依頼者と弁護士をつなぐプラットフォーム - 弁護士ドットコム

お役立ちコンテンツ

ゼロからのスタート。弁護士ドットコムで依頼開拓を軌道にのせ、安定した経営へ。

インタビュー

2015年08月18日

法律事務所横濱アカデミア 弁護士 長田 大徳(おさだ ひろのり)先生

 


 平成263月に法律事務所横濱アカデミアを開業された、長田大徳弁護士。

 当初3ヶ月はほとんど問合せすら来ない厳しい状況が続いていたといいます。そんな中、弁護士ドットコムに登録し利用を開始。

 長田弁護士の、安定した依頼開拓を実現するまでの経緯、そして、法律事務所という枠にとらわれず、質の高いサービスを提供しようとする熱意あふれる活動の一端をご紹介します。

 

独立開業までの経緯

 司法修習(64期)を終えて就職した都内の事務所は、ボス弁と自分の二人事務所でした。仕事の殆ど全ては、顧問先の案件及びそのご紹介案件でした。一般民事以外にも様々な事件を経験することができるなど、仕事は大変充実していました。

 充実した日々はすぎるのも早く、あっという間に2年が経過しようとしていました。そんな最中、事務所のお客様はボス弁の人柄を慕って来て下さっているという思いが日に日に強くなり、せっかく一人でできる資格を持っているのだから自分でどこまでできるかやってみたいとの思いを押さえられなくなり、独立することを決意しました。

 

開業はしたものの・・

 独立するにあたり、従前の事務所の顧問先はもちろんのこと、お客様から頂いた名刺なども全て破棄したため、完全にゼロからのスタートでした。

 

会員弁護士数
13,955
法律相談・問合せ数(累計)
1,971,375