弁護士ドットコム ニュース
  1. 弁護士ドットコム
  2. 企業法務
  3. 知的財産
  4. 著作権
  5. 盗作疑惑浮上の佐野研二郎氏デザイン「トートバッグ」、サントリーが賞品から取り下げ
盗作疑惑浮上の佐野研二郎氏デザイン「トートバッグ」、サントリーが賞品から取り下げ
左が取り消しとなったトートバッグ。他のブログにあった画像(右)の盗作ではないかと指摘されている

盗作疑惑浮上の佐野研二郎氏デザイン「トートバッグ」、サントリーが賞品から取り下げ

サントリーは8月13日、ノンアルコールビール「オールフリー」のトートバッグプレゼントキャンペーンで、デザイナーの佐野研二郎氏が手がけた一部賞品を取り下げ、発送を中止すると発表した。

佐野氏は、東京五輪の公式エンブレムをめぐり、盗作が指摘されているが、このキャンペーンのトートバッグでも盗作疑惑が浮上していた。

今回、計30点の賞品のうち、フランスパンの絵や、矢印のイラストが描かれたトートバッグなど8点が取り下げとなった。これらの賞品については、他のサイトの画像を盗用したものではないかなどの指摘があり、検証画像が多数ネット上にアップロードされていた。

サントリーホールディングス広報部によると、佐野氏から8月12日に「問い合わせや指摘を受けて、お客さまにこれ以上迷惑をかけたくない」という申し出を受けて、一部商品の取り下げを決めたが、詳細な理由については明らかにしていない。

キャンペーン自体は内容を変更して、継続する予定だという。同社は「お客様に、ご心配をおかけいたしますこと、重ねて深くお詫び申し上げます」としている。

佐野氏は「何れも身近にあるアイデアや素材をモチーフにしたものではありますが、現在、専門家を交えて、事実関係等の調査・検討を開始しております」とコメントを発表した。

(弁護士ドットコムニュース)

オススメ記事

編集部からのお知らせ

現在、編集部では正社員スタッフ・協力ライター・動画編集スタッフと情報提供を募集しています。詳しくは下記リンクをご確認ください。

正社員スタッフ・協力ライター募集詳細 情報提供はこちら

この記事をシェアする