弁護士ドットコム - 無料法律相談や弁護士、法律事務所の検索

海外の法律

私の住所と名前が他人の荷物に使われた場合

法的に可能かどうかもよくわからないので質問させていただきます。
子供の父親が日本人ではないのですが、日本には私と子供が住んでいて、彼とは婚姻関係はなく、日本にいるときにうちに泊っている程度です。
彼は自分のビジネスを展開していた時期があり、日本に家の材料を海外から輸入しました。その際に、彼の会社の名前を使ったのですが、それは日本では登録されておらず、私の苗字と住所も使いました。
私はそのことを知らなかったのですが、木材などが港に届き、私に連絡が入りました。

彼が日本語を話せないこともあり、私が仲介として橋渡しをしていたのですが、結局建造物に関する日本の法律なども引っかかって、その上金銭的にもその荷物を引き上げることが困難になり、それから彼は海外に行ってしまったのでそのまま放置されてしまっていたようで、最近になって(1年半ほど経過)私に連絡が入り、彼に連絡が取れないので、私にメールや電話が来るようになりました。
保管料だけで200万近くになっています。
彼は現在海外在住でたまに連絡がつきますが、いつもではなく、この件についても、彼らには以前連絡をしてオプションを与えたのに何も返事が来なかったと言って何もしません。そのような経緯から私に請求書が送られてきました。

私は彼の会社に名前を連ねているわけではなく(その会社も今はどうなっているのかわかりません。)彼が私の苗字と連絡先などを書いているだけで何かに署名をしたわけでもありません。
この場合、あちらの会社側が私を法的に取り立てることは可能なのでしょうか?といっても私はシングルマザーで生活費がやっとある程度でお金の支払いなどできません。
私から会社又は彼に対してどのような措置を取ったらよいのでしょうか?
会社とその男性(彼)との法的問題ですので、当事者でないご相談者様には、特に対応の必要はありません。

保管料の支払や荷物の引き取りを求められたら拒否することになりましょう。それらの請求を内容とする裁判を起こされたら、対応する必要がありますが、同様に自分の名前を勝手に使われたと主張して、請求を退ける判決を目指すことになります。

この場合、あちらの会社側が私を法的に取り立てることは可能なのでしょうか?

相談者は関係ないですよね。
あくまで、彼やその会社の問題だと思います。

私から会社又は彼に対してどのような措置を取ったらよいのでしょうか?

特に相談者側から何かするということでもないと思います。
何か請求されたら、拒否されることになるのではないでしょうか。

b4_f389さん
2016年09月29日 00時56分

みんなの回答

甲本 晃啓
甲本 晃啓 弁護士
弁護士ランキング 登録弁護士が過去30日における弁護士ドットコム内で行った活動(みんなの法律相談での回答など)を独自に数値化、ランキングしたものです。 東京都4
弁護士が同意1
ベストアンサー
ありがとう

2016年09月29日 01時33分

原田 和幸
原田 和幸 弁護士
弁護士ランキング 登録弁護士が過去30日における弁護士ドットコム内で行った活動(みんなの法律相談での回答など)を独自に数値化、ランキングしたものです。 東京都1
弁護士が同意2
ありがとう

2016年09月29日 01時53分

この投稿は、2016年09月29日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い法律相談

  • ハワイで日本語と英語が両方話せる刑法の弁護士を探しています。

    ハワイの刑法の弁護士で、日本語と英語が話せる方を探しています。ハワイの「イエローページ・ジャパン」に載っている弁護士ではない方を探しています。 1.もし弁護士を知っていらっしゃる方がいましたら、教えて下さいますでしょうか。 2.それから、ハワイ州以外の弁護士がハワイ州で弁護をすることはできるのでしょうか? 3...

  • 輸入販売について

    海外から仕入れた商品をネット販売するビジネスを考え中です。直接現地で買い付けるつもりで、商品はヘアケア商品です。 税関申告や、販売の際の商品の日本語表記など法律上気をつけることはありますか? よろしくお願いします。

  • 海外旅行先の法律に関して

    海外旅行先の法律がどのようになっているのか、日本とどのようなところが異なり、どこに注意しなければならないのか等を日本国内で(できるだけ日本語の資料を元に)調べることは可能でしょうか?

  • 海外での違法ダウンロードについて。海外に居るときは、日本の法律は適用されないのでしょうか?

    海外旅行などで海外にいる時に、日本の動画投稿サイトで、日本のドラマやアダルト動画をダウンロードした場合は、違法となるのでしょうか?海外に居るときは、日本の法律は適用されないのでしょうか?

  • 日本人が経営する海外法人の法律区分

    薬やサプリメントの個人輸入代行業の設立準備をしておりますが、薬事法や景表法の関連で日本法人としての宣伝が難しいため、海外法人を作って受注業務・宣伝業務を行おうと思っています。 日本人が代表を務める海外法人に関して、法人自体が海外にあれば、海外の法律が適用されるのでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。

法律相談を検索する

弁護士に依頼することを検討中の方はこちら

複数の弁護士にまとめて見積り依頼
費用対処方針比べて選ぶことができます。

  • 弁護士費用がいくらかかるか知りたい
  • 弁護士の選び方がわからない
  • 弁護士が何をしてくれるか知りたい
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

国際・外国人問題に注力する弁護士

法律相談を検索する

新しく相談する無料

関連カテゴリから解決方法を探す

弁護士に見積り依頼をする

複数の弁護士にまとめて見積り依頼

  • 最短3分で依頼完了
  • 依頼内容は非公開
  • 分野に詳しい弁護士から見積り依頼が届く
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

国際・外国人問題のニュース

  1. 「どれだけ返しても元金が減らない」奨学金訴...
  2. 海外で相次ぐ「連続爆破テロ」、パックツアー...
  3. 太平洋上空で「機内出産」 生まれた子どもの...
  4. 上海ぼったくり「ウーロン茶1杯96万円」 日本...
  5. スパイ容疑者でも「亡命」できるのか? 外国...
  6. 海外旅行で飛行機事故に遭ったときの補償を左...
  7. スパイ疑惑の中国の外交官を、日本は罪に問う...

活躍中の弁護士ランキング

国際・外国人問題の分野

イチオシの弁護士

をお選びください。

弁護士回答の中から一番納得した回答に、「ベストアンサーに選ぶ」をつけることで、
回答した弁護士に最も高い評価を与えることができます。

ベストアンサー以外にも「ありがとう」をつけることができます(複数可)。弁護士へのお礼も兼ねて投票へのご協力をお願いいたします。

※万が一、納得のいく回答がない場合は、「ベストアンサーを選ぶ」をつけずに、投票を終了することもできます。