弁護士ドットコム - 無料法律相談や弁護士、法律事務所の検索

ネット上での誹謗中傷について(苗字のみ、裁判で知りえた原告の私の身体的特徴や死ねと書かれています)

3年前にした裁判の被告から、今年の2月ごろから誰かと間違えられて中傷ブログをUPされています。今日もGooブログでアップされています。これってどうしたらよいでしょうか。

被告のコメント受付はしていず、被告の所在不明なので連絡が取れません。裁判は土地の明け渡しで私が貸す方で勝訴をいただき、強制執行で出ていってもらって終わった話ですが、滞納家賃や強制執行費用はまだ支払われていません。(支払命令書を裁判所経由で送付したのですが戻ってきています、それで所在不明と判断しています。)どうも被告の友人?の誰かがこの裁判のことを話したらしくそれを私がしたと思っているようです。早く死ねとまで書かれていますので家に来たらどうしようかと思っています。警察には相談済みですが見回り強化しますとだけで終わってしまっています。そのブログには私の苗字だけが書かれていますが、気分が悪いしもし何かあっても困りますので、何か良い知恵がありましたらご教示ください。 (弁護士事務所に行って相談もしましたが、法的には助けてあげられないという返答でした。日を追って内容が過激になっていて困っています。いろいろな方の回答が欲しいため、知恵袋でも同じ質問をさせていただいています、どうかよろしくお願いします。)
orollaさん
2015年04月05日 14時15分

みんなの回答

櫻町 直樹
櫻町 直樹 弁護士
インターネット問題に注力する弁護士
ありがとう
orolla 様

 対処方法としては,1)被告の住所を調査して投稿禁止等を求める,2)ブログ記事による権利侵害を理由に発信者情報開示請求をおこない,住所を特定して投稿禁止等を求める,というものが考えられます。

 ※確認ですが,かつて裁判で被告として訴えた相手が開設・運営しているブログであることは,orolla様の苗字・身体的特徴が書いてあるというところから分かったということでしょうか。

 まず1)について,「支払命令書を裁判所経由で送付したのですが戻ってきています」ということですが,住所が変わっているのであれば,例えば,「転居届」提出の有無,有るとすればその内容を「弁護士会照会」という方法で照会することで,あるいは,住民票の異動を追うこと(弁護士は「職務上請求」という方法で役所から住民票を取り寄せることができます)で,現在の被告の住所を特定できる可能性があります。

 また,2)は,まずブログ管理会社に対し,ブログ記事が投稿された際に使用されたIPアドレス等の開示を請求し,IPアドレス等が開示されれば,今度は,そのIPアドレスを管理している経由プロバイダに対して,IPアドレスを付与されていた者(=ブログ記事投稿者)の氏名・住所等の開示を請求する,という方法です。
 この方法による場合は,ブログ記事の内容がorolla様の名誉を毀損している,侮辱している,プライバシーを侵害している等にあたる必要があります。
 また,その前提として,ブログ記事がorolla様について書いているものであると(第三者にとっても)分かる必要があります(これを「特定可能性」といいます)。
 orolla様の苗字・身体的特徴が書いてあるとのことですが,これだけですと,特定可能性がある,と認められるかは微妙かもしれません。
 ほかに,例えば,このブログについて友人・知人から指摘されたですとか,あるいは,被告を相手にした裁判についてブログ内で言及されている等,もう少し手掛かりが必要なように思われます。

 ブログ記事がorolla様の権利を侵害しているといえるか,どのような対応方法が適切か等は,具体的な資料やより詳細な事情に基づき判断する必要がありますので,(既に弁護士事務所にいらしたということですが,今度は)ネット上の誹謗中傷等について多く扱う弁護士にご相談されるのがよいかと思います。

2015年04月05日 18時03分

orolla さん (質問者)
櫻町先生、ご回答に感謝いたします。被告のブログですが裁判当時は生年月日と出身地、それとローマ字本名で開示されていて判明しました。(現在は被告の個人情報は伏せられています)裁判は滞納状況から勝訴がいただけますことを確信していましたので弁護士に依頼せず本人訴訟でやりました。住民票に関して被告は会社経営者で会社に住民票を置いています。不可解なことに被告は住居を転々としていて私の前の住居は夜逃げという形でした。(住民税とかどうしているのだろうと思います。)賃貸借契約書に書かれていた以前の住所から被告が住んでいたマンションの管理人に問い合わせて不良常習的家賃滞納者だと判明しました。私は女性で当該住居とは遠方住まいであったのでそこを狙われたとしか思えません。なおブログは第三者でも私だとわかるようには書いていません。苗字だけです。身体的特徴は私がとても肥っていてブスであることを繰り返し強調して書いています。口頭弁論で会っただけで原告の容姿を揶揄する神経が理解できませんが、被告のブログによるとどうも私が裁判について友達などにばらしたと思っているようです。もうすぐ死ぬ、苦しんで死んだだろうなどと書かれていますが警察や相談に伺った弁護士さんからも反省や後悔がのぞめない被告ですし、誹謗中傷で告発は難しいと言われています。IPアドレスを開示して書き込み制限できるといいですが、弁護士さんに介入していただき直接会って誤解をとくようにしていただくことが一番いいのかもと思っています。

2015年04月05日 19時23分

orolla さん (質問者)
追記、強制執行断行後は住民票住所に裁判所経由で支払申し立てをして書類を送付していただいたのですが転送され、そこで受け取らずに戻されてきました。この件から会社あての郵便物なども転送された住居に届くようにしているようです。なぜそんなことをするのか不明ですが、当方はこれで被告の住所不明だと判断しています。(探偵さんならわかるのかも……。)こういう悪意ある賃借人は初めてですので驚いています。それでも裁判のことを恥じる気持ちがあったのか友人に告げ口したと恨みを持っているようですが死んでくれとまで書かれてはこちらの住所もわかっていますしもし何かあっても困るという思いでいます。私はこの裁判に関しまして被告の友人と接触したことはありません。ですので告げ口をやる方法なども知りません。(被告の連帯保証人は友人などではなく被告の父親でこの人も賃貸借契約を交わした当時から所在不明で困りいってます。)私は被告の心情や生き方をどう思っているのか不思議でなりませんが家族に万一のことがあればと心配しています。

2015年04月05日 19時33分

この投稿は、2015年04月05日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い法律相談

  • 借金の督促、裁判の確定。

    お恥ずかしい話ですが、クレジットカードの返済を滞り、ついに裁判所から通知書が届いてしまいました。 特別送達、その後の簡易書留も受け取らずにいてしまい、簡易裁判所に慌てて連絡したところ、10日ほど前に裁判は終了しましたと言われたのですが、この後どういった流れになるのか全く分からず不安です。 返済意思はあるのですが、...

  • 交通違反(50キロ以上の速度超過)の刑事裁判の手続きについて

    旅行先でスピード違反をしてしまいました。遠隔地での違反ですが、速度を出しすぎたため「略式裁判は不可能だろう」といわれました。略式でない裁判の場合どういった手続きが考えられるでしょうか?よろしくお願いいたします。 一月ほど前、旅行先で50キロ以上の速度超過を一般道で行い、オービスに引っかかり、数日前通知書が届...

  • ブログにて傍聴記録を書くこと

    自分の前科がネットによってバラされました。 とは言っても、当初ネットにも何も書かれていなかったので会社にも周りにも知られてはなかったのですが、ある日あかの他人が書いたブログの『傍聴記録』によって会社にも知られてしまいました。しかも1年以上前の裁判を傍聴していた人が、私の名前(フルネーム)や過去の職歴含め、裁判で話...

  • 至急教えて下さい。教えていただけませんか?

    今日、東京簡易裁判所から口頭弁論期日呼出状及び答弁書催告状が届きました。 クレジットカード支払いが出来ないで滞納していたためだと思います。 書類に「訴状を送達しますから、答弁書を作成し、期日の1週間までに2部(1部はコピーでかまいません。ただし2部とも押印して下さい。)提出して下さい」と記載してありました。 初めて...

  • 困ったことになりました……

    保険証を悪用された件でご相談した者です。 一応、悔しい事に3月で返済が終わり、子供達も地震や原発を怖がるので、泣き寝入りでいいやと関東から九州に急遽引っ越しました。 最初は親戚の家にしばらくお世話になり、そちらに住民票を移し、今は新居に移し直しました。 しかし、まだ未払い額があるとファインクレジットからと簡...

法律相談を検索する

弁護士に依頼することを検討中の方はこちら

複数の弁護士にまとめて見積り依頼
費用対処方針比べて選ぶことができます。

  • 弁護士費用がいくらかかるか知りたい
  • 弁護士の選び方がわからない
  • 弁護士が何をしてくれるか知りたい
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

インターネット問題に注力する弁護士

よく見られているキーワード一覧

最近検索されたキーワード

法律相談を検索する

新しく相談する無料

関連カテゴリから解決方法を探す

弁護士に見積り依頼をする

複数の弁護士にまとめて見積り依頼

  • 最短3分で依頼完了
  • 依頼内容は非公開
  • 分野に詳しい弁護士から見積り依頼が届く
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

インターネットのニュース

  1. 任天堂、ゲームの画像や動画の投稿ガイドライ...
  2. 六本木交差点のカメラで「通行人」の属性をリ...
  3. ベネッセ情報流出訴訟、高裁に差し戻し…最高...
  4. フェイスブック中傷投稿に「いいね!」、スイ...
  5. 名前晒し「2人の縁が切れ、私と結ばれますよ...
  6. 同僚との「一度の性的関係」を職場で部長にバ...
  7. 無修正「カリビアンコム」運営、米国籍男性の...

活躍中の弁護士ランキング

インターネット問題の分野

ピックアップ弁護士

をお選びください。

弁護士回答の中から一番納得した回答に、「ベストアンサーに選ぶ」をつけることで、
回答した弁護士に最も高い評価を与えることができます。

ベストアンサー以外にも「ありがとう」をつけることができます(複数可)。弁護士へのお礼も兼ねて投票へのご協力をお願いいたします。

※万が一、納得のいく回答がない場合は、「ベストアンサーを選ぶ」をつけずに、投票を終了することもできます。