弁護士ドットコム - 無料法律相談や弁護士、法律事務所の検索

著作権

ECサイトでの商品販売につきまして

よろしくお願い致します。

弊社では、ECサイトにて商品を販売しております。
販売しているのは、弊社で制作している著作権の発生する玩具です。

この商品をECサイトに郵送し、倉庫に入れてもらい、
注文が入ったら、ECサイトから発送してもらうというシステムを利用しています。

弊社では、この商品を卸売りもしています。
卸売りをした会社の1つ(B社とします)が、同じようにECサイトから発送するシステムを
使い出したため、弊社以外の会社がショッピングカートを獲得してしまうこととなってしまいました。

ショッピングカートを獲得するという意味は、商品の写真が出て、
その横に「B社から販売」と書かれ、注文が入ると、
ECサイトにあるB社の倉庫からお客様に商品を発送するということです。

その他の会社は、「他の新品」という部分をクリックして、次のページに掲載されていしまいます。
つまり販売元の弊社は、次のページに掲載されてしまいます。


かなりの長い時間をかけ、ECサイトの商品ページを制作し、SNSも連動して、
ECサイトにお客様を誘導しても、他者から購入されてしまうという現状に困っています。

運営会社に聞いたところ、システム上仕方がないとのことでした。

この場合、弊社からB社に対し、知的財産権の侵害ということで、申し立てをできますでしょうか。

または、今後卸売りをする場合、「ECサイトからの発送システムをご利用頂かないことを条件に卸売りをします」
ということができますでしょうか。

弊社は、ECサイトだけで販売をしているので、どうにかこのECサイトのショッピングカートを獲得したいと思っております。

どうぞご教授頂けますよう、お願い申し上げます。
> この場合、弊社からB社に対し、知的財産権の侵害ということで、申し立てをできますでしょうか。

適法に販売(卸した)商品ですので、その販売行為は何ら侵害にはあたりません。
不可能です。

卸売りの時点で「ECサイトの発送システムをご利用頂かないことを条件に卸売りをします」という条件を設定すること(販路の制約)は可能かと思いますが、相手方の持つ在庫については販売を規制するのであれば、買い戻しが必要になるかもしれません。貴社としては、同じ商品を売るのではなく、少しパッケージを替えるとか、なにか限定グッズをつけるなどして付加価値のある「Web限定品」「限定パッケージ」という別商品扱いにしたほうが、より生産的な解決方法になると思います。
ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

付加価値を付けるというのは、とてもいい方法だと思いました。
ご提案頂いたことに心より感謝申し上げます。


今後このようなことがないよう、細心の注意を払ってまいります。

また何かありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

b4_4d81さん
2017年04月08日 14時56分

みんなの回答

甲本 晃啓
甲本 晃啓 弁護士
企業法務・顧問弁護士に注力する弁護士
ベストアンサー
ありがとう

2017年04月08日 16時45分

b4_4d81 さん (質問者)

2017年04月08日 21時30分

この投稿は、2017年04月08日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

このようなトラブルは弁護士

弁護士に依頼することで、解決できる可能性が高い相談内容です。

弁護士に依頼することを検討している方には
一括見積りがおすすめです。

  • 弁護士費用がいくらかかるか知りたい
  • 弁護士の選び方がわからない
  • 弁護士が何をしてくれるか知りたい
一括見積りをはじめる無料

「弁護士ドットコム」では10,256名の弁護士から、「知的財産・特許に注力する弁護士」 や「初回相談無料の弁護士」などの条件で絞り込むことができます。お住まいの地域であなたの希望に合った弁護士をお探しください。

この相談に近い法律相談

  • ECサイトで著作権侵害のクレームを撤回してほしい

    海外のECサイトで日本製品を輸出販売しています。 ある日用雑貨品の欧州地区の権利所有者が弁護士を通じ、運営会社へ「著作権・意匠権の侵害」を申し立て、私たちのすべての販売権が一時凍結されたままになっています(指摘商品以外も全て)。 指摘があった際に、指摘された製品と、同ブランド商品は全て販売を取りやめ、今後も一切...

  • <ご返信お願いします!>ECサイトの文書や画像の著作権について

    著作権について質問です。 <状況> 私が自ら、ECサイトを行おうか検討しています。 その際、販売する商品情報を掲載したく思っています。 例えば、、、PCのスペックとか、大きさとか、商品画像とか。 その情報を、取得する際の著作権について質問です。 <質問> 聞きたいことは、下記3点です。 1、amazonや楽天や...

  • ショッピングサイトの商品情報の転載は著作権法違反になるのか?

    インターネット上でショッピングモールサイトを運営しています。 サイトに登録している販売者は、当サイト以外にも、 他の複数のショッピングモールに登録、販売をしています。 販売者の商品登録作業の手間を下げるため、販売者に代わって、 他のショッピングモールで掲載されている商品情報をコピーして、 掲載を代行を無償で行...

  • 自身で撮影した商品写真をサイトに掲載して販売する場合における著作権の取り扱い

    農作物を題材にした記事を配信するインターネットサイト運営を検討しています。 記事には、植物の種や苗の紹介や育て方を掲載する予定です。 次のような流れで記事を作成・公開を考えていますが、記事について著作権などの法律上の問題点がないかご教示いただきたいです。 1. 当方が、種苗を購入 2. 当方が、種パッケージをスキ...

  • 知的著作権について

    個人的に楽しむだけなのですが 海外の作家が考案したパズルの,基本的な構造や解法を模倣し,デザインを変えたものの制作を第三者に依頼(設計費,制作費など発生)する場合,著作権の侵害やその他の法に触れるのでしょうか。 そのパズルは販売されています。

法律相談を検索する

依頼前に知っておきたい弁護士知識

よく見られているキーワード一覧

最近検索されたキーワード

法律相談を検索する

新しく相談する無料

関連カテゴリから解決方法を探す

弁護士に見積り依頼をする

複数の弁護士にまとめて見積り依頼

  • 最短3分で依頼完了
  • 依頼内容は非公開
  • 分野に詳しい弁護士から見積り依頼が届く
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

企業法務のニュース

  1. 「JASRACの使用料分配は不透明」ファンキー末...
  2. とくダネ!がSNSの台風動画「返答なくても使...
  3. 既存キャラを模写、アレンジして「SNSアイコ...
  4. JASRACに訴えられた理容室困惑「終わった話だ...
  5. 将棋実況YouTuberに朝日新聞「権利侵害なので...
  6. 美術館でも広がる「スマホで撮影OK」、撮った...
  7. JASRAC、音楽教室での演奏の「使用料規定」を...

活躍中の弁護士ランキング

企業法務・顧問弁護士の分野

ピックアップ弁護士

をお選びください。

弁護士回答の中から一番納得した回答に、「ベストアンサーに選ぶ」をつけることで、
回答した弁護士に最も高い評価を与えることができます。

ベストアンサー以外にも「ありがとう」をつけることができます(複数可)。弁護士へのお礼も兼ねて投票へのご協力をお願いいたします。

※万が一、納得のいく回答がない場合は、「ベストアンサーを選ぶ」をつけずに、投票を終了することもできます。