弁護士ドットコム - 無料法律相談や弁護士、法律事務所の検索

医療事故

耳鼻科の医療事故で鼓膜が破れた場合の慰謝料の相当額

五歳児が耳鼻科で診察中に、鼓膜が破れてしまいました。
病院側は医療事故と認め、慰謝料を払うと申しております。

事故から他院で治療して2ヶ月ですが、もう少しで完治しそうです。
怖がって嫌がる本人を、主人が仕事を早く切り上げて通院するのも本当に大変でした。

この場合の慰謝料の相当額を教えて下さい。宜しくお願い致します。
交通事故の場合の傷害の通院慰謝料を参考にすると,通院2カ月で52万になりますから,この程度の数字が目安になるでしょう。 文字通りの慰謝料は、後遺障害が残らない場合は通院に伴う慰謝料です。軽傷事案かそうでないかによって慰謝料額は変わりますが、通常の怪我だとすると2か月通院で50万円前後、3か月通院で70万円前後です。ただ、軽傷事案と判断される可能性は十分ありますので、その場合はそれぞれ35万円前後、50万円前後となります。後者の場合は実通院日数×3で通院期間を計算する実務もあります。
なお、慰謝料以外の損害としては、治療費、通院費、お子さんが小さいのにで通院日に付き添った親の付添費として1回あたり3300円という基準があります。
以上は裁判になった場合の相当額です。
これに対し、保険を利用する場合に保険会社から提示される金額は、慰謝料が通院実日数×2×4200円、通院付添費2050円で計算されます。
先方も最初は保険基準で提示してくると思います。こちらは示談でも上記裁判基準を前提に提示していけばよいでしょう。あとは裁判にする場合の時間と手間、費用を想定しながら、双方納得できる金額で合意できるよう交渉を進めればよいです。
お返事を下さった先生方、大変参考になりました。誠に有難うございました。

それで、追加で教えて頂きたいのですが、
右鼓膜外傷性穿孔と鼓膜の手前も損傷しておりますが、これらを軽傷事案と判断するかしないかは、病院側なのでしょうか?
その場合、それで納得するべきなのでしょうか?
宜しくお願い致します。
基準のあてはめ(厳密には単なる判断の参考にでしかありません)の判断は、最終的には裁判所です。軽傷かそうでないのかの判断は生活への影響の程度、治療の負担、苦痛などを考慮して判断されることになります。自覚症状のみの頸椎捻挫が軽傷事案の典型とされていますので、これに類する打撲の類なら軽傷事案になるかと思います。かなり古い話になりますが、肋骨の1本2本の骨折程度なら軽傷事案でもよいと講演で話していた高名な交通事故専門の弁護士がいましたので、感覚的には軽傷事案とされてもおかしくはないように感じます。 大変参考になりました。
有難うございました。m(__)m

b4_4735さん
2016年03月28日 22時28分

みんなの回答

中間 隼人
中間 隼人 弁護士
弁護士ランキング 登録弁護士が過去30日における弁護士ドットコム内で行った活動(みんなの法律相談での回答など)を独自に数値化、ランキングしたものです。 神奈川県2
弁護士が同意2
ありがとう

2016年03月28日 22時33分

好川 久治
好川 久治 弁護士
弁護士が同意1
ありがとう

2016年03月28日 22時39分

b4_4735 さん (質問者)

2016年03月29日 20時43分

好川 久治
好川 久治 弁護士
ベストアンサー
ありがとう

2016年03月29日 21時43分

b4_4735 さん (質問者)

2016年04月02日 17時53分

この投稿は、2016年03月28日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い法律相談

  • 医療事故について

    医療事故は一般的に罪に問われないのでしょうか? (特にインフォームドコンセントが成立しないで行った医療の場合、つまり患者が合意をせず、一方的に医師が診療行為を行った場合)

  • 医療事故 認めた場合

    9月516g超未熟児出産→子供はNICUへ入院 入院中医療事故発生 小指損傷。→ザックリ裂けていて出血あり。→変色 原因不明だが、おそらくニッパー?らしき挟む器具で小指を損傷させた疑いがある。との事で謝罪された。(医療事故と認める謝罪、文書有り) 変色は壊死か、内出血どちらかまだ不明 傷が深い為、ケンが切れていて後遺症...

  • 医療ミスについて。これは医療事故に該当しないのでしょうか?

    昨日のことなんですが、母が抗がん剤治療の前準備のためのポートという器具を胸に入れる手術をしたのですが、担当医が簡単な手術ですぐ終わるといいながら二時間以上もかかったうえに、失敗しやる前はなかったダメージを肺に受けてしまいました。 そもそも最初は胸にやるといっていたのに何故か左腕に変わり、右腕にかわり胸に戻りまし...

  • 医療事故 慰謝料について

    元々精神疾患での通院歴ありです。 その為落ち着いている精神疾患が悪化しないように口腔外科で全身麻酔抜歯中に口の中を火傷しました。 予定より延びた分の雑費、火傷の治療代は負担しますと言われましたがこちらの健康保険を使っておりますし、手術なのでこちらの支払う金額はさほど変わりはありません。 それに加え口の中を火傷し...

  • 医療事故で訴える先について

    医療事故がおき、病院より、病院として対応させていただきます。と言われていますが、拒否して、事故をおこした医師本人のみを訴える。または、病院と、医師を訴えるというのは可能でしょうか。

法律相談を検索する

弁護士に依頼することを検討中の方はこちら

複数の弁護士にまとめて見積り依頼
費用対処方針比べて選ぶことができます。

  • 弁護士費用がいくらかかるか知りたい
  • 弁護士の選び方がわからない
  • 弁護士が何をしてくれるか知りたい
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

医療過誤に注力する弁護士

よく見られているキーワード一覧

最近検索されたキーワード

法律相談を検索する

新しく相談する無料

関連カテゴリから解決方法を探す

弁護士に見積り依頼をする

複数の弁護士にまとめて見積り依頼

  • 最短3分で依頼完了
  • 依頼内容は非公開
  • 分野に詳しい弁護士から見積り依頼が届く
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

医療のニュース

  1. 東大病院で「薬取り違え」、入院中の男児死亡...
  2. 気軽さで人気「プチ整形」失明や皮膚壊死の報...
  3. 患者側の「勝訴率」はわずか2割 「医療過誤訴...
  4. 潜在的な「感染被害者」は数十万人・・・弁護...

活躍中の弁護士ランキング

医療問題の分野

イチオシの弁護士

をお選びください。

弁護士回答の中から一番納得した回答に、「ベストアンサーに選ぶ」をつけることで、
回答した弁護士に最も高い評価を与えることができます。

ベストアンサー以外にも「ありがとう」をつけることができます(複数可)。弁護士へのお礼も兼ねて投票へのご協力をお願いいたします。

※万が一、納得のいく回答がない場合は、「ベストアンサーを選ぶ」をつけずに、投票を終了することもできます。