弁護士ドットコム - 無料法律相談や弁護士、法律事務所の検索

淫行条例の件で、警察から呼び出しを受けました。

1年前に淫行条例を巡って一度騒ぎになり、そのまま音沙汰がなかったのですが、つい先日警察から電話があり、事情を聴きたいから警察署に来るように、と言われました。
こういう場合、赴いた際にどのような話を聞かれるのでしょうか、また、どう対応するのが最良でしょうか。
マリオネットさん
2014年03月27日 18時48分

みんなの回答

古川 穣史
古川 穣史 弁護士
ありがとう
その一年前の話を聞きたいということなのでしょうか。もしかしたら別件の可能性もあるかもしれません。
まずは聞かれたことについては正直に話されたほうがよいのではないかと思います。

2014年03月27日 18時50分

奥村 徹
奥村 徹 弁護士
弁護士ランキング 登録弁護士が過去30日における弁護士ドットコム内で行った活動(みんなの法律相談での回答など)を独自に数値化、ランキングしたものです。 大阪府6
弁護士が同意1
ありがとう
 前の質問では、自首は見送って、成り行きに任せるという選択をされ、被害者側から被害申告されたということでしょうか。謝罪や示談もしてないということでしょうか。
 青少年条例違反だと、警察に発覚すると統計上2割が逮捕されており、起訴される率も5割程度ですのでそれなりに警戒してください。
 取り調べの内容としては、性行為の事実関係と、真剣交際だったか否かという点になると思います。
 在宅捜査といっても、取調室での力関係では、なかなか言いたいことは言えません。納得いかない調書に署名・指印してしまうと撤回は難しいので、身柄拘束されてないことを生かして弁護士に随時相談しながら取調に応じる等されればいいと思います

2014年03月27日 19時03分

河内 良
河内 良 弁護士
ありがとう
警察署に行かれる前に、できるだけ早く、弁護士に相談(ネット上の相談ではなく、生身の相談)してください。
そして、弁護士を「弁護人」として選任(「弁護人選任届」を作成)し、出頭時には同伴してもらうのが最良の方法だと思います。
弁護士は取調べには立ち会えませんが、あなたを警察官に“引き渡す”際、取調べ担当警察官に対して弁護士の名刺を切ってもらって、その警察官の目の前で、権利(黙秘権など)の告知をしてもらうというパフォーマンスをやってもらうと、苛烈な取調べを受けないで済むかも知れません(絶対に保証しますとは言えませんが・・・)。

警察の取調べは恣意的で、かつ高圧的なことが多いです。取調べを受ける前に、実際の弁護士に相談しておかれるべきかと思います。

2014年03月27日 19時04分

大和 幸四郎 弁護士
弁護士が同意1
ありがとう
弁護人をつけると警察の態度はかなり違うでしょう。

2014年03月27日 19時21分

マリオネット さん (質問者)
弁護士の皆様、親身にお答えくださり、ありがとうございます。
やはり、弁護士の方にお話を聞きにいくのが最良なのですね。
ここからまた、示談などの選択肢を再考したいと思います。

2014年03月28日 02時18分

この投稿は、2014年03月27日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

このようなトラブルは弁護士

弁護士に依頼することで、解決できる可能性が高い相談内容です。

弁護士に依頼することを検討している方には
一括見積りがおすすめです。

  • 弁護士費用がいくらかかるか知りたい
  • 弁護士の選び方がわからない
  • 弁護士が何をしてくれるか知りたい
一括見積りをはじめる無料

「弁護士ドットコム」では12,564名の弁護士から、「夜間・休日相談可能な弁護士」 や「初回相談無料の弁護士」などの条件で絞り込むことができます。お住まいの地域であなたの希望に合った弁護士をお探しください。

関連度の高い法律ガイド

痴漢(迷惑防止条例違反)の示談金や慰謝料の相場

痴漢行為を行えば、加害者は被害者に対して損害賠償責任を負うことになります。痴漢における損害とは、恐怖や嫌悪感といった精神的苦痛であり、慰謝料...

この相談に近い法律相談

  • 器物破損の件で。何を聞かれて、どのようなことになるのか?

    今日、事情聴取だと思うのですが、警察に行きます。 何を聞かれて、どのようなことになるのか?教えて下さい。 警察には、ありのまま、話ししようと思っていますが、警察に私から聞くべきではないこと、どのような対応をすればいいのでしょうか? 警察の取り調べで注意すべきことはありますか?

  • 警察の犯罪行為について身内である警察に言う以外の方法はありますか?

    警察の犯罪行為について被害届を出す場合に警察に出すというのは、身内の組織に出すということになると思います。警察の犯罪行為について罰するために、それ以外の方法はないのでしょうか? 一般の国民が警察の犯罪行為を罰しようと思って警察に言っても、警察からすれば身内を罰するということになるので、処分が甘くなったり、なか...

  • 軽犯罪法第一条十四号は存在しない?、もしくは騒音についての条文ではないのですか?

    前置きが長くなりますが、 マンションで近くから20年も朝晩問わず騒音を出されていて、 警察に実際に注意しに行ってもらっても解決していないのと、 騒音を出している人がおまわりさんに対して「俺は知り合いに○署(最寄の、おまわりさんに直接関係のある署です)の刑事になった奴がいる」などと言い、それでおまわりさんが下手に出て...

  • 暴行罪で逮捕されました。

    先日、友人が暴行罪で逮捕されました。勾留されず、その日は帰る事が出来ました。警察官が、後何回か警察に来てもらう事になるけどと言っていたそうです(道場みたいな所で事故再現するみたいな事も言われた)検察に書類送検するとは言わなかったそうです。 こういった場合、また警察に行った後に書類送検されるのですか?それとも微罪処...

  • 昨日、電車内での痴漢容疑で警察に拘束。酒に酔って自覚がない場合の対応について。

    当方、27歳独身の会社員です。 昨夜、酔った状態で電車に乗り帰宅している際に、女性から痴漢だと腕を掴まれ駅のホームに降ろされました。 駅事務所と警察まで連行され聴取を受けたのですが、痴漢行為の事実自体も自覚がなく、また聴取でどのような返答をしたのかも、記憶が断片的にしかない状況です。 終電が終わっており、警察...

法律相談を検索する

依頼前に知っておきたい弁護士知識

よく見られているキーワード一覧

最近検索されたキーワード

法律相談を検索する

新しく相談する無料

関連カテゴリから解決方法を探す

弁護士に見積り依頼をする

複数の弁護士にまとめて見積り依頼

  • 最短3分で依頼完了
  • 依頼内容は非公開
  • 分野に詳しい弁護士から見積り依頼が届く
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

民事・その他のニュース

  1. 司法試験19歳が合格…全体合格者数1525人、合...
  2. 外国籍取得、日本国籍喪失で「由貴」から「Yu...
  3. 【データ編】2017年司法試験合格者・法科大学...
  4. 文科省「教育現場は生徒の苦痛を軽く考えてい...
  5. 取手市の女子中学生自殺、文科省が市教委判断...
  6. 加入者増える「ペット保険」、飼い主に安心感...
  7. サマンサタバサが「サマンサタバタ」を商標登...

ピックアップ弁護士

をお選びください。

弁護士回答の中から一番納得した回答に、「ベストアンサーに選ぶ」をつけることで、
回答した弁護士に最も高い評価を与えることができます。

ベストアンサー以外にも「ありがとう」をつけることができます(複数可)。弁護士へのお礼も兼ねて投票へのご協力をお願いいたします。

※万が一、納得のいく回答がない場合は、「ベストアンサーを選ぶ」をつけずに、投票を終了することもできます。