弁護士ドットコム ニュース
  1. 弁護士ドットコム
  2. 民事・その他
  3. ふなっしーの時給は「梨1000個くらい」外国人記者も大喜びの「梨の妖精」記者会見
ふなっしーの時給は「梨1000個くらい」外国人記者も大喜びの「梨の妖精」記者会見
ローマ字表記は「FUNASSYI」

ふなっしーの時給は「梨1000個くらい」外国人記者も大喜びの「梨の妖精」記者会見

「ヒャッハー!」。千葉県船橋市の非公認キャラ「ふなっしー」が3月5日、東京・有楽町にある外国特派員協会で開かれた記者会見に登場した。

2011年の冬にツイッターで活動を始めたふなっしーだが、いまやその人気は、日本だけでなく、海外にも広がっている。これまでに台湾、香港、アメリカ、ロンドンに出張しているが、この日の会見にも国内外から70名をこえる報道陣が集まった。そこでは、ふなっしーの口からも「Thank you」や「ニーハオ」などの英語や中国語が飛び出し、外国人記者も大喜びだった。

●「フナノミクス」はモチベーションになる

はじめに司会の外国人記者から「今日はみなさん、ふなっしーは性別がないので『she』とか『he』と言わないように気をつけましょう」とことわりがあった上で、記者会見は始まった。

先月、アメリカのニューヨークを訪問したふなっしー。その理由について問われると「一言でいうと、お仕事ですなー」とそのままの回答。「ふなっしー、顔が小さいし、スタイルも良いから、モデルとして出るのかなと期待したんだけど、『考えさせてくれ』といわれてしまって・・・」と残念そうだったが、しっかり『ふなっしーウォーキング』をきめたそうだ。

「日本人観光客の食いつきが半端なかったけど、ニューヨークの女の子もキャーキャー言ってくれて、嬉しかった」。また、「イベントは都内でもやっていて、女性客が90%くらいしめる」と、ふなっしーの「性別」を思わす発言をし、司会者から「ふなっしー、性別はないんだから、そこは気にするとこじゃないよね」と指摘される一幕もあった。

ニューヨークのエンパイア・ステート・ビルでは、セレブ扱いも経験したそうだ。「ビルの上にセレブリティー・ピクチャーというのがあって、そこに写真をのせてくれるって言われて。日本では皇太子殿下と日本大使、オノヨーコさんだけ。ふなっしーで良いのかな」

ふなっしーの経済効果は一説によると、2013年に1億円だったのが、14年には8000億円にもふくらんだ。この「フナノミクス」については、「ふなっしーが活動することで、経済効果をもたらすなら、モチベーションになるかなと思ってるなっしー」

●「働かされすぎてない?」の質問に「相談にのってくれなっしー」

記者たちとの質疑応答に移ると、初っ端から「憲法」についての質問が飛んだ。「日本では今、憲法改正の話がありますよね。人間の権利や平和憲法についてどう考えていますか」と聞かれると、難しい質問にやや動揺しつつも「何事も平和にいってほしいです」と答えていた。

「ふなっしーにとって日本人魂とは?」との問いには、「何事にも果敢に挑戦すること。失敗してもいいかなと思って。今日の会見に出たのもそうだし。今度、南極に行くことになっている」

そこで「パスポートは持っているのか?」と問われると、「パスポート?」とトボけつつ、「南極の海に沈められに行くみたい。日本のテレビ局はデンジャラスすぎてやばいですよ。それで、梨のシャーベットになって帰ってくる」と答え、会場の笑いを誘った。

会見では、台湾やスペインの記者から、自国にきてほしいと熱烈アプローチが続いた。駐日バーレーン王国のハリール・ハッサン大使からは「12月に東京で開く、平和に関する会議にぜひ出席してほしい」と招待され、「え? 平和について? ふなっしーが呼ばれるということは、平和の証拠だと思いますから」と、積極的な姿勢をみせていた。

また、アメリカの経済紙・ウォールストリートジャーナルの記者が「時給はどのくらい?」とたずねると、「梨1000個くらい」と答えていた。

さらに、弁護士ドットコムの記者の「休みなく働かされたり、危険な仕事ばかりを押し付けられたり、何か悩んでいることはないですか?」との質問には、「相談にのってくれなっしー。みなさんが応援してくれるうちは頑張って、落ち着いたら、地元の学校や子供たちの前にいけたら」と、多忙ゆえの苦悩をにじませつつも、将来への抱負を語った。

ふなっしーがファンだというエアロスミスの曲を歌うなど、終始、笑いに包まれた会見。最後に、「お忙しい中、来てくれてありがとうございます。3年も続けてこられて、本当に嬉しいです。最初、ファンがいないころから、1人1人増えていったのは、みなさんの応援があったからと思っています」

最後に「Thank you!」と叫びながら飛び上がって、会見は終了した。

【動画】外国人記者の前で飛び上がる「ふなっしー」

https://www.youtube.com/watch?v=rbZ8ztGkNTk

(弁護士ドットコムニュース)

オススメ記事

編集部からのお知らせ

現在、編集部では正社員スタッフ・協力ライター・動画編集スタッフと情報提供を募集しています。詳しくは下記リンクをご確認ください。

正社員スタッフ・協力ライター募集詳細 情報提供はこちら

この記事をシェアする