弁護士ドットコム - 無料法律相談や弁護士、法律事務所の検索

法律

詰将棋の問題の掲載許可の取り方

個人でスマホアプリを開発している者です。
今詰将棋を出題するアプリを作成しており、詰将棋の問題を数多く用意したいと考えています。

ただ手数の少ない(1~5手程度)問題はパターンが限られるため、
良質な問題をネットや書籍の問題を掲載したいのですが、

著作権の相談センターでは「詰将棋は著作物ではない」と
日本将棋連盟さんからは「本に出題される問題を掲載するのはご遠慮ください」

と回答され正直どうしてよいか分かりません。
そこで先生方に2点ご質問がございます。


1.詰将棋を無断転載するのは著作権ほか何かの法律上違法なことでしょうか?

1.書籍やネットに掲載された問題を掲載する場合はどのような手続きをとればよいのでしょうか?
(もちろん問題文、ヒント、解説などは一切転載せずあくまで問題の図面のみの掲載です)

例えば
・手続きは必要ない
・著作権上問題ないがこういった手順を踏むのがベター
などあれば教えていただきたい

> 1.詰将棋を無断転載するのは著作権ほか何かの法律上違法なことでしょうか?

著作権法に違反するおそれがあります。詰将棋は立派な文芸上の創作表現なので。

> 1.書籍やネットに掲載された問題を掲載する場合はどのような手続きをとればよいのでしょうか?
掲載元(出版社あるいはネット掲載者)に連絡して、誰の許可を取るべきか(著作権者が誰か)問い合わせることです。

回答ありがとうございます。

以前ネットで同じように相談した際には詰将棋はアイディアや数式のたぐいなので著作物ではないと下記のような回答をいただきました。

-----
「詰将棋は個人が創作した芸術作品だ」との考え方には疑問があります。著作物は「創作的な表現」をいいますので、アイデアは該当しません。。すなわち「表現」に創作性があるか否かが問われるのであり、詰将棋における詰め方の手順とかある種のパターン自体はアイデアであって、表現といえず、そのような手順やパターンを表現した棋譜が従来にない斬新な表現、例えば、立体的に表現したものが従来にはないとした場合における立体的な棋譜という表現を創作したので、そのような立体的な棋譜の表現については「著作物」になるといったようなことです。
-----

判例で争われたことがないので
弁護士さんの中でも意見が割れるということでしょうか?
> 判例で争われたことがないので> 弁護士さんの中でも意見が割れるということでしょうか?

確定判例がないので、意見が分かれることはあるでしょう。
ただ、詰将棋が「文芸上の思想表現」ではないと断定できないと思っています。


b4_b93fさん
2018年02月01日 12時06分

みんなの回答

山村 邦夫
山村 邦夫 弁護士
弁護士ランキング 登録弁護士が過去30日における弁護士ドットコム内で行った活動(みんなの法律相談での回答など)を独自に数値化、ランキングしたものです。 宮城県2
ベストアンサー
ありがとう

2018年02月01日 13時19分

b4_b93f さん (質問者)

2018年02月01日 16時21分

山村 邦夫
山村 邦夫 弁護士
弁護士ランキング 登録弁護士が過去30日における弁護士ドットコム内で行った活動(みんなの法律相談での回答など)を独自に数値化、ランキングしたものです。 宮城県2
ありがとう

2018年02月02日 10時03分

この投稿は、2018年02月01日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い法律相談

  • 詰将棋の問題と解答についての質問

    詰将棋の問題と解答に著作権は存在しますか? 私のブログに過去にインターネット上で発表された詰将棋の問題と解答を収集しアップしたいと思っているのですけど、ここがハッキリしないため勝手にアップしていいものかどうか考え中です。 また、書店で購入した詰将棋の問題集から問題と解答を抜粋編集し ブログにアップするのは...

  • 教科書の問題の写真を撮り、それをネットで人に送るのはどうなのか?

    学習ウェブサイトを作ろうと考えています。 内容は、質問者が教科書や問題集などの設問を写した写真をウェブサイトの専用フォームから送り、私(or問題を解く人)がその解答を送り返し、料金を取るというものです。 問題を見れるのはの質問者と解答者だけであって、公開は一切しません。 この場合、著作権的にはどうなのでしょうか?...

  • 問題集を無断転載することについて

    書籍の転載について ヤフー知恵袋などの質問投稿サイトに問題集の問題をそのまま写真として掲載し解説を求める行為は著作権法違反となりますか? 私はなるのかなと思ったのですが、著作権法32条の引用に当たるから違反にはならないという意見もあったので質問させていただきました。

  • 著作権に接触するでしょうか?

    著作権に関する質問で、お願いします。以下の様な文章は、著作権に接触するでしょうか? 例:このブラウザで『フォルダを開く』をクリックした。 『』の部分はそのブラウザで表示されてあった文ですが上記の通りその文をクリックすればフォルダが開かれる仕組みです。回答をお願いしたいと思います。

  • ネットに転載されている入試問題の著作権の有無

    某予備校が公開している入試問題をコピーして他者に譲渡するのは著作権などに関わりますか? また、その入試問題から問題を一部抜粋したものを同様にコピーして譲渡するのは著作権などに関わりますか? そもそもそれ自体をコピーするのはまずいのでしょうか?

法律相談を検索する

弁護士に依頼することを検討中の方はこちら

複数の弁護士にまとめて見積り依頼
費用対処方針比べて選ぶことができます。

  • 弁護士費用がいくらかかるか知りたい
  • 弁護士の選び方がわからない
  • 弁護士が何をしてくれるか知りたい
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

弁護士を探す

よく見られているキーワード一覧

最近検索されたキーワード

法律相談を検索する

新しく相談する無料

関連カテゴリから解決方法を探す

弁護士に見積り依頼をする

複数の弁護士にまとめて見積り依頼

  • 最短3分で依頼完了
  • 依頼内容は非公開
  • 分野に詳しい弁護士から見積り依頼が届く
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

民事・その他のニュース

  1. 司法試験19歳が合格…全体合格者数1525人、合...
  2. 外国籍取得、日本国籍喪失で「由貴」から「Yu...
  3. 【データ編】2017年司法試験合格者・法科大学...
  4. 文科省「教育現場は生徒の苦痛を軽く考えてい...
  5. 取手市の女子中学生自殺、文科省が市教委判断...
  6. 加入者増える「ペット保険」、飼い主に安心感...
  7. サマンサタバサが「サマンサタバタ」を商標登...

ピックアップ弁護士

をお選びください。

弁護士回答の中から一番納得した回答に、「ベストアンサーに選ぶ」をつけることで、
回答した弁護士に最も高い評価を与えることができます。

ベストアンサー以外にも「ありがとう」をつけることができます(複数可)。弁護士へのお礼も兼ねて投票へのご協力をお願いいたします。

※万が一、納得のいく回答がない場合は、「ベストアンサーを選ぶ」をつけずに、投票を終了することもできます。