相談者から高評価の新着法律相談一覧
-
遺留分
【相談の背景】
医療法人の理事(医師)をしていた父が亡くなりました。父が公正証書遺言を残していた為、兄弟で遺留分侵害額請求で争っています。遺言執行人から財産目録が送ってきましたが、そこには載っていない財産が多々あるため、調べています。
父は、医療法人以外にも、有限会社(グループホーム等)も立ち上げておりました。
【質問1】
医療法人(持分あり)と有限会社の株主に同時になる事は可能だったのでしょうか?
可能であれば、どちらも遺留分に換算されますか?
宜しくお願いします。スレッドを見る
回答ベストアンサー・医療法人(持分あり)と有限会社の株主に同時になる事は可能だったのでしょうか?
→法律上(医療法45条)医療法人の役員になれない者としては、
1.成年被後見人又は被保佐人
2.医療法、医師法、その他の法令の規定により罰金以上の刑に処せられてから2年を経過しない者
3.その他禁錮以上の刑に処せられた者
のみです。そのため、医療法人の理事が有限会社の株主であっても何の問題もありません。
さらに、別法人の役員も兼務可能です。
・可能であれば、どちらも遺留分に換算されますか?
医療法人の持分も、有限会社の株式もどちらも相続財産といえますので、その財産的価値は遺留分算定のための遺産として換算されます。
川廣 純也 弁護士へ面談予約
- 受付時間
Webフォームなら24時間受付中
- 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
- 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
【電話の受付時間】
平日9:00~17:00です。
【メール受付時間】
24時間受付しています。
※メールでのお問合せがスムーズです。
また、土日祝日及び平日17:00以降も、事前にご予約いただければ可能な限りご相談に応じます。
- 受付時間
【電話の受付時間】
平日9:00~17:00です。
【メール受付時間】
24時間受付しています。
※メールでのお問合せがスムーズです。
また、土日祝日及び平日17:00以降も、事前にご予約いただければ可能な限りご相談に応じます。
よくある質問
川廣 純也 弁護士の受付時間・定休日は?
【受付時間】
平日
00:00 - 24:00
土日
00:00 - 24:00
【定休日】
祝
【備考】
【電話の受付時間】 平日9:00~17:00です。 【メール受付時間】 24時間受付しています。 ※メールでのお問合せがスムーズです。 また、土日祝日及び平日17:00以降も、事前にご予約いただければ可能な限りご相談に応じます。
川廣 純也 弁護士の情報を見る
川廣 純也 弁護士の取り扱い分野は?
川廣 純也 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
【所属事務所】
赤坂協同法律事務所
【所在地】
福岡県 福岡市中央区天神1-13-6 西鉄天神ビル6階
【最寄り駅】
地下鉄天神駅 1番出口から 徒歩1分
川廣 純也 弁護士の情報を見る