弁護士ドットコム - 無料法律相談や弁護士、法律事務所の検索

医療事故

美容整形による後遺症の返金、ローン減額について

はじめまして、こんにちは。

三週間前、美容整形外科で両目の二重手術+上まぶたの脂肪取りをしてきました。
サービス業のためダウンタイムを長く取れないのもあって、腫れの引きが早い施術をして頂きました。
腫れが治まっても右の目を動かすと目尻側がチクチク痛いので糸が出てるのかな?と思って1週間後に見てもらったんですが「まだ腫れが完璧に引いてないのと内出血で痛いのかも知れません。糸は出てませんよ」と言われました。
ですが、どうしても痛くて我慢出来ず、メスで目蓋を切って抜糸をしたんですが治らず…。
それから二週間、切った傷口はもう綺麗に治ったんですが…ずっと違和感のあった右目の眼球が動かしにくくなってしまいました。
チクチクじゃなく眼球だけを上、斜め左上、左と動かすと、目尻側が引っ張られる感じになり上手く眼球が動かせません。
痛みを感じる部分を触るとちょうど抜糸してもらった目尻でした。
おこりうる合併症、後遺症にも眼球が動かしにくくなるなんてありません…先生の施術ミスによる明らかな失敗です。
このまま掛け合っても二重手術と関係あるかはわからないと言われそうなので、眼球を受診してきちんと問診票を書いてもらおうと思っています。

そこで、組んだローンから半額減金、頭金を返金してもらう事は可能なのでしょうか?
慰謝料請求はしないので、消費者センターなどで掛け合ってもらえないかと考えています。

どうか、回答よろしくお願いします。
>そこで、組んだローンから半額減金、頭金を返金してもらう事は可能なのでしょうか?

医療過誤といえるなら、減額や返金を求めることが出来る可能性はあります。
ただ、医療過誤であることはあなたが主張・立証しなければなりません。

この証明はかなり難しいので、カルテ等を確認して主張されるかどうかを検討されてください。

>慰謝料請求はしないので、消費者センターなどで掛け合ってもらえないかと考えています。

慰謝料請求しないから相手が簡単に認めるという関係にはなりません(そういう相手もいるかもしれませんが・・・)。
どこまで証明できるのかはきちんと検討された方がいいと思います。

はるちゃんさん
2017年01月03日 10時16分

みんなの回答

黒岩 英一
黒岩 英一 弁護士
弁護士ランキング 登録弁護士が過去30日における弁護士ドットコム内で行った活動(みんなの法律相談での回答など)を独自に数値化、ランキングしたものです。 長崎県1
ありがとう

2017年01月04日 07時54分

この投稿は、2017年01月03日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い法律相談

  • 内視鏡の後の大量出血。病院に請求できるものは?

    先日、胃痛がずっと続いていたので経鼻内視鏡検査をしてもらいました。 個人病院です。 異常なしで終えたのですが、 その3日後の夜中に就寝中液体が喉を伝う違和感に目が覚め、起き上がると両方の鼻の穴と口から大量出血。 あまりの出血の勢いと止まらない状況に耐えかねて救急外来へ。 出血は治まりましたが日中に耳鼻咽喉科で見...

  • 医療事故 認めた場合

    9月516g超未熟児出産→子供はNICUへ入院 入院中医療事故発生 小指損傷。→ザックリ裂けていて出血あり。→変色 原因不明だが、おそらくニッパー?らしき挟む器具で小指を損傷させた疑いがある。との事で謝罪された。(医療事故と認める謝罪、文書有り) 変色は壊死か、内出血どちらかまだ不明 傷が深い為、ケンが切れていて後遺症...

  • 歯医者での医療事故の示談金について

    示談金交渉中の医療事故の件でお聞きしたいことがあります。 歯医者で子どもが二針を縫う医療事故に遭いました。膿を抜くためにメスを使い、それが唇の横【顔なので見えます】に当たってしまい二針を抜いました。 後日、相手型の弁護士さんと当事者、親がが話をすることになりました。 そこで ①話をする際にこちらは被害者なので有...

  • 病院の医療事故について

    病院の衛生管理不十分のせいで子供に硝酸銀がついて足に黒く火傷みたいに黒くなってしまっています。 病院側は非を認めてます。交通費、医療費は保障するみたいなんですが、慰謝料請求できますか?

  • 医療事故で医師からどれくらい慰謝料請求できるのか?

    職場のインフルエンザ予防注射時医師が自分の指を指した針で薬液を注入しそのまま注射してきました。 医師は痛いと声をあげたのに交換せずこちらも状況が把握できず注射されるときに医師の指が多量出血しており医師は1人で怒りながら注射しました。 そして薬液扱いにも知識不足の医師で規定量より アレルギー体質の私に注入した恐れ...

法律相談を検索する

依頼前に知っておきたい弁護士知識

医療に注力する弁護士

よく見られているキーワード一覧

最近検索されたキーワード

法律相談を検索する

新しく相談する無料

関連カテゴリから解決方法を探す

依頼前に知っておきたい弁護士知識

医療のニュース

  1. 気軽さで人気「プチ整形」失明や皮膚壊死の報...
  2. 患者側の「勝訴率」はわずか2割 「医療過誤訴...
  3. 潜在的な「感染被害者」は数十万人・・・弁護...

活躍中の弁護士ランキング

医療問題の分野

イチオシの弁護士

をお選びください。

弁護士回答の中から一番納得した回答に、「ベストアンサーに選ぶ」をつけることで、
回答した弁護士に最も高い評価を与えることができます。

ベストアンサー以外にも「ありがとう」をつけることができます(複数可)。弁護士へのお礼も兼ねて投票へのご協力をお願いいたします。

※万が一、納得のいく回答がない場合は、「ベストアンサーを選ぶ」をつけずに、投票を終了することもできます。