不動産・建築の解決事例

設計施工会社からの相談で現場対応した結果、金銭等を支払わずに解決した事例

50代 男性
この事例の依頼主 50代 男性

相談前の状況 設計施工会社から、現場で地盤沈下が起きているとのこと。隣地の居住者への対応についてご相談がありました。

解決への流れ 現地を確認したところ、建物の床面の傾斜が認められないことから、現場方向だけに傾いているのではなく、全体的に沈んでいることがわかりました。軟弱地盤で長年の蓄積によって生じたものともいえるため、無償で補修工事するなど真摯に対応することで、解決金等を支払わずに解決できました。

阿部 造一 弁護士 阿部 造一 弁護士からのコメント 図面はもちろんこと、現地を確認して事案の解像度を上げることによって、交渉時に相手方への納得感が増すと感じています。

阿部 造一 弁護士は
現在相談受付中です
阿部 造一 弁護士
営業時間
09:00 21:00
050-5283-9774
阿部 造一 弁護士 を詳しく見る