20年間の家庭内別居からの熟年離婚について
私の両親の熟年離婚について相談します。
私の両親は20年間家庭内別居状態です。お互い会話もなく、家の中で顔を合わせることもありません。
年に1度ほど喧嘩で会話をするかしないかの関係です。
私は、物心ついた時から母親の生活スペースで暮らし、父親と会話したことや外出したこともほとんどありません。
正直、父親のことは避けてきました。父親は母親と喧嘩をする度に家中で大きな音を立て、私はそれに怯えて暮らしてきたからです。また、父親はお金が第一の性格で、それに苦しめられてきたというのもあります。
母親は、子どものためという理由からこれまで家庭内別居を貫いてきたようですが、この度また喧嘩をし、離婚する意志を固めました。私も、今回の喧嘩で父親に「お前がそんなやつだと思わなかった、金を返せ」と嘲笑され、心底呆れています。
既に私は成人し、就職しましたので、両親が離婚する良い機会ではないかと考えています。
そこで先生方に質問がございます。
①父親は、離婚を切り出すと黙って逃げるような状態であるが、離婚できるか
②離婚できる場合、財産分与はどうなるか
両親は共働き、持分が半々の家(土地は母方の祖母所有)、それぞれの預金
私は、法律に詳しくなく、このような相談も初めてですので、是非ともご教授お願いいたします。