離婚後の年金分割、請求できる?手続きと注意点

離婚に向けた話し合いや手続き等で、老後の年金がどうなるのか不安…と感じている方も多いのではないでしょうか。年金分割の請求条件や手続きの流れ、合意分割と3号分割の違い、按分割合の決まり方など、実際の相談事例をもとに解説します。請求期限や財産分与との関係も含め、老後の収入を守るために知っておきたい情報を確認できます。

年金分割を請求できる条件は?

長年専業主婦として家庭を支えてきたのに、離婚後の老後が不安…という方は多いのではないでしょうか。年金分割はどんな人が請求できるのか、婚姻期間や夫の仕事の種類によって変わるのかと疑問を持つ方へ。13件の実際の相談から、請求できる条件を一緒に確認してみましょう。

離婚はしないが年金分割や財産分与はできる?

相談者
394253さんの相談
投稿日:

1.離婚はせずに、年金のみ分割することで合意することは可能ですか? 
 これは双方が合意する場合とします。
 その場合、離婚せず婚姻を続けながら、分割された年金を各自で受給するようになるのでしょうか?
 それとも、離婚成立後にようやく、合意に沿って分割受給を開始するのでしょうか?

2.離婚訴訟などにおける財産分与は、あくまで離婚が成立することが前提となりますか?
 これは、双方が合意するのではなく、一方は拒否する場合とします。

「離婚時に年金の財産分与は必要ですか?」

相談者
1296427さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
妻との離婚を考えていますが、離婚に応じず調停手続きを行うことにしました。 なお、当方は地方公務員(51歳)で妻はパート従業員(54歳)で17歳の高校生が1人おります。

【質問1】
年金分割について、自分の年金も財産分与の対象になるようですが、今時点は見込みであり、将来減額する可能性が高いと考えています。
年金の財産分与は、離婚時点で渡さないといけないのでしょうか。

【質問2】
それとも他の方法がありますでしょうか。(できれば渡したくありません)

離婚、財産分与の年金分割請求について

相談者
620787さんの相談
投稿日:

夫のDV、妻の不倫で離婚調停中ですが、不成立になりそうです。今後裁判になれば、妻側から財産分与請求をするつもりです。婚姻期間は18年、共働きですが、将来の年金について妻は夫からの年金分割が認められますか?もし認められるのなら、具体的にいつから支給されるのですか?

年金分割の手続きと必要書類

年金分割をしたいけれど、どこへ行けばいいのか、何の書類が必要なのかわからない…と困っている方も多いのではないでしょうか。公正証書は必要?弁護士は要る?という疑問もあるはず。9件の実際の相談をもとに、手続きの流れと必要な書類を一緒に確認してみましょう。

年金分割手続き

相談者
110397さんの相談
投稿日:

結婚19年目で離婚を決意しました。
夫会社員。妻無職。
財産分与、子どもの親権等さまざまな問題は、円満に解決し離婚します。離婚後、養育費は頂きません。
念のため、協議離婚合意書を作成します。

現在、年金分割で公正証書を用意しようと思っていますが、この内容を盛り込まないのなら費用の安い方法(私署証書)があると伺いました。年金だけは、正当に分割を受けたいです。

この場合、協議離婚合意書を含めた公正証書は必要でしょうか?

離婚後の年金分割について

相談者
290027さんの相談
投稿日:

婚姻期間20年、夫より離婚の申し出があり協議離婚することとなりました。
親権や財産分与放棄すると私は伝え話し合いのうえ決まりました。
また、精神的苦痛はお互いある為慰謝料もなく和解しました。
せめて年金だけでも頂きたいと思いご相談です。
年金の分割の手続きはどのような事をしたらよろしいでしょうか?
不払い期間はありませんが、度重なる転職があり国民年金、厚生年金と何度も変わっております。
どれ位の金額がもらえるのか調べる方法ありますか?
認識不足で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

離婚による財産分与と年金分割

相談者
1211708さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
離婚しました。
住居は、私の父が全額負担で建ててくれて私の名義です。また、元夫は会社員で私は自営業なので年金は合意分割の5割でよいと言っていましたが、体調を崩して入院し、退院の目処はたっていません。

【質問1】
私の父が全額負担で建ててくれた家でも財産分与の対象になりますか。

【質問2】
年金分割を、3号分割でなく合意分割にする場合は元夫が退院して公正証書を作成しない限りは無理なのでしょうか。

合意分割と3号分割の違いは?

年金分割には夫との合意が必要なものと、自分一人で手続きできるものの2種類があります。自分にはどちらが当てはまるの?婚姻した時期によって違うの?と判断に迷っている方も多いはずです。17件の実際の相談をもとに、自分に合った分割方法を一緒に確認してみましょう。

年金分割と財産分与の法律的解決が可能かどうか?

相談者
489726さんの相談
投稿日:

平成6年頃から現在に至るまでの婚姻関係で子供の事もあり2年後をめどに離婚の話がでました。
価値観の相違と私からはモラハラを感じての離婚で言い出したのは主人からです。
お前達に生活費入れたくないと。

主人はあと4年程で定年となります。

私はパート勤務で第三号です。
これから扶養を外れて働く予定です。

年金分割ですが平成20年以降は自動で2分の1と見かけますが、結婚してから離婚までの分を2分の1に分割する為には二人で話し合いなど必要になるのですか?
法律で解決できますか?
お金に細かい人なので、気持ちよく応じてくれない気がします。

離婚して数年後にもらうはずの退職金もです。
財産分与する為には話し合いが必要ですか?
法律で解決できますか?主人は大企業勤務で確定搬出年金のようなものもありそのあたりどうなってるのかもよくわからないです。

よろしくお願いします。

離婚後の年金分割について

相談者
1220718さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
離婚後の年金分割についてですが
2002年5月に結婚し2022年7月に協議離婚しました
元夫は会社員で私はパートに出たりもしましたが結婚生活の大半は専業主婦でした

【質問1】
この場合 合意分割と3号分割どちらになるのでしょうか?

離婚による年金分割制度について

相談者
842161さんの相談
投稿日:

離婚による年金分割制度について
妻と協議離婚をしました。財産分与などについて公正証書を作成し、年金の分割についても50%としました。
婚姻期間約9年のうち、妻はほぼ正社員または、パートとして、勤務先の社会保険に加入しています。(私の扶養家族としての期間は、ほぼありませんでした。)
一般的に、このような配偶者と、婚姻中はずっと披扶養者であった配偶者のケースでは、実際に年金の支給額にどの程度違いが出るのでしょうか?

年金分割の割合は50%になる?

夫の年金を半分ずつ分けてもらいたいけれど、本当に50%もらえるのか不安…という方もいるのではないでしょうか。別居期間中は対象外だと主張されたら、どう対応すれば良いの?と悩んでいる方へ。18件の実際の相談をもとに、分割割合の決まり方を一緒に確認してみましょう。

離婚時の年金分割について

相談者
274724さんの相談
投稿日:

私55歳、妻51歳、結婚19年、会社勤務32年。
今年の5月に一身上の都合により退職、現在無職です。
この度離婚することとなりました。財産分与その他はお互い納得の上
合意しました。
一つ、妻側が作成した離婚協議書に年金分割について
当事者間の対象期間に係る被保険者期間標準報酬の改訂または決定の請求をし、
かつ、請求すべき按分割合を0.5とする旨合意し、相互に年金事務所に届ける
手続きに協力するものとする。
とありました。
これはそのまま受け入れて良いものなのでしょうか?

離婚と財産分与後での年金分割請求について

相談者
376419さんの相談
投稿日:

先日、別居3年弱で協議離婚をし、財産分与を行い離婚しました。
財産分与は、持家(ローン完済済み)をあげ、退職金のほぼ半分です。
離婚後、今になって、相手から平成20年以前の年金分割を言ってきてます。
合意する際に年金分割の話はあり、文書にはしてないですが、平成20年以降の法律で決まってる分に関しては、どうぞ。ですがその前の事は合意しないと言ってます。
財産分与で殆どを支払うようにしたわけで、もう支払いをしたくありません。
合意書に、持家の名義変更と退職金支払いな他、清算条項もあり、名目の如何を問わず相手方に何らの請求をしないとあります。ただ、協議でお互いの自署捺印しましたが、公正証書にはしておりません。
この場合、裁判で年金合部分に対して分割されるのでしょうか?

離婚のときの年金分割について

相談者
557600さんの相談
投稿日:

夫との離婚にあたり、財産分与と養育費の公正証書の作成を行政書士の先生に依頼しました。(夫側が依頼しました)財産分与額と養育費額はまとまり、行政書士から案をもらって、私自身で本やネットで調べてみたとら、年金分割ということがありました。行政書士からは何も言われませんでしたが、夫は厚生年金で現在20年の加入期間があり、私は結婚期間の半分はパートで扶養内で働いていました。
年金分割できればしたいのですが、具体的な割合はどう決めればいいのでしょうか。単純に50%と決める方が多いのでしょうか。あまりもめたくはありませんが。
また、具体的な額等は年金事務所に行かないと試算できないのでしょうか。

財産分与と年金分割は同時にできる?

退職金や預貯金などの財産分与と、年金分割は同時に進められるのか、どちらを先にすれば良いのかわからない…という方も多いのではないでしょうか。合意書を作ったら年金分割ができなくなるの?という不安もあるはず。14件の相談事例から手続きの進め方を確認しましょう。

離婚後の財産分与調停と年金分割について。

相談者
880150さんの相談
投稿日:

協議離婚をした後に、弁護士に財産分与調停を依頼しました。年金分割も入ると言われましたが、裁判所には財産分与調停と年金分割は別になります。と言われました。
どちらが本当でしょうか?
年金分割調停と財産分与調停は別に行われるのでしょうか?
年金分割が元夫とは話し合いできません。
以前、離婚調停に弁護士が付いた時も
年金分割はしない条件なら離婚に応じる。と夫が言ってると弁護士に言われました。
結婚して20年間私は夫の扶養に入っていない事を初めて離婚調停を申し立てた時に、年金分割の情報通知書請求手続きに年金事務所に行くと私が3号被保険者にはなっていない、結婚をしていませんよ。
と言われて初めて知りました。
でも夫の会社の保険証は使えていました。
どうしてでしょうか?

私がその時、結婚しています。と申告して
3号特例納付になりました。
これは、一人では年金分割調停は難しいでしょうか?

弁護士が年金分割調停の委任状を書いて下さい。と今電話がありました。
財産分与調停を依頼して1ヶ月半経ってもまだ調停の申し立て書も書いていない。と言われています。
何故今頃になって年金分割調停の委任状を書いてと弁護士が言うのでしょうか?

普通、財産分与調停と年金分割調停は別でしょうか?
財産分与調停で弁護士と契約してます。
年金分割調停も一緒にするとは私にはメリットがあるのでしょうか?

年金分割は3号分割と合意分割で私は上限の50%を請求しています。
必ず50%を取るには年金分割調停の委任状は書かない方が良いですか?
書いたら以前弁護士が調停に付いた時と同じになるのではと不安です。
以前の弁護士が年金分割はしない。と調停で言われたので。
こうゆう場合、合意分割で必ず50%取るには年金分割調停の委任状は書かない方が良いでしょうか?

委任状を書かなかったら自分で年金分割調停申し立て書を書いて裁判所に提出するのですか?
それとも、財産分与調停の中で年金分割についても話し合いますか?
どうぞ宜しくお願い致します。

離婚の際に財産分与と年金分割を別々に請求出来るのか?

相談者
1124700さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
離婚するにあたり、共働きで財産を築いてきた夫に対して、財産分与と年金分割をこれから申し込むつもりですが、協議の中で両方のことを話せば、間違いなくどちらかにしろと言われてしまいます。しかし、どちらも正当な主張だと思うので両方が欲しいです。夫は年金分割の制度を知らないと思います。年金は夫の方が私より倍近く貰っています。

【質問1】
もし、協議の中で財産分与のことのみ話して、現金を受け取ったとします。そして、貰った直後に、年金分割の調停を家庭裁判所に申し立てをすることは出来るのでしょうか?

【質問2】
夫が弁護士を立てて、年金分割を断り続け、調停、裁判と進んでいったとしても、結局は按分割合0.5となり私は年金分割を受けることが出来るのでしょうか?

離婚後の年金分割について

相談者
833846さんの相談
投稿日:

2か月程前に離婚しました。
経緯は妻の浮気によるものです。相手の男と妻を訴えました。
最後は裁判所からの勧めもあり和解となりました。
相手の男からは和解金を支払ってもらい、妻からは、本件離婚に関し、それぞれ相手方に対し財産分与の請求をしないという事を離婚条項に載せて、財産分与はしないという条件で離婚する事となりました。
最近、年金事務所から、元妻から年金分割のための情報提供の請求がありました、という文章が届きました。
私としては年金も含めて財産分与といいう認識のもとに離婚する事に納得したのですが、この様な場合はどうすれば良いのでしょうか?

退職金は財産分与の対象になる?

別居中や離婚の話し合い中に夫が受け取った退職金は、財産分与の対象になるの?と疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。もう使われてしまったらどうなるの?という不安を感じている方へ。6件の実際の相談から、退職金の扱われ方と請求のポイントを確認してみましょう。

年金分割の対象期間と離婚後の財産分与について

相談者
945226さんの相談
投稿日:

約4ヵ月の同棲を経て入籍、5年5ヵ月の別居を経て結婚24年4ヵ月で離婚。
夫婦間の協議にて年金分割と財産分与一括支払いの約束(公正証書なし、通話記録あり)をしましたが、年金事務所での手続き当日ドタキャンされ、その後音信不通になったため、調停で争うことに。
年金については審判へ移行することにしましたが、元夫は別居した時点で夫婦関係は破綻しており、元嫁の婚姻期間引き延ばしがあったので、分割対象の期間を別居時までとしたい。
財産分与については調停不成立。調停裁判官?の方と無料相談した弁護士さんから少額訴訟を勧められ、取下げたのですが、簡易裁判所の方からは通常裁判を勧められ、これからどう進むべきかわからなくなってしまいました。
また、別居中に元夫が退職し、退職金を受取っているであろうことと、子供の学資保険を解約していたことがわかりました。

1.年金分割の期間は夫の主張が認められるのか?

2.財産分与については、再度調停を申立てる、少額訴訴訟、通常裁判のうちどれで争えばよいのか?また、その他にも争う方法があるのか?

3.別居中に元夫が得た退職金や学資保険解約返戻金は財産分与の対象になるのか?

をご相談したいのでよろしくお願い致します。

離婚時の財産分与・定年退職金・年金分割について

相談者
1267984さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
現在結婚して28年目、価値観の相違・セックスレス(結婚してから0回)で別居して6年経ちます。2年前に主人が定年退職(退職金を数千万貰った様です)しましたが同じ職場に今も勤務している様です。子供無し、持家ありで主人が住んでいます。別居してから連絡は取っていません。

私はアパート暮らし、自営で仕事をしながらアルバイトもしています。
何もしないままここまできましたが、離婚をしてスッキリしたい気持ちにもなりました。ですが、別居前はアルバイトしかしておらず年金額も少なく老後が心配な面もあります。このまま離婚しないで別居のままがいいのか、離婚して財産分与・定年退職金・年金分割の請求した方がいいのか悩んでいます。

質問いたします。
無知で恐縮ですが、御回答いただければと思います。
よろしくお願い致します。

【質問1】
家の名義は主人です。ローンはまだ10年位は残っていると思います。別居時点での貯蓄額は分からなくなってしまいました。財産分与はどの様になるのでしょうか?

【質問2】
年金分割、また定年退職金はいくら請求できるのでしょうか?

離婚協議中の財産分与や年金分割の対象期間を回避する方法はあるか?

相談者
1339628さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
妻と離婚協議中です。
息子が1人います。
現在同じ家に3人で住んでいます。

離婚協議が長引きそうな状況にあります。
この状況の中でずるずると婚姻関係がのびるとその間も財産分与や年金分割の対象になるかと思いますので、いち早く財産分与や年金分割の対象期間にカウントしないようにしたいです

【質問1】
離婚協議中は財産分与や年金分割の対象期間にカウントされないようにする方法はありますか?家庭内別居など実質婚姻関係が破綻しているような事実だけでも、カウントされないようにできるのでしょうか?

夫が拒否しても年金分割できる?

年金分割を求めても夫がまったく応じてくれない…と困り果てている方はいませんか。相手に拒否されたら諦めるしかないの?弁護士を立てられたら不利になるの?と不安を感じている方へ。12件の相談事例から、夫が拒否しても年金分割を実現できる方法を確認しましょう。

離婚後の財産分与、年金分割について

相談者
839416さんの相談
投稿日:

離婚後の財産分与について。
一昨年離婚しました。
期限は離婚から2年以内と聞きました。

私は身の回りだけを持って家を出たので家具や家電なども一切を置いて来ました。
離婚したんだからウチの物に関してはお前は関係ないと言います。
子供が1人、親権者は元夫で、子供は私と暮らしてます。離婚直後は4ヶ月程お金をくれてましたがそれ以降一銭もくれなくなったので、養育費に関しては調停を申し立てそれからは毎月くれています。
財産に関しては、住宅ローンはありません。
夫婦であった時に買った物というと車2台、家電など。また、私は借金をしてしまい、元夫が全額返済してくれました。しかしまた借金をしてしまい、その時は、元夫のカードからお金を借り、買い物でも使ってしまい、その分は離婚後全額支払いました。
ㅇ生活の方に使った分もあるのですが残高全額支払う必要はあったのかと気になります。
ㅇ借金の分も財産になりますか?
それと、
ㅇ年金分割は相手の同意がないと出来ませんか?
私1人では手続きは出来ないですか?
元夫の扶養に入ってた期間が5年程です。
ㅇ財産分与は必ず出来ますか?
ㅇ相手は拒否します。話し合いも出来ません。そうなると調停でしょうか?
ㅇ車2台のうち1台はすでに売ったそうですが、売れた金額の何割か請求出来ますか?
ㅇ書面で請求は出来ますか?

長くてすみません。
よろしくお願いします。

未手続の年金分割と、私的な手続きによる財産分与契約に関する対応について

相談者
998168さんの相談
投稿日:

主題の件についてですが、状況は既に離婚は成立し、1年半程経過しています。

◎ 年金分割については、こちらとしてはしたく無い為、ダラダラと手続き
(こちらからの年金情報提示等)を引き延ばしていますが、最近になり手続き
期限も迫ってることも有り、調停等の手段に出ようとしている様子が有ります。
これに対して、

①調停等に出ない等で対応しない、年金分割の書類に同意しない等で、年金分割
 しない、又は最低限の分割比率で終わらせることは可能でしょうか?

◎ 財産分与については、離婚時に弁護士や裁判所等を通さずに、私的な契約書の
様な形で、分与条件等を記載した書類にお互いの実印を押印して各々で所持しています。

①この書類は公的書類としての効力は有るのでしょうか?
②無い場合、支払いを止めた際に改めて財産分与請求されるかと思いますが、
 離婚後2年経過後であれば止めても問題無いという解釈でしょうか?

離婚後の年金分割 申し立てについて

相談者
1174794さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
離婚協議中で協議書作成中です。

清算条項はありますが、年金分割については明記していません。

他の質問を見る限り、こうした場合も離婚後に年金分割ができる。
協議が不成立になったとしても審判の申し立てを行えば分割できる。との回答がありました。

本来は離婚時に協議するほうがいいとは思うのですが、年金分割の話を出すと養育費や財産分与の条件を下げられてしまう可能性が高いので、離婚後に請求できるのであればそうしたいと考えていますが、自分なりに申立ての仕方などを調べていくなかで疑問がでてきました。

【質問1】
年金分割の協議のためにまずは情報通知書が必要になりますが
離婚成立前に1度取り寄せているのですが、離婚後に再度取得の必要あるのでしょうか?

【質問2】
年金分割の申し立てをする場合の必要書類に自分と元夫の戸籍謄本が必要とあったのですが
これは元夫が戸籍謄本の提出を拒否した場合
申立て自体ができなくなってしまうのでしょうか?

年金分割は離婚後2年で時効になる?

離婚してから数年が経ち、そこで初めて年金分割という制度を知った…という方は少なくありません。今からでもまだ請求できるの?時効を過ぎてしまったらもう取り戻せないの?と焦りを感じている方へ。10件の相談事例から、年金分割の期限について一緒に確認してみましょう。

離婚時の財産分与、年金分割、定年時退職金について

相談者
1119280さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
30代男性です。不貞ではなく、価値観、性格の不一致で離婚しました。
子供は1人で元妻に親権あり。離婚から三年以上経過しました。

離婚時、公証人役場にて公正証書を作成し、公正証書に則り面会し、養育費を滞りなく支払っております。貯金を均等にする財産分与はせず、「お互いの名義の口座の貯金をそれぞれの財産にする事」にしました。公正証書にて精算条項を記しております。
財産分与はこのようにしましたが、年金分割と定年時退職金は話会いすらしませんでした。互いに知識がなかったと思います。
離婚から三年経過し、財産分与、年金分割、定年時退職金分割などは全て時効かと思います。

上記を踏まえて質問いたします。無知で理解力がない私ですので、恐縮ですが、1)、2)二つの質問にそれぞれご回答頂ければと思います。どうぞよろしくお願いします

【質問1】
1)離婚時、貯金等の財産の均等な財産分与はしておりません。年金分割、定年時退職金分割は話にも出ておりませんでした。これら3つの経過は法的には大丈夫だったのでしょうか?

【質問2】
2)離婚時、年金、定年時退職金の分割は特に話会いはしていませんでした。既に時効ではありますが。私は将来、年金や定年時退職金を元妻と話会いせず、分割せず、満額を受け取っても法的には問題ないでしょうか?

離婚時、年金分割、定年時退職金は必須なのか

相談者
1136031さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
30代男性、性格の不一致で離婚から三年以上経過、子供一人、親権は妻
公正証書に則り、面会し、養育費を支払っています。
財産分与はしませんでした。
元妻は専業主婦ではありません。
産休、育休合わせて一年半、その後職場復帰
専業主婦ではありませんが、一年ではなく、半年長く育休とりました。
この育休、一年ではなく、さらに半年延長が年金分割に影響あるかも知りたいです。
専業主婦は年金分割の請求がまた異なると知りましたので。
一年半で職場復帰しましたが。

これらを踏まえて年金分割、定年時退職金について質問させて頂きます。
質問それぞれにご回答いただきたいです。

【質問1】
離婚時、年金分割や定年時退職金の協議はせず、現在もしておりません。
これらの分割は法的に必須ですか?
していなくても問題はないのですか?

【質問2】
このままどちらからも、年金分割や定年時退職金の話にならなければ、私は将来、分割せず年金を満額受給しても問題ないでしょうか?
定年時退職金も同様に私は満額受けとって問題ないでしょうか?

離婚から7年 年金分割は もう無理?

相談者
432514さんの相談
投稿日:

こんばんは 平成21年4月に協議離婚しました。はずかしながら年金分割の制度を知らずに今まできてました。最近 知人にこの制度を聞き 今更ですが 少しでももらえる方法はあるのか 教えていただきたいです。将来 国民年金だけでは生活はできないし子供に面倒をかけたくはないし。。。
よろしくお願いします

年金分割の法律相談まとめ