みんなの法律相談 投稿例文まとめ

相談のポイント

  1. 相談の内容・背景には「いつ、どこで、だれと、何のトラブルがあったか」を書く

    【相談の内容・背景】1週間前、夫が職場の同僚と不倫していることを知りました。離婚するつもりはありませんが、不倫相手に慰謝料を支払ってほしいです。

  2. 質問には、あなたの「聞きたいこと」や「希望」を書く

    【質問1】慰謝料はいくら支払ってもらえますか。

  3. タイトルには「トラブルの内容」と「あなたの希望」をひとことで書く

    【タイトル】夫が不倫しています。不倫相手に慰謝料を払ってほしいです。

離婚・男女問題カテゴリの例文

相談の内容・背景

子持ちの専業主婦です。夫から離婚を切り出され、家を出ていくと言われています。
金銭的に子供が成人するまでは離婚したくないのですが、重苦しい雰囲気のなか同居を続けるのも辛いです。

質問1

別居しても離婚しない方法はありますか?

質問2

別居するのとすぐに離婚に応じるのとで、どちらが金銭上有利ということはありますか?

タイトル

別居しながらも離婚しない選択肢について。今すぐ離婚に応じた場合、金銭的なメリットはありますか?

犯罪・刑事事件カテゴリの例文

相談の内容・背景

万引きで逮捕され、警察署で写真、指紋、DNAをとられました。
実は、過去にも何度か万引きを繰り返していました。ストレス発散の目的でドラッグストアで化粧品を、だいたい10万円分くらい盗んだと思います。
盗んだ化粧品は転売したので、手元にはありません。反省していますが、これからがとにかく不安です。

質問1

過去の万引きについて、自分から申告した方が罪は軽くなりますか?

質問2

謝罪と返金をしたいのですが、店舗側から受け取りたくないと言われています。どうしたらよいでしょうか?

タイトル

過去の万引きについて、警察やお店に申告した方が罪は軽くなりますか?

労働カテゴリの例文

相談の内容・背景

パートづとめで2年目となります。
これまで有給を使いたいと何度か上司に伝えたのですが、「今までパートで有給を使った人はいない」と、取得させてもらえませんでした。
最近社長が変わって、年に3日まではとってよい事になりました。

質問1

これまで有給がとれなかったのは違法ではないのでしょうか?

質問2

3日というのは少ないと思うのですが、会社が決めるものなのでしょうか?

タイトル

有給休暇の使用許可がおりません。これって違法ではないですか?

借金カテゴリの例文

相談の内容・背景

600万ほど借金があります。
返済額が収入を大きく超えるようになってしまい、限界を感じているため、自己破産を検討しています。
借金の原因は、車のローン・FX・ギャンブルなのですが、自分で調べるなかで、そういった事情は免責にならないと知りました

質問1

私の場合、自己破産はできませんか?

質問2

車は仕事で必要なのですが、残すことはできないのでしょうか?

タイトル

借金があっても自己破産はできますか?車は手放したくないです。

インターネットカテゴリの例文

相談の内容・背景

SNS上であるアカウントから中傷を受けています。
私の実名を名指しして「不倫している」だとか「◯◯ (私の名前) はバカ」といった事実無根の悪口が書かれており、絶対に許したくないです。
謝罪文の掲載と慰謝料を要求したいので、アドバイスをお願いします。

質問1

このケースは名誉毀損にあたりますか?

質問2

DMで無視されているのですが、謝罪と慰謝料の請求はどう進めればよいですか?

タイトル

SNS上の誹謗中傷について、名誉毀損にあたるのか。相手とはどのように連絡を取れば良いでしょうか?

消費者被害カテゴリの例文

相談の内容・背景

3日前に、訪問販売でとても高い値段で布団を購入してしまいました。
1度も使用しておらず、開封もしていないため新品同様です。
そのため返品しようと販売会社に連絡したところ、「返品不可の契約書に捺印いただいているので返品できません。」と言われてしまいました。そこで先生方に2つ質問がございます。

質問1

この場合返品不可の契約書は有効でしょうか?

質問2

返品できるとすればどのような対処をとればよろしいのでしょうか?

タイトル

訪問販売におけるクーリングオフについて。返品不可の契約書は有効ですか?

相続カテゴリの例文

相談の内容・背景

高齢で入院中の父が借金を抱えており、税金もかなりの金額を滞納している状況です。
そのため、亡くなった際には相続放棄をしたいと考えています。

質問1

主人と子供がいるのですが、私が相続を放棄すると、相続権がうつってしまいますか?

質問2

父の兄弟も相続放棄をして、相続する親族がいなくなった場合にはどうなるのでしょうか?

タイトル

借金を抱えた父の相続を放棄したいです。相続権と相続放棄した場合の対応について。

交通事故カテゴリの例文

相談の内容・背景

交通事故にあい、頚椎捻挫で通院しています。
現在5ヶ月目でまだ痛みがあるのですが、先日保険会社から「来月から治療を打ち切りたい」との連絡がありました。
来月治っているかもわかりませんし、先生からはまだ治療を継続した方が良いと言われています。

質問1

保険会社の判断で治療を打ち切られることがあるのでしょうか?

質問2

打ち切られた場合、残りの治療は自腹で行うしかないのでしょうか?

タイトル

保険会社から治療の打ち切りを相談されました。違法性はないのでしょうか?

企業法務カテゴリの例文

相談の内容・背景

従業員6名の小さな会社についてのご相談です。
負債が多く経営不振に陥っていますが、要因としては現社長の経営判断のミスによるところが大きいです。
役員・従業員の総意として、一度会社を清算し、同じ事業内容で再スタートを切りたいと考えています。

質問1

現取締役の一人を新経営者として同じ事業をはじめることに、問題はありませんか?

質問2

新会社設立のタイミングは、企業の倒産前と後、どのタイミングが適切ですか?

タイトル

今の会社を清算します。類似の事業を行うために新しく会社をつくるのは問題ですか?

民事紛争の解決手続きカテゴリの例文

相談の内容・背景

民事裁判の被告です。
一審での判決をうけて控訴状を提出したのですが、一向に高裁からの返事がありません。

質問1

連絡をまたず控訴理由書を提出してもよいのでしょうか?

質問2

連絡がこずに控訴状提出から50日が経過した場合は、どうなるのでしょうか?

タイトル

民事裁判の一審判決を受けました。控訴理由署はいつ提出するのが適切ですか?

医療カテゴリの例文

相談の内容・背景

先日、歯にズキズキと痛みを感じ、近所の歯医者に行きました。
麻酔をかけて治療をしてくれ、虫歯を削るくらいかと思っていたのですが、治療後に突然「神経を抜いた」と言われました。
素人のため処置の正誤はわからないのですが、事前の告知もリスクの説明もなく、不信感と不安感を感じています。

質問1

私の意思を確認せず神経を抜かれたのは、問題にならないのでしょうか?

質問2

神経を抜くと歯が脆くなったり変色したりするとネットで読みました。慰謝料の請求は可能でしょうか?

タイトル

歯医者が事前の告知なく、処置を行いました。慰謝料請求はできますか?

行政事件カテゴリの例文

相談の内容・背景

子どもが通う小学校は地元の商店街の近くにあるのですが、そこにキャバクラみたいなお店がオープンの準備をしています。子どもへの影響が気になるので、正直開店してほしくありません。
町内会などを通じて、別の地域で開店するよう要望しているのですが、店側はまったくとりあってくれません。

質問1

こうしたお店をオープンするには行政の許可が必要だと思うのですが、その許可を取り消してもらうことはできないのでしょうか。

質問2

そもそも、小学校が近くにあるような地域にこうしたお店を出店することは違法ではないのでしょうか。

タイトル

子供がたくさんいる地域で、接客を伴う飲食店の出店は違法ですか?

税務訴訟カテゴリの例文

相談の内容・背景

所得税を過少申告したという理由で、税務署から加算税を支払うよう求められています。
アパート経営の賃料で生活しています。賃料収入の一部は妻の所得として除外した上で、私個人の所得税を申告していました。税務署は、妻の所得として除外した部分も私の所得だと主張しています。夫婦で切り盛りしていたので、収入も二人で分けるのが当然だと考えており、税務署の主張にはまったく納得できません。

質問1

そもそも、こうした理由をもとに加算税を課す処分は適法なのでしょうか?

質問2

適切な申告をしているつもりなので、加算税など支払いたくないのですが、処分を争う方法はあるのでしょうか?

タイトル

税務署からの加算税支払い勧告について、違法性がないか。争う方法があれば知りたいです。