弁護士ドットコム ニュース
  1. 弁護士ドットコム
  2. 民事・その他
  3. 新国立競技場・安藤忠雄氏「工事費はもっと下げられるでしょ?」「何考えてんねん」
新国立競技場・安藤忠雄氏「工事費はもっと下げられるでしょ?」「何考えてんねん」
安藤忠雄氏

新国立競技場・安藤忠雄氏「工事費はもっと下げられるでしょ?」「何考えてんねん」

2020年の東京オリンピック・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場の総工費が2520億円に膨らんでいる問題で、建築デザインの審査委員会の委員長をつとめた安藤忠雄氏は7月16日、記者会見で、「工事費はもっと下げられるでしょ」「一人の国民として何とかならんのかなと思いました」と見解を述べた。

笑顔を浮かべながら登場した安藤氏は、7月7日にJSC主催で開かれた有識者会議を欠席したことを謝罪。新国立競技場について、「(デザインを)選んだ責任はある」としたものの、「どこかで誤解が生じている」と説明。自身の責任は、2012年11月のデザイン審査会までであることを主張した。

デザイン決定後については、「(デザインの)アイデアに対する問題についてはお答えすることになっていたが、一切質問はなかった」と述べた。その後、結果的に2520億円に総工費が膨らんだことについて、安藤氏は「ホント?と思いました。調整しなければいけないでしょう。それが国民の気持ちです。何考えてんねん」と関係者の対応を批判した。

現在のザハ・ハディド氏のデザイン案について、「一人の人間としてはザハさんの案を残してほしい」としたものの、今後は設計案の見直しも含め、「予算が合いませんので、徹底的に討論して、それを公の場で公開して、情報を共有しながらやっていかないといけない」と話した。

さらに、「日本の技術、日本人の総力をあげて、金はもうからなくても日本の国のため、といってもらわないと。それが日本のゼネコンのプライドではないかと思うんですよ。もうからなくても、日本の誇りのために頑張ると言ってもらったら、うまくいくんじゃないかと思います」と述べた。

(弁護士ドットコムニュース)

オススメ記事

編集部からのお知らせ

現在、編集部では正社員スタッフ・協力ライター・動画編集スタッフと情報提供を募集しています。詳しくは下記リンクをご確認ください。

正社員スタッフ・協力ライター募集詳細 情報提供はこちら

この記事をシェアする