弁護士ドットコム - 無料法律相談や弁護士、法律事務所の検索

著作権

著作物を知らずに侵害して数百万の高額な請求を受けました。

会社のフォトストック(ホームページ作成などのために、写真データを保存しているところ)から、その写真を使ってホームページのデザインを作った時、その多くの写真の中の一枚が、著作権を侵害していると、その著作物を管理している会社から通知を受け、画像の削除と、会社に対してと私にも一枚の写真に数百万の高額な損害賠償を請求されました。

会社もそうですが、行為者として私も刑事で訴えられる可能性があるそうです。知らずにやったことで、他の多くの写真は会社で購入したストック写真ばかりです。その中の一枚にこのような写真が紛れ込んでいたとは知りませんでした。

全くその写真が著作物だということを知らなくても、高額な損害賠償と、刑事罰は免れることはできないのでしょうか?著作物だということを知らなかったという証明をしないといけないのでしょうか?
> 会社のフォトストック(ホームページ作成などのために、写真データを保存しているところ)から、その写真を使ってホームページのデザインを作った時、その多くの写真の中の一枚が、著作権を侵害していると、その著作物を管理している会社から通知を受け、画像の削除と、会社に対してと私にも一枚の写真に数百万の高額な損害賠償を請求されました。
>
> 会社もそうですが、行為者として私も刑事で訴えられる可能性があるそうです。知らずにやったことで、他の多くの写真は会社で購入したストック写真ばかりです。その中の一枚にこのような写真が紛れ込んでいたとは知りませんでした。
>
> 全くその写真が著作物だということを知らなくても、高額な損害賠償と、刑事罰は免れることはできないのでしょうか?著作物だということを知らなかったという証明をしないといけないのでしょうか?


著作権侵害の事実を知らなければ刑事事件にはなりません。
写真の著作権侵害に基づく数百万の損害賠償請求は恐喝に該当し得る行為です。
専門の弁護士に相談して対応しましょう。
悪質で、巧妙な詐欺だったようです。画像データも著作権フリーでネット上に10年ほど前にアップされていたものが、いつも間にか著作物としてその会社で管理しているようです。おかげで、詐欺の観点から調べることができたと、会社も喜んでいました。相当被害が多く、ネット上でも話題になっている会社でした。ありがとうございました。

mangaさん
2015年11月17日 12時09分

みんなの回答

高橋 淳
高橋 淳 弁護士
弁護士ランキング 登録弁護士が過去30日における弁護士ドットコム内で行った活動(みんなの法律相談での回答など)を独自に数値化、ランキングしたものです。 東京都3 企業法務・顧問弁護士に注力する弁護士
ベストアンサー
ありがとう

2015年11月17日 12時51分

manga さん (質問者)

2015年11月18日 11時21分

この投稿は、2015年11月17日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

このようなトラブルは弁護士

弁護士に依頼することで、解決できる可能性が高い相談内容です。

弁護士に依頼することを検討している方には
一括見積りがおすすめです。

  • 弁護士費用がいくらかかるか知りたい
  • 弁護士の選び方がわからない
  • 弁護士が何をしてくれるか知りたい
一括見積りをはじめる無料

「弁護士ドットコム」では10,188名の弁護士から、「知的財産・特許に注力する弁護士」 や「初回相談無料の弁護士」などの条件で絞り込むことができます。お住まいの地域であなたの希望に合った弁護士をお探しください。

この相談に近い法律相談

  • ステンドグラスの写真をストックフォトで売る場合の著作権

    自宅に、以前購入したまま未使用の、板状のステンドグラスが何枚もあるのですが、 模様がとても綺麗なので、一枚一枚写真を撮って、ストックフォトサイトで 販売したいと考えています。そこで先生に質問があります。 1.販売は可能でしょうか?ステンドグラスの著作権のことが気になります。 2.販売が可能ば場合、事前にしておく...

  • ウェブアーカイブへの保存と著作権侵害について

    ウェブ上の記事や書き込みをウェブアーカイブへ保存する行為が、著作権侵害であるとして民事や刑事で争われていたような例はありますか?

  • 著作権侵害?ホームページ

    店舗のインフォメーションとしてのホームページ(以後HPと表記)を作成しました。 3年契約で受注したのですが、先様のご都合で、9か月で解約となりました。その際、3年分の代金はいただきました。 その後、新たにその店舗のHPが開示されたのですが、私が作成したHP15ページのうち、11ページのイラスト、文章がそっくりのもので...

  • 著作物をカメラとかで撮影するだけなら、著作権は侵害していないのでしょうか?

    著作物をカメラとかで撮影するだけなら、著作権は侵害していないのでしょうか? その撮影したものをブログとかで公開したら侵害になるのでしょうか? 本屋で本のページを勝手に撮影するのは?著作権違反にはならない? まぁ建造物侵入の可能性はありますが・・・まぁどっちにしろ迷惑ですが・・・

  • 著作物の私的使用について、これは著作権侵害になってしまうのか?

    この「みんなの法律相談」のページにある、弁護士Aの、後半部分の回答ですが、これは、文書、図、絵には、その著作物の私的使用をしようとしたとしても、そうはならずに、普通に著作権侵害になってしまうということでしょうか? https://www.bengo4.com/houmu/17/1263/b_45704/ba_98404/ 私は、「どんな著作物でも、私的使用であれば...

法律相談を検索する

依頼前に知っておきたい弁護士知識

よく見られているキーワード一覧

最近検索されたキーワード

法律相談を検索する

新しく相談する無料

関連カテゴリから解決方法を探す

弁護士に見積り依頼をする

複数の弁護士にまとめて見積り依頼

  • 最短3分で依頼完了
  • 依頼内容は非公開
  • 分野に詳しい弁護士から見積り依頼が届く
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

企業法務のニュース

  1. 将棋実況YouTuberに朝日新聞「権利侵害なので...
  2. 美術館でも広がる「スマホで撮影OK」、撮った...
  3. JASRAC、音楽教室での演奏の「使用料規定」を...
  4. 会社のお金で不倫相手と食事、「交際費名目」...
  5. や台ずし「店の外観を模倣された!」磯丸すし...
  6. 「色だけ商標」第1号にトンボ鉛筆、セブンイ...
  7. 任天堂が「マリカー」提訴、本当に「著作権侵...

活躍中の弁護士ランキング

企業法務・顧問弁護士の分野

ピックアップ弁護士

をお選びください。

弁護士回答の中から一番納得した回答に、「ベストアンサーに選ぶ」をつけることで、
回答した弁護士に最も高い評価を与えることができます。

ベストアンサー以外にも「ありがとう」をつけることができます(複数可)。弁護士へのお礼も兼ねて投票へのご協力をお願いいたします。

※万が一、納得のいく回答がない場合は、「ベストアンサーを選ぶ」をつけずに、投票を終了することもできます。