弁護士ドットコム - 無料法律相談や弁護士、法律事務所の検索

掲示板・SNS

著作権侵害による発信者情報開示請求について

私の顔写真が複数のFacebookのプロフィール画像に無断で使用されていました。
その写真は以前に自分のFacebookに友人限定で公開していたもので,Facebookの友人以外は閲覧できません。

それらのプロフィール画像はAdobe社のPhotoshopか何かを用いて私の顔写真を手書き風に白黒加工したものですが,もとの写真と見比べれば直ぐにもとの写真から加工したものと分かるほど精巧な画像です。私を知る者であれば私の顔とすぐに分かります。つまり,写真を基にした白黒の肖像画のような画像です。尚,複数のFacebookのプロフィール画像には同じ画像が使われていました

それらのFacebookは既に凍結されているため,私の顔写真は既に見れなくなっていますが,人の顔写真を無断で使用したことが許せず損害賠償を請求したいと考えています。

そこでプロバイダ責任制限法に基づき発信者情報開示請求を行いたいのですが,

質問1: 手書き風に加工された画像でも著作権の侵害を理由に民事で訴える事は可能でしょうか?

質問2: 東京地裁に訴える事になると思われますが,仮処分の申立てと通常訴訟のどちらが良いでしょうか?仮処分の方が早いことは理解していますが,本件と同様の以下のケースでは通常訴訟で行っているためどちらが良いかを教えて頂けないでしょうか?
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/688/087688_hanrei.pdf

質問3: 仮に,仮処分を申立てた場合,供託金は30万円×Facebook数分になるのでしょうか?例えば,3つのFacebookの情報開示を請求する場合は30万円×3=90万円になるのでしょうか?

以上,何卒よろしくお願い申し上げます
1 顔写真が問題になっているので、著作権侵害ではなく肖像権侵害になると思われます。誰の顔か分かる程度の場合は訴えることが可能と思われます。
2 投稿されたサイトに対しては仮処分を行う必要があります。訴訟を提起するのはプロバイダに対してです。
3 現在では供託金を要求されることはあまりないと思われます。
ありがとうございます。

質問1についですが,誰の顔か分かる程度の写真であれば発信者情報開示請求の仮処分の申し立ては認められる可能性が高いでしょうか?

質問2についでですが,Facebook社に対する開示請求は仮処分で行い,そこで分かったIPアドレス等の情報を基にプロバイダーに開示請求する場合は通常訴訟になるとの理解で宜しいでしょうか?

質問3についでですが,本件に関する仮処分の申立てであれば供託金は不要なのでしょうか?
ネットに載っている弁護士事務所の記事には供託金が必要と書かれているところが多いですが,それは古い情報なのでしょうか?それとも外国企業のFacebook社だから不要なのでしょうか?

以上,何卒よろしくお願い申し上げます。
1 そのように考えます。
2 フェイスブックに対しては仮処分のみですが、プロバイダに対しては、仮処分と訴訟の両方を行う必要があります。この仮処分は、発信者情報の削除禁止を求めるもので、これをしないと訴訟中にプロバイダが情報を削除してしまうからです。
3 発信者情報開示請求権の仮処分では、現在は供託金を要求されないことの方が多いです(昔とは裁判所の対応もプロバイダ、掲示板運営者等の対応も変わってきています)。
ありがとうございます。

質問2についてもう少し教えてください。
私の理解は以下ですが,間違ってますでしょうか?

(1)まず,Facebook社に対して発信者情報消去禁止の仮処分を申立て,次いで発信者情報開示請求の仮処分を申立て,当該ユーザのIPアドレス等の情報を得る。

(2)次いで,Facebook社から提供されたIPアドレス等を基に,プロバイダーに発信者情報開示請求の仮処分を申立て,当該IPアドレスの利用者の名前,住所,電話番号等の情報を得る。

(3)プロバイダーから得られた名前,住所から損害賠償請求訴訟を提起する
すいません,間違えてました。
上記(2)を以下のとおり訂正します。

(2)次いで,Facebook社から提供されたIPアドレス等を基に,プロバイダーに発信者情報消去禁止と発信者情報開示請求の仮処分を同時に申立て,当該IPアドレスの利用者の名前,住所,電話番号等の情報を得る。
概ね書き込まれたとおりですが、実際にはプロバイダーに対しては、まず仮処分を急いで申し立てて、プロバイダーが情報を確保したこと(削除しないこと)を確認してから訴訟を提起することが多いです。 よく理解できました。
心より感謝申し上げます。

かっくん46さん
2018年10月05日 09時15分

みんなの回答

高橋 建嗣
高橋 建嗣 弁護士
弁護士ランキング 登録弁護士が過去30日における弁護士ドットコム内で行った活動(みんなの法律相談での回答など)を独自に数値化、ランキングしたものです。 東京都6 インターネット問題に注力する弁護士
ありがとう

2018年10月05日 11時11分

かっくん46 さん (質問者)

2018年10月05日 11時34分

高橋 建嗣
高橋 建嗣 弁護士
弁護士ランキング 登録弁護士が過去30日における弁護士ドットコム内で行った活動(みんなの法律相談での回答など)を独自に数値化、ランキングしたものです。 東京都6 インターネット問題に注力する弁護士
ありがとう

2018年10月05日 11時46分

かっくん46 さん (質問者)

2018年10月05日 12時43分

かっくん46 さん (質問者)

2018年10月05日 13時18分

高橋 建嗣
高橋 建嗣 弁護士
弁護士ランキング 登録弁護士が過去30日における弁護士ドットコム内で行った活動(みんなの法律相談での回答など)を独自に数値化、ランキングしたものです。 東京都6 インターネット問題に注力する弁護士
ベストアンサー
ありがとう

2018年10月05日 16時20分

かっくん46 さん (質問者)

2018年10月05日 16時22分

この投稿は、2018年10月05日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

このようなトラブルは弁護士

弁護士に依頼することで、解決できる可能性が高い相談内容です。

弁護士に依頼することを検討している方には
一括見積りがおすすめです。

  • 弁護士費用がいくらかかるか知りたい
  • 弁護士の選び方がわからない
  • 弁護士が何をしてくれるか知りたい
一括見積りをはじめる無料

「弁護士ドットコム」では12,080名の弁護士から、「インターネット問題に注力する弁護士」 や「初回相談無料の弁護士」などの条件で絞り込むことができます。お住まいの地域であなたの希望に合った弁護士をお探しください。

この相談に近い法律相談

  • ネット掲示板に投稿して無断で掲載され、誹謗中傷された肖像画を

    被告は発信者情報開示請求訴訟で争わず、原告であると自認し、判決でも容認されましたが、損害賠償請求訴訟になって原告本人か否か分からないから氏名住所を記載した写真付きの身分証の提示を主張し出しました。しかし、肖像画と同一であることを証明するものではないし、その様な身分証を所有していない場合はどの様な方法で立証する必...

  • 掲示板上の発信者情報開示請求のログ保存仮処分について

    ネット上の掲示板の発信者情報開示請求について質問です。 発信者情報開示請求訴訟の前に、掲示板の管理者(サービスプロバイダ)と書き込みした人の接続プロバイダのログが消えないよう保存するためにログ保存の仮処分をするべきと聞きましたが、 このログ保存の仮処分ではスレッドのある範囲(たとえば1から100レスまでなど)...

  • インターネット掲示板にて権利侵害投稿(当方肖像画と中傷文を4、5回)のアクセスログ保存期限切れにより

    その投稿者は権利侵害投稿は止めて、同じHNで当方のHNを中傷する投稿を続けていますが、それ等の投稿にアクセスログ保存期間が切れた過去の権利侵害投稿を根拠として発信者情報開示請求訴訟を起こすことは可能ですか?

  • twitter,mixi,Facebook他のアイコン画について

    よく有名人の写真やアニメの写真をアイコン画にしている人を見受けますが(むしろ大半)これって肖像権的に問題ないんでしょうか?

  • facebook上の肖像権について

    Facebookでの写真を削除させることが出来るかどうかお伺いしたいのです。 問題となる写真は20数年前に当時おつきあいしていた人が撮ったものです。 旅行先でのたわいないものがほとんどですが、氏名が記載されており、中には撮影時の年齢や居住地、出身校まで記載されているものがあります。ここ一ヶ月の間に数十枚アップされており、...

法律相談を検索する

依頼前に知っておきたい弁護士知識

よく見られているキーワード一覧

最近検索されたキーワード

法律相談を検索する

新しく相談する無料

関連カテゴリから解決方法を探す

弁護士に見積り依頼をする

複数の弁護士にまとめて見積り依頼

  • 最短3分で依頼完了
  • 依頼内容は非公開
  • 分野に詳しい弁護士から見積り依頼が届く
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

インターネットのニュース

  1. 六本木交差点のカメラで「通行人」の属性をリ...
  2. ベネッセ情報流出訴訟、高裁に差し戻し…最高...
  3. フェイスブック中傷投稿に「いいね!」、スイ...
  4. 名前晒し「2人の縁が切れ、私と結ばれますよ...
  5. 同僚との「一度の性的関係」を職場で部長にバ...
  6. 無修正「カリビアンコム」運営、米国籍男性の...
  7. 「無届け」出会い系アプリで初の逮捕者、何が...

活躍中の弁護士ランキング

インターネット問題の分野

ピックアップ弁護士

をお選びください。

弁護士回答の中から一番納得した回答に、「ベストアンサーに選ぶ」をつけることで、
回答した弁護士に最も高い評価を与えることができます。

ベストアンサー以外にも「ありがとう」をつけることができます(複数可)。弁護士へのお礼も兼ねて投票へのご協力をお願いいたします。

※万が一、納得のいく回答がない場合は、「ベストアンサーを選ぶ」をつけずに、投票を終了することもできます。