弁護士ドットコム - 無料法律相談や弁護士、法律事務所の検索

掲示板・SNS

2chの書き込み規約は法的に有効かどうか

最近2chが転載禁止を主張していますが、書き込み規約について疑問に思ったので質問です。

2chに初めて書き込むときにはこのような書き込み規約が表示されます。
http://info.2ch.net/kiyaku.html
一部抜粋
>・投稿者は、投稿された内容及びこれに含まれる知的財産権、(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利も含む) その他の権利につき(第三者に対して再許諾する権利を含みます。)、掲示板運営者に対し、無償で譲渡することを 承諾します。
>・投稿者は、掲示板運営者あるいはその指定する者に対して、著作者人格権を一切行使しないことを承諾します。

このような規約は法的に有効なのでしょうか?
また、この規約は書き込む最初の1回だけ表示され、その後はcookieに記憶されるので投稿する際には表示されません。
もし有効だとしても最初の1回分にしか同意してないと思うのですが、これで知的財産権の譲渡の契約は成立しているのでしょうか?

ご回答宜しくお願いいたします。

このような規約は法的に有効なのでしょうか?

意見が分かれるかもしれませんが,同意している以上は無効とは言いづらいかもしれません。
納得できなければ,その媒体を利用しなければいいだけですからね。
規約自体は、著作権譲渡契約として一般的なものですから、この内容自体は有効でしょう。

問題は、質問者様もご指摘なされているように、1回目の同意で、その後の投稿についても同意の効力が及ぶかということになると思います。

ただ、契約の一般的な理論に基づけば、このような基本契約は、締結時に内容を示して合意すれば、その後、別途契約を締結しなくて当初の契約条項が適用されます。
そうすると、本件においても、1回目に規約を示されて同意をしている以上、その後の譲渡についても有効であるとされる可能性があると思います。

ネトコジさん
2014年03月25日 01時14分

みんなの回答

弁護士A
ありがとう

2014年03月25日 02時11分

國安 耕太
國安 耕太 弁護士
ありがとう

2014年03月25日 10時30分

この投稿は、2014年03月25日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い法律相談

  • 2ちゃんねるについて

    2ちゃんねるに 悪口を実名で書いてしまいました 名誉毀損になります。 相手は 書き込んだ私を特定するって言ってます。 こんなことになるとは… すぐに削除する方法や 止め方 裁判になる前にできることはありませんか? 裁判になったときの逃れかた、証拠不十分にはできますかね? 教えてください

  • 2ちゃんねるに自分で書き込みした物の削除

    職場の事を2ちゃんねるで書き込みをしてしまいました。会社に対する不満と誹謗中傷です。 書き込みしてしまいましたが削除要請すると自分だとばれてしまいます。なんとかばれずに削除が出来る方法はないですか?会社も調べているみたいです。

  • 2ちゃんねるの書き込み、罪に問われますか?

     弁護士の先生、いつもお世話になっております。  以前勤務していた会社の、2ちゃんねるスレッドに昨年9月頃書き込みました。  この会社は労務管理放棄、残業代無し、パワハラ、労災無し等無茶苦茶なところです。  書き込みの内容としては、ここの書き込みは全て真実、従業員しか知らない社長のあだ名で、経営悪化は社長の責任、...

  • 2ちゃんねるという掲示板に書き込んでしまいました。

    私はよく知らずに2ちゃんねるという掲示板に個人情報(本名・年齢)を掲載されていた方のサイトのアドレス書き込んでしまいました。 後日、色々インターネットの法律等を調べていくうちに、私の書き込んだ内容が名誉毀損や侮辱罪にあたるかも知れないと知り、とんでもない事をしてしまった。とあわてて2ちゃんねるの削除依頼や相手サイト...

  • 著作権の譲渡について

    当社ではSNSを運営するにあたり、会員に対して利用規約を作成しています。 規約の中で、会員が掲示した内容により知的財産権(著作権等)が発生する場合、当該権利は全て当社に無償で譲渡されるものとするという条文と、前項の著作権には、著作権法第27条・第28条所定の権利を含むものとするという条文に、同意の上で入会していただく予...

法律相談を検索する

弁護士に依頼することを検討中の方はこちら

複数の弁護士にまとめて見積り依頼
費用対処方針比べて選ぶことができます。

  • 弁護士費用がいくらかかるか知りたい
  • 弁護士の選び方がわからない
  • 弁護士が何をしてくれるか知りたい
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

インターネット問題に注力する弁護士

よく見られているキーワード一覧

最近検索されたキーワード

法律相談を検索する

新しく相談する無料

関連カテゴリから解決方法を探す

弁護士に見積り依頼をする

複数の弁護士にまとめて見積り依頼

  • 最短3分で依頼完了
  • 依頼内容は非公開
  • 分野に詳しい弁護士から見積り依頼が届く
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

インターネットのニュース

  1. 六本木交差点のカメラで「通行人」の属性をリ...
  2. ベネッセ情報流出訴訟、高裁に差し戻し…最高...
  3. フェイスブック中傷投稿に「いいね!」、スイ...
  4. 名前晒し「2人の縁が切れ、私と結ばれますよ...
  5. 同僚との「一度の性的関係」を職場で部長にバ...
  6. 無修正「カリビアンコム」運営、米国籍男性の...
  7. 「無届け」出会い系アプリで初の逮捕者、何が...

活躍中の弁護士ランキング

インターネット問題の分野

ピックアップ弁護士

をお選びください。

弁護士回答の中から一番納得した回答に、「ベストアンサーに選ぶ」をつけることで、
回答した弁護士に最も高い評価を与えることができます。

ベストアンサー以外にも「ありがとう」をつけることができます(複数可)。弁護士へのお礼も兼ねて投票へのご協力をお願いいたします。

※万が一、納得のいく回答がない場合は、「ベストアンサーを選ぶ」をつけずに、投票を終了することもできます。