弁護士ドットコム ニュース
  1. 弁護士ドットコム
  2. 民事・その他
  3. 女性弁護士140人が安保法案にNO!「憲法違反だと、弁護士なら誰でも知っている」
女性弁護士140人が安保法案にNO!「憲法違反だと、弁護士なら誰でも知っている」
140人の女性弁護士が、互いに向き合って意見を交わした

女性弁護士140人が安保法案にNO!「憲法違反だと、弁護士なら誰でも知っている」

安倍政権が成立を目指す「安全保障関連法案」に反対する女性弁護士たちが7月10日、東京・霞ヶ関の弁護士会館で集会「〜women love peace〜集団的自衛権にNO! 女性弁護士101人大集合! 女性弁護士による安保法制に反対する集会と街頭宣伝」を開いた。

当初「101人」とうたわれていた女性弁護士の数は140人にふくらみ、聴衆として市民ら80人も集まる盛況ぶりだった。集会では、一人ずつ、自らの思いを簡潔に述べ、マイクを次から次へと渡していくリレートークが行われ、「憲法9条で守られている平和な日本を、次の世代にも引き継いでいきたい」と呼びかけた。

●「安倍内閣は賢くない」

トークでは「安保法案が憲法違反だと弁護士なら誰だって知っているはず」などと、安保法案の違憲性について言及する弁護士が多くみられた。

「憲法学者で、安保法案が憲法違反じゃないと言う人がいるとは全く思っていなかった」と驚きを語る弁護士もいれば、「政府や法律が憲法を超えるようなことがあっては絶対にならない」と強い口調で訴える弁護士もいた。

集会には、憲法学者の小林節・慶応義塾大学名誉教授もゲストとして参加していた。小林氏は「安倍内閣は賢くない。真面目に議論をしている中で空回りするので、本当にイライラしていたんですが、相手が本物の、確信犯のバカだと気づいた。国家の最高トップにブレーンがいないことは本当に怖い」と、現内閣を強く批判した。

(弁護士ドットコムニュース)

オススメ記事

編集部からのお知らせ

現在、編集部では正社員スタッフ・協力ライター・動画編集スタッフと情報提供を募集しています。詳しくは下記リンクをご確認ください。

正社員スタッフ・協力ライター募集詳細 情報提供はこちら

この記事をシェアする