弁護士ドットコム - 無料法律相談や弁護士、法律事務所の検索

著作権

画像の無断利用により著作権侵害で画像の利用料を求められている

著作権侵害で写真利用料を請求されています。

当方で運営しているウェブサイトの記事の一部で依頼しているライターが他のウェブサイトの利用を使っておりました。

引用として、引用元を明記しておりその写真は複数あるなかの一つでしかありません。

また、画像を使ってしまったウェブサイトは画像販売サイトではなく記事を自社で書いて公開しているサイトになります。

このような場合、画像利用に関して言い値で支払う必要はありますでしょうか。

当方として、損害賠償としてそのページで得た利益を先方にお支払いしようかと思っておりますが
正しい対応でしょうか?
> このような場合、画像利用に関して言い値で支払う必要はありますでしょうか。
> 当方として、損害賠償としてそのページで得た利益を先方にお支払いしようかと思っておりますが
> 正しい対応でしょうか?

写真の使用行為が適法な引用であるのならば,支払う必要はないと思われます。

一方,適法な引用と認められないのであれば,著作権の侵害行為によって相手方に生じた損害額を支払うことになりますが,通常は,言い値相当の損害が生じていると考えることは難しいと思います。

具体的事案に拠るところが大きいとは思います。
吉浦先生

回答ありがとうございます。

画像ですが、引用として載せてはいますが画像を当方に保存していた場合でも問題ないでしょうか。
直リンクにした場合、相手のサーバーに負荷がかかる行為であり画像を保存して引用元として先方のURLを載せておりました。

当記事は、観光名所の紹介がメインであり複数画像がありますので利用料を求められている画像はその一部にすぎません。

また、先方は刑事告訴も検討すると言ってきておりますがこのような場合、被害届は受理されるものでしょうか?
> 画像ですが、引用として載せてはいますが画像を当方に保存していた場合でも問題ないでしょうか。

写真等の利用行為が,著作権法に定める引用の範囲内であることが前提になります。その場合,引用のためだけの複製等であれば問題ないと思われます。
---
第三十二条  公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。
---

> また、先方は刑事告訴も検討すると言ってきておりますがこのような場合、被害届は受理されるものでしょうか?

告訴を受理するかは状況にもよるので何ともいえません。

b4_d935さん
2016年12月12日 20時10分

みんなの回答

吉浦 洋一
吉浦 洋一 弁護士
企業法務・顧問弁護士に注力する弁護士
ありがとう

2016年12月12日 20時39分

b4_d935 さん (質問者)

2016年12月12日 20時45分

吉浦 洋一
吉浦 洋一 弁護士
企業法務・顧問弁護士に注力する弁護士
ありがとう

2016年12月13日 12時34分

この投稿は、2016年12月12日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

このようなトラブルは弁護士

弁護士に依頼することで、解決できる可能性が高い相談内容です。

弁護士に依頼することを検討している方には
一括見積りがおすすめです。

  • 弁護士費用がいくらかかるか知りたい
  • 弁護士の選び方がわからない
  • 弁護士が何をしてくれるか知りたい
一括見積りをはじめる無料

「弁護士ドットコム」では10,075名の弁護士から、「知的財産・特許に注力する弁護士」 や「初回相談無料の弁護士」などの条件で絞り込むことができます。お住まいの地域であなたの希望に合った弁護士をお探しください。

この相談に近い法律相談

  • 画像利用の著作権について

    某ドラマの内容を捩ってそのサイトの女優さんの画像を当社のスタッフの顔写真に変えて 近隣の家にポスティングしようかと考えております。 顔写真以外の画像やドラマのタイトルをそのまま利用するのは法律的に問題ありますか? またこうしたら問題無い等の対応策等ありましたら教えてください。

  • 画像引用の著作権について

    このように口コミサイトなど、他のサイトに掲載されている他人の画像を許可なく使用するケースをたびたび見ます。 これは著作権違反に該当しないのでしょうか? 画像そのものを報道、批評する目的ではなく、あくまで対象はお店の商品です。引用の必然性がなく、これは無断転載にあたるのではないかと考えています。

  • 著作権侵害による利用料を請求されました

    商用利用のサイトを運営しておりますが、1枚の画像が著作権侵害にあたるとして個人ブログの運営者より利用料を請求されました。 その方のサイトには、掲載している撮り下ろし写真はフリー素材ではなく1枚3万円にて販売されているものとして明記されており、先方より請求があったのは3万円+損害金2万円の合計5万円でした。 ブログ自体...

  • 会社案内にフリー画像引用した場合著作権侵害になるのか?

    会社案内を作成中です。その際にフリー画像からイメージできる商品の画像を入れたいと思っています。やはり著作権侵害になってしまうのでしょうか? 例:チョコレートじたいは取り扱っているが、チョコレートをイメージしてもらうため パッケージされている画像もしくはチョコレートそのものをダウンロードし 会社案内にイメージ画像...

  • ウェブサイト運営における著作権についての質問

    現在,ウェブサイトの運営の準備をしています。 別のウェブサイトから画像ファイルの利用して営利目的の情報サイトに掲載する事を検討していますが, 引用という形で無断転載してもいいのでしょうか? 引用についての「正当な範囲内」がどのような範囲なのかよくわかりません。 情報サイトは引用の「報道」の基準を満たしているのでし...

法律相談を検索する

依頼前に知っておきたい弁護士知識

よく見られているキーワード一覧

最近検索されたキーワード

法律相談を検索する

新しく相談する無料

関連カテゴリから解決方法を探す

弁護士に見積り依頼をする

複数の弁護士にまとめて見積り依頼

  • 最短3分で依頼完了
  • 依頼内容は非公開
  • 分野に詳しい弁護士から見積り依頼が届く
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

企業法務のニュース

  1. や台ずし「店の外観を模倣された!」磯丸すし...
  2. 「色だけ商標」第1号にトンボ鉛筆、セブンイ...
  3. 任天堂が「マリカー」提訴、本当に「著作権侵...
  4. 公道を走る「マリカー」、ついに任天堂から訴...
  5. JASRAC浅石理事長「商売で音楽を使うなら、権...
  6. mixiで「歌詞を無断利用」した投稿、ユーザー...
  7. JASRAC、音楽教室から「著作権料」徴収へ…な...

活躍中の弁護士ランキング

企業法務・顧問弁護士の分野

イチオシの弁護士

をお選びください。

弁護士回答の中から一番納得した回答に、「ベストアンサーに選ぶ」をつけることで、
回答した弁護士に最も高い評価を与えることができます。

ベストアンサー以外にも「ありがとう」をつけることができます(複数可)。弁護士へのお礼も兼ねて投票へのご協力をお願いいたします。

※万が一、納得のいく回答がない場合は、「ベストアンサーを選ぶ」をつけずに、投票を終了することもできます。