離婚調停を申立てられたら?流れと対処法を解説

突然、離婚調停を申立てられたり保護命令の通知が届いたりして、どう対応すべきか戸惑っていませんか。調停の仕組みや離婚を拒否した場合の見通し、DV認定の影響、親権・養育費・財産分与の考え方まで、実際の相談事例をもとに手続きの流れと対処法を解説します。

保護命令を申立てられたら

突然、裁判所から保護命令に関する呼び出しの通知が届き、何が起きているのか戸惑っていませんか?自宅や子供のそばにいることすら禁じられるかもしれない——そんな不安を抱えた方々の実例と対処法が、6件の相談に寄せられています。まず何をすべきか、ここで確認しましょう。

保護命令の、離婚調停への影響について

相談者
1423881さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
すでに別居中の配偶者から、保護命令の申し立てがあり、2回の審尋の結果、保護命令が発令されることとなりました。
「4年前に喧嘩中に相手の携帯電話を取り上げて壊したことが暴力にあたるため」との説明を受けました。
申立の内容は昔のことばかりでしたので、却下されるだろうと楽観的に考えていました。

相手は弁護士をつけており、保護命令によって、児童手当の受け取りができるようになることが目的と推察しています。
離婚調停も進めていて、こちらから連絡を取ることはしていませんし、どこに住んでいるのかも把握していませんので、保護命令自体は問題ないと思っています。今後の調停・審判においてどのような影響があるか懸念しています。

子供を連れて突然別居を開始したため、当初は怒りを感じており、子供との面会を強く希望していました。
数か月が経ち、面会すらも想像していたよりも難しいらしいということが分ってきたため、早めに決着をつけたいと思っています。

【質問1】
相手が保護命令を材料に、調停を不成立にして裁判にしようという意図は考えられますでしょうか?

【質問2】
調停が1か月以上先なのですが、早めに決着をつけたいという旨を、相手の弁護士に対して伝えることは可能でしょうか?(意味があることでしょうか?)

配偶者暴力等に関する保護命令と、離婚調停との関係について

相談者
1419863さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
1か月前に妻が小学4年生の娘を連れて別居を開始しました。
妻の申し立てにより離婚調停・婚姻費用の調停が始まっており、
こちらからは子の引き渡し・監護者指定の申し立てを行いました。

また、妻から「配偶者暴力等に関する保護命令」の申立がされ、内容としては、妻と子への接近禁止・電話等禁止命令です。
妻としては、別居したので私と連絡を取りたくないことと、別居先を知られたくない(来られたくない)ことを目的に行った申立ですが、私は妻の別居先を知りませんし、またこちらから娘を取り返したりすれば誘拐になることを理解しており親権については調停で話し合うことを伝えております。

申立の根拠となった出来事は4年前の夫婦喧嘩で、私が妻の携帯をうばって床に投げつけ、その際に突き飛ばすような形になったことです。
(今回の別居とは関係性が低く、単に申し立ての根拠に使われただけだと思っています。)
第1回審尋では、命令を出すにはまだ不十分なので、双方に2回目の審尋を行うこととなりました。

【質問1】
保護命令の申し立ての中で、妻への面会要求は禁止事項になっていますが、子への面会は禁止事項に含まれていません。
仮に保護命令が決定した場合、今後、調停期間中やその後の子供への面会に影響はありますか?

【質問2】
離婚調停の1回目があり、相手方から婚姻費用の仮払いの要求があり、調停員を通じて口頭で約束をしました。
保護命令の却下を求めているので、それと引き換えに婚姻費用の仮払いをしないことは、問題ありますか?

DV理由で離婚調停をしたいが、保護命令申し立てはいつできますか?

相談者
589100さんの相談
投稿日:

離婚調停前にDVによる保護命令を申し立てたいのですが、これにより逆上しないか不安と恐怖で押し潰されそうです。
調停が成立した後に保護命令を申し立てる事は可能ですか?
DVも面前DVもあり、おそらくDVを認めるような人ではないので調停もどうなるやらと不安です。
面会交流もほぼほぼ行われる傾向が強いと聞きます。確たる証拠がなく、メモやDVと言えなかった受診も、例え診断書を提出したところで相手が認めない限りは難しいですか?
相手がDVを認めず、でもいち早く離婚したいが為に調停成立となった場合、どうなりますか?
保護命令は厳しいでしょうか。
誰に相談し、誰が助けてくれるのか。調停するより逃げる方が良いのかなど本当に悩みます。

DV認定や捏造が疑われるとき

「身に覚えのないDVで訴えられた」「相手の主張は大げさだ」と感じているなら、あなただけではありません。虚偽の申告やお互いに手を出してしまったケースを含む9件の相談では、証拠の有無や主張の通り方について疑問が寄せられています。自分の言い分を守るヒントを探してみてください。

DV離婚調停。やはりそれなりの相談機関利用しているのですか?

相談者
151654さんの相談
投稿日:

保護命令申し立てしただけでも(相手側は申し立て取り下げしましたが)私は離婚調停でも不利になるんですか?
子供は生活保護受給しといますが自分福祉施設か養護施設に入所している可能性があります。
妻も生活保護受給してどこかで生活しています。
他の男性と関係がありその男性と生活してる可能性があります。
私には子供と一緒に家を飛び出して以降一切連絡はありません。
やはりそれなりの相談機関利用しているのですか?
離婚調停は私は不利になるんですか?

でっち上げDV 離婚調停、離婚裁判について

相談者
521329さんの相談
投稿日:

でっち上げDVにて、地裁から保護命令が下りその後

妻(申立人)
私(相手方)DV保護命令期間中

A.離婚調停を申し立てられました。
B.追加にて5日後に婚姻費用の請求を申し立てられました。

関係書類
進行等照会書(相手方)
①出席の有無の確認
②申し立て人は、これまであなたに暴力をふるった事がありますか。
③申し立て人による暴力に対し、あなたが行ったことがある対処についてあてはまるものを次から選んでチェックしてください。
④申し立て人は、裁判所で暴力をふるう可能性はありますか。
※上記内容にて各項目にチェックするようになっております。

⑤その他、特に裁判所に伝えたいことがあれば、書いてください。

1.私はまだ家裁にて、まだ誰とも対面しておりませんがこのような書面が事前に何故送付
されているのでしょうか?

妻(申立人)は私や子供の前で暴れたり暴力行為や脅迫行為をし時に、自傷他害もしておりましたが、私(相手方)はまだ詳しい事はまだ保護命令前に地裁裁判官以外誰にも話しておりません。

2.家庭裁判所は離婚調停前に何故妻(申立人)が暴力をふるうかどうかと言うことを確認しているのでしょうか?

3.誰からその内容を聞いたのでしょうか?

ご教示の程宜しくお願い致します。

離婚裁判、離婚調停において保護命令発令がDVの証拠となりうるか

相談者
382427さんの相談
投稿日:

DVを捏造され保護命令を発令され、即時抗告をしました。
DVの証拠となる診断書、写真等はなく相談センターに数度相談した事実がDVの事実認定となりました。今後、離婚裁判、離婚調停においては保護命令発令がDVの証拠となりますか。
保護命令の、申立書、反論書、抗告状等を証拠提出した場合、また別の角度から判断されるのですか。

離婚調停の仕組みと流れ

「調停って何をする場所?」「相手が弁護士を連れてくるのに自分一人で大丈夫?」——初めて調停に臨む方の疑問や不安は尽きません。15件の実際の相談をもとに、期日の進め方から調停委員の役割まで、手続きの全体像を把握できます。不安を減らしてから期日に臨みましょう。

保護命令発令中の離婚調停について

相談者
336734さんの相談
投稿日:

私が申し立てた保護命令に対しての相手方の即時抗告が棄却され、確定待ちです。今後、こちらで申し立てた離婚調停がはじまりますが、調停の資料に今までの申立書~棄却決定書まですべて提出しています。そこで質問です。
①調停員の方はこれら全てに目を通した上で、調停に臨まれるのでしょうか?
②保護命令に対する意見書では認めていた相手方による身体的暴力を即時抗告の抗告理由書ではそれを一部認めていませんでした(裁判官の方には認めて頂きました)。他にも色々内容が真実と異なることが多々あり意見したいところですが、話をぶり返すより養育費や慰謝料の話しに力を入れる方が賢明でしょうか?
③認めていた暴力を、即時抗告したいから認めないというのは常套手段なのでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。

DV 保護命令と離婚調停

相談者
186527さんの相談
投稿日:

DV保護命令発令されるのと発令されないのではDV離婚調停での扱いに違いあるんですか?
保護命令は発令されませんでした。
離婚調停中なんですが、離婚意思まったくありません。それなりの手続は申立側はやっています。
DV離婚調停は最初から申立人の有利なんですか?
引き下がるわけにはいきません。当然、納得いかない状況です。もちろん不成立になる可能性ありです。結局、家庭裁判所は、申立側にしたがって離婚にするんじゃないんですか?
何も説明がない状況で家事調査官を入れるって言われました。そもそも家事調査官って何をするんですか?説明がないまま勝手に調停委員は決めてしまいました。家事調査官ってことは審判判決に移行したってことなんですか?

離婚調停について教えて下さい。

相談者
1038652さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
調停の件で質問させて下さい。妻が申し立て側、私が相手になります。お互い弁護士さんがついています。
裁判所より期日通知書が届きましたが、私の弁護士さんが開催期日の日は他の調停が入っており、一緒に行けないので他の日にしてもらうよう裁判所へ期日変更の依頼を出しました。
数日後、裁判所より私の弁護士さんへ、期日の変更はせず妻側だけでも行う方向で決まった事と、一人で出頭する場合は〇番窓口に来てくださいという事、次回開催の候補日がいくつかあるので出頭可能な日を教えてほしいと連絡があった事を伝えられました。
他の弁護士さんの意見も聞いてみたので質問させて下さい。

【質問1】
弁護士さんの経験上、妻側だけでも行う意図・理由など何かあるのでしょうか。
変更しないで妻側だけでもというところに何かあるんじゃないかと考えてしまいます。
考えすぎでしょうか。

【質問2】
私は一人で出頭しない方がいいでしょうか。
また出頭しない事で不利になる事、調停委員の方に悪い印象を与えてしまうでしょうか。

【質問3】
妻側だけでも行うという事は妻は出席しないで代理人の弁護士さんだけ出席する可能性の方が高いでしょうか。

離婚を拒否したい場合の対応

「調停で同意しなければ離婚にならないはず……でも本当に大丈夫?」そんな不安を抱えながら、なんとか婚姻を続けたいと願っている方は少なくありません。16件の相談には、離婚拒否の意思表示の方法や現実的な見通しがまとめられています。踏み出す前にぜひ読んでみてください。

離婚調停とは。離婚調停は必ず離婚になるんですか?

相談者
146744さんの相談
投稿日:

先日、相手側が保護命令申し立てし審尋期日呼出がありましたが相手側と私との主張があまりにも食い違いがあり、もう一度相手側を呼び出し私の代理人も同席しましたが裁判官からは陳述書内容では審議しにくいし暴力に対しての証拠などが一切なく警察・配偶者暴力支援センターなどの相談記録書面のみでした。
裁判官の判断は申し立てを取り下げるか取り下げせずに裁判官の判断に任せるかとの結論になり数日間申し立てを取り下げる判断を相手側に考える期間を与えました。結果から言えばこの場合は保護命令決定の可能性は低いですか?
相手側は今後、離婚調停の準備をしてると言ってました。
離婚調停は必ず離婚になるんですか?離婚調停の意味がわからなく相手側が離婚意思が固ければ私の意見は無視になり相手側の申し立て通りになってしまうのですか?子供がいるのでかなり悩んでいます。相手側は代理人は今はいませんが離婚調停になれば私側には代理人がいることは知っているので今後は代理人をつけるかもしれません。わかりませんが。離婚を避ける対処方法ありませんか?

有責配偶者からの離婚調停・1回で不成立・訴訟・配偶者暴力等による保護命令申立書

相談者
791897さんの相談
投稿日:

有責配偶者(夫)から、離婚調停を起こされました。私は別れたくありません。
先日1回目で不成立となりました。
夫は一方的に私に殴られたことが許せないとの理由でした。

夫はニート1年、入院期間4カ月、転職活動を経て年収270万足らずです。
家賃も半額ずつ出す約束で夫名義で家を借りましたが、2年のうち3カ月しか半額を出してくれず、
ニート、入院期間、転職活動を支えたにも関わらず、毎週泥酔、合コンなどの女性遊びがあり、
それを問うと私が殴られました。

以前から度々DV被害に合っていました。
今回ばかりは身を守ろうと、反射的に手が出てしまいました。
また、家賃を払わないのに、「俺が名義だから家を解約してやる」と、脅されていたので、もう出ますと言ったところ、
勝手に逃げるように別居を始めました。
別宅の初期費用もないので、私の親の形見や、ブランドバッグを盗み出て行きました。

話し合いもしていないので夫の家に行きましたが、話し合いもしてくれません。

1、訴訟を起こしてやると言われていますが、訴訟起こされた場合、離婚させられてしまうのでしょうか?

2、配偶者暴力等に関する保護命令申立書が出された場合、こちらがDVにあっていて、正当防衛であることを主張できずに、命令が下されてしまうのでしょうか?

3、別居生活を2年していると離婚訴訟で勝てると言っていますが、(現在別居期間は3カ月)
勝手に逃げるように別居された場合でも、離婚が決定してしまうのでしょうか?

4、家賃も半額との約束なのに、勝手に別居生活をしていて、家賃もずっと払わないまま出て行き、私の今の生活が苦しいのですが、私の住んでいる家の夫の名義そのままで、婚姻費用を求めることは可能でしょうか?

保護命令。調停やらずに離婚裁判。

相談者
593092さんの相談
投稿日:

互いに手を出し保護命令がてて2週間経ちました。妻と子供4歳6歳妻の実家にて別居中です。先日、離婚に向けて調停したい。遠方のため、管轄合意書サインして郵送してほしいと手紙がきました。離婚意思ないのでサインしないのですが、保護命令が出ていると調停せずに直接裁判ができると弁護士さんから聞きました。
その場合、離婚裁判申し立て書が届いてからでも、妻に対して離婚調停を申し立て可能でしょうか?
裁判は避けたいのですが。
私も診断書ありますが、保護命令でてしまいました。初めての暴力ですが、子供の前でした。
➊本当に直接裁判できるのか?
❷裁判申し立てられてから、円満調停申し立て可能か?
❸面前、保護命令中での面会交流せめて間接交流だけでも可能か?
宜しくお願い致します。

調停不成立から離婚裁判へ

調停がまとまらず「次は裁判」と言われたとき、頭の中が真っ白になる方も多いはずです。どんな理由があれば離婚が認められてしまうのか、別居の長さは関係するのか——28件の相談が、裁判移行への疑問や不安に正面から向き合っています。先の見通しを立てるために、ここから読み解きましょう。

DVシェルターで保護された妻との離婚調停の結果、離婚裁判の可能性はあるか?

相談者
1312064さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
妻がDVで警察に駆け込み、DVシェルターで保護され、現在、保護命令中、離婚調停1回目が終了しました。
保護命令の審尋で、妻への暴力は否定し、子供へは躾の範囲内という認識で叩いたことは認めました。
妻からの暴力、暴言も少なからず受けており、妻から子への暴力もあります。
子供の面倒はほぼほぼ私が見ていました。
妻は精神疾患を患わっておりますが、仕事は続けておりました。

【質問1】
私のような事情の場合、調停が不成立になると、弁護士や保護施設の方などは離婚裁判を進められるのでしょうか?

【質問2】
調停が不成立になり、離婚訴訟を提起された場合、事実を否認しても保護命令を受けた事実は変わらないので裁判では不利になるのでしょうか?

【質問3】
やはり調停案を受け入れたほうが、結果としてよい場合が多いのでしょうか?

離婚調停中です。

相談者
94669さんの相談
投稿日:

次で、3回目の調停となります。相手側は、離婚を拒否しています。
相手側からDVを受けています。
離婚、親権、財産分与について申し立てをしています。このままだと平行線で、時間が経つばかり。また、調停委員の方は、余り親身になって対応していない気がし、時間内に終わるかを気にしてる様に思えます。早く離婚したいと言うこともあり、離婚訴訟しようかと考えています。
申し立てた側から不成立にしたいと伝えても良いのでしょうか?
離婚裁判になった場合、財産分与、親権も同時進行出来るのでしょうか?流れが分からないので、教えて下さい。

離婚に応じる旨伝えましたが、離婚調停が”調停不成立”で1回で終了し離婚裁判です。問題ありませんか?

相談者
615635さんの相談
投稿日:

相手から離婚調停を申し入れられ、現在離婚裁判に至ります。

離婚調停で、私は共有物(家具家電、私物等)の月内取り決めを条件に離婚に応じる旨を調停員に伝えました。
本来は、離婚が決定し、共有物の取り決めを行うと説明を受けました。共有物の取り決めは行われて当然なので、離婚を先に決めたらどうか?と調停員に言われましたが、私は共有物の取り決めが条件だと言いました。

私は調停時に離職中で、内定が決まった場合、離婚調停には会社を休んでいく必要がありました。
面接時に、この内容を言う必要があり、これを言えば内定をもらえる可能性が非常に低いと思いました。
なので、相手の離婚したい意思を尊重する変わりに、私の将来(転職)についても尊重して欲しい。転職には県外(住居の移転)を検討したいので、共有物の取り決めを条件としました。
この事は調停員にも伝えています。

何の問題もないような、この調停ですが、
1回で終了しました。終了の理由が離婚裁判の調停終了に関する資料より、
「調停不成立」です。
”取り下げ”でなく”調停不成立”です。

推測ですが、他に考えられません。大筋間違いないと思っています。
相手とは別居しており、調停については私の現住所を管轄する家庭裁判所に来る必要がありました。
片道5時間程度+費用の負担があります。
調停の段階で相手に代理人がいる事は知っていました。
相手は調停が1回で終了しないと言う予測の下に、最初から1回で調停を終了させるつもりで来たのだと思います。最初から、離婚裁判で決着をつけるつもりでいたのだと思います。
しかし、予想外に私が調停に応じると言い、相手は代理人との約束の手前、思案したのだと思います。
1回の調停で”取り下げ”となると、審議不十分で調停のやり直しを言われる事があるそうですね。
なので、調停員と話し合い、
「調停不成立」
としたのだと思います。
調停不成立の原因等については、当日の調停員等から証言を求める事ができないと言う事を知って行ったのだと思います。

この件が影響して、私は現在に至るまで再就職が叶わないでいます。

この件って何か問題提議することはできないのでしょうか?

離婚調停での親権・面会交流・養育費

子供と引き離されたまま、調停の場でどう親権を主張すればいいのか——そんな思いを抱えている方へ。18件の相談には、DVが絡むケースでの親権争い、面会交流の実現、養育費の取り決め方など、子供を守るための具体的な事例がまとめられています。子供のためにできることを探してみてください。

DV 離婚調停。子供の居場所までもわからないまま離婚になるんですか?

相談者
155788さんの相談
投稿日:

突然家を飛び出して以降連絡が一切なく2ヶ月に突然地方裁判所からの審尋期日呼出状が届き出席しました。相手は私の出席日前に日にち変えて出席していた。判決は保護命令でませんでした。
そして、家から飛び出して4ヶ月後に今度は弁護士がつき離婚調停申立をしてきました。これまで相手から連絡は一切なく相手の一方的に法的手段できています。離婚調停を控えていますが調停委員に連絡が一切なく一方的に法的手段できていてとても遺憾と意見したら不利になるんですか?
DV扱いされているのでいくら調停委員にこの場で本人に会いたいと言っても相手が会いたくないと言えば一生涯会えないで雲隠れされてしまい、子供の居場所までもわからないまま離婚になるんですか?

【保護命令中の離婚調停申し立てについて】

相談者
466151さんの相談
投稿日:

今年の2月に保護命令が発令されて、先々月に嫁から離婚調停の申し立てがあり、
先月に1回目の調停が行われました。次の調停は再来週になります。
①そもそも「DV捏造」をされた結果、今に至っております。非常に悔しくみじめな思いをしています。陳述書に「殴られて蹴られた」と書いてありますが、嘘八百です。というのも、嫁と喧嘩になって、ヒステリー具合が尋常じゃなかったので、私が直接、警察に行って、「助け」を求 めたのです。それはすべての人が知っている真実です。私の方が「保護命令」を申請したいくらいの心境だったのです。そもそも「殴る蹴る」をした人間が警察に行くでしょうか?そんなことをしたら、通常はそのまま何もしないか、逃げるか、許しを請うために謝りたおすかしかないと思います。常識的に考えて、わざわざ警察に連絡をする人間はいないと思います。じゃ何故、不服申し立てをせずにすんなりと受け入れてたかと言うと、「お互いに冷静になる為の別居期間を強制的に設けたいから。決して、あなたを攻撃してる訳ではない。」と言われたからです。今考えると、この言葉を信じた私が大馬鹿でした。嫁の嘘を覆したいと思っています。
②親権について
7歳と3歳の男の子が2人の間にはいます。今は、嫁と一緒に暮らしています。もう5か月会っていないです。嫁が言うには「パパにおびえている。」と言っているそうです。
ただ、これも真実かどうかは不明です。嫁は2人とも引き取って、こちらからは慰謝料や養育費を沢山とろうと考えていることが、先日の調停から分かりました。私としては、1人でもいいので引き取りた いと思っています。保護命令は永遠に延長できるものなのでしょうか?
③嫁の不倫
嫁はこの1年半で3人と不倫をしてました。メールのやり取り、探偵からの報告書や動画(2人で居る所)、手紙、日記等はおさえてあります。しかも昨年の末から不倫をしている相手には相当惚れ込んでいるようです。ちなみにその不倫相手には妻子がいます。さらに、その不倫相手が自営業の為、嫁は子供2人を連れて、そこに住まわせてもらいながら働いております。もしくはその近くに住んで、近くの職場で働いています。調べあげた結果なので間違いないです。

離婚調停 不成立 デメリット

相談者
1146805さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
現在調停中です。
私(妻)
1.離婚調停申し立て
2.婚姻費用調停申し立て

1.面会交流調停申し立て

先日、3回目の調停を行ったのですが、裁判官から「離婚調停不成立」を提案されました。(婚姻費用と面会交流は続行)
夫は、「私側の条件は全否定。面会交流の回数、罰則規定盛り込み」などの条件をのめば離婚してもいいとのことでした。
私としては不成立にはしたくなかったので次回に持ち越しという形で終わったのですが、次回で不成立になるのではないかと思っています。

【今までの経緯】
2021.7月 夫から離婚の申し入れ、
     もともとモラハラ、数回DVがあったが、
     日々離婚を迫られ、精神的に追い詰められる。
2021.10月 夫が暴力により離婚を迫り、母子に危険を感じ警察を呼ぶ
      母子の引越先が見つかるまで別居。母子はそれまで同じ家に住む。
2021.12月 母子地元へ引越
      DV支援措置受ける
      離婚調停婚姻費用調停申し立て
2022.2月 夫が面会交流調停申し立て
現在   調停3回目終了

【私の希望】
1.財産分与→双方半分OK
2.養育費→算定表通り 双方OK
3.婚姻費用→算定表通り 双方OK
4.面会交流→離婚後&最低限2021.10月の暴力のみ認めて謝罪 夫全否定
5.親権→妻 双方OK

【質問1】
離婚調停が不成立になった場合に、私のデメリットは何でしょうか。
今後どのように進めればよいか分からなくなってます。

【質問2】
面会交流調停は継続されるのですが、私側からの希望が通らないのであれば拒否したいと思っています。それによって私にデメリットはありますか。

離婚時の財産分与・慰謝料・婚姻費用

「結婚前から持っていたお金は取られない?」「不倫の証拠があれば慰謝料はもらえる?」——お金のことは、離婚手続きの中でも特に不安が大きいテーマです。7件の相談では、婚前財産の扱いから婚姻費用の請求方法まで具体的な事例が紹介されています。損しないために、まずは確認しておきましょう。

保護命令後の離婚調停

相談者
475250さんの相談
投稿日:

今年の2月に保護命令が発令されて、その後、嫁から離婚調停の申し立てがあり、先月に2回目の調停が行われました。3回目の調停は今月になります。
そもそも「DV捏造」をされた結果、今に至っております。非常に悔しくみじめな思いをしています。陳述書に「殴られて蹴られた」と書いてありますが、嘘八百です。というのも、嫁と喧嘩になって、ヒステリー具合が尋常じゃなかったので、私が直接、警察に行って、「助け」を求めたのです。
それはすべての人が知っている真実です。私の方が「保護命令」を申請したいくらいの心境だったのです。そもそも「殴る蹴る」をした人間が警察に行くでしょうか?そんなことをしたら、通常はそのまま何もしないか、逃げるか、許しを請うために謝りたおすかしかないと思います。常識的に考えて、わざわざ警察に連絡をする人間はいないと思います。じゃ何故、不服申し立てをせずにすんなりと受け入れてたかと言うと、「お互いに冷静になる為の別居期間を強制的に設けたいから。決して、あなたを攻撃してる訳ではない。」と言われたからです。
今考えると、この言葉を信じた私が大馬鹿でした。嫁の嘘を覆したいと思っています。
①慰謝料、財産分与について
嫁は裁判に持ち込んで、財産の照会をするのが狙いだと思います。私は結婚する前から株式投資をしており、証券300万円分、現金500万円が証券会社の口座にあります。ただ、婚姻前からのものですし、株式投資に関して嫁は全くタッチしていません。もし、これでも半分にしなさいと言われたら納得がいきません。今の内に全てを口座から引き出して、タンス預金しておく事も考えています。もし、その事を裁判時に追及されたら、私は何かの罪に問われますか?又、慰謝料に関してはどの位になりますか?
診断書は「擦り傷、2週間の加療を要する」しか書いてありません。
②保護命令の期限が今週末で終わります。ただ、今の状況だと延長される可能性もあります。手続き等無しで簡単に延長されてしまうものなのですか?
③嫁の不倫
嫁はこの1年半で3人と不倫をしてました。メールのやり取り、探偵からの報告書や動画(2人で居る所)、手紙、日記等はおさえてあります。しかも昨年の末から不倫をしている相手には相当惚れ込んでいるようです。ちなみにその不倫相手には妻子がいます。慰謝料、損害賠償請求はできますか?

離婚調停中です

相談者
128936さんの相談
投稿日:

現在離婚調停中で、2回目が終わった所です。私が離婚調停を申し立て、相手は1回目は離婚を拒否していましたが、女ができたらしく2回目で離婚に応じ、親権も養育権も要らない、養育費は払うが5万円は出せずはっきりした金額は言いません。次回の調停には裁判官が同席する予定で、調停員は相手にいくらなら出せるか聞いてくれず、養育費と婚姻費用は裁判官にまかせるような感じみたいです。財産分与では共有の口座に給与を入れ管理していたのですが、明細を相手が提出し、私の給与が振り込みされていた口座と精査したいと言われ、調停員に相手に提出し次回までに話し合いなさいと言われました。言葉のDVと最後に殴られたこともあって、会って話し合いなどしたくないのに調停員は早く終わらせたいのかお構いなしという感じです。「早ければ次回で終了です。慰謝料と財産分与は決まらなければ裁判でしてください。」と言われました。裁判官が立ち会うということは、養育費と婚姻費用は裁判官に決められてしまうということでしょうか。調停とはそんなものなのでしょうか。慰謝料に関しては一切話していません。養育費でさえ話して調整するという感じではないのです。私の口座は給与が振り込まれていたものの、その給与を引き出し、共有の口座に振り込んでいたので共有の口座ではないので明細全部を見せたくなく、給与の出し入れが分かれば他の明細や残高は見せなくてもいいでしょうか。あと車を購入した時、私が婚姻前から貯めていた財産から一部出したのですが、査定金額から出した%を引いてもいいでしょうか。調停員は「なしでしょ。」といいました。慰謝料はとれるのか、算定もわかりません。
大変悩んでいます。教えてください。よろしくお願いします。

相手からの離婚調停について

相談者
905086さんの相談
投稿日:

相談させてください。
ただ今夫から離婚調停を申し立てられ来月3回目の調停を控えている者です。(相手は弁護士をつけています)
結婚10年目ですが、当初から話し合いが出来ず
意見が違うと激昂し暴力暴言になってしまう夫のため
家庭内別居のような状況をとっています。
私は以前のように喧嘩になりその姿を2人の子どもに見せるより関わりをもたずにいる今の方が心も安定しています。
離婚したい、したくない。別居する、しない。子どもの親権いる、いらない。
などずっと意見が変わることも相手にしなくなった理由の1つです。
今回も1度目の調停で離婚したいし親権はとると言っていましたが2度目の調停では家庭内別居を認めれば今まで通りでよい。
そして3度目の調停を前に年内に仕事を辞めるので後はよろしくといった内容の手紙を私の実家に送っています(私は彼から何も聞かされていません)。
言っていることが二転三転し、全て今の自分の感情が最優先な彼なので離婚をしても決めたお金を支払ってくれる信用もありません。
私は一体どうすれば彼からしっかりとお金を取れるでしょうか?
離婚もいいかなと思っている今、弁護士を依頼して自分から調停などを申し立てるべきなんでしょうか?
わからないことだらけで。。
すみませんが、教えて頂けると嬉しいです。

調停離婚の法律相談まとめ