弁護士ドットコム - 無料法律相談や弁護士、法律事務所の検索

LINEでの名誉毀損について

LINEでの誹謗中傷についてです。

1対1でのLINEで、友人に酷い悪口?を言われていました。

その内容は、
・私がとある人を盗撮しその写真をばらまいているという事実無根の話
・私が友達をばっさり切る、よく揉め事を起こす、といった人格を否定する内容
・私が仲いい友人も本当は仲良くない、といった虚偽の内容
…その他です。

その友人は、虚言癖があるようで、この他にも別な友人の虚偽のうわさを言いふらしています。
わたしにも、他人の作り話(一見するとお相手様の人格がおかしいと思うような話)を話してきたこともあります。

正直、彼女の目的がなんなのかよくわかりませんが、これ以上わたしやわたしの周囲の友人のあらぬ噂を広められると困ります。

わたしはとある界隈で有名で、インターネット上に専用掲示板が作られています。
彼女がLINEで言っていた、わたしが盗撮をしていること、人格否定、現在の友人も本当は仲良くない、など、どの内容も全てほぼ同じ文章でその掲示板に書かれています。
彼女が掲示板に書き込んだとは断言できませんが、わたしは虚偽の噂や誹謗中傷で体調を崩し、仕事も辞めて引越しもしています。

なお、友人のわたしに対する悪口や虚偽の噂のLINEは、LINEのお相手様からスクリーンショットをいただいています。

この場合、警察に相談したほうが良いのでしょうか。それとも、民事で何かアクションを起こした方が良いのでしょうか。
b4_YBh9さん
2019年01月23日 13時54分

みんなの回答

佐藤 大蔵
佐藤 大蔵 弁護士
弁護士ランキング 登録弁護士が過去30日における弁護士ドットコム内で行った活動(みんなの法律相談での回答など)を独自に数値化、ランキングしたものです。 北海道1 インターネット問題に注力する弁護士
ベストアンサー
ありがとう
誹謗中傷を受けているとのこと、大変な状況お察しいたします。

ラインの個人間のやり取りでは名誉棄損になりませんが、掲示板にあなたであることがわかる形で虚偽の誹謗中傷をしているのであれば、名誉棄損に該当します。
慰謝料請求をするなどの対応が望ましいですが、匿名であることから相手方を特定する手続きが必要になります。
インターネットの誹謗中傷に詳しい弁護士に一度ご相談されることをお勧めいたします。
なお、警察への相談はインターネット問題は犯罪予告などでない限り、中々対応がなされないのが一般的です。

2019年01月23日 14時32分

b4_YBh9 さん (質問者)
ご回答ありがとうございます。
掲示板ももちろんですが、今は友人がどうしても許せなく… 名誉毀損にはならなくとも何らかの慰謝料を請求することはできませんか?
わたしが犯罪者だという事実無根の噂を広められ、とても精神的に参っているのですが…

2019年01月23日 18時49分

佐藤 大蔵
佐藤 大蔵 弁護士
弁護士ランキング 登録弁護士が過去30日における弁護士ドットコム内で行った活動(みんなの法律相談での回答など)を独自に数値化、ランキングしたものです。 北海道1 インターネット問題に注力する弁護士
ありがとう
友人が虚偽の事実を述べているという点について責任を問うためには、証拠が必要になりますが、通常発言などは証拠がないため、難しい点もあるかと思います。
そのあたりも含めて、事実関係を整理したうえで、弁護士に直接ご相談いただいた方が良いかと思います。
証拠や関係資料を拝見すれば弁護士も詳しいアドバイスができると思います。
ネット誹謗中傷はデータが一定の期間で消えて行ってしまう関係で、早めの対応が必要になります。

2019年01月24日 14時14分

b4_YBh9 さん (質問者)
お返事頂きありがとうございます。
友人の発言はラインのスクショという形で証拠を揃えておりますので、弁護士の先生に直接相談してみようかと思います。
長々とすみません、ありがとうございました!

2019年01月24日 14時38分

この投稿は、2019年01月23日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い法律相談

  • 噂話からの名誉毀損についての対応。

    法律に関して無知のためご教授いたたければ幸いです。 先日友人Aより、借金の相談を受けました。 AはAの友人Bへお金を貸しており 未だ返済されていないという相談でした。 私は回答に悩み、またBという人間の人間性も 疑わしいところがあったため、Bを知る 友人数名に対応の相談をしたのですが その事がBの耳に入り Aと私は...

  • 私の噂を大勢ではなく二人に噂を流しています。名誉毀損で訴えれますか?

    中学の同級生Aさんが、私と共通の友達Bさんに悪い噂を吹き込んでいます。BさんだけでなくCさんにも噂を流しています。噂は事実と事実ではない内容です。もしかするとBさんCさんだけではなく他の人にも噂を流しているかも知れないし、Bさんも流しているかも知れません。今分かっているのはAさんは二人に噂を流していること。二人だけに噂...

  • 社内での根も歯もない噂による名誉毀損について

    社内での噂についてです。 社内で「(私の名前)は客と寝ている」という、 根も歯もない噂を流されて傷ついております。 わたしの会社は噂が好きな人が多く、真意を確認することなく鵜のみにしがちで大変働きづらくなってしまいました 誰から発信した噂なのかはわかっておりませんが この場合名誉毀損などで訴えることは可能で...

  • 会社で噂をながした相手を名誉毀損で。

    前の会社の同僚に、不倫をして解雇された(不倫はしていたが、解雇されたのではなく、病気で自己退職)と噂を広められています。これは、名誉毀損罪で訴えられますか?

  • 嘘の噂は名誉毀損で訴えられますか。

    職場の出来事です。 管理本部(世間で言う総務にあたる部署)のAさんが、私と上司のBさんが「デキている」「どうしようもないやつらだ」と周囲に聞こえるような大きな声で、不倫関係を臭わせる発言をしていたと聞きました。 もちろん、不倫関係はありません。全くのでたらめです。 この場合、名誉毀損で訴えることは可能ですか?

法律相談を検索する

弁護士に依頼することを検討中の方はこちら

複数の弁護士にまとめて見積り依頼
費用対処方針比べて選ぶことができます。

  • 弁護士費用がいくらかかるか知りたい
  • 弁護士の選び方がわからない
  • 弁護士が何をしてくれるか知りたい
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

インターネット問題に注力する弁護士

よく見られているキーワード一覧

最近検索されたキーワード

法律相談を検索する

新しく相談する無料

関連カテゴリから解決方法を探す

弁護士に見積り依頼をする

複数の弁護士にまとめて見積り依頼

  • 最短3分で依頼完了
  • 依頼内容は非公開
  • 分野に詳しい弁護士から見積り依頼が届く
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

インターネットのニュース

  1. 任天堂、ゲームの画像や動画の投稿ガイドライ...
  2. 六本木交差点のカメラで「通行人」の属性をリ...
  3. ベネッセ情報流出訴訟、高裁に差し戻し…最高...
  4. フェイスブック中傷投稿に「いいね!」、スイ...
  5. 名前晒し「2人の縁が切れ、私と結ばれますよ...
  6. 同僚との「一度の性的関係」を職場で部長にバ...
  7. 無修正「カリビアンコム」運営、米国籍男性の...

活躍中の弁護士ランキング

インターネット問題の分野

ピックアップ弁護士

をお選びください。

弁護士回答の中から一番納得した回答に、「ベストアンサーに選ぶ」をつけることで、
回答した弁護士に最も高い評価を与えることができます。

ベストアンサー以外にも「ありがとう」をつけることができます(複数可)。弁護士へのお礼も兼ねて投票へのご協力をお願いいたします。

※万が一、納得のいく回答がない場合は、「ベストアンサーを選ぶ」をつけずに、投票を終了することもできます。