雑談たぬきの誹謗中傷被害、開示請求できる?

雑談たぬきなどの匿名掲示板で誹謗中傷を受け、投稿者を特定したいとお考えの方へ。発信者情報開示請求の仕組みやログの保存期間、手続きにかかる費用と流れ、特定後の損害賠償・刑事告訴の選択肢を整理しました。実際の相談事例をもとに、ご自身の状況に近いケースや対応の見通しを確認できます。

誹謗中傷は開示請求できる?

顔や容姿を侮辱する言葉、事実無根の不倫についての中傷、プライベートな個人情報の暴露——匿名掲示板にそんな書き込みをされたら、動揺するのは当然です。「匿名だから相手を特定できないのでは」と諦めていませんか?書き込みの内容や状況によって、開示請求できるかどうかは変わります。21件の実例から、ご自身のケースに近い答えを探してみてください。

ネット掲示板での誹謗中傷について

相談者
1383506さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
SNSでインフルエンサーをしています。また、本業は別であります。過去にミスコンに出場していたこともあります。
雑談たぬきというネット上の掲示板で、スレッドの名称に活動名、スレッドの中のやりとりの中で実名(ミスコンに出場していた時のもの)、本業での職場が分かるもの、を晒されました。
その後、不倫を揶揄するような事実を書かれました。
不倫という直接的な言い方ではありませんが、「籍は入れられないお金持ちとずっと付き合ってる。理由は考えてみればすぐ分かる。」という内容で、その後の返信で「それって不倫ってこと?」という書き込みがされました。

【質問1】
このやり取りは、どこからどこまで開示請求が可能ですか?

雑談たぬきでの同定可能性について

相談者
1428342さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
雑談たぬきで特定の個人についてのレスを投稿しました。
直接名前は出しておりませんが「アイコンが○○の人」といったような表現をしました。(○○をアイコンにしている人は他にも複数います)
書き込んだ内容は上記の人がマナーにそぐわない事について言及して良くないのではと書いていました。
個人名を出していませんが行動でその人が誰なのかスレッド内の人は分かっていました。

【質問1】
その場合同定可能性は認められますか?

【質問2】
上記の人のXでのポストが「強烈な内容」であると投稿しましたが誹謗中傷にあたりそうな表現でしょうか?

【質問3】
1,2で同定可能性が認められず誹謗中傷に該当しない場合でも弁護士を通して開示請求が来る可能性はありますか?

掲示板での開示請求についてよろしくお願いします。

相談者
1205636さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
雑談たぬきに誹謗中傷書かれました。
内容は私の下の名前の一部を伏せたものと
年齢や妖怪、ばばあと書かれていました

【質問1】
名前の一部を伏せたコメントでも開示は可能ですか?

ログが消える前に間に合う?

「書き込まれてから数ヶ月経ってしまった…もう手遅れ?」そんな焦りを抱えていませんか。匿名掲示板への投稿者を特定するには、プロバイダが保存しているアクセス記録(ログ)が鍵になります。時間が経つほどログが消去されるおそれは高まりますが、状況によっては間に合う場合もあります。11件の相談事例で、タイミングの目安と対処法を確認してみましょう。

雑談たぬき 誹謗中傷について

相談者
1119171さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
ライブハウスでアイドルとして活動している者です。去年の12月頃雑談たぬきという匿名掲示板に私の顔が名指しでブスだと書き込まれていたり、プライベートで使用している画像共有アプリやSNSのIDを晒されたりしていたのを見つけました。私の家族の名前を晒している書き込みまであり、あまりに酷い内容だったので開示請求を考えています。

そこで、ネット上で少し調べてみた所、そういった掲示板のIPアドレスの保存期間はおおかた3ヶ月というのを見つけました。更に開示や仮処分の手続きにも時間がかかるため大体直近1ヶ月くらいの投稿で無ければ、開示は難しいとありました。

問題の投稿以降にも書き込みはなされていますが、もうキリが無いので特に酷いと感じた12月頃行われた書き込みのみを開示請求したいです。

【質問1】
この場合どんなに酷い内容だったとしても、約2ヶ月前の書き込みに対して開示請求を行うのは現実的では無いでしょうか。今から動いて開示できる可能性はありますでしょうか。

【質問2】
また、お金を出して開示請求を依頼した結果、「2ヶ月前の投稿にIPが残っておらず特定が出来ませんでした」という結果になってしまった場合、お金は返って来ないのでしょうか..?

匿名掲示板の誹謗中傷について

相談者
1109198さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
開示請求について
風俗で働いています。匿名掲示板で日ごろからちょこちょこ悪い投稿されていて、お金を取りたいと言うより、費用倒れでもいいので1回開示請求をしてみたいな〜という感じです。

【質問1】
どれくらいの内容から開示請求の対象になりますか?

匿名掲示板での誹謗中傷、名誉毀損の発信者特定についての質問です。

相談者
631711さんの相談
投稿日:

1週間ほど前に私個人のスレッドが匿名掲示板にできていました。
犯罪者である、風俗店で働いていた、デブ、ブスなど書かれています。
書いた人を特定し訴えたいので質問です。
①ネット掲示板はサイト管理者が不明で連絡するのが難しいと聞いたことがあるのですが実際どうでしょうか?
②流れとしてはサイト管理者に書き込んだ人のIPアドレスを開示請求→開示されたIPアドレスからプロバイダへ発信者情報開示請求であってますか?
③ プロバイダへ発信者情報開示請求をする際、ログ保存期間が過ぎて発信者情報が削除されてしまう可能性があるため[ログ仮処分]をし、消えないよう保存してもらうことも必要ですか?
④この[ログ仮処分]によってプロバイダにログ情報を保存してもらえる期間はどれくらいですか?

よろしくお願い致します。

開示請求の費用と手続きの流れ

「弁護士に頼むといくらかかるの?」「1件ごとに費用が発生するの?」手続きが複数の段階にわたると聞いて、踏み出せずにいる方もいるのではないでしょうか。掲示板運営への請求からプロバイダへの照会、投稿者の特定まで、どの段階でどんな費用が生じるのかを知れば見通しが立ちます。15件の実例で、費用の仕組みと流れをまず確認してみてください。

匿名掲示板の開示請求における費用は1レスごとにかかるのか1スレ内でまとめて同一価格になる?

相談者
1406282さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
先月、Xにて雑談たぬきで自分を誹謗中傷してる人たちを全員開示請求するという宣言がありました。
匿名掲示板の開示請求は1レスに対してお金がかかるから富豪じゃない限り全員なんて無理という意見と、1スレにつき5レスぐらいまでならまとめて同一価格でやってくれるから5人ぐらいなら余裕で開示請求してくるという意見を見ました。

【質問1】
掲示板の開示請求の場合1レスごとに費用がかかるか1スレ内で◯レスまでならまとめて同一価格になるのとどちらが主流なのでしょうか?1スレで5レスぐらい開示請求するとしたら平均どの程度の費用になりますか?

匿名掲示板における誹謗中傷の特定について

相談者
947342さんの相談
投稿日:

誹謗中傷におけるIP開示請求とプロバイダーに対する請求に関する質問です。
例えば匿名掲示板で私を誹謗中傷している人物をIP開示請求とプロバイダー請求によって犯人を特定したとき、そのIPとプロバイダーの情報を使ってその犯人の過去の書き込みを全て閲覧することは可能なのでしょうか? それともあくまで1つの書き込みに対してそれを書き込んだ人を特定するまでで他にも疑わしい書き込みがある時はその1つ1つに対してまたIP開示請求などの手続きを行わないといけないのでしょうか?

匿名掲示板での誹謗中傷について

相談者
1181499さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
匿名掲示板にあだ名で度重なる誹謗中傷を書かれました。見た目等についても書かれており、同じお店を利用してる人からしたら特定できてしまうのではないかと思い相談させてもらいました。

【質問1】
この場合情報開示請求をして相手を訴えることは可能でしょうか?
また、費用等についておおよその金額を教えてもらいたいです。

特定された後の損害賠償と告訴

書き込んだ人物がついに特定できた——その後、どんな手段で責任を問えるのでしょうか。慰謝料はいくら請求できる?刑事告訴は現実的?示談に応じる場合のリスクは?被害を受けた側も、書き込みをしてしまった側も、この先の展開が気になるところです。22件の相談事例をもとに、特定後の選択肢と注意点を確かめてみましょう。

匿名掲示板への誹謗中傷の投稿について

相談者
1377187さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
ネットの匿名掲示板での誹謗中傷が、発信者情報開示請求を経てバレてしまいました。
刑事告訴をされ、警察と検察の取り調べは終了しましたが、弁護士を通じて慰謝料請求がきており、交渉の最中です。

【質問1】
誹謗中傷の投稿の中で開示したのは、3投稿のみとプロバイダから報告が入っていますが、実はその他も私の知らないところで、開示されてるって事はあるのでしょうか?!

匿名掲示板で実名と共に誹謗中傷された

相談者
1144885さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
先日、警察から連絡があり、私の実名が匿名掲示板に晒されていることを知りました。
経緯としては、以前勤めていた職場の別部署で働いている方(全く面識のない方です)が匿名掲示板に不倫をしている等の書き込みをされておりその件で告訴したと。その書き込みで不倫相手として名前を挙げられていたのが私だったため、警察の方から連絡が来た、という流れです。
書き込みをした人間は特定されており、前職で面識のある方でした。

自分の名前で検索すると、検索結果の一番上に誹謗中傷されているスレッドが出てきてしまう状況です。
内容は私の実名と当時の勤め先、不倫しているや離婚した、性的に中傷する言葉や他にも沢山…複数の掲示板やスレッドに、事実無根の内容が数えきれないほど書き込まれており、削除依頼をしようにも数が多すぎて困っています。

【質問1】
書き込んだ相手がわかっている場合、その人が投稿したレスは過去の物も全て削除出来るのでしょうか?

【質問2】
例)山田花子→山◯花子、山口花子
このように伏字にされたり微妙に違う苗字での書き込みもありましたが、職場や職業まで書かれているのでわかる人が見たら私だとわかる場合、これも削除対象にはなりますか?

【質問3】
一番の希望は書き込みの削除ですが、相手が反省してなかった場合再び同じことをされるのではと不安です。
やはり私も告訴するのがよいでしょうか?

たぬき掲示板に書き込みし開示されました。

相談者
1314269さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
今年2月配信ツールで買い物をしてあまりに粗悪品だったため掲示板に書き込みをしました。
開示請求が私のプロバイダーからきました。拒否理由として「お前のことがわかったら家まで行ってお前の家族を晒してやる!震えて待っておけ!」と配信中脅されました。画録まで持っていますと書いて送りました。先日相手方に開示されましたとありました。
私の書き込みは商品のレビューで確かに口汚く罵ったりはしましたが粗悪品だと正直には書いたつもりです。

【質問1】
❶今後の裁判までの期間、流れを教えてください。
❷私も脅されたと言い分がありますが反論できる場はありますか。

【質問2】
③掲示板に何度も削除依頼しましたが全く音沙汰なしです。

書き込んだ側が受けるリスク

「あの書き込み、今さら問題になる?」「ログはもう消えてるはず…」と心当たりがある方は、まずここを読んでおいてください。開示請求・慰謝料請求・刑事告訴——書き込みから時間が経っていても、状況によっては予期しない連絡が届くことがあります。29件の相談事例から、似た立場の方が実際に直面したリスクと、取るべき対応のヒントを確認できます。

雑談たぬき 開示請求されるかもしれない

相談者
1234181さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
雑談たぬきにて書き込みをしました。
その書き込みについて開示請求をするとTwitterのツイートがあり該当するためその方に謝罪をしたところ、私の本垢、本名、アイドルを応援しているためそのアイドルに名乗っている名前を教えてくれとの事でした。
理由を聞いたところ個人を特定するために聞いているとのことでした。

【質問1】
この場合本名などお伝えすれば開示請求されることはないでしょうか?

雑談たぬきに書き込みをした。

相談者
1362420さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
配信サイトでの出来事を雑談たぬきに書き込みました。
1年前に書き込みをしててその内容が開示請求
されるか心配です。
書き込んだ内容について相談させてください。

【質問1】
開示請求されたらいくらかかりますか?

【質問2】
1年前の書き込みは開示請求できますか?

匿名掲示板での誹謗中傷

相談者
1346211さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
去年とある匿名掲示板でインターネット活動者に誹謗中傷をしました。
殺害予告などはしてません、あと3ヶ月ほどで書き込んでから1年経ちます本当に後悔してます
今のところ開示請求はされてません相手側も誹謗中傷やアンチなどには言及してないです。相手は海外に住んでる日本人で日本には住んでません日本には旅行に来る以外で来ることはないです

【質問1】
この場合これから開示請求されたり現在開示請求の手続きなどを進めてる可能性はありますか?

インターネットの法律相談まとめ