依頼者と弁護士をつなぐプラットフォーム - 弁護士ドットコム

インタビュー・レポート

個人弁護士向け「弁護士ドットコム 業務システム」、新機能“CSV出力“がリリースされました!

業務支援 2020年07月31日


弁護士ドットコムは、業務支援サービス「弁護士ドットコム 業務システム」の正式版をリリースしました。「弁護士ドットコム 業務システム」は、一人で数多くの案件を同時に抱える中で発生する対応漏れや対応遅れに対し、案件を一元化し、各案件の見通しを立てて全体の進行状況を可視化することができます。弁護士の業務特性を踏まえ、“全て”の受任案件を計画的かつ効率的に進められ、忙しい日々の中でも、毎日利用し続けることができるシンプルなシステムです。


また、システム内での案件検索機能や、Googleカレンダー連携機能も搭載しています。スマートフォンにも対応しており、いつでも簡単に案件の進捗を把握することが可能です。システム上には情報が蓄積されて案件の振り返りができるため、より効率的な案件の計画・立案にもお役立ていただけます。


 

記事のハイライト

案件データをCSVで出力できるようになりました(新機能!)
 

案件データをCSVで書き出せるようになりました。Excelなど他システムに取り込むことができますので、印刷用のレイアウトにデータを反映したり、関連システムへの取込が可能になります。


イメージ


 

CSVデータの使用例

CSVをExcelに取り込んで使用すると、次のようなことが実現できます。(CSVダウンロードしたファイルの中に、見本のExcelを同梱しています。)
 
1)スケジュール表を作成
ダウンロードしたCSVデータを元に、全体を俯瞰するための一覧表を作成することができます。全体を見通しながら案件の棚卸が容易になります。
 
2)重なりがちな予定を把握
「書類「申立」などの文字が含まれる計画・予定を、日付ごとにカウントすることができます。どの日にどんな種類の作業があるのか把握しやすくなります。
 
3)色分けで予定を表示
スケジュール表に表示されている計画・予定の名称に応じて、条件付き書式で色分けすることができます。スケジュールをより把握しやすくなります。


 

Excelイメージ

 *見本用のダミーデータです。




新機能リリースのご案内は、通常はメルマガ会員様限定でメールにてお届けしています。 今回は特別にリリース内容の一部を公開しています。

 

「弁護士ドットコム 業務システム」の情報や新機能リリースのご案内をご希望の先生、

興味はあるけれどまずは情報収集からはじめたいという先生も、

ぜひこの機会にご登録ください。(全て無料です)

 

 

 新機能のリリース情報を受け取る(無料メルマガ登録) 

 

 

「弁護士ドットコム 業務システム」3つの特徴

 

01 弁護士特化

200名超の弁護士先生とのインタビューから見え課題に基づき、案件の進行管理に着目したシステムです。実際にご利用いただく中で、先生とコミュニケーションを取りながら繰り返し改善を行っています。


02 シンプルなシステム

過去に導入したシステムが、機能過多で複雑なために使い続けられなかった経験があっても安心。システムは1画面でシンプルなため、一人ですぐに導入し、忙しい日々の中でも利用し続けることができます。


03 安心のセキュリティ

金融機関や政府・官公庁も利用している、グローバル水準のクラウド環境を利用しています。サーバ監視、データへのアクセス制限、外部攻撃の遮断など、案件情報を守るためのセキュリティ対策を行なっています。

 

 「弁護士ドットコム 業務システム」の詳細を確認する 



ー サービス機能



01 弁護士業務テンプレート

起案や交渉、裁判などのフェーズに応じて、対応すべき業務を自動表示する「弁護士業務テンプレート」があり、効率的な案件の計画立案をサポートします。テンプレートがあることで、Excelやメモ帳アプリのような、ゼロから考えて書き出していく必要はなく、登録や更新の手間も最小限に抑えることができます。



 



02 クラウド型システム

弁護士は裁判所、弁護士会、自宅など働く場所を自由に選ぶことが可能です。インターネット環境があればこれまでバインダーに入れて紙で管理していた事件記録などもシステムで一元的に管理することができ事務所にいなくても振り返り、現在の各案件の見通しを立て、全体の進行状況を可視化することができます。



 



03  Googleカレンダー連携

業務システムに登録した裁判期日や法律相談日などの予定は、ワンクリックでGoogleカレンダーにデータ連携されます。案件名と共にデータを連携でき、弁護士と事務員とのスケジュールの共有を簡単に実現できます。



 

 

 

ー 安心のセキュリティ

 

01 安定した稼働環境

弁護士ドットコム 業務システムは、弁護士業務を支えるために、実績を持つクラウド環境(AWS)を利用しています。


02 ログイン情報の分離

先生のログイン情報は、案件情報とは別の認証専用システムで管理されています。弁護士ドットコムは先生のパスワードを保持していません。


03 データの保護

案件情報は、アクセス制限のかかった安全な場所に保管され、定期的にバックアップされています。


04 豊富なサービスの運用実績

弁護士ドットコムが手がけた数多くのシステム運用のノウハウを活かしています。



 「弁護士ドットコム 業務システム」の詳細を確認する 

 

 

ー 先行利用中の弁護士の声


「ここまでシンプルだと使い始めやすい。色々と不要な機能がついていないので、毎日使い続けることに繋がっていると思う。」


「Excelで作成したオリジナルの管理に限界を感じて様々なシステムを試してきたが、どれも弁護士の数十を超える案件管理に適していなかったがこのシステムなら使い続けられるそうだ。」


「全ての案件の進捗を確認する作業が効率化されたことで、確認の頻度が増え、結果的に全体的な案件進行のスピード感が増した気がしている。」


「正直足りない機能もあるがどんどん新機能や改善が発表されるので、今後に期待しながら使っている。」


「自分が管理したい情報の粒度、頻度に合わせて使えるので、自分のシステムとして業務に馴染むのに思ったより時間がかからなかった。」


 

「システムを利用し始めてから週1回は全案件を振り返るようになり、頭が整理されストレスが軽減されています。」

 
オンライン説明会実施中!
 オンライン会議にてシステムや料金の説明を受けた上で、利用を判断いただくことが可能です。是非ご利用ください。
 
説明会では、実際の画面や有効的な活用方法など、先生の気になる点を個別にご案内いたします。


 ご案内事項

●説明時は、お電話と合わせて担当のパソコンから資料や実際の画面を共有いたします。お手元にパソコンをご用意ください。(先生に画面やカメラをお繋ぎいただくことはありません)

 
関連記事(弁護士ドットコムの業務支援・広報支援サービス)

▶︎ 電話代行サービス3つの特徴 利用中の弁護士の声

▶︎ ホームページ制作サービスの魅力 サテライトサイトを制作した弁護士の声


▼ 導入事例インタビュー記事一覧


独立における『三種の神器』としての電話代行サービス

弁護士 加藤 寛久 先生(ハイペリオン法律事務所/東京都新宿区)

事務所人員構成:弁護士1名+事務員1名

 

Web集客は電話代行サービスの“窓口”があってこそ

弁護士 後藤 千絵 先生(フェリーチェ法律事務所/兵庫県西宮市)

事務所人員構成:弁護士1名+事務員1名

 

電話代行による確実な対応で新規相談を逃さない

弁護士 伊倉 吉宜 先生(伊倉総合法律事務所/東京都港区)

事務所人員構成:弁護士5名+事務員2名


電話代行サービスでコストを削減し安定的な集客を実現

弁護士 大室 直也 先生(札幌アカシヤ法律事務所/北海道札幌市)

事務所人員構成:弁護士4名+事務員4名(事務員は各弁護士が個別に雇用)


電話代行サービスは評判を保つ“縁の下の力持ち”

弁護士 堀内 智幸 先生(堀内法律事務所/静岡県掛川市)

事務所人員構成:弁護士1名+事務員1名

 

依頼者、相手方、裁判官、あらゆる人に信頼される労働事件サイトを

弁護士 西野 裕貴 先生(福岡城南法律事務所/福岡県福岡市)

▶︎【労働事件サイトはこちら】

 

自身の“取扱説明書”として刑事弁護サイトが必要だと考えた

弁護士 鐘ヶ江 啓司 先生(薬院法律事務所/福岡県福岡市)

▶︎【刑事弁護サイトはこちら】

 

ほぼ100%離婚事件のなか、“争わない離婚”を望む依頼者を集客し続ける

弁護士 武澤 明日香 先生(ボーリバージュ法律事務所/大阪府豊中市)

▶︎【離婚サイトはこちら】

 

(文責 / 弁護士ドットコム・弁護士業務支援チーム担当)

 


電話代行サービスバナー


 

 

新着記事

もっと見る
会員弁護士数
20,490
法律相談・問合せ数(累計)
4,397,893