弁護士ドットコム - 無料法律相談や弁護士、法律事務所の検索

名誉毀損な言葉が入っている文章を引用したら名誉毀損?

名誉毀損で訴えるといわれました。
名誉毀損な言葉の入っている自分以外の人が書いた投稿を引用したのが原因です。
しかし、元の発言者は訴えられず、自分だけが名誉毀損で訴えられるようです。

客観的に見て引用で分かるように記載してあるのですが
それでも、名誉毀損となるのですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんなひどい投稿があったよ↓

引用文
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
見たいな感じです。
元の発言は現在でもだれでも読める状態です。

元の文章は自分が書いてなくても、
引用元と同じ責任で名誉毀損は成立するのでしょうか?


でも、名誉毀損裁判とかのニュースで名誉毀損なことばは
多数引用されていますよね。
それは名誉毀損にならなくても、掲示板っていう公益性の低い場だから名誉毀損になるのですか?
裁判になったら、訴状にも載ってきますよね。
訴状は名誉毀損にはならないのに、掲示板だと引用でも名誉毀損ですか?

SASAMOEさん
2012年12月26日 10時56分

みんなの回答

北山 祐記
北山 祐記 弁護士
ありがとう
引用や転載も名誉毀損に該当します。
もっとも、名誉毀損が成立するためにはいくつかの条件があります。
おおざっぱですが、
①人物の特定が可能、②その人の社会的評価を下げる、③ある程度の人数に流布される
です。訴状の場合は、③の条件が欠ける、又は、裁判という正当な目的のために行われているということで、名誉毀損が成立しません。
ニュースなどで名誉毀損事件が取り上げられている場合にはマスコミは配慮した書き方をしているはずですし、報道という正当な目的というものがあります。週刊誌の見出しや記事などは、しょっちゅう名誉毀損で訴えられています。

2012年12月26日 13時56分

SASAMOE さん (質問者)
引用が名誉毀損になることは分かりました。
引用元が名誉毀損で訴えられなくて
賠償額が発生していないのに、
引用した自分だけが賠償額が発生するのは納得できないのですが、そんなものなのでしょうか。
やられてしまったもん負けですか?

引用だということで、自分が考えていない文章ということで、安くなったり、
他にも元の記事が多数コピーされてネット上に拡散されていることなどから、賠償額が安くなる可能性はありますか?

2012年12月26日 14時11分

北山 祐記
北山 祐記 弁護士
ありがとう
引用元に対して訴訟を起こすかどうか、等は個人の自由ということになりますので、引用元を訴えないと引用主に対して請求できないということにはなりません。
他にも流布しているという事情は、あなたの書き込みより先に流布していたとすれば、あなたに有利な事情になると思いますが(元々、社会的評価が下げられていた)、あなたの引用後、他にも書き込みが増えたということならば、あなたに不利な事情になります(加速させたという推認が働く)。

2012年12月26日 14時52分

SASAMOE さん (質問者)
私の引用で流布が加速した事実はないです。

もう一つだけ、できればこれも、教えて欲しいです。
「引用だということで、自分が考えていない文章ということで、賠償額が安くなったり」ってことはないでしょうか?

2012年12月26日 15時02分

北山 祐記
北山 祐記 弁護士
ベストアンサー
ありがとう
(名誉毀損が成立しているとすれば)、被害者の立場で物事を考えていきますので(被害者が被った損害を純粋に考えていく)、加害者側の事情はあまり大きな酌量にはなりません。
どのような状況かは存じ上げませんが、一般人が被害者の名誉毀損の場合(しかもネットの場合)、裁判で争えば、通常、それほど大きな金額にはならないです。弁護士会の面接相談を受けて、謝罪や適切な対応をとれば、解決策は見いだせると思います。また、以後、他人を中傷するようなネットへの書き込みは避けるべきでしょう。

2012年12月26日 15時33分

SASAMOE さん (質問者)
何度も回答ありがとうございます。
分かりました。
一応、謝罪して、100万で示談しようとしたのですが、相手が拒絶して示談不成立になったので、高い確率で訴訟になると思います。
少しでも安くなるようにしたいと思います。

2012年12月26日 15時45分

北山 祐記
北山 祐記 弁護士
ありがとう
被害者の方の社会的地位が高いなどの事情がない限り、ネット上の名誉毀損なら閲覧者が比較的少ないと予測されるので、裁判所の認定額としては通常100万円はいかないと思います(事情を伺っていないので、明言できませんが)。被告の主張としては、①閲覧者が少ないこと、②あなたの書き込みによって、減殺された被害者の社会的評価は些少なこと、③謝罪を尽くしていること等となるでしょう。

2012年12月26日 15時51分

この投稿は、2012年12月26日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い法律相談

  • インターネット掲示板の誹謗中傷について

    知り合い4〜5人からインターネットの掲示板で集団イジメに合っています。 私の実名や特定出来る住所などを書き込むのではなく、 仮名を使用して噂話のように誹謗中傷をされます。 実名等を書き込まれないかぎり、訴えることは出来ないのでしょうか? 下記の法律のようなものがあるようですが、仮名を使って誹謗中傷されることもこ...

  • インターネット上での名指し批判は名誉毀損に該当をするのか

    インターネット上で個人(有名人ではなくて一般人)を 名指しをして批判などをすることは 名誉毀損などに該当をするのですか またインターネット上で、一般人ではなくて 企業や政治家や芸能人などの有名人を 名指しをして批判をすることは名誉毀損などに該当をするのですか また、企業や政治家や芸能人などの有名人の方が...

  • 判例として事実を公然と摘示されても名誉毀損にはならない?

    被告人等が裁判例・判例として自身の悪行等を公然と摘示されても、それは名誉毀損にはならないのでしょうか?

  • 被害者の名前を明示しない名誉毀損事件の判例等

     被害者の名前を明示しない名誉毀損事件の判例をいろいろ調べています。  下のもの以外で何かご存知でしたらお教えください。 長良川事件報道訴訟(上告審) http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?hanreiid=52287&hanreiKbn=02 石に泳ぐ魚事件(控訴審) http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~suga/hanrei/11-2.html 山田...

  • 名誉毀損。そういう相場の法律、又は判例がありますか?

    ネット書き込み(ブログ等)、名誉毀損について、民事訴訟罰金15万円以下の判例は有りますか? 又は、民事裁判の判例により、そういう罪の罰金の相場は、どのぐらい? そういう相場の法律、又は判例がありますか?

法律相談を検索する

弁護士に依頼することを検討中の方はこちら

複数の弁護士にまとめて見積り依頼
費用対処方針比べて選ぶことができます。

  • 弁護士費用がいくらかかるか知りたい
  • 弁護士の選び方がわからない
  • 弁護士が何をしてくれるか知りたい
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

インターネット問題に注力する弁護士

よく見られているキーワード一覧

最近検索されたキーワード

法律相談を検索する

新しく相談する無料

関連カテゴリから解決方法を探す

弁護士に見積り依頼をする

複数の弁護士にまとめて見積り依頼

  • 最短3分で依頼完了
  • 依頼内容は非公開
  • 分野に詳しい弁護士から見積り依頼が届く
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

インターネットのニュース

  1. 任天堂、ゲームの画像や動画の投稿ガイドライ...
  2. 六本木交差点のカメラで「通行人」の属性をリ...
  3. ベネッセ情報流出訴訟、高裁に差し戻し…最高...
  4. フェイスブック中傷投稿に「いいね!」、スイ...
  5. 名前晒し「2人の縁が切れ、私と結ばれますよ...
  6. 同僚との「一度の性的関係」を職場で部長にバ...
  7. 無修正「カリビアンコム」運営、米国籍男性の...

活躍中の弁護士ランキング

インターネット問題の分野

ピックアップ弁護士

をお選びください。

弁護士回答の中から一番納得した回答に、「ベストアンサーに選ぶ」をつけることで、
回答した弁護士に最も高い評価を与えることができます。

ベストアンサー以外にも「ありがとう」をつけることができます(複数可)。弁護士へのお礼も兼ねて投票へのご協力をお願いいたします。

※万が一、納得のいく回答がない場合は、「ベストアンサーを選ぶ」をつけずに、投票を終了することもできます。