弁護士ドットコム ニュース
  1. 弁護士ドットコム
  2. 消費者被害
  3. スターバックスのコーヒー、知らずに量を減らされた分は返金を要求できる?
スターバックスのコーヒー、知らずに量を減らされた分は返金を要求できる?

スターバックスのコーヒー、知らずに量を減らされた分は返金を要求できる?

スターバックスコーヒーが、顧客への告知なしに、国内で販売しているドリップコーヒーなど、温度の高いお湯を使うドリンクの内容量を減らしていることが、一部報道によって明らかになった。価格は従来のまま変わっていない。ショートサイズのコーヒー(300円)の場合、これまで容器の最上位から6ミリの高さまで注いでいたものを、15ミリまで減らすことが従業員のガイドラインとなったようだ。

内容量の変更についてスターバックスは、「容器いっぱいに注ぐとこぼれやすく、またミルクを入れるスペースがないなどの指摘に応えたものだ」と説明し、経費削減のためではないとしている。報道したメディアの調査によると、実際には注がれる量が規定の15ミリを下回る20ミリになっていたケースもあるようだ。

2013年1月9日現在、同社のHP上ではこの件に関して何のコメントも出ていないが、報道によれば一部の客からは不満が出ているという。それでは、もし内容量の減少を知らずにコーヒーを購入し続けた客が今回の報道によって事実を知った場合、スターバックス側に減少分に相当する額の返金を求めることは、法的に可能なのだろうか。小池拓也弁護士に話を聞いた。

●今回の減少分では、返金を求めても認められない?

「客がコーヒーを注文しスターバックスがこれに応じたとき、どのような契約が成立したと考えるかによります。仮に『容器最上位から6ミリの高さまでのコーヒーの売買契約』と考えれば、容器最上位から15ミリしかなかった場合、『9ミリ分について返金せよ』との理屈は成り立ちます。」

「しかし、この件に関しては、そこまでの契約が成立したとはいえないのではないでしょうか。おそらく『社会通念上、コーヒー1杯と評価できる量のコーヒーの売買契約』ということになり、容器最上位から15~20ミリ程度では、返金を求めても認められないと考えます。」

つまり、注がれる量が減ったといっても、コーヒー1杯の量としては十分成り立っていることから、返金を求めても認められることは難しいということだ。

なおスターバックスは、顧客が量を多めにと注文した場合には応じるとしていることから、従来通りの量を希望する人は、頼んでみるのがよいだろう。

(弁護士ドットコムニュース)

プロフィール

小池 拓也
小池 拓也(こいけ たくや)弁護士 湘南合同法律事務所
民事家事刑事一般を扱うが、他の弁護士との比較では労働事件、交通事故が多い。神奈川県 弁護士会子どもの権利委員会学校問題部会に所属し、いじめ等で学校との交渉も行う。

オススメ記事

編集部からのお知らせ

現在、編集部では正社員スタッフ・協力ライター・動画編集スタッフと情報提供を募集しています。詳しくは下記リンクをご確認ください。

正社員スタッフ・協力ライター募集詳細 情報提供はこちら

この記事をシェアする