弁護士ドットコム - 無料法律相談や弁護士、法律事務所の検索

海外の法律

他国で違法な事を合法な国が誘うことは法に触れますか?

日本では飲酒が可能な最低の年齢が20歳ですが、
パキスタンやオマーンでは飲酒が可能な最低の年齢が21歳です。
そこで、日本に住んでる人がパキスタンやオマーンに住んでる20歳の友達に
「パキスタンやオマーンでは20歳でお酒を飲んだら違法だけど、日本だったら20歳になれば合法だからお酒飲みに来なよ」
と、他国で違法な事を合法な国に誘うという行為は法に触れるのでしょうか?
他国で違法な事を合法な国に誘うという行為は法に触れるのでしょうか?
@日本の法律には触れないでしょう。
この場合、日本の法律上、違法にはならないでしょう。
余談ですが、自国では飲酒が禁止されているイスラム教徒が、飲酒のため自主的に他国を訪れることも多いようです。
坂井真吾弁護士、「この場合」というのは、場合によっては違法になる場合もあるということでしょうか? >「この場合」というのは、場合によっては違法になる場合もあるということでしょうか?
@「本件ご相談については」という意味でしょう。
大和先生の仰るとおり、本件ご相談(のケース)については、と言う意味です。
他国で違法な事を合法な国に誘うという行為は法に触れるのか、という包括的一般的な問題については、私は日本を含む世界中の国々全ての法律を知っている訳ではありませんので、回答できません。

ゼロカロリーさん
2016年04月28日 10時45分

みんなの回答

大和 幸四郎
大和 幸四郎 弁護士
弁護士ランキング 登録弁護士が過去30日における弁護士ドットコム内で行った活動(みんなの法律相談での回答など)を独自に数値化、ランキングしたものです。 佐賀県1
ありがとう

2016年04月28日 10時54分

坂井 真吾
坂井 真吾 弁護士
ありがとう

2016年04月28日 11時23分

ゼロカロリー さん (質問者)

2016年04月29日 08時08分

大和 幸四郎
大和 幸四郎 弁護士
弁護士ランキング 登録弁護士が過去30日における弁護士ドットコム内で行った活動(みんなの法律相談での回答など)を独自に数値化、ランキングしたものです。 佐賀県1
弁護士が同意1
ありがとう

2016年04月29日 08時32分

坂井 真吾
坂井 真吾 弁護士
ありがとう

2016年04月29日 10時02分

この投稿は、2016年04月28日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い法律相談

法律相談を検索する

弁護士に依頼することを検討中の方はこちら

複数の弁護士にまとめて見積り依頼
費用対処方針比べて選ぶことができます。

  • 弁護士費用がいくらかかるか知りたい
  • 弁護士の選び方がわからない
  • 弁護士が何をしてくれるか知りたい
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

国際・外国人問題に注力する弁護士

法律相談を検索する

新しく相談する無料

関連カテゴリから解決方法を探す

弁護士に見積り依頼をする

複数の弁護士にまとめて見積り依頼

  • 最短3分で依頼完了
  • 依頼内容は非公開
  • 分野に詳しい弁護士から見積り依頼が届く
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

国際・外国人問題のニュース

  1. 「どれだけ返しても元金が減らない」奨学金訴...
  2. 海外で相次ぐ「連続爆破テロ」、パックツアー...
  3. 太平洋上空で「機内出産」 生まれた子どもの...
  4. 上海ぼったくり「ウーロン茶1杯96万円」 日本...
  5. スパイ容疑者でも「亡命」できるのか? 外国...
  6. 海外旅行で飛行機事故に遭ったときの補償を左...
  7. スパイ疑惑の中国の外交官を、日本は罪に問う...

活躍中の弁護士ランキング

国際・外国人問題の分野

イチオシの弁護士

をお選びください。

弁護士回答の中から一番納得した回答に、「ベストアンサーに選ぶ」をつけることで、
回答した弁護士に最も高い評価を与えることができます。

ベストアンサー以外にも「ありがとう」をつけることができます(複数可)。弁護士へのお礼も兼ねて投票へのご協力をお願いいたします。

※万が一、納得のいく回答がない場合は、「ベストアンサーを選ぶ」をつけずに、投票を終了することもできます。