弁護士ドットコム ニュース
  1. 弁護士ドットコム
  2. 不動産・建築
  3. 近隣トラブル
  4. コンビニの前に放置された自転車・・・店長が勝手に撤去したら「違法」なの?
コンビニの前に放置された自転車・・・店長が勝手に撤去したら「違法」なの?
自転車によって、店の入り口前がふさがれてしまっているときもある。

コンビニの前に放置された自転車・・・店長が勝手に撤去したら「違法」なの?

環境意識の高まりもあり、自転車に乗る人が増えているという。その一方で、問題になっているのが「放置自転車」だ。あるコンビニ店長のAさんは、店の駐輪場に放置された自転車に頭を悩ませていると、ネットのQ&Aサイトで告白している。

店舗が駅前にあるため、Aさんの店舗の駐輪場に自転車をとめる人が後を絶たないそうだ。Aさんは自転車に「無断駐輪禁止」の貼紙をして、その自転車の防犯登録番号も記録した。その結果、放置自転車の数は減ったものの、貼紙で繰り返し警告しても無視する「常習犯」もいるという。

Aさんは「警告を何回しても全然気にかけていない様子が許せない」「私有地の放置自転車を合法的に撤去する方法はないのか」と尋ねている。Aさんが勝手に放置自転車を撤去しても、問題ないのだろうか。もし自分たちで撤去できない場合は、どういう手段があるのか。加藤英典弁護士に聞いた。  

●自転車を勝手に撤去できる?

「 Aさんが、勝手に自転車を撤去することは、法律上、問題となり得ます」

加藤弁護士はこう指摘する。それはなぜだろうか。

「Aさんには、自転車をどけてもらう法的権利があります。しかし、権利があるからといって、きちんと法的な手続をとらずに実力行使をすることは、原則的には許されません。

これを『自力救済の禁止』といいます。なぜこんなルールがあるかといえば、実力行使を許すと、『実力がある者が正義』ということになりかねず、それ以外の人が守られないからです。

もしも、勝手に自転車を撤去して持ち主からクレームがきた場合、自転車の価値分を弁償しなければなりませんし、Aさんが器物損壊罪に問われる可能性もあります」

●撤去以外に解決策はあるか?

とはいえ、いっこうになくならない放置自転車に、Aさんはほとほと困り果てている。加藤弁護士は「裁判を起こせば合法的に自転車を撤去できる」と説明するが、コンビニの店長として忙しく働くAさんにそんな余裕はないかもしれない。

「では、ちょっと勇気はいりますが、『常習犯』が自転車を取りに来たときを見計らって、『無断駐輪です。駐輪代を支払ってください』と声をかけてみてはどうでしょうか。

コンビニ側は、無断駐輪をしている自転車の持ち主に対して、損害賠償を請求する権利があります。金額は、周辺の有料駐輪場の相場の2~3倍程度がよいでしょう。

もしも相手がお金を支払わなくても、一度声をかけられたことで、さすがの常習犯もその後は無断駐輪を控えるかもしれません」

加藤弁護士はこのようにアドバイスしていた。

(弁護士ドットコムニュース)

プロフィール

加藤 英典
加藤 英典(かとう ひでのり)弁護士 所沢りぼん法律事務所
埼玉県出身。都内法律事務所勤務を経て埼玉県所沢市で開業。一般民事(倒産、消費者、離婚、相続など)と刑事事件を中心に取り扱う。袴田事件などの弁護団事件でも活動。

オススメ記事

編集部からのお知らせ

現在、編集部では正社員スタッフ・協力ライター・動画編集スタッフと情報提供を募集しています。詳しくは下記リンクをご確認ください。

正社員スタッフ・協力ライター募集詳細 情報提供はこちら

この記事をシェアする