弁護士ドットコム - 無料法律相談や弁護士、法律事務所の検索

匿名掲示板における名誉棄損の加害者になってしまい、警察から連絡が来てしまいました。

匿名掲示板で名誉棄損の書き込みをし、加害者となってしまいました。

内容としては、スレッドの1番(私が文章を作ってはいない)が終了したので、スレッド1のタイトルと内容をコピーしスレッド2(例として:〇〇〇〇part2のような題名です)として掲示板を作成しました。

内容をよく確認せず安易に掲示板2としてスレッドを作成してしまいましたが、確かにここで失敗されたなど被害者側の事実とはわからないこともそのままコピーしてしまい、名誉棄損になると思います。

相手側弁護士からはこのスレッド内容が悪質だとして契約プロバイダ宛に情報開示の内容証明が届きました。

掲示板は被害者側より削除されています。(part1もpart2もです)

インターネットの契約者宛に、相手側弁護士より情報開示の手紙が届き、その時は法テラスの弁護士さんに相談し、開示拒否しても大丈夫なんじゃないかと曖昧な感じでありましたが、弁護士の先生のいう通り開示を拒否しました。(契約者はではないです)


それから約半年程経って、被害者の管轄の警察から最初は契約者宛に、二回目は私宛に「お話が聞きたいです。」と留守番電話が入っていました。内容は話していませんが、名誉棄損の事についてだと思います。

そこでご相談なのですが、

①管轄の警察署から事情聴取があると思いますが、飛行機で行かなければいけない距離なのですが、直接管轄の警察署に行かなければいけないのでしょうか?

②事情聴取の時には警察にはどのように接すればいいのでしょうか。

③刑事事件として処罰は受けることとなると思いますが罰金や逮捕などあり得るのでしょうか。(初犯です)

④この場合は警察が事情聴取をして犯人を特定し刑事事件が終了してから犯人が分かったところで民事裁判へ移行するのでしょうか。

法律の知識が無く、損害賠償金などでお金がかかる事も考えると夜も眠れません。

自分がやったことなので責任を取らなければならないと思っていますが、これからの行動について何か良いアドバイスがあれば教えて頂ければ嬉しいです。
管轄の警察の地域の弁護士に依頼されてみてください。 被害請求されているとのことで、心中お察しいたします。

①警察対応について、あくまでも警察とのやりとりですので、警察の指示に従う必要があるかと存じます。警察からの求めがあるのであれば、飛行機で赴く必要もあると思います。警察の方と直接ご相談ください。不適切な対応があると警察は逮捕の可能性などもありますので、誠実に取調べには応じる方がよ以下と思います。

②基本的にはあったことを正直にお伝えいただくことが良いのではないかと思います。

③一般的には悪質性が高くなければこの手の事案は逮捕などに至ることは少ないかと思います。罰金処分も事案によってはあり得るかと思いますが、初犯であれば可能性が高いとはいえないでしょう。

④刑事事件と民事事件は全く異なりますので、相手方からあなたのことが特定されれば、民事の請求が来ることになるかと思います。その前に警察の取調べがあることも事案によってはあるかもしれません。

内容を確認できなければ細かいアドバイスはできかねます。
きちんと対応していけば、大丈夫ですので、過度な不安を感じる必要はないかと思います。
適格なアドバイスをしていただきありがとうございます。

今は留守番電話を無視している状況なので不誠実だと思われる可能性がありますよね。
まずは警察と連絡を取ってみます。

アドバイス通り、警察の方にはあったことをありのままお話しようと思います。



もしお時間がありましたら今後の流れについて教えていただきたいのですが

【刑事】
刑事事件として捜査をし、そのあと不起訴(相手が被害届取り下げたら)か起訴される(有罪→罰金、執行猶予、悪質性が高い場合は逮捕)

【民事】
そのあと民事裁判 (相手弁護士からお手紙が届く→裁判→解決)
・民事裁判は私が何回か裁判所に出頭しなければならないのでしょうか。

だと素人考えで思っているのですが、これから長期で海外に行こうと思っているため、これらについてどれくらいの期間がかかるのか知りたいです。


弁護士さんのお手紙を無視すると100%相手側の言い分が通ると聞いたことがあり、手紙が届いたときに海外にいる場合はどのように対応していけばいいのでしょうか。

裁判の日に合わせて、帰国などのスケジュールも組んでいかなければならないでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、アドバイス頂ければ嬉しいです。






大まかな流れとしては記載のとおりであります。
私の経験上は、名誉棄損事件は示談交渉で終わるケースが相当数あります(むしろ裁判となるケースの方が少ないです)。
民事裁判の場合、弁護士を立てない場合は裁判所の出頭が必要です。
弁護士を立てる場合は、基本的には弁護士が対応しますので、出頭の必要はありませんが、弁護士との打ち合わせなどは必要になります。この手の裁判の場合は期間は一般的には1審だけで6か月程度ではないかと存じます。
裁判所の手紙(訴状)を無視した場合は、全額請求が認められてしまうことになります。
お返事ありがとうございます。

先ほど警察の刑事さんに折り返し連絡しましたところ、

・正直被害届けを出すほどの内容ではないから逮捕・前科はあなたの態度次第ですがちゃんと電話に出てくれたし今後も話し合いにきちんと対応してくれれば、まずつくことは無い。
・でも前歴は付くかもしれない。最悪でも罰金くらい。
・できればこちらに来て頂きたいが無理であればこちらからあなたの住んでいるところの警察署まで出張しお話を伺いに行く(上司に相談してから)など丁寧に教えて頂きました。


警察に被害届を出したということは、相手は私の名前も住所も知っているはずですが、民事訴訟の手紙などは来ていません。

大体、名誉棄損などの場合は刑事事件になることはほとんどなく、民事裁判で解決することが多いとインターネットなどには書いてあったのですが、相手は刑事事件として被害届を出しているということは、刑事罰を与えて私を社会的に抹殺したかったのでしょうか。(抹殺できるほどの案件ではないと思いますが)

相手次第だとは思いますが、刑事訴訟が終わってから民事訴訟に移ろうとしているのでしょうか。



民事裁判になった場合、自分で弁論するのは難しいので弁護士さんを立てることとなると思いますがおおよその費用(弁護士さんの費用でよくある成功報酬)や、弁護士さんを雇う地域(相手側の地域で雇ったほうが良いのか、自分が住んでいる地域の弁護士さんを雇ったほうがいいのか)など教えていただければ嬉しいです。



お忙しいところ、色々質問してしまってすみません。

相談を聞いていただき、少し心が安堵し大変助かりました。

b4_7e1cさん
2018年12月24日 16時07分

みんなの回答

高谷 滋樹
高谷 滋樹 弁護士
弁護士ランキング 登録弁護士が過去30日における弁護士ドットコム内で行った活動(みんなの法律相談での回答など)を独自に数値化、ランキングしたものです。 京都府2 インターネット問題に注力する弁護士
ありがとう

2018年12月24日 18時08分

佐藤 大蔵
佐藤 大蔵 弁護士
弁護士ランキング 登録弁護士が過去30日における弁護士ドットコム内で行った活動(みんなの法律相談での回答など)を独自に数値化、ランキングしたものです。 北海道3 インターネット問題に注力する弁護士
ベストアンサー
ありがとう

2018年12月25日 12時35分

b4_7e1c さん (質問者)

2018年12月25日 13時51分

佐藤 大蔵
佐藤 大蔵 弁護士
弁護士ランキング 登録弁護士が過去30日における弁護士ドットコム内で行った活動(みんなの法律相談での回答など)を独自に数値化、ランキングしたものです。 北海道3 インターネット問題に注力する弁護士
ありがとう

2018年12月25日 18時36分

b4_7e1c さん (質問者)

2018年12月25日 19時37分

この投稿は、2018年12月24日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

このようなトラブルは弁護士

弁護士に依頼することで、解決できる可能性が高い相談内容です。

弁護士に依頼することを検討している方には
一括見積りがおすすめです。

  • 弁護士費用がいくらかかるか知りたい
  • 弁護士の選び方がわからない
  • 弁護士が何をしてくれるか知りたい
一括見積りをはじめる無料

「弁護士ドットコム」では12,477名の弁護士から、「インターネット問題に注力する弁護士」 や「初回相談無料の弁護士」などの条件で絞り込むことができます。お住まいの地域であなたの希望に合った弁護士をお探しください。

この相談に近い法律相談

  • 匿名掲示板での名誉毀損について

    匿名掲示板に書き込みをして、名誉毀損で被害届けを出され警察で事情聴取をしています。 当初、書き込みの媒体はパソコンかとしきりに聞かれましたが何故でしょうか? また、このような事件の場合書き込んだ媒体は必ず押収されてしまいますか?

  • 匿名掲示板での名誉棄損

    匿名掲示板で相手に対し死んでほしいといってしまいました。そして相手から名誉棄損で訴えるぞと言われました。 本当かはわかりませんが相手の名前と住所(県まで)は分かっている状態です。 相手はこちらを茶化すのが目的なので話し合いで解決できません。 これは刑事事件になりますか?そして実名報道されますか?最悪実名報道だけ...

  • 匿名掲示板にて

    お恥ずかしい話ですが見ず知らずの方を匿名掲示板で晒すという最低な行為をしてしまいました。内容はその方のTwitterのアドレスを貼り付けて「うざい」またツイートの内容に対して「性格が悪い」などと中傷的な書き込みをしてしまいました。冷静になり非常に後悔しています。現在のところその方は晒されている事に気づいてないのですがG...

  • 匿名掲示板で実名の記載をしてしまいました

    匿名掲示板で、とある会社のスレッドに「○○は結婚してるの?」と書き込みをしてしまいました。 ○○は知り合いの実名です。 1 私の書き込みは刑事罰に当たりますか? 2 また、この書き込みのせいで、会社に問い合わせなど入ったり、相手が迷惑だと思った場合、業務妨害及び名誉毀損に当たりますか? すぐに削除依頼をしたのですが...

  • 匿名掲示板にて職場とSNSのハンドルネームを書かれた場合

    インターネットの匿名掲示板にてスレッド自体が誹謗中傷に当たるような題名で個人情報の書き込みがされた場合について あるSNSのハンドルネーム◯◯は××で働いている、などの書き込みをされた場合ですが、家族には気づかれないように、また書き込みをした人にもこちらの情報を開示せずに訴えることは可能でしょうか? その職場の誰か特...

法律相談を検索する

依頼前に知っておきたい弁護士知識

よく見られているキーワード一覧

最近検索されたキーワード

法律相談を検索する

新しく相談する無料

関連カテゴリから解決方法を探す

弁護士に見積り依頼をする

複数の弁護士にまとめて見積り依頼

  • 最短3分で依頼完了
  • 依頼内容は非公開
  • 分野に詳しい弁護士から見積り依頼が届く
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

インターネットのニュース

  1. 任天堂、ゲームの画像や動画の投稿ガイドライ...
  2. 六本木交差点のカメラで「通行人」の属性をリ...
  3. ベネッセ情報流出訴訟、高裁に差し戻し…最高...
  4. フェイスブック中傷投稿に「いいね!」、スイ...
  5. 名前晒し「2人の縁が切れ、私と結ばれますよ...
  6. 同僚との「一度の性的関係」を職場で部長にバ...
  7. 無修正「カリビアンコム」運営、米国籍男性の...

活躍中の弁護士ランキング

インターネット問題の分野

ピックアップ弁護士

をお選びください。

弁護士回答の中から一番納得した回答に、「ベストアンサーに選ぶ」をつけることで、
回答した弁護士に最も高い評価を与えることができます。

ベストアンサー以外にも「ありがとう」をつけることができます(複数可)。弁護士へのお礼も兼ねて投票へのご協力をお願いいたします。

※万が一、納得のいく回答がない場合は、「ベストアンサーを選ぶ」をつけずに、投票を終了することもできます。