弁護士ドットコム - 無料法律相談や弁護士、法律事務所の検索

医療事故

施設での転倒について

施設で母が転倒しました。

通常、「安全配慮義務違反」となると思うのですが、
「安全配慮義務違反」と「過失致傷」とは何が違うのでしょうか?
安全配慮義務違反は債務不履行でしょう。債務がありそれを守らなかった責任です。時効は10年です。
過失致傷は民事の問題で考えれば不法行為の問題です。違法なことをしたことによる責任でしょう。時効は損害と加害者を知って3年です。
申し訳ありません。

具体的にお聞きしたほうが良かったかもしれません。

母が施設で転倒した際、椅子からの転倒でした。

ゆっくり倒れたそうです。

理由は母がよく椅子から立ち上がろうとすることと、
3足ある履物の内、転倒の危険がありそうな
(過去数回転倒しています。)靴を履かせていたことだそうです。
(安全な1足は洗濯中だったそうです。)

ですが、この2足の他にもう一足安全な靴が居室に置いてありました。
(私が買っておいたものです。)

また、転倒後、痛みが出たのにも関わらず、週末は休みだからと
病院には連れて行かずに結局通院までに5日ほどかかりました。

これは何か罪にはならないのでしょうか?
転倒防止のために施設側が必要な注意義務を怠っていたとすると、業務上過失致傷あるいは過失致傷罪の成否が問題となります。具体的に怪我の原因がなんであるか、施設側が事故発生防止のために必要な注意義務を果たしていたかどうか、が争点になります。およそ予想できない事故、予想できたとしても避けられない事故の場合は罪に問うことはできません。 ご回答ありがとうございます。

具体的に怪我の原因がなんであるか、
→職員の人数が少なく見守り体制が取られていなかったためと
 思われます。(元々は3人体制のところ一年以上も2人体制のままでした。)

施設側が事故発生防止のために必要な注意義務を果たしていたかどうか、
→特に椅子の位置を考慮する、見守る以上のことはされていない感じです。
 転倒のあったソファーも1か月以上何もしないままになっていました。
 何度も同じ個所をケガしています。

およそ予想できない事故、予想できたとしても避けられない事故の場合は罪に問うことはできません。
→大きな転倒の前に2度転倒していて、さらに転倒の危険があるとされる
 靴を履かせていました。また、転倒後も通院を渋っています。

介護現場の場合ですと通常、安全配慮義務違反と言われることが多いと思うのですが、
業務上過失致傷と先生が思われたのはなぜでしょうか?

また、二つの違いはなんでしょうか?



安全配慮義務違反というのは、民事の契約上の注意義務を示す用語として使われます。介護のような人の安全にかかわる施設で高齢者を介護する事業者には、介護契約上の安全配慮義務違反があるので、これに違反すれば契約違反として損害賠償責任が発生します。これはあくまでも民事の問題です。
業務上過失致傷罪というのは刑事事件のことです。これは社会生活上の地位に基づき反復継続して行う事務であって、人の生命身体の安全に対して害を及ぼすおそれのある事業を行っている物が、その不注意によって他人に怪我をさせると、業務による過失傷害として、罪に問われます。
民事刑事の違いはありますが、内容的には重なります。
すみません。

もう一点お聞きしたいのですが、
刑事事件ということになると
警察に言った方がよいのでしょうか。

刑事事件として処罰を求めるなら警察に被害届を出す必要があります。過失傷害の罪ですから、警察からは告訴手続を求められることになります。 あくまで処罰を求めるなら、ということなんですね。

通報の義務はないと。

必ずしも告訴しなくてよいという解釈でよろしいでしょうか。
義務ではありません。
介護事業者である施設が都道府県に対して事故報告書を提出することを義務づけられているだけです。
皆さま、丁寧なご回答ありがとうございました。

b4_5136さん
2016年08月30日 17時22分

みんなの回答

岡田 晃朝
岡田 晃朝 弁護士
弁護士ランキング 登録弁護士が過去30日における弁護士ドットコム内で行った活動(みんなの法律相談での回答など)を独自に数値化、ランキングしたものです。 兵庫県1
ありがとう

2016年08月30日 18時00分

b4_5136 さん (質問者)

2016年08月30日 19時01分

好川 久治
好川 久治 弁護士
ありがとう

2016年08月30日 19時23分

b4_5136 さん (質問者)

2016年08月31日 19時37分

好川 久治
好川 久治 弁護士
ありがとう

2016年08月31日 19時49分

b4_5136 さん (質問者)

2016年08月31日 20時53分

好川 久治
好川 久治 弁護士
ありがとう

2016年08月31日 22時03分

b4_5136 さん (質問者)

2016年08月31日 23時09分

好川 久治
好川 久治 弁護士
弁護士が同意1
ベストアンサー
ありがとう

2016年09月01日 07時57分

b4_5136 さん (質問者)

2016年09月01日 09時42分

この投稿は、2016年08月30日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

関連度の高い法律ガイド

職場における使用者の安全配慮義務。違反の場合は損害賠償も

労災保険の給付を受ける際に、使用者の安全配慮義務違反が認められると労働者に対しても責任が発生する場合があります。労働者は損害賠償請求をするこ...

この相談に近い法律相談

  • 福祉施設での業務上過失

    知人の業務上過失についてご相談です。 福祉施設内で80代認知症の利用者様が、手掴みで食事をし、喉に詰まらせ窒息してしまいました。その際すぐに蘇生を図り、一度は息を吹き返したものの、救急搬送された病院先で一週間後にお亡くなりになられたそうです。 知人とその同僚はご家族に謝罪し、一度はご家族も納得されたようですが、施...

  • 介護老人施設での落下事故

    86歳の母が介護老人施設を短期利用しました。2泊目の未明に2階居室の窓から6メートル下のコンクリートの地面に落下。右大腿部下部骨折・右踵骨折・骨盤一部骨折・左肩脱臼・額裂傷を負いました。窓枠は床より80センチ開口部は床より137センチより上の部分で全開します。母が窓枠に上がってロックをはずして落下したようです。母は要介護...

  • 介護施設(老健)での事故 損害賠償請求したい

    入所している施設の職員指導のリハビリ中の事故=介助ミス(当事者の音声証言あり)=で骨折入院しそれが要因(入院した病院医師の言葉)で死去。骨折治療の入院費が出ない。施設は行政義務の事故報告を市から請求されるまで出していない。施設及びリハビリ担当職員から正式な謝罪・見舞いが無い。葬儀の連絡も無視された。よって損害賠...

  • 介護施設の入浴のことで

    介護施設に父親を入所させています。 先日、入浴時に大火傷にあい1ヶ月は入院することになりました。 担当者は45度設定にしてといいます。 火傷3のうちの2で両足膝から下全体です。 入浴前に担当者がお湯を触って確認してたらこんなことにはならなかったと思います。 入院費などは勿論払うといってましたけど、業務怠慢としか思...

  • 医療事故についての相談

    透析患者です。 今月、透析中に針が抜けて大量出血してショック状態になりました。 これで透析中に針が抜ける事故は2回目です。 出血量は15~20パーセントだったそうです。 苦しくて呼吸もしづらく酸素マスク着用、死ぬと思いました。 輸血2単位しましたが、現在も体調は良くなく貧血でフラフラです。 安全管理はちゃんと出来てる...

法律相談を検索する

依頼前に知っておきたい弁護士知識

医療に注力する弁護士

よく見られているキーワード一覧

最近検索されたキーワード

法律相談を検索する

新しく相談する無料

関連カテゴリから解決方法を探す

依頼前に知っておきたい弁護士知識

医療のニュース

  1. 東大病院で「薬取り違え」、入院中の男児死亡...
  2. 気軽さで人気「プチ整形」失明や皮膚壊死の報...
  3. 患者側の「勝訴率」はわずか2割 「医療過誤訴...
  4. 潜在的な「感染被害者」は数十万人・・・弁護...

活躍中の弁護士ランキング

医療問題の分野

イチオシの弁護士

をお選びください。

弁護士回答の中から一番納得した回答に、「ベストアンサーに選ぶ」をつけることで、
回答した弁護士に最も高い評価を与えることができます。

ベストアンサー以外にも「ありがとう」をつけることができます(複数可)。弁護士へのお礼も兼ねて投票へのご協力をお願いいたします。

※万が一、納得のいく回答がない場合は、「ベストアンサーを選ぶ」をつけずに、投票を終了することもできます。