依頼者と弁護士をつなぐプラットフォーム - 弁護士ドットコム

インタビュー・レポート

分野特化型サイトに関する調査、アンケート結果をご紹介!

集客支援 2022年09月02日

弁護士専門のサービスとして、これまで450件以上の法律事務所様のホームページ制作をお手伝いしてまいりました「弁護士ドットコムホームページ制作サービス」。

最近では、離婚・相続・交通事故など、取り扱い分野にフォーカスをした「分野特化型サイト」について、ご相談をいただく機会が増えてまいりました。

  • Web経由での問い合わせを増やしたい
  • 注力していきたい分野がある
  • 特定の分野でのブランディングを強化したい

といったきっかけで分野特化型サイトを検討されるケースが増えてきているようです。

本ページでは、

  • 分野特化型サイト数の推移
  • 一般の方が弁護士を探す時に重視する点
  • 分野特化型サイトによるお問い合わせ数の変化

など、ご検討に際してお役立ていただける情報をご紹介いたします。ぜひ、ご覧下さいませ。

【分野特化型サイト制作数について】

弁護士ドットコムでは毎年、全国の法律事務所のホームページ所持率等について調査しております。

各分野における分野特化型サイト数の推移についてまとめたデータでは、2019年から2020年の伸びが顕著でしたが、2020年から2021年においても84サイト増の1158サイトとなっております。

2015年の初調査比で168.3%と大きく伸長しており、その要因のひとつとして、相談者のニーズへしっかりと対応していきたい

という事務所様の思いがあると考えられ、この傾向は今後も続いていくと思われます。


ホームページ制作サービスの資料請求はこちら(無料)


【一般市民アンケート:弁護士を探す時に重視する点】

※アンケート実施期間:2021年12月/対象者:全国18〜69歳の男女1,236人/調査協力:株式会社マクロミル

※複数回答 n=1,027

弁護士ドットコムでは例年、法的トラブルに関するアンケート調査を実施しています。

上記グラフの通り「弁護士を探す時に重視する点」として、「その分野の専門性・実績」「人柄・信念・信条」といった項目が上位にきており、

これらを効果的に伝えるツールとして、分野特化型サイトの果たす役割は大きいと考えます。


【分野特化型サイトによるお問い合わせ数の変化について】

弊社の運営するポータルサイト「弁護士ドットコム」にご掲載いただいている事務所様を対象に、

①ポータルサイトのお問い合わせ数平均

②ポータルサイト+分野特化型サイトのお問い合わせ数平均

を比較したのが以下のグラフです。

※調査実施月:2021年12月/ポータルサイトのみの平均問い合わせ数を100とした場合

※2021年6月〜11月の期間のお問い合わせ数を調査(スパムメール除く有効お問い合わせ)

※分野特化型サイトの問い合わせ平均はメールのみ(電話問い合わせは含まず)

調査の結果、②の事務所様のお問い合わせ数平均が①の事務所様と比較して25%増となりました。

また、本調査ではホームページからのお問い合わせとして、メールのみのカウントとなるため、

お電話でのお問い合わせも含めるとさらなる増加が見込まれます。

先に挙げた、一般の方が弁護士を探す際のニーズに対応した分野特化型サイトを制作することで、

お問い合わせが増える可能性が高まるのではないかと考えられます。


ホームページ制作サービス資料を取り寄せる(無料)

 

【分野特化型サイトの制作は弁護士ドットコムにお任せください】

これまで弁護士専門に運営してまいりました弁護士ドットコムホームページ制作サービスでは、分野特化型サイトの制作実績・ノウハウが豊富にございます。


■弁護士ドットコムホームページ制作サービスの特徴■

①先生のお手間を最小限に

先生はインタビューにお答えいただくだけ!取材から原稿執筆まで専任のスタッフが担当。

サイトをご覧になる一般の方へ、分かりやすく情報をお伝えするサイト制作を実現し、

ご多忙な先生のお手間も最小限にすることが可能です。


②弁護士専門のホームページ制作サービス

弁護士・法律事務所のホームページ制作に特化し、原稿は弁護士専門ライターが執筆。

これまで450件以上の制作実績を積んでまいりました。

専門的な業務理解が必要とされる分野特化型サイトの制作も安心してお任せいただけます。


③スマートフォンにも対応したデザイン

近年高まっているスマートフォンからのホームページ閲覧ニーズにも対応。

スマートフォンでも見やすいページを作成いたします。


④安全なセキュリティ 

特にセキュリティ面を重視される弁護士業界。個人情報のやり取りや、外部からの不正アクセスなどのセキュリティ面に関してもしっかりと対策を施しております。

 

「まずはプランや費用について知りたい」

「検討の参考にこれまでの制作実績を見たい」

「自身の考え、状況にマッチするか知りたい」等、

以下よりお気軽にお問い合わせ下さいませ!


新着記事

もっと見る
会員弁護士数
20,482
法律相談・問合せ数(累計)
4,389,459