弁護士ドットコム - 無料法律相談や弁護士、法律事務所の検索

名誉毀損

弟が友人を名誉毀損。裁判所からの訴状が現住所に届かなくても、一方的に裁判は行われますか?

少し前に、私の弟が大学時代の友人AさんをSNSで名誉毀損しました。

お聞きしたいのですが、

もしAさんが弟を訴えた場合(Aさんが裁判所に訴状を提出した場合)、その訴状に書かれている住所が、以前住んでいた家の住所だったとします。
それが理由で、現在住んでいる家に訴状が届かなかったら、どうなるのでしょうか?

(弟が大学生の時は、我が家はマンションに住んでいました。数年前に引っ越して、今は一軒家です。)

現在住んでいる家に裁判所から訴状が届かなくても、勝手に知らないうちに裁判が行われて、知らないうちに敗訴するなんてことはあるのでしょうか?

そんな理不尽なことがあるのでしょうか?
引越しの時は、住民票はちゃんと移動しています。 郵便の転送届を出していれば訴状が転送されることが多いようです。
ただ、訴状が宛先に尋ね当たらずで裁判所に返送されることがあります。
その場合、原告において、被告の住民票を取得するなどしてできるだけ被告の現住所地を調べ、裁判所書記官に報告をします。裁判所書記官は、実際には被告が宛先に引き続き住んでいるようであれば、その宛先に書留郵便を発送した時点で送達ができた扱いを取ります。もうそこには住んでおらず、住民票や警察を通じた調査でも行方不明であるようであれば、裁判所書記官が裁判所の掲示板に、被告に訴状を取りに来るよう促しを掲示して公示送達をします。
よって、原告や裁判所調査官の調査等により、被告の住所が判明しない場合には、実際には被告が訴状を目にせずに裁判が行われることがあります。
訴状を受け取らない、届かない場合、裁判所から所在調査を求められます。
その結果、再送達や就業場所への送達などが検討されます。
そのうえで、どうしても所在が分からない場合には公示送達という手続きが取られます。
裁判所の掲示板に張り出すことで訴状が届いた扱いにされます。
一般的には裁判所の公示を気にする方はいないため、被告欠席のまま裁判が行われ、原告の言い分通りの判決が出ることが多いです。

一般的に住民票や居住してた住居で所在調査を行うため、住民票をしっかりと移転していればそんなことはありません。 
ご回答いただき感謝いたします。

つまり、引越しの際に住民票をしっかり移転していれば、公示送達されることはない、という解釈で正しいでしょうか?
断言まではできませんが、基本的にないでしょうね。
裁判所が余程ずさんな対応でもない限りは平気だと思います。
細かなところまで条文で定められていませんので、個々の裁判所の運用と裁判所書記官の判断によることになりますが、通常の扱いで公示送達とするまでには被告の住民票を取得するよう求められるものと思いますので、基本的に住民登録をしっかり移転していて、住民票上の住所に住んでいれば、公示送達にはならないといえます。

ベルモットマンさん
2018年08月20日 18時24分

みんなの回答

ベルモットマン さん (質問者)

2018年08月20日 18時40分

山岸 陽平
山岸 陽平 弁護士
弁護士ランキング 登録弁護士が過去30日における弁護士ドットコム内で行った活動(みんなの法律相談での回答など)を独自に数値化、ランキングしたものです。 石川県2 インターネット問題に注力する弁護士
ありがとう

2018年08月20日 18時41分

三本  章
三本 章 弁護士
弁護士ランキング 登録弁護士が過去30日における弁護士ドットコム内で行った活動(みんなの法律相談での回答など)を独自に数値化、ランキングしたものです。 千葉県3
ありがとう

2018年08月20日 18時41分

ベルモットマン さん (質問者)

2018年08月20日 18時48分

三本  章
三本 章 弁護士
弁護士ランキング 登録弁護士が過去30日における弁護士ドットコム内で行った活動(みんなの法律相談での回答など)を独自に数値化、ランキングしたものです。 千葉県3
ベストアンサー
ありがとう

2018年08月20日 18時51分

山岸 陽平
山岸 陽平 弁護士
弁護士ランキング 登録弁護士が過去30日における弁護士ドットコム内で行った活動(みんなの法律相談での回答など)を独自に数値化、ランキングしたものです。 石川県2 インターネット問題に注力する弁護士
ありがとう

2018年08月20日 18時54分

この投稿は、2018年08月20日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い法律相談

  • 大学時代の友人に名誉毀損をされました。どうやって友人の住所を知ることができますか?

    1ヶ月前、大学時代の友人が、SNSで私の名前を名指しして顔写真も掲載して、「強盗傷害の前科持ち」と書かれました。 これは明らかに私に対する名誉毀損だと思います。 その後、すぐに友人は自分のアカウントを削除しました。そのSNSは2週間でデータが完全削除されるため、もう証拠は残っていないと思います。 質問1、その友...

  • SNSでの名誉毀損について

    名誉毀損について質問させてください。 名誉毀損になる公然性 とは何人ほどなら認められますか?例えば鍵アカウントのSNSで10人程でも名誉毀損になり得ますか? また、当事者間でそれ以前にトラブルがあった場合は民事になるのでしょうか? 名誉毀損とは公然と事実を指摘した場合。の事実とは違法行為以外でも名誉毀損になるのでし...

  • SNSでの名誉毀損の適応について。

    SNSでの名誉毀損について。 イニシャル(例えばAさん)といった表現で不倫をSNSで公開されました。 実名や会社名は書いてないにしても、知人であれば私と分かると思います。 会社でも冷ややかな目で見られている気がして、精神的に参ってます。 ①このような場合、名誉毀損で訴えることは可能ですか? ②民事、刑事、どちらになり...

  • 友人のSNSで名誉毀損

    友人が他人の画像を使用してその人を誹謗中傷するとも取れる内容をSNSへアップしました。(その時私はその事実を知らない)その後、事実を知ったあと、やはりよくないので消したほうがいいと私も彼を促して、私の家に遊びに来ている時に、私のPCを使用してログインしてアカウントを削除していました。この場合、名誉毀損かなにかになっ...

  • これって大学に対する名誉毀損?

    私は19歳の会社員で最近ある国立大の夜間通学に興味を持ち質問広場のようなサイトで検索してみたところ、その大学についてこうかかれてました。 「A学科は正直よくないね。就職、研究ともにB学科に負けてる。」 これはA学科に対する名誉毀損でしょうか? 回答良ければお願いします。

法律相談を検索する

弁護士に依頼することを検討中の方はこちら

複数の弁護士にまとめて見積り依頼
費用対処方針比べて選ぶことができます。

  • 弁護士費用がいくらかかるか知りたい
  • 弁護士の選び方がわからない
  • 弁護士が何をしてくれるか知りたい
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

インターネット問題に注力する弁護士

よく見られているキーワード一覧

最近検索されたキーワード

法律相談を検索する

新しく相談する無料

関連カテゴリから解決方法を探す

弁護士に見積り依頼をする

複数の弁護士にまとめて見積り依頼

  • 最短3分で依頼完了
  • 依頼内容は非公開
  • 分野に詳しい弁護士から見積り依頼が届く
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

インターネットのニュース

  1. 六本木交差点のカメラで「通行人」の属性をリ...
  2. ベネッセ情報流出訴訟、高裁に差し戻し…最高...
  3. フェイスブック中傷投稿に「いいね!」、スイ...
  4. 名前晒し「2人の縁が切れ、私と結ばれますよ...
  5. 同僚との「一度の性的関係」を職場で部長にバ...
  6. 無修正「カリビアンコム」運営、米国籍男性の...
  7. 「無届け」出会い系アプリで初の逮捕者、何が...

活躍中の弁護士ランキング

インターネット問題の分野

ピックアップ弁護士

をお選びください。

弁護士回答の中から一番納得した回答に、「ベストアンサーに選ぶ」をつけることで、
回答した弁護士に最も高い評価を与えることができます。

ベストアンサー以外にも「ありがとう」をつけることができます(複数可)。弁護士へのお礼も兼ねて投票へのご協力をお願いいたします。

※万が一、納得のいく回答がない場合は、「ベストアンサーを選ぶ」をつけずに、投票を終了することもできます。