弁護士ドットコム - 無料法律相談や弁護士、法律事務所の検索

高齢者

無車検・無保険車との事故 支払いを渋る相手との折衝仲介

他県に車で旅行に行ってた際、国道脇の自販機で駐車スペースに一時停車していた私の車の後方から、軽トラがゆっくりバックで突っ込んできて、私の後部バンパーに接触して停まり、何食わぬ顔して走り去ろうとした。
私はすぐに車外に出てバンパーのキズを確認の上、大声を発して軽トラを追いかけた。
軽トラは気づき、戻ってきたが「このくらいのキズ問題ないだろ」とハナから相手にしない様子。
警察を呼んで欲しいと言うも「急いでいる。今から病院に行って手術だ」などといい、軽トラに乗って走り去っていった。
話していた中で、相手の名前・電話番号を聞き、車種・ナンバーは写真でひかえた。
あとで警察に事情を話し、相手の元に事情聴取に行っていただいた際に発覚したのが、その車は無車検・無保険車であった。また、相手は年金ぐらしの高齢者。
相手は私に対して悪気もなく、弁償の意志も見せてきていない。

警察は説得の努力はするが、民事不介入なので、金銭のやり取りの手助けはできない。との見解。
こんな場合、仲介に入ってもらえる保険屋みたいな業者はいないのでしょうか?
ご加入の保険会社が相手方への支払義務を負わないケースについては、弁護士法により、相手方との交渉を弁護士以外が業として行うことが禁じられているので、合法的に交渉をする場合は、弁護士を代理人に立てるか、あるいは、調停や訴訟を申し立てるしかないと思われます。

昨今、こうした無保険車が少なくなく、弁護士費用特約に入っていなければ弁護士との契約に費用を要しますし(勝訴しても回収できないおそれも強い)、車両保険に入っていなければ車両損害が回収困難になるとか、車両保険を使用することで保険等級のダウンを余儀なくされることも多いです。

stampdさん
2018年10月16日 16時43分

みんなの回答

山岸 陽平
山岸 陽平 弁護士
弁護士ランキング 登録弁護士が過去30日における弁護士ドットコム内で行った活動(みんなの法律相談での回答など)を独自に数値化、ランキングしたものです。 石川県2
ありがとう

2018年10月16日 17時57分

この投稿は、2018年10月16日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い法律相談

  • 施設入居の高齢者経済的虐待について。

    介護保険施設入居者(生活保護受給者)に対して、施設料等経費≧生活保護受給額との理由で一切の金銭を渡さないのは経済的虐待にあたりませんか? 日々の嗜好品(自販機の清涼飲料など)も購入できない状況は精神衛生上、誠に芳しくありません。 ただ、道義的な問題でしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 高齢者の外貨建て年金保険

    2年前に、当時83歳の母が豪ドル建て個人年金保険を メガバンクに勧められて1000万円分2本一括払いで 入りました。 母は投資経験はなく、為替もわかりませんが現在認知症にかかり、 その時の事は覚えていないそうです。(その時すでに発症していた可能性あり) 例えば今解約し、損害が発生した場合、銀行に損害賠償など求めら...

  • 成年後見人が成年被後見人の保険証、高齢者受給者証を出してくれない

    現在入院中の母(80代)と同居中で病院の身元保証人であった次女の姉が、突然「母とは今後一切関わらない」と言って身元保証人をおりて病院にも来なくなってしまいました。 保証人は急きょ長女に変更したのですが、母の保険証や高齢者受給者証は次女の手元にあり、入院費の支払いで必要なため送ってほしいと連絡をしたのですが応じてく...

  • 高齢者の当てられ事故でも、年齢で治療に制限をされたり補償額が減るものですか?

    先日86歳の母が助手席に座り弟がコンビニの傾斜のある駐車場に車を停めて買い物している間に、ハンドプレーキを掛けなかった車が下がってきてぶつかり、座っていた母の膝が車の前のポケットに当たり(足乗せに足を乗せていたので膝が高い位置にある)ヒビが入り首もむち打ちになっています。しかし相手方保険会社は母が高齢だし事故と限ら...

  • 高齢者からの過剰サービスの要求

    有料老人ホームで働いています。一人の利用者で上半身が動けて下肢マヒ、自分で出来る事を自分でやろうとしない利用者がいます。介護理念は自立支援。それにもかかわらずあれこれ過剰サービスを強要してきます。気に入らないことがあると怒鳴ったり、他の職員や自分の家族に愚痴愚痴と文句を言います!ちなみにその利用者を煽る職員もい...

法律相談を検索する

弁護士に依頼することを検討中の方はこちら

複数の弁護士にまとめて見積り依頼
費用対処方針比べて選ぶことができます。

  • 弁護士費用がいくらかかるか知りたい
  • 弁護士の選び方がわからない
  • 弁護士が何をしてくれるか知りたい
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

弁護士を探す

法律相談を検索する

新しく相談する無料

関連カテゴリから解決方法を探す

弁護士に見積り依頼をする

複数の弁護士にまとめて見積り依頼

  • 最短3分で依頼完了
  • 依頼内容は非公開
  • 分野に詳しい弁護士から見積り依頼が届く
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

民事・その他のニュース

  1. 司法試験19歳が合格…全体合格者数1525人、合...
  2. 外国籍取得、日本国籍喪失で「由貴」から「Yu...
  3. 【データ編】2017年司法試験合格者・法科大学...
  4. 文科省「教育現場は生徒の苦痛を軽く考えてい...
  5. 取手市の女子中学生自殺、文科省が市教委判断...
  6. 加入者増える「ペット保険」、飼い主に安心感...
  7. サマンサタバサが「サマンサタバタ」を商標登...

ピックアップ弁護士

をお選びください。

弁護士回答の中から一番納得した回答に、「ベストアンサーに選ぶ」をつけることで、
回答した弁護士に最も高い評価を与えることができます。

ベストアンサー以外にも「ありがとう」をつけることができます(複数可)。弁護士へのお礼も兼ねて投票へのご協力をお願いいたします。

※万が一、納得のいく回答がない場合は、「ベストアンサーを選ぶ」をつけずに、投票を終了することもできます。