弁護士ドットコム ニュース
  1. 弁護士ドットコム
  2. 民事紛争の解決手続き
  3. 大学の運動部OBの「後輩いびり」で精神的ダメージ・・・慰謝料を請求できるか?
大学の運動部OBの「後輩いびり」で精神的ダメージ・・・慰謝料を請求できるか?
写真はイメージ

大学の運動部OBの「後輩いびり」で精神的ダメージ・・・慰謝料を請求できるか?

「お前には任せられない」「失格だ」。首都圏の大学の運動部に所属するMさんは、あるOBの「後輩いびり」に悩んでいる。練習に訪れるOBは、Mさんの細かいミスを見つけて、厳しい言葉をあびせかけてくるそうだ。

周りの部員は「職場のうっぷんを晴らしているとしか思えない」と感じている。Mさんは、ことあるごとに文句をいわれ、今では「精神的にまいっている」そうだ。こんな場合、OBに対して慰謝料を求めることはできるだろうか。大久保誠弁護士に聞いた。

●実際に裁判を起こすのは、ハードルが高いが・・・

「今回のケースでは、OBからの『いびり』で『精神的にまいっている』とあります。

もし、『いびり』によって、精神科などの医師の治療を受けざるをえなくなる程度に『まいっている』のであれば、慰謝料を求めることは可能です。

しかし、そうでないのであれば、慰謝料請求が認められるだけの『精神的苦痛』に至っていないと、裁判所に判断される可能性が高いでしょう」

慰謝料を認めてもらうには、医者の診断書があればよいのだろうか。

「慰謝料請求をするためには、OBによる『いびり』の具体的内容も証明できなくてはなりません。

そのためには、他の選手やOBたちの協力が必要となりますが、Mさんはその協力を得られるのでしょうか。なかなか難しいのではないでしょうか。実際に裁判を起こすとなると、かなりハードルが高いと思います」

Mさんは泣き寝入りするしかないということだろうか。

「まずは、監督や部長、主将に相談するべきです。OBの言動に行き過ぎがあるのならば、彼らからOBに直接注意してもらうのがよいでしょう」

では、OBが部活に参加するのをやめさせることは可能だろうか。

「部活への参加をやめさせる法的手段も、結局のところ、申し立てることができるのは大学であって、Mさんではないと思います。やはり、監督や部長、主将に対応してもらうことが先決だと思います」

大久保弁護士はこのようにアドバイスしていた。

(弁護士ドットコムニュース)

プロフィール

大久保 誠
大久保 誠(おおくぼ まこと)弁護士 大久保法律事務所
ホームページのトップページに写真を掲載しているように、野球が趣味です。

オススメ記事

編集部からのお知らせ

現在、編集部では正社員スタッフ・協力ライター・動画編集スタッフと情報提供を募集しています。詳しくは下記リンクをご確認ください。

正社員スタッフ・協力ライター募集詳細 情報提供はこちら

この記事をシェアする