弁護士ドットコム ニュース
  1. 弁護士ドットコム
  2. 民事紛争の解決手続き
  3. 費用の援助
  4. 法テラス
  5. 弁護士会の法律相談「ネット予約サイト」開設――法律相談センターの気軽な利用を促す
弁護士会の法律相談「ネット予約サイト」開設――法律相談センターの気軽な利用を促す
ひまわり相談ネット

弁護士会の法律相談「ネット予約サイト」開設――法律相談センターの気軽な利用を促す

全国各地の弁護士会が10月1日、法律相談のインターネット予約サービス「ひまわり相談ネット」を始めた。これまでは電話で予約する方式だったが、夜間や休日など電話対応ではカバーしきれない時間帯でも予約できるようにして、相談者がもっと気軽に法律相談を利用できるように促す。

すでに東京や大阪など一部の地域では、弁護士会ごとにネット予約できるシステムが導入されていたが、10月1日からは、全国に52ある弁護士会の約8割にあたる43の弁護士会についても、ひまわり相談ネットを通じて予約できるようになった。残る弁護士会も順次、運用を開始する予定だ。

ひまわり相談ネットでは、トップページの地図から、相談者が希望する地域を選んだあと、交通事故や借金など相談内容を選択する。さらに、法律相談センターに赴く希望日時を選び、氏名などの情報を入力して、予約を申し込む。法律相談は基本的に有料で、30分5000円というところが多い。

ひまわり相談ネットの特徴は、各地の弁護士会が運営する「法律相談センター」に、一般の人々がアクセスしやすいようにしていることだ。日弁連副会長の長田正寛弁護士は「法律問題をかかえたとき、何もツテがない法律事務所に電話して相談を受けるのは、一般の人からするとハードルが高い」と、法律相談センターの意義を説明する。

「弁護士会という公的な団体がサービスを提供することで、利用者も安心して利用できるはずだ。法律相談の潜在的な需要はまだまだある。『ひまわり相談ネット』によって、これまで法律相談の利用をためらっていた人も、弁護士会の法律相談センターを利用できるようになってほしい」と期待を込めていた。

「ひまわり相談ネット」は以下のURLから利用できる。

URL:https://www.soudan-yoyaku.jp

(弁護士ドットコムニュース)

オススメ記事

編集部からのお知らせ

現在、編集部では正社員スタッフ・協力ライター・動画編集スタッフと情報提供を募集しています。詳しくは下記リンクをご確認ください。

正社員スタッフ・協力ライター募集詳細 情報提供はこちら

この記事をシェアする