弁護士ドットコム - 無料法律相談や弁護士、法律事務所の検索

著作権

Youtubeの埋め込み動画について

Youtubeには、動画を「共有」という機能があり、どういった機能かというとAmebaブログなどの他のブログサイトにて「埋め込み動画」として、指定したYoutubeの動画を自分のブログにて再生させる機能があります。この機能を利用しても本当に大丈夫なのでしょうか?
もちろん、再生させる動画は違法にアップロードされたものではなく公式アカウントのものを利用しようと思っているのですが、この「埋め込み再生」というもの自体が著作権侵害に当たらないかどうか心配です。
問題なのは、アップロードさせた人は他のサイトにて再生されることを承諾した上でアップロードをしているかという点でYoutubeの利用規約にも関係してくるかと思います。
Youtubeに「埋め込み再生用のタグ」が用意されてあるということは予めアップロード者も了解を得ているということでしょうか?
youtubeに投稿するということは、不特定多数者がその動画を再生することに対する包括的同意がなされていると解されます。
その動画がyoutube以外の場所で再生されることまでの同意はないでしょうが、埋め込み機能はyoutubeの再生を各ブログ上でおこなうだけですので、youtube上の再生と同視できるか、あるいは埋め込みについての了解が得られていると考えられます。

結論としては、著作権法上の問題はないと思います。
ありがとうございます。改めてYoutubeをよく見てみたら投稿動画の編集画面の「ブロードキャストと共有オプション」というところに埋め込み動画、外部サイトでの再生を許可するかしないかを選択する項目があったので、外部サイトでの再生が許可されている動画の場合は外部サイトで再生ができるようになっているので問題がないことが分かりました。

ジャストさん
2011年04月23日 21時39分

みんなの回答

弁護士A
ベストアンサー
ありがとう

2011年04月24日 07時02分

ジャスト さん (質問者)

2011年04月26日 13時16分

この投稿は、2011年04月23日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い法律相談

  • YouTube動画のブログ埋め込み

    映画の感想をブログ記事(広告あり)にしようと考えてているのですが、YouTubeの公式な予告編を埋め込み機能で載せることは著作権法に触れますか? (正当な引用にあたるのか、それとも自分が作った著作物と見なされず、あくまでYouTubeからの配信として扱われるのか、ネットで調べてみると意見が分かれていてよくわかりません)

  • YouTubeにアップロードされている映画の予告編動画の著作権について。

    YouTubeにアップロードされている映画の予告編動画の著作権についてご相談です。 現在、映画紹介ブログを作り、そこにYouTubeにアップされている映画の予告編を掲載しようとしています。 そこで、「Youtube上の映画の予告編をブログ内で再生する上で、著作権等の問題はないのか?」が知りたいです。 ブログ購読は無料であり、予告...

  • 著作権・YouTube公式動画の視聴について

    2012年10月1日より改正著作権法が施行されるようですが、違法動画ではなく、YouTube公式動画(権利者が許諾の上でYouTubeで配信しているもの)をYouTube上で視聴することは大丈夫でしょうか? 例えばYouTube公式チャンネルなどです。 回答は弁護士のみでお願いします。

  • テレビ番組のYOUTUBEの動画アップの著作権に関して

    テレビ番組を一部録画して(iphoneで直撮り)YOUTUBEでアップする場合は、 著作権に引っかかるのでしょうか。 YOUTUBEの規約があいまいです。 (これを見る限り、場合によっては、著作権には適用されないといった文脈に見えます。) http://www.youtube.com/yt/copyright/ja/what-is-copyright.html

  • ネットの埋め込み動画、損害賠償請求できる?この日本人に対して著作権侵害で損害賠償請求できますか?

    私が製作し販売している動画を埋め込み(Embed)で公開しているブログを見つけました。損害賠償請求できますか? ~詳細~ 私が著作権を有する動画が何者(外人?)かに海外の動画投稿サイトに無断でアップロードされました。 そして、その動画を日本人がブログに埋め込み公開していました。 そのブログの管理人はアフィリエイ...

法律相談を検索する

弁護士に依頼することを検討中の方はこちら

複数の弁護士にまとめて見積り依頼
費用対処方針比べて選ぶことができます。

  • 弁護士費用がいくらかかるか知りたい
  • 弁護士の選び方がわからない
  • 弁護士が何をしてくれるか知りたい
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

知的財産・特許に注力する弁護士

よく見られているキーワード一覧

最近検索されたキーワード

法律相談を検索する

新しく相談する無料

関連カテゴリから解決方法を探す

弁護士に見積り依頼をする

複数の弁護士にまとめて見積り依頼

  • 最短3分で依頼完了
  • 依頼内容は非公開
  • 分野に詳しい弁護士から見積り依頼が届く
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

企業法務のニュース

  1. や台ずし「店の外観を模倣された!」磯丸すし...
  2. 「色だけ商標」第1号にトンボ鉛筆、セブンイ...
  3. 任天堂が「マリカー」提訴、本当に「著作権侵...
  4. 公道を走る「マリカー」、ついに任天堂から訴...
  5. JASRAC浅石理事長「商売で音楽を使うなら、権...
  6. mixiで「歌詞を無断利用」した投稿、ユーザー...
  7. JASRAC、音楽教室から「著作権料」徴収へ…な...

活躍中の弁護士ランキング

企業法務・顧問弁護士の分野

イチオシの弁護士

をお選びください。

弁護士回答の中から一番納得した回答に、「ベストアンサーに選ぶ」をつけることで、
回答した弁護士に最も高い評価を与えることができます。

ベストアンサー以外にも「ありがとう」をつけることができます(複数可)。弁護士へのお礼も兼ねて投票へのご協力をお願いいたします。

※万が一、納得のいく回答がない場合は、「ベストアンサーを選ぶ」をつけずに、投票を終了することもできます。