離婚・男女問題の解決事例
  • 不倫・浮気
  • 養育費
  • 別居
  • 慰謝料
  • 離婚請求
  • 生活費を入れない

浮気をした上,多額の借金を負っている夫と「離婚」をしたいが,夫が家出をして連絡が取れない,という方からのご相談。

30代 女性
この事例の依頼主 30代 女性

相談前の状況 夫は,浮気をした上,会社のお金を横領した後に実家に帰ってしまい,生活費も支払ってくれませんでした。

また,夫の家族が電話を取り次がないため,「離婚話」を切り出すことさえもできない状態でした。

ご相談者は,就学前のお子様を抱え,引越しや就職活動等をされていたことから,一刻も早い,①「離婚」,②「養育費の支払い」,③「慰謝料の支払い」をご希望されていました。

解決への流れ 受任後,直ちに,「離婚調停」の申立てを行いました。

しかし,夫が,②「養育費の支払い」及び③「慰謝料の支払い」を頑なに拒んだため,「離婚調停」をこのまま継続しても合意は難しいと判断し,「離婚調停」を打ち切りました。

その後,直ちに,「離婚訴訟」を提起したところ,訴訟提起から約4か月という短期間で,①「離婚」,②「養育費の支払い」,③「慰謝料の支払い」について「訴訟上の和解」が成立しました。

西島 克也 弁護士 西島 克也 弁護士からのコメント ご相談者の利益を「スピーディー」かつ「確実」に確保するべく,「離婚調停」を打ち切り,「離婚訴訟」という手段に切り替えました。

「ご相談」→「離婚調停」→「離婚訴訟」と移行して行く間,ご相談者への「迅速」で「丁寧」なご報告と「気軽にご相談いただける関係作り」を心掛けたことにより,ご相談者と弁護士との間に強固な「信頼関係」が生まれ,そのことが,ご相談者のご希望に即した結果に繋がったのだと思います。

また,和解成立後の「年金分割」や「お子様の転籍」等の手続についても,お手伝いさせていただいております。

西島 克也 弁護士は
現在相談受付中です
西島 克也 弁護士
営業時間
00:00 24:00
050-5572-3135
西島 克也 弁護士 を詳しく見る