弁護士ドットコム - 無料法律相談や弁護士、法律事務所の検索

著作権

質問サイト等で歌詞を全文引用する行為について

ウェブ上の質問サイトで、「○○という番組のOPの歌詞を教えてください」というような質問に対して、歌詞を全文引用した上で回答をする人を時々目にしますが、このような行為は著作権法上問題にはならないのでしょうか? 歌詞も著作物です。

著作権違反の可能性はあるでしょう。
問題となった事例等はありますか? 歌詞は、言語の著作物(10条1項1号)かつ音楽の著作物(10条1項2号)となりますので、一部でなく全文掲載すれば著作権侵害となる可能性が高いです。
引用が正当なものと認められるには、32条1項で規定する「①引用する著作物は公表された著作物であること。②引用は公正な慣行に合致するものであること、③かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものであること」の要件の他に、パロディモンタージュ最高裁判決(昭和55年3月28日)で示された「④主従関係(引用する著作物が主で、引用される著作物が従であること)、⑤明瞭区別性(引用する著作物と引用される著作物が明瞭に区別できること)、⑥著作者人格権を侵害するような利用態様でないこと」という要件を満たす必要があります。また、著作物を引用して利用する場合は、出所を明示する必要があります。(48条1項1号)
全文掲載をした場合は、主従関係が成立しないと判断される可能性が高いでしょう。
ただし、一部のUCGサービスではJASRACと非商用配信における歌詞掲載利用について利用許諾を結んでいるようです。JASRACと許諾契約を締結しているUCGサービスの場合、個人ユーザーがJASRACに対し個別に許諾を得ることなく歌詞を掲載していただくことができるようです。以下がその詳細のリンクです。
http://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/blog.html
http://www.jasrac.or.jp/info/network/ugc.html
但し、上記の許諾はあくまでJASRAC管理下にあるものだけですので、JASRAC管理外の楽曲の歌詞をのせれば侵害となる可能性が高いです。
インターネットの歌詞サイトの侵害事例は存じ上げませんが、通信カラオケの歌詞の表示については著作権侵害が認められているものがあります(ヒットワン事件等)。よって歌詞については著作物として認められる可能性が高いので、上記のような行為はなさらないことをお勧め致します。
不法行為責任を追及された際はどれくらいのお金を支払う必要があるのでしょうか? 以下の条文となります。

第百十四条  著作権者、出版権者又は著作隣接権者(以下この項において「著作権者等」という。)が故意又は過失により自己の著作権、出版権又は著作隣接権を侵害した者に対しその侵害により自己が受けた損害の賠償を請求する場合において、その者がその侵害の行為によつて作成された物を譲渡し、又はその侵害の行為を組成する公衆送信(自動公衆送信の場合にあつては、送信可能化を含む。)を行つたときは、その譲渡した物の数量又はその公衆送信が公衆によつて受信されることにより作成された著作物若しくは実演等の複製物(以下この項において「受信複製物」という。)の数量(以下この項において「譲渡等数量」という。)に、著作権者等がその侵害の行為がなければ販売することができた物(受信複製物を含む。)の単位数量当たりの利益の額を乗じて得た額を、著作権者等の当該物に係る販売その他の行為を行う能力に応じた額を超えない限度において、著作権者等が受けた損害の額とすることができる。ただし、譲渡等数量の全部又は一部に相当する数量を著作権者等が販売することができないとする事情があるときは、当該事情に相当する数量に応じた額を控除するものとする。
2  著作権者、出版権者又は著作隣接権者が故意又は過失によりその著作権、出版権又は著作隣接権を侵害した者に対しその侵害により自己が受けた損害の賠償を請求する場合において、その者がその侵害の行為により利益を受けているときは、その利益の額は、当該著作権者、出版権者又は著作隣接権者が受けた損害の額と推定する。
3  著作権者又は著作隣接権者は、故意又は過失によりその著作権又は著作隣接権を侵害した者に対し、その著作権又は著作隣接権の行使につき受けるべき金銭の額に相当する額を自己が受けた損害の額として、その賠償を請求することができる。
4  前項の規定は、同項に規定する金額を超える損害の賠償の請求を妨げない。この場合において、著作権又は著作隣接権を侵害した者に故意又は重大な過失がなかつたときは、裁判所は、損害の賠償の額を定めるについて、これを参酌することができる。
個人が非営利目的で行った著作権侵害に対して高額の損害賠償が認められた例等はありますか?

リクラリストさん
2014年08月21日 01時15分

みんなの回答

岡田 晃朝
岡田 晃朝 弁護士
弁護士ランキング 登録弁護士が過去30日における弁護士ドットコム内で行った活動(みんなの法律相談での回答など)を独自に数値化、ランキングしたものです。 兵庫県1 企業法務・顧問弁護士に注力する弁護士
ありがとう

2014年08月21日 06時53分

リクラリスト さん (質問者)

2014年08月21日 07時03分

大熊 裕司
大熊 裕司 弁護士
企業法務・顧問弁護士に注力する弁護士
ありがとう

2014年08月21日 21時24分

リクラリスト さん (質問者)

2014年08月22日 07時06分

岡田 晃朝
岡田 晃朝 弁護士
弁護士ランキング 登録弁護士が過去30日における弁護士ドットコム内で行った活動(みんなの法律相談での回答など)を独自に数値化、ランキングしたものです。 兵庫県1 企業法務・顧問弁護士に注力する弁護士
ありがとう

2014年08月22日 17時00分

リクラリスト さん (質問者)

2014年08月23日 00時14分

この投稿は、2014年08月21日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い法律相談

法律相談を検索する

弁護士に依頼することを検討中の方はこちら

複数の弁護士にまとめて見積り依頼
費用対処方針比べて選ぶことができます。

  • 弁護士費用がいくらかかるか知りたい
  • 弁護士の選び方がわからない
  • 弁護士が何をしてくれるか知りたい
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

知的財産・特許に注力する弁護士

よく見られているキーワード一覧

最近検索されたキーワード

法律相談を検索する

新しく相談する無料

関連カテゴリから解決方法を探す

弁護士に見積り依頼をする

複数の弁護士にまとめて見積り依頼

  • 最短3分で依頼完了
  • 依頼内容は非公開
  • 分野に詳しい弁護士から見積り依頼が届く
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

企業法務のニュース

  1. 「JASRACの使用料分配は不透明」ファンキー末...
  2. とくダネ!がSNSの台風動画「返答なくても使...
  3. 既存キャラを模写、アレンジして「SNSアイコ...
  4. JASRACに訴えられた理容室困惑「終わった話だ...
  5. 将棋実況YouTuberに朝日新聞「権利侵害なので...
  6. 美術館でも広がる「スマホで撮影OK」、撮った...
  7. JASRAC、音楽教室での演奏の「使用料規定」を...

活躍中の弁護士ランキング

企業法務・顧問弁護士の分野

ピックアップ弁護士

をお選びください。

弁護士回答の中から一番納得した回答に、「ベストアンサーに選ぶ」をつけることで、
回答した弁護士に最も高い評価を与えることができます。

ベストアンサー以外にも「ありがとう」をつけることができます(複数可)。弁護士へのお礼も兼ねて投票へのご協力をお願いいたします。

※万が一、納得のいく回答がない場合は、「ベストアンサーを選ぶ」をつけずに、投票を終了することもできます。