弁護士ドットコム - 無料法律相談や弁護士、法律事務所の検索

条例

淫行条例の件で、警察から呼び出しを受けました。

1年前に淫行条例を巡って一度騒ぎになり、そのまま音沙汰がなかったのですが、つい先日警察から電話があり、事情を聴きたいから警察署に来るように、と言われました。
こういう場合、赴いた際にどのような話を聞かれるのでしょうか、また、どう対応するのが最良でしょうか。
その一年前の話を聞きたいということなのでしょうか。もしかしたら別件の可能性もあるかもしれません。
まずは聞かれたことについては正直に話されたほうがよいのではないかと思います。
 前の質問では、自首は見送って、成り行きに任せるという選択をされ、被害者側から被害申告されたということでしょうか。謝罪や示談もしてないということでしょうか。
 青少年条例違反だと、警察に発覚すると統計上2割が逮捕されており、起訴される率も5割程度ですのでそれなりに警戒してください。
 取り調べの内容としては、性行為の事実関係と、真剣交際だったか否かという点になると思います。
 在宅捜査といっても、取調室での力関係では、なかなか言いたいことは言えません。納得いかない調書に署名・指印してしまうと撤回は難しいので、身柄拘束されてないことを生かして弁護士に随時相談しながら取調に応じる等されればいいと思います
警察署に行かれる前に、できるだけ早く、弁護士に相談(ネット上の相談ではなく、生身の相談)してください。
そして、弁護士を「弁護人」として選任(「弁護人選任届」を作成)し、出頭時には同伴してもらうのが最良の方法だと思います。
弁護士は取調べには立ち会えませんが、あなたを警察官に“引き渡す”際、取調べ担当警察官に対して弁護士の名刺を切ってもらって、その警察官の目の前で、権利(黙秘権など)の告知をしてもらうというパフォーマンスをやってもらうと、苛烈な取調べを受けないで済むかも知れません(絶対に保証しますとは言えませんが・・・)。

警察の取調べは恣意的で、かつ高圧的なことが多いです。取調べを受ける前に、実際の弁護士に相談しておかれるべきかと思います。
弁護人をつけると警察の態度はかなり違うでしょう。 弁護士の皆様、親身にお答えくださり、ありがとうございます。
やはり、弁護士の方にお話を聞きにいくのが最良なのですね。
ここからまた、示談などの選択肢を再考したいと思います。

マリオネットさん
2014年03月27日 18時48分

みんなの回答

古川 穣史
古川 穣史 弁護士
ありがとう

2014年03月27日 18時50分

奥村 徹
奥村 徹 弁護士
弁護士ランキング 登録弁護士が過去30日における弁護士ドットコム内で行った活動(みんなの法律相談での回答など)を独自に数値化、ランキングしたものです。 大阪府5
弁護士が同意1
ありがとう

2014年03月27日 19時03分

河内 良
河内 良 弁護士
ありがとう

2014年03月27日 19時04分

大和 幸四郎
大和 幸四郎 弁護士
弁護士ランキング 登録弁護士が過去30日における弁護士ドットコム内で行った活動(みんなの法律相談での回答など)を独自に数値化、ランキングしたものです。 佐賀県1
弁護士が同意1
ありがとう

2014年03月27日 19時21分

マリオネット さん (質問者)

2014年03月28日 02時18分

この投稿は、2014年03月27日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

このようなトラブルは弁護士

弁護士に依頼することで、解決できる可能性が高い相談内容です。

弁護士に依頼することを検討している方には
一括見積りがおすすめです。

  • 弁護士費用がいくらかかるか知りたい
  • 弁護士の選び方がわからない
  • 弁護士が何をしてくれるか知りたい
一括見積りをはじめる無料

「弁護士ドットコム」では9,967名の弁護士から、「夜間・休日相談可能な弁護士」 や「初回相談無料の弁護士」などの条件で絞り込むことができます。お住まいの地域であなたの希望に合った弁護士をお探しください。

この相談に近い法律相談

  • 先日淫行条例で投稿した者です

    本日、彼女の親御さんに上申書を一筆書いてもらって彼女と2人で上申書を警察に提出に行ったのですが、担当の方が書いた親御さん本人と一緒に来てくださいと言われて、受け取って貰えませんでした 後日彼女が親御さんと一緒に出しに行ってくれるみたいですが、上申書を受け取り拒否とかされるものなのでしょうか? 気になったので...

  • 淫行条例

    18歳未満同士が淫行しても青少年保護育成条例違反にはならないのでしょうか? 20歳以上と18歳未満が淫行したら(男女逆でも)取り締まられるのでしょうか?

  • 淫行条例について

    私の婚約者の妹の話なのですが、成人した女性が18歳未満の児童(男)と性的な内容のメールをするのは淫行条例に反しますか? 卑猥な画像や動画などのやり取りなどは一切ありませんでした。(携帯を同意の上で確認させてもらったので間違いありません。) また、児童と義理の妹とが他県に住んでいる場合はどちらの県の淫行条例に従うのでしょうか...

  • 淫行条例??

    私は、17才です。職場で出会った 彼氏27才に告白され、交際しています。でも、最近 彼に 淫行条例ってゆうのがあるから…。性行為するのも、旅行など出かけるのも我慢するね。と言われました。私なりに、淫行条例について調べたのですが、お互いが好意を持って 交際していても 彼は罰っせられるのですか? 私の両親は交際を認めてくれてい...

  • 淫行条例

    既出かもしれませんが回答お願いします 成年者が18歳未満の者(13歳以下は除く)とお互い同意の上で金銭等の受け取りなく性交を行った場合は淫行条例違反となるのでしょうか? 相手の年齢は把握しているが親の同意は無いものとします それと行為を行った場所は大阪と仮定して下さい また行為後に相手の親がそれを知り警察に届け...

法律相談を検索する

依頼前に知っておきたい弁護士知識

よく見られているキーワード一覧

最近検索されたキーワード

法律相談を検索する

新しく相談する無料

関連カテゴリから解決方法を探す

弁護士に見積り依頼をする

複数の弁護士にまとめて見積り依頼

  • 最短3分で依頼完了
  • 依頼内容は非公開
  • 分野に詳しい弁護士から見積り依頼が届く
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

民事・その他のニュース

  1. 原告側「夫は仕事、妻は家庭」の肯定だと批判...
  2. 視覚敏感な「ろうあ」従業員、上司にブライン...
  3. 日産・ゴーン氏が退任、「代表権ある会長」...
  4. 小6いじめ自殺訴訟和解、7年目で全裁判終了…...
  5. 「ドヤ街」で高齢者増加、背景に生活保護行政...
  6. 「保護なめんな」問題、小田原市に再発防止要...
  7. 多様な学習促す? 差別を助長? 不登校の生...

活躍中の弁護士ランキング

総合ランキング

イチオシの弁護士

をお選びください。

弁護士回答の中から一番納得した回答に、「ベストアンサーに選ぶ」をつけることで、
回答した弁護士に最も高い評価を与えることができます。

ベストアンサー以外にも「ありがとう」をつけることができます(複数可)。弁護士へのお礼も兼ねて投票へのご協力をお願いいたします。

※万が一、納得のいく回答がない場合は、「ベストアンサーを選ぶ」をつけずに、投票を終了することもできます。