依頼者と弁護士をつなぐプラットフォーム - 弁護士ドットコム

インタビュー・レポート

「ほぼ100%離婚事件の事務所で、“争わない離婚”を望む依頼者を集客し続ける」弁護士ドットコムでサテライトサイトを制作した先生の声③

インタビュー/事例 2020年01月10日

ホームページ制作サービスのイメージ


弁護士武澤明日香(たけざわ・あすか)先生が一人で運営する大阪府豊中市のボーリバージュ法律事務所では、受任する案件のほぼ100%が離婚事件です。京都から大阪への事務所移転を機に、離婚サイトを制作されました。「まったくの一人で運営している事務所なので、離婚事件だけしか対応できないんですよ」と、先生はいいます。

〈争わない離婚〉を打ち出した離婚サイトを利用して順調に集客し、事務所運営を軌道に乗せた武澤先生に、弁護士ドットコムのHP制作サービスを利用するメリットについて、特別にお話ししていただきました


「信頼を感じてもらえるサイトへリニューアルしたいと思いました」

 

Q. なぜ離婚サイトをリニューアルしようと考えたのですか?

 

以前のサイトは自分で作ったこともあり、素人っぽさがあったんですよね。「法律事務所っぽくない印象」というのは狙ってたところででもあるのですが、あまりにも拙くて。

法律事務所というと、やはり信頼できるイメージが大事なので、見た目として、手作り感よりも信頼感のあるものがほしいと思っていたんです。


京都で開業した2017年2月から、大阪へ移転する直前の2018年秋くらいまでの約1年半、以前のサイトを使っていました。その間にしょっ中手直しして、デザインや構成を変えたりしていたのですが、やっぱりプロにきちんと作ってほしかったんです。

リニューアルを決めたきっかけは、大阪への移転を決めたときですね。見た人にとって信頼感が増すことを期待しました



Q.弁護士ドットコムにリニューアルを依頼した理由をお聞かせください

 

護士ドットコム以外にもう一社、SEO対策に絶対的な自信があるという制作会社にも見積もりをとりました。

実際に広告を利用していて、受任案件につながることも多いので信頼はしていたのですが、とにかく高すぎました。制作だけで200万円、月々の維持費が10万円以上、加えてサイトからの利益によって料金が加算されていく仕組みでした。まったくの一人で事務所をやっているので、そこまでの思い切った挑戦はできません。

他にも士業のホームページを請け負っている会社をネットで検索してみましたが、信用できるかどうかがわかりませんでした。


弁護士ドットコムは、以前から“弁護士向け有料サービス”を利用しており、信頼を置いていました。また、私にとって適切な費用で、個人情報保護法や弁護士の広告規程のことまで間違いなく対応してくれるので、安心してお任せしようと。

検索で上位に上がってくるようなSEO対策には注力していないとのことでしたが、“弁護士向け有料サービス”も併せて利用しているので、相乗効果が期待できたことも大きいですね



  ホームページ制作サービスの無料資料を取り寄せる
 

 

「“争わない離婚”というポリシーが正しく伝わっていると感じます」

 

Q. リニューアル後の離婚サイトは、期待どおりでしたか

 

小難しい感じではなく、柔らかいイメージで仕上げていただいたので、とても気に入っています。親しみやすさと、気軽に来所してもらえるイメージを大事にしました。


内容については信頼してお任せしていたので、私自身はあまり悩みませんでした。

他の法律事務所のホームページを見ていると「こんな難しい事件を解決しました!」というような解決事例の記載が多いのですが、依頼者を売り物にしているようで、私はどうも抵抗があって。

それよりも、離婚事件に対する自分の考え方や方針を知ってほしい。財産分与でより多くのお金をとることよりも、気持ちの折り合いをつけて今後の人生を前向きに歩んでいきたいと考えている人に相談にきてほしいと思い、記事の内容に盛り込みました



Q. 離婚サイトのリニューアル後、反響はありましたか?

 

一番役に立ったのは、豊中に移転するときですね。通常、賃貸マンションで事務所を開業することって、多くの大家さんが嫌がるんですよ。でも、不動産業者と大家さんに離婚サイトを見てもらったときに、「ちゃんとしたサイトがあるから、ちゃんとした弁護士なんだろう」と思ってもらえたようで、この場所で開業できたんです。移転前、早めに作っておいたおかげで本当に助かりました。


離婚サイトからの問い合わせ自体は少ないんですけど、初回相談は通常、週に2件以上入っています。受任する必要なく、ご相談だけという方も継続して来てくださいますし、弁護士が必要と思われる案件は、ほぼ受任につながっています。


依頼者に聞いてみると、やっぱり弁護士ドットコムの“弁護士向け有料サービス”と、離婚サイトの両方を見てくれているようです。

私は、離婚事件に対して『争わない離婚』をポリシーに掲げていて、それに共感してご相談してくれる方がほとんどです。弁護士は争うものですけど、離婚については相手のことを思って、争ってはいけないという思いがあるんです。

ご相談に来られる前に、離婚サイトで考え方を正確に伝えられているから、ご相談に来られた後も齟齬がないのだと思います


ホームページ制作サービスのイメージ

 

  ホームページ制作サービスの無料資料を取り寄せる

 

「素早く丁寧に、寄り添ってサポートしてくれました」

Q. 独立のときは、どのような準備をされましたか

 

準備したのはオフィスと、ホームページと、ブログの3つだけ。準備を始めたときは、セラピストになるか、弁護士になるか迷っていたんですよ(笑)。

需要があれば、タロット占いのセラピストでもよかったんですよね。

即独当初は、イベントや起業家の集まり、懇親会など、とにかく出かけましたね。いろんな業種の人とつながるためだったのですが、それは離婚の集客にはあまり役立たず、1年くらいでやめました。


一人で開業したときは本当に心細くて、正直、京都では集客もあまりうまくいっていませんでした。そんなときに、弁護士ドットコムの営業さんに、弁護士向け有料サービスでの打ち出し方について具体的にアドバイスしてもらって、かつ設定もその場で素早く対応してもらいました。少しずつですが、京都で集客できるようになったのも、弁護士ドットコムの弁護士向け有料サービスのおかげです。

先行きが不安で心細いときに、「先生おもしろいですね、それを書きましょう」と言ってもらえて、本当に力になりました。弁護士ドットコムの皆さんの寄り添ってくれる姿勢には、とても感謝しています



Q. 移転後も順調に集客できましたか?

 

弁護士ドットコムの弁護士向け有料サービスと離婚サイトのおかげで、大阪に移転してすぐに相談の予約が入りました。その後も、相談予約は順調にいただいています。

大阪に来てからは、男性のご相談者も増えました。『争わない離婚』が、男性の方に受けるみたいです。奥さんがこわくて争いたくないというような……。打ち出したいポリシーがちゃんと伝わっていると感じますね。タロット占いについても、おもしろそうとか、やってほしいと反応してくださるんですよ。


そんなふうにちゃんと読んでもらえるのなら、離婚サイトの自己紹介ももう少し長くしようと考えています。大阪に来て1年がたち、受任案件も増えて、経験値も上がっていく中で、変わったことがいろいろとあります。

そういうときも、「アフターサポート」を利用して、気軽にサイトの原稿を更新できるのがありがたいですね。いつも素早く対応していただいて、この離婚サイトのおかげで思うように集客できているなと感じています


「サービスを併用し集客ツールとして活用していきます」


Q. 今後、どのように離婚サイトを活用していきますか

 

一番は集客ですね。弁護士向け有料サービスで興味を持ってくださった方に、私の考えをさらに詳しく知ってもらって、ご相談に来てほしいと思っています。


そのため、離婚サイトにはどんどん新しい情報を増やしていきたいのですが、どういう情報をお知らせすればよいか全然わからなくて。でも、タロット占いの話とか、弁護士活動に直接関係ないことであっても、私の「人となり」が伝わるものであれば大丈夫と、担当の方に教えてもらったので、これから書いてみようと考えています。こういうアドバイスも、本当にうれしいですね。


どのようなきっかけであれ、私に興味を持ってサイトに訪れてくださって、“争わない離婚”というポリシーが響いた方は、きっとご相談に来てくださいます。

私の考えを理解してご相談してくださる方を大切にするために、このサイトで今後も自身の考えを継続して発信していきたいと考えています


ホームページ制作サービスのイメージ

 


  ホームページ制作サービスの無料資料を取り寄せる


 

 


▼ 導入事例インタビュー記事一覧


弁護士ドットコムHP制作サービスの魅力 サテライトサイトを制作した弁護士先生方の声をご紹介

 

依頼者、相手方、裁判官、あらゆる人に信頼される労働事件サイトを

弁護士 西野 裕貴 先生(福岡城南法律事務所/福岡県福岡市)

▶︎【労働事件サイトはこちら】

 

自身の“取扱説明書”として刑事弁護サイトが必要だと考えた

弁護士 鐘ヶ江 啓司 先生(薬院法律事務所/福岡県福岡市)

▶︎【刑事弁護サイトはこちら】

 

ほぼ100%離婚事件のなか、“争わない離婚”を望む依頼者を集客し続ける

弁護士 武澤 明日香 先生(ボーリバージュ法律事務所/大阪府豊中市)

▶︎【離婚サイトはこちら】



(文責 / 弁護士ドットコム・HP制作サービス担当)

 

 



 

 

新着記事

もっと見る
会員弁護士数
20,492
法律相談・問合せ数(累計)
4,401,711