか。別居の進め方、証拠の有効性、親権・養育費・婚姻費用の確保、弁護士費用を抑える方法まで、実際の相談をもとに離婚の手順と注意点をまとめています。

離婚手続き 何から始める?

離婚を決意したものの、何から手をつければいいか分からず立ち止まっていませんか?書類の準備、子供の保育園や健康保険の手続き、弁護士に相談するタイミングなど、やるべきことが多くて頭が混乱してしまいますよね。同じ悩みを抱えた方たちの11件の相談と回答が、最初の一歩を後押しします。

主人と離婚したいのですが、困っています。

相談者
307691さんの相談
投稿日:

今年四月から別居しています。
話し合いで離婚の話がまとまらず今年の夏に離婚調停をしたのですが、不成立に終わってしまい、今に至ります。

ことの始まりは主人のギャンブルによる借金、性の不一致で私自身精神的に追い詰められていました。
現在4歳の子供が一人いますが、子育てにも支障が出るほど今思えば精神的に追い詰めれていました。
言い訳になってしまいますが、それが原因で誰にも相談できなかったのもあり私が不貞行為をしてしまいました。
このことは主人に別居の際に話してあります。
一応冷却期間としての別居だったのですが、私が離婚の意思が固まり、主人も離婚に同意をしてくれましたが、もちろん慰謝料の請求、親権等でもめました。

新権に関しては私の生活環境と経済状況からしてもあきらめざるおえないのではないかという考えです。
慰謝料も払う意思はありますが、貯金もないし毎日の生活で精一杯の状態なのですぐに払うのは無理です。
近いうちにもっと収入のある仕事を探すつもりですが、もしそうなったら子供の養育費を少しでも払うつもりでいます。

ほぼ100%私が原因での離婚なので裁判もおこせませんし、弁護士にお願いするお金もなく、これまでいろいろな方に相談をしてきましたが、有責配偶者ということもありなかなか話が進まなかったりです。

主人と連絡は取れますが、自宅においてきた荷物の件に関しても離婚してからだとか、子供のことをそんな簡単にあきらめるなんて母親としてどうなのかと話をすりかえられてしまい、どうにもならない状態です。
主人の扶養からも外れたいですし、出来ることなら早めに離婚もしたいのですが、やはりこの状況ではおとなしく相手が行動を起こすまで待つしかないのでしょうか?

離婚問題弁護士を通して話し合いをする

相談者
466274さんの相談
投稿日:

よろしくお願いします。

2016年11月より離婚の話が出ています。
夫は性格の不一致価値観が違うということで離婚したいといってきています。

夫から離婚したいと言われた後におっとが浮気していたことがわかりました。
証拠というほどでもありませんが
クリスマスにブランドものを買ったレシートや、単身赴任先よりかなり遠い3時間かかる県外まで行き夜の23時頃に食事をしていたレシートがあり
そのことを問い詰めたところ浮気を認める(肉体関係はないと言う)LINEがあります。
またそのことで私に暴力をふるい腕におおきいあざができた写真のみあります。
大事にしたくなく病院にはいっていません。

5歳の子供もおり、わたしも仕事を現在していないため夫とやり直したいと思っていますが離婚の一点張りです。

離婚調停も行いましたが2回ほどで不成立となりました。

その後
離婚について弁護士を通して話し合いをして行くという連絡がありました。

離婚について弁護士を通して話し合いをするというのは具体的にどのように進んで行くのかわからず、法によって私が離婚しなければならない理由というのが考えられません。弁護士を通して話し合いでその弁護士にどのような感じで離婚を求める事をされるのかわからず、心細いです。

弁護士の皆様は離婚したい人からの依頼を受けた時にどのように話しをすすめるのでしょうか、また、離婚したくないのですがその場合どのように対応することが望ましいのでしょうか、どうか助けていただきたいのでアドバイスをお願いします。

遠方に住む夫との離婚への話し合いについて

相談者
708189さんの相談
投稿日:

別居をはじめてから8ヶ月です。
婚姻期間は別居を含め11ヶ月です。
私は離婚に向けて話し合いをしたいと思っています。

夫は関東に済み、私は実家のある関西に住んでいます。

夫は暴言と軽いDVの傾向があり、恐くて、離婚については触れずに2ヶ月に1度ほどメールで挨拶程度の会話をしていました。

でもこのままにするわけにいかないため、話し合いに踏み切りたいと思います。

夫の家や私の実家、電話での話し合いではまた暴言を言われるので、第三者の目があるお店などで話したいと思っています。

ただし遠方でお互い仕事もあるので何度も会うわけにいきません。

お聞きしたいのは以下です。

・離婚に向けての話し合いに、用意しておく書類などありますか。

・夫が恐くて婚姻費用はもらっていません。ただ、家具類は私が結婚前に購入したものばかりです。夫が使っています。その分の費用だけでも返してもらいたいのですが無理でしょうか。

・ほとんど婚姻期間がないのですが、財産分与についてはどう話し合えばよいでしょうか。
私は安全に離婚できれば、そんなにお金が欲しいとは考えていません。

・個人で話をしてもうまくいかないときは弁護士さんにお願いしたいのですが、何か資料など用意してからお伺いをするほうが良いでしょうか。

よろしくお願い致します。

別居の始め方と準備すること

「まず別居を先に進めたい」と思っていても、子供を連れて出ていいのか、生活費はどうなるのか、夫に知られる前に動けるのか、不安が次々と湧いてきますよね。実際に別居を経験した方たちの16件の相談では、準備の手順や注意点が語られています。ご自身の状況に近いケースを探してみてください。

離婚の準備

相談者
244153さんの相談
投稿日:

できれば当人同士の話し合いで円満離婚をしたいと考えており現在、話を進めております。
離婚を決意した理由は、夫の度重なる不貞行為(風俗なので不貞行為とは言わないかもしれません。)とあとは細かいことです。

1歳になる子供がいます。
自営業を営んでいて社会保険にそれぞれで加入しています。
子供は夫の扶養です。

財産分与や慰謝料、養育費についてまとまっておらず、まずは離婚する前に子供と家を出たいのですが…
その際に、引っ越し先で子ども手当を私が受け取るための準備、健康保険、保育園についてどう進めれば良いのかわかりません。

離婚前に家を出るとしたら、子供を私の扶養にし、住民票を引っ越し先へ変え手続きをすれば良いのでしょうか?

それとも離婚してから家を出るべきでしょうか。

何からてをつけていいのかわからず困っています。

離婚したい妻、したくない夫

相談者
179778さんの相談
投稿日:

もうすぐ結婚6年目
夫(29歳)、妻(27歳)
子ども4歳、1歳の姉妹がおります。

妻の私は離婚したい側です。

離婚したい理由として、
旦那の自分本位な生活態度
度重なる夜遊びです。
浮気等は恐らくありません。

口論となり手を出された事も
数回ありますが怪我をする程ではありませんでした。

今まで何度も家族との時間を
大事に、優先してほしいと伝えましたが
改善されず、もう遊びに行かないよと
言った次の日には遊びに行く始末ですし

度重なるうちに私も
夫への気持ちが冷めきり
態度に出るようなり
余計に家にいてもつまらないと
遊びに出るようになりました。

つい先日お互いに
もう離婚だ!という話になり

お互いの親をまじえ
離婚の話し合いをしましたが
ころっと態度がかわり

もう一度チャンスが欲しい、
遊びに行かない、家族優先になる
と離婚に同意してくれず

また義理の両親達も離婚だけは...
と引き止めてきますがそれもまた苦痛です。

今また一緒に過ごしていますが
私は本心は夫には失望しきっており
改善して欲しいとは思っていません

離婚して欲しいのです。

この場合、
子どもをつれて実家に帰り
調停離婚の手続きをすれば
離婚は出来ますでしょうか?

また夫側が離婚したくないと
裁判まで発展した場合
離婚出来ない可能性はありますか?

離婚にむけて、夫がすべき準備

相談者
1440851さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
離婚を見据えた準備について質問です。
妻との性格の不一致が原因で離婚したいと考えています。(いわゆる不倫や物理的な暴力はない)
妻のヒステリックな言動が強いストレスとなり、体調を崩すようになりました。妻は抗うつ剤を飲んでいるようですが、気分のアップダウンが激しく、付き合いきれない状況です。
妻の言動について妻の両親に相談したところ、「彼女(妻)はおそらく精神病。一生付き合うことは辛いだろうし、いつでも離婚を切り出してもらって構わない。」と言われています。
妻は離婚したくないと言っています。
家族構成は夫、妻、子(娘、0歳)です。

【質問1】
離婚した時を見据えると、別居はすべきかしないべきか

妻が子とともに別居すると、いわゆる婚姻費用地獄や親権の獲得で不利に働くと聞きました。夫側のメリット、デメリットを踏まえて別居すべきか教えてください

【質問2】
離婚を成立させるために何を備えるべきでしょうか?

1年分の、妻の問題行動(モラハラや家事をしない状況、朝から酒を飲む記録、急に叫ぶなど)を書き留めたメモはあります。
他にどのような準備すべきですか

【質問3】
子の親権を得る方法はありますか?

父親が親権をとるのは難しいと聞きました。それでもできるだけ頑張りたいのですが、どんな準備が必要でしょうか?
それを察してか、妻は保育園の送り迎えをさせてくれません

浮気の証拠で離婚できる?

ラブホテルのカードやLINEのスクリーンショットなど、手元に証拠はあるのに「これで本当に離婚できるの?」「法的に認められる証拠なの?」と不安に思っていませんか?証拠の種類や有効性について悩んだ方たちの6件の相談が参考になります。自分で集めた証拠が使えるかどうか、確認してみてください。

夫が不倫をしていて、夫から離婚したいと言われています。

相談者
1429743さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
夫に不倫をされました。
期間は私の妊娠中後期から出産後1ヶ月後までの約4ヶ月間程、何度も肉体関係があり本人と不倫相手も認めており二人から肉体関係があって不倫していたことを認めると言う事と今後お互いに一切関与しないという一筆もらっております。
また婚姻期間は1年半程で、0歳児の子供がいます。
不倫相手の女性からは夫から連絡が来ても今後一切関与しない、また今回の不倫に対しての慰謝料をもらうことで話が落ち着き、分割となることもあり公正証書の手続きをしてもらい不倫相手の女性とは一区切りつきました。
不倫発覚後、夫は私と離婚するつもりはなく心を入れ替えて頑張ると言っていたのですが、その後一週間ごとに私に隠れて女性に嫁にはバレないように連絡していますと何度も連絡を送っており、その度にすべて私にバレて何度も話し合いを重ねてきました。信用を取り戻すためにGPSをつけてもらっても構わないし、何でもするというので、夫の同意を得た上で子供用のGPSアプリを入れることにしました。
ところが、夫が信用を取り戻すために行動をする前に、監視されていることや、自分の時間がないことが苦痛だと言い出し家族としてやっていけないので離婚したいと言い出しました。

【質問1】
プライバシーの侵害などが理由で離婚の申立をすると言っていましたが、同意を得た上での監視はプライバシー侵害や、離婚が認められるような理由として該当しますか?

【質問2】
私は離婚するつもりはありません。この場合、調停や裁判を起こされて、離婚が成立する可能性はありますか?

【質問3】
また離婚できない場合は別居も検討すると夫が言っていました。夫名義(共同名義ではありません)でローンを組んで家も買ったばかりだったのですが、家を勝手に売られたりする可能性などはありますか?

妻との離婚について悩んでます

相談者
764068さんの相談
投稿日:

ご相談です
ただ今離婚に向け妻と話し合いをしております
こちらからの希望で離婚を申し出ました
理由としては妻の酒癖の悪さと小さいことが様々
酒癖については帰ると全裸で布団の上で大の字で寝ていたり
全裸でトイレで座って寝落ちしてたり
そのほかも掃除など些細なことですが
全体的に将来に希望を持てなくなり離婚を申し出ました

8ヶ月前から別居をしたのですが
別居の間に私の方が好きな方ができお付き合いする方ができ
妻が探偵を使い
二人であってるとこの写真 証拠を押さえられました
妻に離婚を申し出た時はこの方とはお付き合いはない状態でした
ラインなどで今付き合ってる方との 付き合い始めた日にちは証拠として出せます
離婚協議中の別居の女性との関係は 不貞行為にならないとの意見も多い中
期間も短いことから 慰謝料請求されてもおかしくはないでしょうか
その場合の 私の慰謝料 彼女の慰謝料
ってどれくらいになりそうか見解をお聞きしたいです
彼女との関係は3ヶ月前ぐらいからです

あと私は会社経営をしており 年収2200万ぐらいあるのですが
養育費の請求を100万されております
まぁそれはないと断ってますが
僕の年収の相場だとどれくらいなのか教えていただきたいと思います
妻の年収は200万ぐらいです
息子15 娘12歳です

ただ養育費の話がずっと平行線でこのままでは拉致があかないので
調停も考えております
その場合
彼女との関係をばれた上 調停となった場合
どのように心がけてるのが良いかもアドバイスいただけると助かります

色々な質問ですが
ご回答いただけると助かります

よろしくお願いします

離婚の話し合い中ですが。

相談者
852383さんの相談
投稿日:

今、離婚に向けて話し合いを始めたところです。
離婚の原因は、夫の不倫。不倫がバレるまでは、同じ布団で寝て、家族と出かけたりしてました。
不倫がばれて、相手にも会って、二人に二度と連絡を取らない、会わないと約束をさせたのに、連絡を取っているのがわかり、離婚することにしました。不倫相手には、慰謝料を請求してるところです。
しかし、持ち家を失うこと、子供が4人いることなど、色々考えて、私の考えた結論は、私の離婚する条件に合意すれば、離婚しないことにしました。
その条件は、持ち家の売却金、ローンを引いた分は、私がもらうこと、慰謝料500万円、養育費、一人6万円、っと色々条件を伝えましたが、やはり、応じないと言われました。私は応じなければ、離婚をしないと話してはいますが、旦那は、弁護士さんに条件について相談すると言ってます。
私が不利になることはありますか?
調停になっても、出廷しなければいいと聞きましたが、離婚することになりますか?

DVモラハラで離婚は認められる?

暴言や無言の圧力、威嚇…目に見えない苦しさを抱えながら「これって本当にDVやモラハラと認められるの?」と悩んでいませんか?病院に行っていない場合や録音だけしかない場合でも離婚の理由になるのか、不安を抱えた方たちの4件の相談を通して、同じ悩みを持つ方がどう行動したのか確認してみてください。

離婚について

相談者
157330さんの相談
投稿日:

初めて質問させていただきます。宜しくお願い致します。
現在、夫と別居し一年半、離婚について考えています。子供が1人で、私と同居しています。夫は、親権を理由に離婚に応じません。仕事上、私の実家に居候の為、夫が自分の実家に戻った状態で、子供を帰せと言っています。私以上に、子供は会いに行く事さえ泣きわめいて拒みます。夫から会いには来ないので、別居した時から会っていません。元々、夫は短気で、自己中心的な性格な為すぐに怒鳴り散らし、威嚇のような脅し文句を私に1日中毎日言ってきました。子供や親にはしません。手は出しません。子供を親に預け、同じ職場で長時間労働の為、お互いストレスも溜まり、言い返す事も有り、許したり我慢したりでしたが、すぐ職場を代えその度に私も連れ回され、精神的にも肉体的にも辛くなり、やっと夫と違う業種に代える事が出来、少し楽になったと思ったら、夫からの圧力がさらに酷くなり、顔を合わせるとほぼ八つ当たりばかりしてくるので私は胃腸薬が欠かせなくなりました。寝込んだ事も有り、だんだん、顔を合わせる事が怖くなり、避ける様になりました。私の実家に居るのに私の方がオドオドしていました。子供と一緒の時にしか直に笑えなり、誰にも相談出来なくて、同居の両親にも別居になる少し前迄言えませんでした。自分で蒔いた種だと思いまだ言えない事も沢山有ります。自分にも足りない所が沢山有ります。でも、一回り年上の夫には知識も経験も少ない私では、どうしたら良いのか解りません。裁判になっても、費用がありません。私の言い分には聞く耳を持ちませんし、常識からかけ離れた考え方の夫にはついていけません。親権だけは、絶対譲れないです。
長くて読み憎くて申し訳ありませんが、アドバイスをお願い致します。

離婚したいです

相談者
44827さんの相談
投稿日:

主人と離婚を考えています。原因はギャンブルと酒、最近はエスカレートしてきて暴力をふるわれました。ギャンブルはかなり前からで、隠れて借金をし、義理親が支払いをし、二度目に私にバレ、今まだそれを義理親に返済している所です。酒を飲むと暴言をはき、わけのわからない行動をします。上司にも話して、酒は飲まないと約束しましたが、平気でやぶってます。離婚を切り出すと「親権、慰謝料はやらない」と言い話になりません。小、中、高と子供がいます。子供達は父親のしている事をみているので、離婚したらお母さんといたいと言ってくれます。事故で保険金が入ってくるため、何かあると「俺には保険金が入ってくるけど、お前には1銭もやらないからな」と、言い、「慰謝料、親権、養育費なんかやるわけがない」と言ってきます。逆上する性格なので、最近は特にケンカ等で警察沙汰が多く、事故の際も病院で問題を起こし、私が呼ばれ、もう精神的にグダグダです。 子供達にも悪影響だらけです。子供がいるから我慢してきましたが、もう無理です。子供とは一緒にいたいです。親権、養育費、慰謝料を取って離婚することはできますか?切羽つまってます。

夫との離婚を検討しています。

相談者
1478865さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
■ 状況
夫・私・未成年の子ども2人
現在も同居中(別居準備中)
ボイストレーナーの夫と、19歳の生徒による不貞行為がありました。その女性とは私も普段から付き合いがありますし、彼女の両親に子どもを見てもらうこともありました
夫の自白の音声・その女性に渡した手紙・その場の音声があります
子どもが病み上がりで看病が必要な時期に、夫は育児をせずキャンプに行き、その場で不倫しています
■ 慰謝料
不倫について150万円の支払いは受けています
示談書・清算条項はなし
■ 生活費・経済面
出産後、私が働けない期間にもかかわらず、生活費は0円でした
その間は自分の貯金を切り崩して生活
現在も生活費は月3万円のみで、子ども2人を含む生活費として不足しています
フルタイム就労を希望していましたが、過去に収入があった際「税金が上がった」「非課税にしたい」などと責められ、パート勤務に制限されました
■離婚協議について
離婚の話をすると、夫が「死ぬ」「生きていけない」などと言ったり高圧的な態度をとられ話し合いになりませんでした
なので現在は普段通り接し、水面下で別居・離婚に向けて準備を進めています

【質問1】
小さな子供が2人いるため自身の収入が得られるまで、普段通り生活し、裏で準備を進めていることはマイナスになりますか?婚姻関係の修復に取られますか?

【質問2】
話し合いにならないのであれば調停の段階から弁護士さんをつけるべきでしょうか?

【質問3】
慰謝料を受け取っているため不倫を理由に離婚の申し立てすることは可能なのでしょうか?追加請求は求めていません

離婚を拒否する相手への対処

話し合いを求めても無視される、「離婚しない」の一点張り…相手が応じてくれない状況に疲れ果てていませんか?調停や裁判に進む場合の流れ、弁護士を立てられたときの対応など、同じ状況を経験した方たちの25件の相談が揃っています。前に進むためのヒントを探してみてください。

別居中です。離婚したいのですが

相談者
101420さんの相談
投稿日:

昨年6月末から旦那に家を出てもらい別居しています。
原因は話し合いや喧嘩のたびに旦那は不機嫌になり無言で眉間にシワをよせていられ 息苦しく吐き気や胃痛になり
早くて一週間 長くて2ヶ月も無言の圧力で 旦那が悪くても私が何回も謝り機嫌直してきました
子供にも八つ当たりしたり子供の祝い事も不機嫌で一切祝いませんでした。

それでも我慢してきましたが
震災で多額のお金を拾ってきて 届けてと何回もいいましたが届けないと言われました。使う予定はないと
明らかに羽振りが良くなり車やテレビ 鍵のついたカバン と

いつ警察にバレるかと不安で 過呼吸になり病院に通いました

お互いの両親に話し
何日か後には警察に届けたみたいですが
精神的に疲れ別居しました
離婚したいのですが子供3人の親権や慰謝料 養育費など
母子家庭で小さい子ども3人 経済的に支えられるのか不安で悩んでいます。

相談にのってください。
よろしくお願いいたします。

夫が勝手に離婚したいと家を出て、話し合いの場を持とうとしない。

相談者
670157さんの相談
投稿日:

法律的ではないような気がしますが
相談させて下さい

30代半ば子ども2人います
夫とは10年前に婿養子に入って貰い結婚して
5年前に私の両親と2世帯同居を新築しました。
夫は4割、父が6割の権利です

今年の1月末に、夫から突然離婚を切り出され
ました。私とは直接、話し合いをしないまま
私に話した3日後に私の両親も夫から話しました。
その後、夫は3月に転勤になるからと勝手に練習と
言う意味で官舎(地方公務員)で生活をして
いくら「話し合いをして下さい」とラインを入れても
子どもの話とかは変身くれるのですが、離婚の話の
事になると全く変身無し、その上3月に転勤は
亡くなったのですが、勝手に官舎を変えて居場所を
教えてくれません。

3月に円満調停を申し込み2回の調停で不成立に
なりました。
その調停では、すぐにでも離婚したい
自分が悩んで居る時相談にのってくれなかった
と言う事でした。
理由があまりにも漠然としていてとにかく話し合いを
したいのですがどうしたら良いのか?

このまま、別居を続けても4~5年後には
婚姻が破綻していると認められ離婚成立になると
聞きました。


今の所、給料は通帳に振り込まれていますので
その中から、住宅ローンが支払われて、私と子ども
達の生活費を貰い残りを夫に振り込んでいます。
住宅ローンは残り30年位ありますが、支払うと
言ってます。

① 逃げるように家を出て、離婚をして欲しいと言ってる
  夫は罪にはならないのでしょうか?

② 離婚の話し合いの場を持とうとしない夫
  それでも4~5年後には離婚が認められるので
  しょうか?

③ 何とか話し合いの場を持つ方法はないのでしょうか?

  アドバイス宜しくお願いします

子の成人を機に夫と離婚したいです

相談者
1403006さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
性格や価値観が合わず、家でほとんど会話も無い夫との生活がストレスでしかなく、離婚して自分の人生をやり直したいです。現在夫、妻ともに46歳で、婚姻生活は20年、子供は2人(18歳と16歳)です。
夫、妻ともにフルタイムの共働きです。

これまで夫が育児や子の教育にほとんど関わってくれず、家の掃除などもせず妻のワンオペ状態だったことに長年不満が募っていましたが、下の子があと2年で成人するので、離婚を切り出したいと思っています。
ただ、世間体を気にする夫が離婚に応じてくれそうにありません。離婚準備のためのアドバイスを頂けないでしょうか。夫に不貞やDV等の原因はありません。

【質問1】
不貞やDVなどの離婚原因が無い場合、相手が納得しない限り離婚できないとは思いますが、話し合いのタイミングや言い方について、良いアプローチ案がございましたら教えてください。

【質問2】
共有財産は自宅マンション(夫名義で残債1400万円)、夫婦の預貯金(約3000万円)、貯蓄型生命保険(夫名義で積立中、現在600万円)、車1台(夫名義)があります。離婚する際は折半になりますか?

【質問3】
離婚に応じてくれるのであれば、預貯金などの夫婦共有財産を全て夫に譲渡しても構わないと思っています。また、親権も夫の要望を飲むつもりです。それ以外に、解決金を渡すことで離婚に応じてもらう方法もありますか

親権を確保するための行動

「子供だけは絶対に渡したくない」という思いで毎日過ごしていませんか?監護実績がどう評価されるか、相手の問題行動を証拠として使えるか、子供の年齢は有利に働くかなど、親権をめぐる不安は尽きないですよね。9件の実例から、親権確保のために今できる行動を確認してみましょう。

別居中で離婚したいですが親権が不安です

相談者
1041019さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
現在別居中(約1週間ちょっと)で実家に子供(2歳)とペット(ネコ)も一緒においてもらっています。夫が私の親に育児放棄をしている。助けて下さい!市役所でも相談して真剣に悩んでいるといった内容で頼んだので私の親は大変だと思い今直ぐに帰って来るよう(確かめる為に)私には内緒で帰って来るよう言われ、夫からは俺は義母さんに従うしかないからと言われ実家に子供と一緒に行かされました。その時ペットはおいて、日中世話する為に行き来しなさい。との事でしばらく実家と家の行き来をしながら(自転車で通える距離)の別居を強いられました。が、ペットの元気がなくなったのと毎日行き来するのは子供と一緒に無理な為に実家にペットもおいてもらえる事になりました。まずこの生活は望んでいません。私は育児放棄もしていません。なので子供は今現在も私がみています。夫は自由な時間が欲しかった。疲れていた。と、育児放棄から内容を変えて私の親に話したのです。今は寂しいから帰って来て欲しいと。私は夫が市役所で嫁が育児放棄をしていると相談した事も、私の親や周りにもそう言って大変で辛いと言ってまわっている事が許せませんし、戻る気がないです。夫は離婚したくないそうです。私は子供を保育園に入れないと働けない状況(親は仕事で日中いません)で実家にただいます。

【質問1】
親権は自分で離婚したいですがそのように出来るかが不安です。子供を手放す事だけはしたくないです。

【質問2】
保育園に入れるには離婚していないので旦那さんに提出してもらう物と旦那さんの収入から保育料が決まると言われましたが協力してもらえない場合どうすればいいのか悩みますし保育料がそれでは困ります。

【質問3】
親からは子供が可哀想だから妥協しなさい。子供の一生を不幸にする気かと言われ正直、実家にいるのが辛いです。家には戻りたくないし実家も居づらいです。かといって部屋を借りるお金も引越し費用もキツイです。

【質問4】
今出来る事をアドバイスして欲しいです。この内容で離婚出来るのか。裁判は親権だけが不安です。

離婚したい…

相談者
202389さんの相談
投稿日:

お世話になっております。私は今旦那と別居中で一年以上たちます。

旦那が離婚をしたくない、でも私は離婚したいので離婚調停にしようと思ってます。

旦那とは三人の子連れで再婚し旦那との間に一人子供がいます。
私の三人の連れ子は旦那の嫌がらせ等で馴染む事は無かったです。

徐々に旦那のギャンブルで生活費すら入れてくれず ずっと苦しい生活して来ました。 以前も一年程別居しましたが旦那が反省し二度とギャンブルしない約束で戻りましたが結局同じ事繰り返し 現在の別居に至ってます。

離婚の話をすれば 絶対に子供は渡さないと一点張りです。旦那には絶対子供を渡したくないのです。 今 旦那は一人で私名義の村営住宅に住んでて家賃も滞納、電気料等も未払いで止められたりで終いには家の物(ゲーム機、タイヤホイールなど)売ってまでもギャンブルばかりです。子供にかかる生活費すらくれません。

こんな状況でも離婚調停となると子供は旦那に取られる可能性はあるでしょうか。 子供は旦那の所には行きたくないと言ってますし 旦那は自分が引き取って育てられなくても 施設に預かると言ってます。 私には絶対子供をやらないと言います。

私は月の収入は8万位ですが この収入で母子 実家の世話になりながら生活しています。

離婚調停で子供は旦那に取られてしまうんじゃないか、他にも問題もありいろいろ悩んで悩んで来ました。

子供の親権がどうなるか是非回答よろしくお願いします。

有責者からの離婚調停について

相談者
400996さんの相談
投稿日:

いつもおせわになっております。

今、旦那と離婚について話を進めていますが
当人同士で話し合った時は、離婚は同意していたのですが、親を交えて最終的な話し合いをしたときに
「離婚するならN(私)が子供二人の親権を手放す条件で離婚に同意した」と言い出しました。
今年の夏に私が不貞を犯し、証拠も撮られているので私が有責者です。

親権について争うと言ったのですが、不貞するような母親に育てられるわけがない。余計子供が可哀そうだ。母親の資格あるわけないじゃん。と旦那と親から責められ、その日の話し合いは
旦那に無条件で子供たちを渡す方向で終わりました。
(私は今も納得してませんがその日は時間的にも遅くなってしまったので、なんとなくうやむやのままお開きになった感じです)
子供は、7歳と1歳です。

仮に旦那が子供を引き取ったとしても、実際世話(保育園の送り迎え・炊事・家事など)するのは親です。
不貞した側が離婚もして親権も欲しい。なんて自分勝手すぎる。と責められましたが、子供に関してはこのまま無条件で手放したくありませんし、自分に非があるとはいえやっぱり諦められません。

有責者から離婚調停や親権調停は申し立てられると聞きましたが、離婚自体の決定権が私に無い以上、調停や裁判を起こすことは無駄なのでしょうか。
仮に、離婚調停を申し立てたとしても、旦那が「親権手放さないなら離婚しない。」と言ったら不成立になりますよね。
そうなったら、親権で争うことも不可能になるでしょうか。

養育費・慰謝料の決め方

「慰謝料はいくら請求できるの?」「養育費の相場って?」離婚条件の話し合いで金額の見当がつかず不安を感じていませんか?財産分与や養育費の算定方法、慰謝料の請求根拠など、18件の実例には金額や計算の考え方が含まれています。まず相場感を確認してみてください。

離婚したい。この要求は、法外でしょうか?

相談者
89100さんの相談
投稿日:

不倫している夫に、内容証明を送り離婚について進めていこうと考えています

状況としては、

婚姻期間 2年未満

特に別居の取り決めはなく、揉めて夫が出ていった。

夫は別居後1ヵ月ぐらいし、不倫相手と同棲。別居する数ヶ月前まで夫とは肉体関係があったため、婚姻関係の破綻はしてないものと考えています。

不貞の確実な証拠あり。一ヶ月足らずで同棲を始めたため、別居前からの不倫関係ができていたと考えています。

数回同居を求めたが拒否。

不倫相手は身元不明。別居先に居座り、職もしていない様子。


別居後、夫の暴言。離婚届を書けなど。屋外もあり。証拠なし。ただ、私も買い言葉に売り言葉になってしまったことがあり、カッとなり一度家で話し合ったときにぶってしまいました


これらを踏まえ、慰謝料をもらい離婚したいです。

私としては、同居を求めたが拒否されたことによる悪意の遺棄。

不貞行為・暴言による精神的な苦痛。

不倫相手は慰謝料を払える能力はないと考え、夫に共同不法行為者として不倫相手の慰謝料の支払いもしてもらいたいです。

私の希望としては、婚姻期間中に購入した全てのもを、業者にて売却し確実な売却書類作成の上での折半。

現在私が住んでいるアパートの解約処分や片付けを旦那にしてもらい(旦那名義の賃貸)新しい住居先(独り暮し用)の資金の要求を慰謝料とは別にしたいです。

慰謝料の希望額としては旦那に400万〜500万。不倫相手に200万。計600〜700万を希望しています。

旦那の年収は300万ぐらいです。実家はかなりの資産家なため、旦那に支払い能力がないなら、法的に親に請求できないことはわかっていますが、示談で慰謝料を出してもらえればと思っています。

この要求は、法外でしょうか?また、これらを内容証明にすると、どんな風に書けば良いでしょうか?

円満離婚の方法を教えてください。

相談者
1059224さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
財産分与、養育費、円満離ついて教えてください。
婚姻期間12年
子供3人:下は小学生 上は中学生
離婚原因(私の言い分):旦那の不貞行為 ラブホ入出の証拠あり。発覚は先月。証拠入手は今月。
離婚原因(旦那の言い分):夫婦仲破綻 証拠なしと思われる
【現在】別居なし
週に2回は無断外泊、仕事の帰宅時間はほとんど夜中の0時。土日祝も仕事なので家ではほとんど寝るだけ。
夫婦の会話はあり。不貞確認前は正直、破綻と言われてもおかしくないほど
私の旦那に対する態度は冷たく悪かった(それには原因はあります。)不貞確認後、破綻を理由にされたくないので会話を増やし、昼間の連絡も増やし、夫婦の営みは週3あります。
離婚の話はまだ具体的に2人の間では出ていません。私から出せば応じるのではと感じてます。こんな状況ですが今後のため円満離婚が希望です。
①子供の預金:子供名義の通帳にこれから離婚までに積む私のボーナス
②住宅:ローンが共同名義です。わたしの希望は子供とこのまま住みたいので、私へ名義変更して自分で払っていけたらと思ってます。名義変更を旦那が了承するか不安です。養育費がもらえらば養育費を当分はローンに充てたい。
③旦那の結婚後に自営で得た私が知らない収入分(預金)
養育費:これから起業するようです。収入はいくらでも調整可能になるかと。
離婚へ向けての助言をください。

【質問1】
この場合の財産分与、養育費の最善の請求方法、時期、離婚請求の時期を教えてください。

離婚での話し合いで困っています。

相談者
1114943さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
現在、夫と別居中で私の実家に子供2人と暮らしています。夫は個人事業主です。
昨年夫が強制わいせつで逮捕起訴され執行猶予中です。先日離婚の話し合いで義父を含めて養育費、財産分与を決めました。財産分与は以前購入した家が売却され1000万円が夫に振り込みされたのが昨年の逮捕前でした。しかし会社のお金として引き出し、今回逮捕された事で賠償金、弁護士費用、別件で仕事絡みで2000万騙されたと主張してきています。 本当は不動産の1000万を折半するはずがそのような事が起こり出来ず、他の方法で保険の解約返戻金や預貯金をこちらがもらう形でまとまり、養育費もこちらの要求が通りこれから公正証書にするつもりでした。
しかし話し合いで決まったことを守らずいきなり養育費の減額を求めてきています。私が肉体的、精神的に追い詰めてると主張してきてどちらが被害者なのか分かりません。

【質問1】
調停や裁判になったら本来の財産分与分の不動産、預貯金すべて合わせた金額の折半は認められますか?借金があり払えないと言いきると思いますが小売業をしており在庫はあります。財産開示命令で明らかにできますか

【質問2】
逮捕された事だけでも精神的苦痛でしたが夫の発言でさらに追い詰められているのはこちらの方です。慰謝料請求できますか?その額はどれくらいなら可能ですか?

【質問3】
私は現在無職ですこれから働くことは決まっていますが夫は私がもし年収が上がれば養育費を減額したいのか
毎年のお互いの源泉徴収の中から話し合い決めることも求めてきています
求められても拒否はできますか

別居中の生活費の確保方法

別居を決意しても「生活費が足りるか不安」「夫から払ってもらえるの?」と躊躇していませんか?別居中に請求できる生活費(婚姻費用)の制度や、限られた収入での生活について悩んだ方たちの8件の相談が参考になります。生活の不安を解消するためのヒントを探してみてください。

夫から離婚したいと言われ、不倫の証明ができなければ離婚になりますか?

相談者
568203さんの相談
投稿日:

結婚して8年、6歳の子供がいます。
2015年の夏に離婚したいと言われ話し合い離婚はしませんでしたが、2016年夏に夫が出ていき別居になりました。その後転勤が決まり私は着いていくと言いましたが夫は拒否し1人で行きました。残された私と子供は社宅に住んでいたため引っ越さなければなりませんでした。お金もないのに夫からは費用を貰えず借金をして引っ越しました。
夫からは生活費は毎月貰えますが、4万円しか貰えず生活ができません。
生活費が足りないと言っても出してはくれません。
夫は直接の話し合いを避けてラインのみでやり取りをしています。
離婚原因は性格の不一致、セックスレス、私の事が怖い等と言っています。
でも本当は他に女の人がいるのです。ただ証拠がありません。
先日いきなり夫の弁護士から内容証明が届き、直接の連絡は控えるようにとありました。
離婚について私の意見が聞きたいので連絡するようにとあったのですがどうしていいかわからずまだ連絡していません。
このまま連絡しないと調停になるのでしょうか?
それから夫は連絡しないと生活費を入れてくれないのですが、その連絡も弁護士にするのでしょうか?
私は離婚したくないのですが、夫に不倫相手がいることを証明できなければ離婚しなければならなくなるのでしょうか?
体調が悪く働けないため、弁護士に相談しようにもできず、ただただ不安な時間を過ごしてます。
よろしくお願いします。

夫に離婚したいと言われてます。

相談者
170645さんの相談
投稿日:

私31歳、夫33
歳、娘1人4歳の3人家族で
交際3年、結婚して5年になる頃です。

交際中から主人とは喧嘩が多く
その度に別れを切り出され連絡が取れなくなるという状況でした。

結婚してからもそれは変わらず些細な事から
お互い後に引けず、どんどんエスカレートしていった状況です。


しかし、お互いに改めようと何度も
仲直りして良い時期もありました。

1年半ほど前に彼が会社の人との浮気疑惑がありました。結局、今は証拠はなく
真相は分かりませんが
相談所や友人に疑惑に至るまでの経緯を説明すると何もないとは考えにくいと言う答えばかりです。

その頃、喧嘩がエスカレートしていき
私から離婚を切り出すも待ってくれと言われるも1週間もしないうちに
いつもの様に出ていき、そのまま半年、実家へ行き 別居となりました。

浮気のことはさておき、離婚と言われ公正証書の下書きまで行きましたが、やはりやり直す事になりました。

しかし、家庭内別居状態になったり
子供を挟んで仲直りしたりと何とかやっていましたが、お互い晴れ晴れした気持ちではなかったと思います。

そして今月頭に喧嘩?の延長で今度は子供を連れて実家へ主人が行きましたが、その日に子供だけは連れ戻しましたが、そこから又 別居が始まりました。

今回は離婚の意志が強い様で
彼なりに無料相談に連絡したり離婚の知識も口だけではなく調べている事が分かります。

彼としては、
養育費8万
貯金全て(100万もない)
私がペーパードライバーなので軽自動車を彼のローンで買うという条件で

それで納得しないなら裁判だと言われてます。

しかし裁判になったら
費用は頂くはずの貯金から使うか
数ヶ月 給料をストップして支払うとの事です。

私としては、まだ離婚に応じる気はありませんが、裁判までなってしまったら
応じなければ行けない日がやってくるのかとも思います。

彼は喧嘩した時の私の暴言を録音してあると言っていました。

私にはそういった物はありませんが、
浮気以外は 今となっては全てお互い様だと思っています。

この状況で、私は今後 どの様に対応したら良いでしょうか。

本音は子供を思うと離婚はしたくありません。
子供を思うとだけではなく、やはり一度作った家庭を簡単には壊せません。

離婚したいが経済不安からできない

相談者
526295さんの相談
投稿日:

現在、離婚を視野に入れた別居を考えています。
専業主婦で4歳(私立幼稚園)2歳の子供がおります。
自営業を営む夫と先日、ささいな事から口論となり離婚を切り出されました。
普段から気に食わない事があると外泊を繰り返す、無視をする、連絡を経つ、生活費を入れないなどのモラハラが酷く我慢の限界となっています。
そして今回も夫が一方的に現在住んでいる夫名義の部屋を解約するので出ていけと言っています。(夫は自営の店舗で生活するそうです)
私には収入が全くなく預金も開店資金の足しにと取られたり生活費の足しにしたりでほぼ有りません。
私名義の金融機関から開店資金の一部をローンで組まされています。
仮に別居したとして婚姻費用の請求期間中の生活やローンの支払い、離婚時の養育費等の未払いが不安で強気にでれません。


ですが、このまま泣き寝入りしたくありません。
資金がない状態で調停や裁判に挑むかたはいらっしゃいますか?
または資金がない人はどうやって解決していってるのでしょうか?
ローンの支払いを夫に変更させる事は可能でしょうか?

弁護士費用と法テラス活用法

「弁護士に頼みたいけど費用が払えない」「自分ひとりで調停はできる?」お金の不安が手続きへの一歩を踏み出せない理由になっていませんか?費用を抑えて手続きを進めた方たちの4件の実例から、法テラスの使い方や本人申立について確認できます。費用面に不安がある方も、参考にしてみてください。

離婚したいが経済不安からできない

相談者
526297さんの相談
投稿日:

現在、離婚を視野に入れた別居を考えています。
専業主婦で4歳(私立幼稚園)2歳の子供がおります。
自営業を営む夫と先日、ささいな事から口論となり離婚を切り出されました。
普段から気に食わない事があると外泊を繰り返す、無視をする、連絡を経つ、生活費を入れないなどのモラハラが酷く我慢の限界となっています。
そして今回も夫が一方的に現在住んでいる夫名義の部屋を解約するので出ていけと言っています。(夫は自営の店舗で生活するそうです)
私には収入が全くなく預金も開店資金の足しにと取られたり生活費の足しにしたりでほぼ有りません。
私名義の金融機関から開店資金の一部をローンで組まされています。
仮に別居したとして婚姻費用の請求期間中の生活やローンの支払い、離婚時の養育費等の未払いが不安で強気にでれません。


ですが、このまま泣き寝入りしたくありません。
資金がない状態で調停や裁判に挑むかたはいらっしゃいますか?
または資金がない人はどうやって解決していってるのでしょうか?
ローンの支払いを夫に変更させる事は可能でしょうか?

離婚したいが経済不安からできない

相談者
526296さんの相談
投稿日:

現在、離婚を視野に入れた別居を考えています。
専業主婦で4歳(私立幼稚園)2歳の子供がおります。
自営業を営む夫と先日、ささいな事から口論となり離婚を切り出されました。
普段から気に食わない事があると外泊を繰り返す、無視をする、連絡を経つ、生活費を入れないなどのモラハラが酷く我慢の限界となっています。
そして今回も夫が一方的に現在住んでいる夫名義の部屋を解約するので出ていけと言っています。(夫は自営の店舗で生活するそうです)
私には収入が全くなく預金も開店資金の足しにと取られたり生活費の足しにしたりでほぼ有りません。
私名義の金融機関から開店資金の一部をローンで組まされています。
仮に別居したとして婚姻費用の請求期間中の生活やローンの支払い、離婚時の養育費等の未払いが不安で強気にでれません。


ですが、このまま泣き寝入りしたくありません。
資金がない状態で調停や裁判に挑むかたはいらっしゃいますか?
または資金がない人はどうやって解決していってるのでしょうか?
ローンの支払いを夫に変更させる事は可能でしょうか?

離婚したいですが…

相談者
154681さんの相談
投稿日:

一年程前から別居しています。
キャバクラで働かされ、全てを旦那に渡していました。旦那に別れようと言われたり、潔癖性が激しくて料理は禁止、食事は全て外食、車は私が未成年のため名義は旦那。旦那の仕事が自営で子供が邪魔だからと言われ夜中帰っては子供を連れ実家に帰り夕食を食べ出勤をしていました。ですが子供にご飯をあげたく車の中で飲食させていたら怒られ掃除した後スタンドで室内清掃させられ名義は旦那だけどお金は私が払ってるといってもきいてくれませんでした。そんな中精神的に耐えきれなくなり、不倫してしまいました。不倫がばれDVにあい、髪を切られ、子供を突き飛ばしたので荷物一つで逃げました。私が怪我してる間は、ずーと換金され携帯も鍵も金庫に入れられてたので、髪の毛が部分的に短いことしか証拠がありません。荷物一つで逃げたので、持ち物(ブランド品や実家から持ってきたピアノ等)や事故にあったときの保険金を旦那が、ごっそりもっておりそれや養育費を欲しいといっても聞いてもらえず、いま調停です。話は進まず、旦那は弁護士をつけてきました。私の私物は売ってもうない、今すぐ離婚したい。だけど親権はいらない。でも養育費は三万しかはらいたくない。自営なので収入は一千万以上ですが、実際出しているのは360万です。
私があげたブランド品、給料を使っているのに私の私物やブランド品、保険金までも持って収入は一千越え、若い子と付き合っているらしく19歳の私に子育てと自立をするのに取り上げるだけでなにもなし。それだけでも腹が立つのに、子供の名義の通帳に児童手当等入れていたのですが途中から振込がなく、いくらか引き出されてました…別居後の給料で実家に頼りながら細々と暮らしていたのに、私名義の通帳からも約70万円引き出されてました…実家に通帳とカードをおいていたので、こんなことするの旦那しかいません…。ですが証拠がないのです…恐らく妻が入院してカードと通帳なくしたから、とでも言って住民票みせたしたのではと…悔しくてたまらないです…
探偵とか興信所を使って相手の女性関係とかを出せば…
私の頭ではいい案が思いつきません。でもこのままじゃ意地でも離婚しないとかしかできません。
なんとかして全てを返してもらう方法、教えてください…また、訴えるために興信所にどうしてもらうといいか、弁護士先生に頼むのに必要な金額、必要なことなど教えてください。お願いします。

離婚手続きの法律相談まとめ