拒否が続くセックスレスで離婚と慰謝料を求められる?

1か月以上性交渉がない状態が続き、離婚を切り出せるのか調べ始めるなど、判断に迷う場面があります。セックスレスが民法770条1項5号にあたるかの見方、拒否の有無で結論が分かれる理由、慰謝料の考え方、不貞や風俗、モラハラが重なる場合の主張の立て方、証拠の残し方と調停から訴訟への流れを整理しました。話を切り出す前に見通しを立てられます。

セックスレスだけで離婚できる?

性生活のない状態が続いていることだけを理由に離婚が認められるのかを整理します。セックスレスは一般に1か月以上性交渉がない状態を指すとされますが、期間の長さだけで結論が決まるわけではありません。民法770条1項5号の婚姻を継続し難い重大な事由にあたるかどうかを、原因や経緯を含めて総合的に見ていきます。

セックスレスでの離婚理由

相談者
1250848さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
夫とは子どもを身籠ってから3年間セックスレスです。

【質問1】
この場合、離婚理由になりますか?

セックスレスを理由に

相談者
520018さんの相談
投稿日:

セックスレス10年以上ですがどちらかが拒否した訳ではないとセックスレスを理由に離婚できませんか?

セックスレスと考え方のズレが離婚理由になるのか

相談者
745014さんの相談
投稿日:

セックスレスと考え方のズレで離婚したいと考えています。
まだ夫には離婚を申し出ていませんが、離婚の理由になるのかどうか相談させてください。

付き合い始めた頃、夫がEDである事が判明しました。当初、ED治療薬などを購入してみるよとの言動があったので、努力してくれるのかと思って様子を見ていましたが、結婚した現在、ED治療薬の購入もしていませんし、病院受診もしていません。
性欲もあまりないのか、スキンシップも全くなく、結婚して1年以上経ちますが、性行為を一度もしたことがありません。
性行為が出来ないかもしれないことを了承して結婚したものの、病院に行って薬を処方してもらうなどの努力がみられないですし、性行為ができないにしてもスキンシップも全くないです。
私はもちろん性欲はありますし、スキンシップだってしたいと思っていて、当初はスキンシップを迫ったこともありましたが、拒まれました。

考え方のズレに関しては、結婚後からあります。
話す機会を持っても、言葉で言い負かされてしまいます。
内容については、個人を特定されそうなので、ここに記述することはできません。

現在不妊治療で授かった生後3ヶ月の赤ちゃんがいるので、離婚するとなると、経済面や育児に不安がありますが、離婚したい意思は固いです。

考え方のズレについて記述できないので何とも言えないと思いますが、セックスレスレスだけでも、離婚理由になりますでしょうか?
宜しくお願いします。

拒否の有無で離婚の可否は変わる

同じセックスレスでも、一方が求め続けたのに他方が正当な理由なく拒み続けた場合と、双方とも求めていなかった場合とでは、評価が変わります。拒否の背景に体調や疲労、結婚前からの事情があるかどうか、改善に向けた話し合いを重ねてきたかどうかも判断を左右します。分岐点となる要素を確認します。

セックスレスによる夫婦関係の破綻は、お互いじゃなくては離婚できませんか?

相談者
684616さんの相談
投稿日:

話をしてもコミュニケーションをとっても、セックスを正当な理由なく拒否され続け、
話をしなくなり、食事も別々にとるようになりました。
寝室は元々別の部屋です。
私は長年のセックスレスが原因で、夫婦関係が破綻したと思っていますが、
相手(妻)がそう思ってない場合は、離婚理由にならず、離婚は認められないのでしょうか?

セックスレスが原因で夫婦関係が破綻したと思っているのは、夫婦2人が認めない限り、離婚は認められないいのでしょうか?

因みに、拒否されていることを証明できる証拠は特にありません。

こちらが拒んでいる場合のセックスレスによる離婚について

相談者
753108さんの相談
投稿日:

セックスレスが原因での離婚についてお聞きしたいです。

結婚して2年目になりますが、私が夫との関係を1年ほど拒んでいます。
着替えているところを見られるも、触れられるのも、キスされるのも嫌です。
自分でも何が原因かわかりません。
子供は欲しいのですが、夫との子供を産み育てる想像ができません。

今は愛情より、情で一緒に過ごしている感覚です。
夫は私の事をとても愛してくれているとは思うので、離婚を申し立てるのも心苦しいのですが、気持ちが戻ることはなさそうなのです。

このような自分本位すぎる離婚は慰謝料等発生しますか?
また、相手に非がない場合、離婚するのは難しいのでしょうか。

セックスレスの離婚について

相談者
321508さんの相談
投稿日:

私、47歳、妻50歳。結婚して14年目ですが10年くらいもセックスもスキンシップもありません。妻に理由を聞くと「したくなくなった」というだけで、自分は寂しくてアダルトサイトや風俗のサイトを見て癒しています。
たまに気が狂いそうになる時もあり、犯罪をおこさないかと思うときもたまにあります。
妻にその事を言うと「誰かいい人見つけて」というだけです。自分で努力することもありません。妻のそんな姿に絶望を感じます。
ごくたまにでもいいので、したいのです。でもこんなことだけで離婚は成立するのでしょうか。

慰謝料はセックスレスで請求できる?

離婚とあわせて慰謝料を求められるのか、求められるとしてどの程度の金額になるのかは、判断に迷いやすいところです。慰謝料の可否は離婚原因が認められるかどうかと連動するため、セックスレスだけを切り出して判断することは難しくなります。算定の考え方や、請求された側が示せる反論の材料を見ていきます。

2年9ヶ月以上問題として上がってないセックスレスが慰謝料が発生する離婚理由となるのか

相談者
671683さんの相談
投稿日:

3週間ほど前、妻が「実家に帰る」とLINEを残したまま連絡がつかない状態で1週間以上帰って来ず、突然、離婚したい、代理人を立てたという連絡がきました。

理由としては夫婦の営みがないことをあげていて、慰謝料として500万円を請求されました。
実際夫婦の営みはなく、以前にもそのことで揉めたこともありました。そのときはカウンセリングの同行を妻に連れられたりもしたのですが解決はしませんでした。
しかしその後、妻から性交渉の誘いや話し合いを持ちかけられる事はなく、その間に妻が職場のストレスにより仕事を辞めてしまったこともあり、少なくとも2年9ヶ月はこの問題が議題に上がることはなく過ごしてきました。

そこで質問が2つあるのですが、

1. 以前セックスレスが問題になったにせよ、それ以降数年にわたり性交渉の誘いがなく議題に上がらなくても慰謝料の発生する離婚理由になりうるのか?

2. 慰謝料原因になったとして500万円は高すぎると思うのですが相場はいくらか?

セックスレスを理由に慰謝料請求

相談者
1107771さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
結婚11年目の夫です。

先日妻から離婚を切り出されました。
理由は私に対して愛情が無い=セックスレス
でした。
僕が妻に対してセックスが出来ないのは
過去から度々夫婦喧嘩での妻からのモラハラです。
書けない様な酷い暴言、人格否定の言葉を浴びせてきました。
それがトラウマの様になり出来なくなりました。
最後には(私は満足してないんどけど?)
と行為後に言われ更に萎えました。

その後
行為はありません

先日
話合いの中で
セックスレスに関して
(私は求めてあなたが拒否ばかりした)
との理由で慰謝料請求わー考える。と言っていました。
納得は出来ませんが
支払う必要は出ていく可能性はあるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

【質問1】
セックスレスを理由に慰謝料請求出来るのか?

セックスレスによる離婚。離婚の理由になるのでしょうか?

相談者
115466さんの相談
投稿日:

セックスレスの苦痛を理由に離婚を考えています。できちゃった婚から結婚後3年間、完全拒否。その後、妻からの誘いで1回だけ行い、以降拒否でその時に二人目が出来ました。以後4年拒否され、一年前にストレスから暴れました。離婚を話した所、以降改めると言われました。以降は月1回は有りましたが、この半年は拒否に戻りました。長年の拒否でストレスから不眠症にもなり、急に暴れたい気分になったり、この状況が続くなら死にたいとも思うようになりました。離婚の理由になるのでしょうか?また、慰謝料はどのようになるのでしょうか?すみませんが御教授よろしくお願いします。

不貞や風俗が重なるときの離婚判断

配偶者が家庭では性交渉に応じない一方で、風俗の利用や外泊、異性との交際がうかがえる場合、問題は不貞行為へと広がります。性交渉を伴う風俗の利用は民法770条1項1号の不貞行為にあたり得ます。他方で、自分の側に落ち度があると有責配偶者と評価されることもあり、立場によって見通しは変わります。

離婚の理由、セックスレスは認められるか

相談者
880265さんの相談
投稿日:

夫と別居中3年目、子どもがいるので再婚したいと離婚を迫られています。
夫は、私の暴言、夫婦生活を拒否したからだといいます。婚姻期間19年レス期間9年です。
不倫相手に慰謝料は難しいでしょうか?
また、離婚に応じない場合は、夫名義の家や車等等々全て、売りさばくといっています。
子どもは、引き取ってもいいといってますが交流がほとんどありません。
離婚したくないです。

このようなセックスレスは離婚の理由になりますか?

相談者
834349さんの相談
投稿日:

結婚10年目に入ります。
結婚した始めのころからセックスレスです。
セックスは年に数回くらいで、私は子供が欲しかったので私から何度も求めましたが、それに応じてくれることは殆どありませんでした。

単に性欲の減退というわけではなく、その間も自慰行為や風俗へは行っていました。(本人から聞いています。)

また、浮気ではないもののキャバクラの女性と食事などには行っていました。

ここ5年ほどは一切セックスはありません。
そういうものだと我慢してきましたが、その問題以外にも、
夫は月の半分ほど出張で家にいないことなどから、離婚を考えるようになりました。

このような状況は離婚の理由として認められるものでしょうか?

離婚理由が納得いきません。セックスレスとして認められますか?

相談者
458123さんの相談
投稿日:

夫からセックスレスを理由とした離婚を要求され、現在協議中です。離婚を要求されたときははっきりと離婚理由を言われませんでした。もっとも、夫は自分の楽しみを優先する人で育児、家事もほとんど協力していませんでした。さらに、結婚当初から生活費は10万前後しかくれず、9年前からはほとんど生活費をいれてくれず、私が働いて生活を維持していました。しかし、性欲だけはあり性交渉を要求してきており気力体力のあるうちは応じていました。「今日は使えるか?」と私を物のように言って要求したり、酔って真夜中に帰宅し要求したりで拒むこともありましたが、できるだけ応じていました。2年ほど前から毎晩飲み歩き深夜に酔って帰宅し、時に暴れたり(物を投げる、テレビを叩き割る、誰かの家に怒鳴り込みに行くと言ってきかない)もしていました。そのうち、話しかけても無視をする、嫌味を言う、後ろを向いていると暴言を吐く、愛犬を虐待するようになり1年ほど前から自宅で寝泊まりしなくなりました。自宅近くに自営の店がありそこに泊まっているといっていましたが、不在の時が頻繁にあり「どこに行っているのか?」と義父母(同居)とともに問いただしても「飲みに行ってそのまま泊まってきた。どこにも行ってない。」というのでおかしいなと思いながら、様子を見ていました。そんな中突然離婚したいと言い出しました。不審に思い調べたら、毎日女の家に夕方4時頃に行き、女の店(熟女パブ)に送りその後いったん帰宅して入浴や着替えをし深夜にまた迎えに行きそのまま女の家に翌朝まで泊まっていました。
 その後、協議をすすめるにあたり理由を明らかにしてほしいと言ったらセックスレスが理由といわれました。?????
 家庭をかえりみず義務も果たさず自分の権利(セックス)が思うように通らないから勝手に理由も言わず家に帰らなくなった挙句、女ができたことを隠して出て行ってから1年も経過してからセックスレスで離婚したいって理由になるのでしょうか?
また、その女とは肉体関係ではないと言い張っています。毎晩泊まっている証拠があるのですが不貞としては認められないのでしょうか?

モラハラや価値観の違いも併せて主張

セックスレスに暴言や生活態度、家事育児への非協力、金銭感覚のずれが重なっている場合、何を離婚の主軸に据えるかで主張の組み立てが変わります。破綻の実体が別の事情にあると整理される例もあれば、セックスレス以外の事情が数ある事情の一つにとどまると評価される例もあります。重心の置き方を確認しておきたいところです。

夫と離婚したいが妻からセックスレス

相談者
793413さんの相談
投稿日:

口を開けば他人や企業等組織の悪口、小さな事ですぐキレる夫に幻滅しており、子供の心にも悪影響なので離婚したいと考えています。
人として軽蔑するようになってから、夜の誘いにのることが出来ず、なんだかんだ理由を付けてセックスレス状態です。フルタイム共働きで家事育児の負担がほとんど私なので疲れているのもあります。

さて、今後こちらから離婚を申し出たとして、婚姻を継続し難い状況つまりセックスレス状態を作った責任が妻側にあるとし、夫が離婚を拒否するは出来るのでしょうか。
そうなれば、こちらが慰謝料でも払わない限り離婚するのは難しいでしょうか。

夫婦生活が約10年間ありません。セックスレスを理由に離婚できますか?夫婦関係の破綻にあたりますか?

相談者
269684さんの相談
投稿日:

23歳の時に結婚をし、現在12歳の子供が一人います。
子供が1歳の時に浮気をされ、そのあと、相手の女性とは別れたと言っていましたが
一年後に続いていたことが発覚。
離婚には至りませんでしたが、その後まったく夫婦生活がなく、約10年間セックスレスです。
主人は求めてきましたが、裏切られたことでまったくその気にはなれず、
他の人を触ったその手で触られるのも気持ちが悪く、
本人にも気持ちが悪いからやめてといったこともあります。
何度かそういうことが続き、主人のほうから言ってこなくなりました。

酒癖も悪く朝帰りは当たり前、男はよくて女はダメ。
家のことは女がやるものと家政婦かと思うような生活。
1度だけですが、麻薬(大麻)にも手を出し、わけのわからないことを電話してきて
怖い思いをしたこともあります。
最近では飲酒運転。トラックの運転手ですので、乗る前に検査をしますが
その数値が0.85mg!すでに免許取り消しレベルです。
ひと月だけですがそのせいで給料は10万もマイナスになり、とても生活していける金額ではありませんでした。
お酒をやめるようにもいいましたが、それはできないとのこと。
何かあってからでは遅いのでとにかく早く離婚して関係を切りたいです。

子供のことは大好きで遊んだりはよくしてくれています。
ご飯を作ったり、身の回りのことをしたりということは女の仕事と思っているので一切しませんが。
子供も父親のことは大好きです。

離婚はしてもいいが、子供を置いて一人で出ていけ。の一点張り。
お前が子供を連れて出ていくのなら、俺は二度と子供に会わないと言っています。
それでも連れて出ていくのなら、子供を父親に会えなくするのは私のせいだと言います。
子供を大事に思うのならば絶対口に出せない言葉だと思います。

去年、離婚調停も申し立てましたが主人が来なかったので不成立となっています。
話し合っても全くの無駄で裁判しかないですか?

10年間セックスレス、今では全く会話もありません。
夫婦関係の破綻に当てはまりますか?

性格の不一致などの理由で離婚することができるのでしょうか?
その際、証拠などはどのように準備すればよいのでしょうか?

長年のセックスレスと価値観の違いから,離婚は可能でしょうか?

相談者
429721さんの相談
投稿日:

初めて相談させていただきます.

現在,結婚17年,娘が二人(15歳,13歳,ともに私立中学校)います.

現在,下記を理由に離婚調停中です.
・10年にわたるセックスレス(相手は,せいぜい5年だと主張していますが,私の記憶では10年)
・お金の使い方に代表される価値観の違い

事の発端は,15年目になる車が故障したことです.
その際に,私が「もう(故障の時点で)14年になる車で,これからも故障する可能性がある.ついては,車を買い替えたい.しかし,(金銭的余裕がないので)サイズを小さくして購入したいが,それでも20万〜30万程度足りない.ついては,貸して欲しい(あくまで「貸して欲しい」と言っています)」と相談したところ,「私の貯金は私のお金であって,あなたには貸せない.しかも今は子供たちにお金がかかるので,車を買い替える必要はなく,軽自動車で構わない.」と言われ,私が,「軽自動車では,万が一の場合に危ないので,普通車を購入したい(安全だとは思いますが,気分の問題です).また,(普段は自転車通勤ですが)雨天時など,車通勤せざるをえない場合がある.ボーナスで返すので,貸して欲しい」と再度お願いしたのですが,相手方は,「子供たちはバス&電車で通勤している.あなたも,同様に,バス&電車で通勤すればいい.私は車は要らない.」と言って,自分名義のお金を貸すことを拒否されました.そして,「どうして貸せないのか?」と聞いたら,「いざという時に必要だから.」との返事でした.
#「いざ」というのは具体的にいつなんだ?と尋ねましたが,明確な回答はありませんでした.
その後,家族で3週間の旅行に行ったのですが,夫婦二人の時ですら,別々の部屋で寝ていました.その旅行中に,セックスレスが嫌であることを私が訴えましたが,相手方は,「私の生き方を変えるつもりはない.」と明確にセックスを拒否したため,離婚調停を行った次第です.
なお,相手から,私がモラハラを長年行ってきたと言われ,心療内科に行ってみましたが,発達障害,自己愛情障害,躁鬱病のいずれも該当しないと診断されました.

ついては,
・5年もしくは10年にわたるセックスレスである
・価値観が異なり,家族が困った状況に協力してもらえず,私より常に子供が重視される
の状態で,離婚が可能か,お教えいただけたらと思います.

よろしくお願いします.

証拠の集め方と調停や訴訟の進め方

拒否やセックスレスは夫婦の間だけの出来事であり、外から見えにくいため立証が難しくなります。録音やメール、LINEのやり取りをどう記録として残すか、不貞の証拠としてどの水準が求められるかを整理します。あわせて、相手が応じない場合に調停から訴訟へ進む流れと、期間の見通しも扱います。

セックスレスは離婚理由になるか?また離婚まで2年かかる主張は妥当か?

相談者
885010さんの相談
投稿日:

はじめて投稿します。30代男性、既婚者です。
離婚に向けて話し合いを始めています。相談させてください。

〈家族構成〉
夫30代(サラリーマン)、妻30代(専業主婦・週1〜2回パート)、長男7歳、次男4歳
結婚8年目

〈状況〉
・双方、離婚に同意している
・お互い調停に持ち込む気はない。話し合いで解決したい
・養育費などの支払いも妻に伝えた
・昨年妻から、別居してほしいと言われている(実際は経済的な事情もあり別居はできていない)ただ録音などはしていない。

●以下の1.2は離婚原因になりますでしょうか。

1.夫婦生活がなく(セックスレス)妻に拒否されます。
離婚するための理由になりますか?
ちなみに妻からは、生活費とは別で風俗など
他のサービスで解消するのはいいと言われます。

2.妻の両親、親族の前で旦那を擁護しない。
(例えば妻の実家に正月車で向かい、実家に泊まったとき、家のしきたり通りにルールを守ることを強要される、家のものには触らない、暖房ひとつでも使うときは許可が必要。間違えたことをしたら妻から怒られるなど)
非常に肩身がせまく、妻に苦痛であることや、理解を求めたのですが、難しいようです。これは離婚する材料のひとつになりますか?

3.妻は「次男が小学生になるまで、経済的に自立するため、あと2年は離婚できない」と主張しています。
正社員になるため、次男が自分のことができるまで、2年待ってほしいという主張はまかり通るのでしょうか?
私は2年は待てず、長くても1年で離婚を考えています。

以上、よろしくお願いいたします。

セックスレス(夫が拒否)数年後に離婚したいです。

相談者
1111522さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
妻30代半ば、夫40代半ば。
結婚して7年目、3歳の子どもがいます。
夫側の拒否でセックスレスが続き、離婚を考えています。
出会った当初は頻繁にあり、むしろ夫が「俺はレスになる事はありえない」と言っていました…
ですが、同棲してから減り…レスになる予兆は感じていました。
そして不妊治療をして子どもを授かり、今に至ります。
産後1年は1度も無く、話し合い月1と決めましたが今ではそれも無くなり、もう半年レスになります。
度々、話し合いはしており、私の気持ちは伝えています。
夫曰く、「私が子育てでピリピリしている、不妊治療でムードが無かった、子どもが可愛くてそれだけで満たされていて幸せ、セックスでは無くハグでは満たされないのか?」と……
ついに「母親として見てしまう」と言われ、外見には気を付けている方だったので相当なショックを受けました。
子どもが成長したらまたしよう、と言われましたがその場しのぎの言葉で、夫の気質的に復活する事は見込めない気がします。
口では私のことを大切、子どもが可愛いとは言いますが、スキンシップも無いですし、家事育児もほぼ私です…
話し合いはいつも正論を振りかざし、わたしは理想論だと言われ、スッキリする事はありません。
DVや不貞行為は無く真面目な夫ですが、私もまだ30代、夫婦生活がずっとこのままだと思うと辛いです。

【質問1】
春に私も社会復帰を考えているので数年後に安定した給料が確保出来たら離婚したいのですが、この場合の性の不一致で離婚は可能でしょうか?
嫌いになった訳では無いので、円満に離婚したいです。

【質問2】
持ち家でマンションがあるのですが、この場合ローンはどのようになるのでしょうか?

【質問3】
今すぐの離婚を考えてる訳では無いですが(計画離婚)、わたしが今からやっておくべき事はありますか?
あれば是非教えて頂きたいです。

セックスレスで離婚希望。何度も話し合いをしましたが平行線。

相談者
1204846さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
婚活サイトで知り合い交際3年で結婚、結婚3ヶ月の31夫と32私です。
出会ってから数回ほどしか性的なコミュニケーションがありません。最後にしたのも1年半前、累計すると2年半行為がありません。ハグやキスはしますが0.5秒の軽いものです。
何度か誘いもしましたが、お風呂に入らず寝る、観たいテレビがある、などとあからさまに拒否され続けてきました。交際中も何度も話し合いはしましたが、疲れているや、体調が悪い、と言っており、デリケートな問題なのでそれ以上突っ込まず数ヶ月様子見しようと待っていました。しかし一向に変化がなく、その度に辛いと伝えましたがいつも返事は、今はちょっと…ごめん。でした。
結婚するときもその件について話しました。したくないわけじゃない、今は難しい、と言われお互い触れ合いは大事ということ、これからもその考えは大事にしていこうと話し合い結婚しました。
今共働きで家事炊事は私、生活費は折半です。往復3時間の通勤+残業ありのフルタイム、スーパーに行き献立を考え夫が帰ってくるまでにご飯を作り終える…そんな目まぐるしい生活の中、頑として否定を続ける夫のためにお互いの生活を努力しているのがバカらしく思えてしまいました。
何のために生きているのかわからなくなり、毎日ふと涙が溢れてきて精神的に参っています。理由もなく生まれてこなかったらよかった、死にたいと考えてしまいます。

【質問1】
結婚生活は3ヶ月ですが、離婚を考えています。認められますか。どんな理由だと認められやすいでしょうか。

【質問2】
子供も考えていました。離婚後、パートナー探しなど…運が良くても初産が35歳を超え高齢出産なると思います。慰謝料を請求できますか。どんな理由だったら請求が認められやすいですか?

【質問3】
わたしに身体的な持病があり夫は健康体です。病状が落ち着いていないと子作りも難しいと話しました。協力的でなかった夫に対して、離婚が認められやすくなったり、慰謝料が請求額を増額したりなどありますか。

セックスレスの法律相談まとめ